EZOライダーレポート  Vol.491

2020年7月25~7月27日

wihtコロナで夏のEZOライダーを乗り切るのだ①

新型コロナウィルス感染症拡大の勢いは鈍化しているとはいえ、
まだまだ先は分からず、ウィズコロナと言うキーワードが聞こえて来る。
そうした未知との遭遇に私たちはどう接していけばいいのだろう?
試行錯誤、模索しながらの夏のEZOライダーの営業となります。


長野県から次郎さんとルリカちゃんが今年も来てくれた。
               
今年は残念でしたが、望月ミキちゃんとのコラボステッカーが出来上がりました。
                   


   
     
7月25日(土)
まいど、EZOライダーです。


今回は新型コロナに負けず旅するライダー達を紹介しようと思います。
とは言え、いつもと同じEZOライダーレポートです。
 
   往年の名車ZZR1100。

こんな古いバイクもレンタルバイクになります。
走行距離は85000キロを超えていますが、まだまだ元気。
圧巻の加速は今のビッグツアラーに負けません。
一度お試しくださいね。
望月ミキ×EZOライダーステッカー。

予定していた望月ミキちゃんのイベントは中止になりました。
それでも、思い出になるであろう、ステッカーの制作中止せず。
EZOライダー、ヘルパーファクトリー、あぶり屋、カレーハウス西風。
この4店舗と望月ミキちゃんのサイトで好評販売中。
 
  エキパイの再塗装。

鉄は錆びるのが当たり前。
でも、セロー250のエキパイはすぐに錆びてきます。
今年2度目の再塗装になります。
キレイに磨いた後で。

油分を取るためにボンスターと洗剤でゴシゴシ洗います。
その後、良く乾かしてトーチでエキパイ本体を炙ります。
ここで、良く炙らないと塗料の乗りが変わってきます。
ドゥイットユアセルフ。一度やってみてね。
   
   閉店後のバイクの引き取り。

レンタルバイクを引き取りに出かけます。
曇り空でも硫黄山の大きさは全く変わらない。
ほんま、ええところですわ。
夜の釧路空港。

土曜日と言うこともあるのか駐車車両がいつもより多い。
でも、例年に比べるとめっちゃ少ないですよ。
夜の地方空港もなかなかきれいです。
 
  何時に引取りに来たかの証拠写真。

今のところ、釧路空港の駐車場は24時間開放中。
18時以降は係員がいないので、レンタルバイクを出した時間を撮影。
防犯カメラと駐車場のシステムで監視されてるけど、念のため。
ついでにダイソーに寄る。

大自然真っただ中の川湯温泉。
そこにいると、ダイソーが百貨店に見えてくる。
それほど距離があるってことですよ。
 
   びっくりドンキーも高級レストラン。

というか、安価でたっぷり新鮮な野菜を食べられるのはウレシイよね。
センムとママはいつもサラダを独り占めにします。
ここのシーハーハーサラダはチコリーの使い方が上手い。
そして美味い!
 
 
  真夏の川湯温泉の夜は涼しいのだ。
     
     
  
     
     
7月26日(日)
EZOライダーからレンタルバイク。


古いバイクだけどキチンと整備されていると評判です。
EZOライダーレンタルバイクは毎日大忙しです。
   
   今では珍しいビューエル。

東京からお越しの神谷さんのサンダーボルト。
エンジンももちろん、フロントブレーキが特徴的です。
大口径のディスクブレーキは良く効くんだ。
気を付けて行ってらっしゃい。

最近では早朝出発するライダーのお見送りは出来ません。
ゆっくり出発するライダーさんのお見送るだけになります。
神谷さん、また来て下さいね。
 
   大阪から来たカップル。

釧路空港で、レンタルバイク・・・?って検索したらEZOライダーが。
当日予約でも在庫があればご案内できますので、お問合せを。
「記念撮影やて。ヘルメット取らな!」
機転の利く彼女です。
     
     
 ちょっとこの辺、走ってきます!   阿寒摩周国立公園を存分に楽しんで来てください!
   
