EZOライダーレポート  Vol.530

2021年4月1日~4月30日

4月のEZOライダーレポート。ダイジェスト版。

EZOライダーレポートの更新を1年近くしていませんでした。
目いっぱい仕事をして、いっぱい寝て、朝早く起きる。
人間らしい?生活をしていると更新がおろそかになるんだね。
突っ走って生きて行かないとダメ人間になる気がします。
ぼちぼちですが、がんばります。
4月のEZOライダーレポートをダイジェスト版でお伝えします。



17歳の頃に走っていた峠道など、聖地巡礼。
               
4月に入っても雪が降りしきる川湯温泉EZOライダーです。
                   


   
     
4月1~30日
生まれ故郷の宝塚市に来ました。


これから北海道民になるセンムです。
生まれ育った宝塚市の市役所。
武庫川の河原でバイクに乗って遊んでたな~。
 
  六甲山の有料道路。

有馬温泉と芦屋市を結ぶ芦有有料道路。
センムはここでバイクブームの幼少期を過ごしました。
16歳で免許を取ってから、ほぼ毎日通っていました。
     
     
 今でも気持ちよさそうにバイクが走っていました。  一時期バイク通行止めになっていた。 
     
     
1986年の月刊オートバイに載ったのだ。

赤いGPZ400Rと赤いツナギ、ヘルメットがセンムです。
2次旋回前の姿勢なのでヒザは擦っていませんでした。
この頃から、走るヤツ、写真を撮るヤツって別れてましたね。
 
   田舎道の桜並木。

関西ではこの時期桜は満開。
しばらく来れないので墓参りに来ました。
本気で北海道に移住し道民になる覚悟を墓中の父母に伝えた。
フェリー乗船前の夜桜見物。

滋賀県の湖西辺りで見た立派に咲き誇った桜の木。
あ~しばらくここに来ることは無いんだな・・・としみじみ思う。
 
   北海道に帰って来ましたよ。

苫小牧東港に着岸し、まだまだ寒い北海道の大地に到着。
山道に差しかかるといきなりシカの挨拶が始まった。
気を引き締めてEZOライダーまで。長い道のりだ。

とっても静かな川湯温泉。
   

EZOライダーに無事到着。
さて、住民票の移動も終わったし、仕事しますか。
それにしてもやっぱり静かで寒い!
 
     レンタルバイクを出してみる。

原付のレンタルバイクは10台以上あります。
細部をチェックして、何台か売却しようと思います。
少し減らさないと維持費がかかり過ぎますからね。
まだまだ極寒の川湯温泉です。

夜になると霜が降りてシートも凍っています。
まだまだ夜になるとマイナス気温になるのです。
 
     厚岸町の山根さん。

いつもレンタルバイクをしてくれる山根さんだ。
今シーズンもよろしくお願いします。と挨拶に来てくれた。
釧路の赤澤さんもシーズン初乗り。

増車して手に入れたのはRG125ガンマです。
今じゃ珍しい2サイクルエンジンの音が響きます。
サイドスタンドが畳まさってコケたのは内緒にしますww
   
     今シーズンから導入のホンダCB223Sです。

道東をマクロにツーリングするには丁度いいサイズ。
タンク容量も大きいのでその気になればロングも可能。
先日来てくれた山根さんは早速コイツをリザーブ。
絶好調ですよ~!
 4月19日廃ホテルが新規オープン。

昨年廃業を余儀なくされた川湯第一ホテル忍冬さん。
今回はお宿欣喜湯さんのチカラで再建に至りました。
まずはプレオープンおめでとうございます。
   
     川湯温泉の入り口、緑のトンネルはまだハゲてます。

夏になると緑が多い茂りトンネルのようになる名所。
センムが緑のトンネルって言ってると皆そう言うようになった。
道路脇にはフキノトウが生えてきました。
十勝のパンツさんが来てくれた。

なんとなく定期的に来てくれる、パンツさん。
いつもお土産とお土産話を持って来てくれます。
今日は一緒に飲みますか!!
野営場グリュンヘルツがオープンします。

数年前からほぼ自分の手で作っているパンツさん渾身の野営場。
いよいよグランドオープンと言うことです。
しかも、オートバイ専用の野営場です。
今度行ってみようと思います。
快晴のEZOライダーの日もあり。

少し冷たくも爽やかな風が吹く、春の陽気です。
気持ちよい。。。。ハッキリした四季を感じる川湯温泉です。
 
   夜になると雪の日もあります。

今夜は冷えるな~と思ったら天気予報通りの雪が舞います。
まだまだ春には遠い川湯温泉です。
レンタルバイクも雪まみれ。

せっかく洗車したレンタルバイクも雪まみれ。
でも、明日は暖かくなるのでこのまま放置。
雪は融けて無くなるでしょう。
 
     4月24日釧路の組長も初乗りだ。

4月も後半になると暖かい日が多くなってくる。
天気を見て、防寒をして初乗りですね。
今年もよろしくお願いします。
ご予約の山根さんもご来店。

山根さんは年に数回EZOライダーレンタルバイクを利用します。
いろんなバイクに乗れるので便利で楽しいと言ってくれます。
安全運転で行ってらっしゃい!
ライダーハウスのトイレを新調しました。

自動開閉機能は付いていません。
その代わり自動で水が流れる機能が付いています。
かなり使いやすくなったEZOライダーハウスのトイレです。
パテーションを作ってみました。

パテーションと言えば、透明のアクリル板が思い浮かぶと思います。
でも、仲間同士でもちょっとしたプライバシーは必要かな?
と言うことで、黒いプラダンと塩ビの水道管で作ってみました。
意外とイケるとおもいます。
オープンサインを作ってみた。

カメオくんを駆使してカッティングシートで作成。
倉庫に眠っていたブラックボードが役に立つ日が来た。
旅の途中のお立ち寄り。

ホンダのクロスランナーがチェーン調整でお立ち寄り。
EZOライダーはこうした便利な使い方が良いようです。
ホンダライブディオをレストア。

最近、道東でも原付スクーターの需要があります。
大阪から帰ってくるときはハイエースに積めるだけの
原付スクーターを積んできました。
それを丹念にレストア整備していきます。
     
     
   川湯温泉に打ち上げ花火が咲いた。  コロナに負けるな!そんな想いで打ち上げられた花火です。
     
 
大空町の芝桜公園。

4月の終わりごろはまだまだ3分咲きといったところ。
雨が降るとまだまだ寒い道東なのです。
宮田さん夫妻が来てくれました。

コストコの変わったお菓子?
シイタケ丸ごと揚げたスナックを持って来てくれました。
今日から数日EZOライダーにお泊りです。
よろしくお願いします。
     
     
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2021 EZORIDER all rights reserved.