 
またまたレンタルバイクの配達。

毎日どこかの空港にレンタルバイクの配達。
全く苦にならず走っていくことが出来ます。
このレンタルバイクを使って最高の思い出を創っていただける。
それだけでこちらもワクワクします。
   
   曇り空の釧路空港。

それでも、飛行機は定刻に到着するようです。
いつも事前に到着予定のサイトを確認しています。
シーズン中、レンタルバイクの方が遅れることが無いようにしたい。
実際、遅れたことは無い。
ツーリングバッグもレンタル出来ます。

EZOライダーレンタルバイクは携帯ホルダーが付いています。
でも、電源は取っていないので、携帯をナビで使用する方は、
モバイルバッテリーをご自身でご用意していただくことになります。
 
   釧路空港を出た看板。

「ようこそ釧路へ」というメッセージ。
もちろん、釧路空港を利用した観光客向け。
センムの場合、この看板の裏側に書かれていることと真逆。
「ふたたび釧路へ」はお帰りの時。

さっきの「ようこそ釧路へ」の裏側に書かれています。
レンタルバイクを配達するセンムは真逆って意味わかりますかね?
ささ帰りましょう。
   
   川湯パーク牧場は休業。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響でお客様が来ない。
観光牧場は大打撃。でも馬の世話は毎日休みがありません。
8月は開業するそうです。
ゆるぎなく緑のトンネルは観ることが出来る。

最盛期を迎える川湯温泉の入り口にある、緑のトンネル。
ここでデッサンしたり、カメラを向ける観光客は激減。
それでも、毎年この光景は見ることが出来る。
自然のなせる業でしょうね。
 
   レンタルバイクを終えて。

先ほどのカップルが6時間のレンタルバイクを終えて帰ります。
ありがとうございます!またご利用ください。
長野県からお二人も到着。

2年ぶりに見るバイクがEZOライダーに到着しています。
今夜は4人組の若いライダー達もEZOライダーハウスにお泊り。
   
   お土産と共に元気な姿。

ずっと、EZOライダーのことを心配してくれています。
遠路はるばる長野県から来ていただきました。
今回もよろしくね。
     
     
 定刻通りに現れた松ちゃん。なんか嬉しそう。 
     
     
みんなでマルハチ食堂に来ました。

みんなコロナウィルスを持っていないので会食です。
ウィルスを持っている、いないは正直分かりません。
でも、ここまでたどり着けるにはいろいろ安全が確認できたから。
   
   スノーバイクの宣伝をしてくれています。

松ちゃんは急遽、EZOライダーにお泊りすることになりました。
若いライダーに冬のEZOライダーの素晴らしさを説いています。
特に若い女の子には押す押す。
     
     
満足して就寝に着くところです。  ヘルメットはいびき防止にもなるし、フェイスシールドにもなります。  
     
     
 
     
     
7月27日(月)
朝のEZOライダー。


EZOライダーの前のベンチでライダー同士の情報交換。
なんとなく打ち明け話なんかもあったりします。
そんないい雰囲気が漂う、川湯温泉EZOライダー。
   
   松ちゃんとルリカちゃんがいました。

昨日は楽しかったですね~・・・とか。
今日はどこまで走るんですか?・・・とか。
EZOライダーのベンチはいろんなドラマを見てきました。
     
     
 それじゃ、気を付けて行ってらっしゃい!   4人の若いライダー達が出発します。
 
 
     
     
え~な~途中まで一緒に走らへん?

松ちゃんもここ最近、ソロツーリングばかりです。
何人かと一緒に走りたいと思っています。
ちょうど良かったんじゃないか?
   
   ほな~ええとこ案内しますわ~。

そっち方面行くなら・・・と、
とっておきの地元の人しか知らない場所へ。
普段、観光客を相手している松ちゃんならでわ。
楽しい思い出となるでしょう。
次郎さんたちはてしかがチョコモで。

雲行きが怪しいのと、やっぱり面白いのと。
今日お二人が選んだのはてしかがチョコモ。
EZOライダーに来てからバイクに乗って無いよな?
それで、いいんじゃない。
   
   おつかい松ちゃんでした。

ママのお願いでてしかがチョコモでおつかいです。
弟子屈町内のお弁当屋さんに買い出しに行ってもらいました。
途中で一杯写真撮って来ましたよ。

かつて映像関係の仕事をしていたことがあります。
その頃の腕がいい写真を持って帰ってきてくれました。
 
   てしかがチョコモの紹介写真。

松ちゃんの携帯のカメラがスゴイ。
とてもきれいな写真が撮れました。
これなら紹介写真に使えそうですね。
シゲさん達とも久しぶりに出会う。

次郎さんとルリカちゃんが久しぶりに会うのは、シゲさん。
今日はお友達も一緒に来てくれました。
久しぶりだね~ってEZOライダーで出会うライダー達。
   
   ママも乗り物は好きです。

でも、快適性に欠けるバイクには乗らないと言ってます。
バイクに乗らなくても宿の女将は出来ますので。
     
     
 ほな。松ちゃん、気ぃつけて帰ってや。   時々リトル関西になるEZOライダーでした。
     
     
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2020 EZORIDER all rights reserved.