EZOライダーレポート  Vol.389
2018年10月18日~21日

冬の足音が聞こえてきました。冬支度をしましょう。

まだまだ、紅葉シーズンと言いたいところだが、冬の足音が聞こえてきました。
北の方から川に沿って屈斜路湖を目指す白鳥の群れ。
紅葉した葉っぱよりも、枝が目立つようになってきた木々。
そして、テレビからは雪が降りましたの報道が流れます。



EZOライダーレポートを通じて知り合っていた?釧路の組長と那須くん。
               
木の枝が目立つようになってきた川湯温泉の紅葉。まだまだ紅葉シーズン?
                   


     
     
10月18日(木)
雲が多いけど晴れです。


那須くん4日目の晴れです。
昨晩は6.5度からどんどん冷え込んで、マイナス表示になったとか。
寒い朝です。
 
  今日も出かけてきます。

北海道ツーリングの醍醐味を味わえる道東。
この道東をマクロで見て回ることが出来ると好評です。
こんな時間の使い方がウケてます。
いってらっしゃ~い!

今日の那須くんは阿寒からオンネトー、相生経由の美幌峠。
出る前に、さらっとツーリングコースのおさらいをします。
なんかあっても、すぐに助けに行けるからね。
 
   よし!冬支度第一弾。

モチュールのスタビライザーはガソリン劣化防止剤。
原付レンタルバイクのタンクに入れて、保管します。
保管期間は約6カ月。
時々エンジンをかけるので、バッテリー端子は外しません。
     
     
 9台の原付スクーターと2台の原付2種があります。  モチュールスタビライザーは3分の2ほど使いました。
     
     
うほ!あぶり屋さんからだ!

先日EZOライダーハウスに2連泊してくれたドミンゴさんから。
冷凍のグリーンカレーが届きました。
本当に、本当に、いつも、いつも、ありがとうございます!
 
  毎日食べても飽きない味。

ココナッツミルクの香りが絶妙な、あぶり屋さんのグリーンカレー。
センムは毎日これでも全く問題ありません。
毎食はつらいけど、毎日なら食べられます。
本当に飽きない味なんですわ。
重成くん練習帰り。

釧路のオフロードコースで練習走行の帰りに寄ってくれました。
冬でも、バイクが集まるEZOライダーになれればいいな~と思います。
重成くんは冬でもバイクに乗って来てくれます。
 
   いや~疲れましたわ~。

仕事が休みの度に練習走行。
先日のレースでは勝つ気満々だったそうですが。。。。
スタートでエンジンストールの笑い話をしていました。
あ!ピーシゲさんですよね!?

EZOライダーレポートをくまなく何度も読んでいる那須くんです。
EZOライダーレポートに登場する人に会うとテンションが上がります。
ピーシゲもどこかで見たことのある顔だな~と思っていたそうです。
 
   お土産のクマヤキです。

那須くんの今日のお土産をみんなで食べることにしました。
小腹が空く時間なので、助かりました。
このEZOライダーレポートで
ライダーが繋がっていく様を目の当たりにしました。
     
     
 じゃあ、また来ます! 
     
     
また、別のお土産が届く。

那須くんは郵便局の職員です。
郵便局のカタログ販売の商品を定期的にEZOライダーに送ってくれます。
ありがとう。ありがとう。センムの非常食としていただきます!
 
   クマヤキはまだまだある。

センムは2個目のクマヤキです。美味しいよなこれ。
あんまり食べると夕飯抜きになるからこれぐらいにしておくよ。
こっそり夜食に取っておこう・・・とポケットに入れた。
大台に乗って来ましたね~。

北海道の燃料費は内地に比べて高くないですか?
看板には書かれていないですが、この日の灯油の値段は、114円/㍑。
毎年のように凍死者や自殺者が後を絶たない。
ぼくらは指をくわえて見てるだけなのか。。。。と悔しくなる。
 
   クッシーなんとかせな。

観光協会の倉庫の前で朽ち果てていくクッシーを思い出す。
そうだ!なんとかしないと!
忙しさにかまけて優先順位が分からなくなる時があります。
冬タイヤの交換します。

例年通りの冬タイヤ交換です。
備えあれば憂いなし。今日、冬タイヤに交換をしました。
 
   ホイールを外したら。

ブレーキパッドの摩耗状態、ディスクローターの摩耗状態。
ブレーキホース、ホイールベアリングも慎重に点検します。
スタッドボルトもキレイに磨いておきましょうね。
   
   
  今夜はキレイな星空が見られそうです。
 
これから、どんどん寒くなりますね。 
     
  
     
   
10月19日(金)
あれ?結局寝てないわ。


まあ、いいや。
車のフロントウィンドゥに付いた氷を削って出かけます。
釧路空港にレンタルバイクのお届けです。
  幻想的な風景に出会える。

低い位置に霧が立ち込めています。
午前5時の鶴居村あたり。
ちょっと、仮眠をとることにします。
早めに到着した釧路空港。

今日の釧路空港でレンタルバイクをお渡しするのは、12時ごろ。
EZOライダーから釧路空港までは約2時間かかるので、夜中に出ました。
今日も晴れ。那須くん5日目の晴れですね。
 
   気温はかなり低いが。

お客様には真冬の装備で来てくださいと伝えています。
ツーリングコースも余裕を持って、日没までには宿に入ってくださいと。
この時期、本当に日照時間が短いので注意してくださいね。
     
     
  秋を象徴する雲が流れます。
     
     
路面のブラックマークに注意。

よく、北海道の田舎道で見る、道路のブラックマーク。
急ブレーキをかけたときに出来るタイヤの跡。
ここで、何かと衝突しそうになったか、衝突したか?の目印です。
これを見たらシカやキツネが出てこないか注意してくださいね。
 
   シゲさんと入れ違いか~。

10キロほど先の美留和から、ちょいちょい来てくれるシゲさん。
そう言えば、このシゲさんのBMW K1600GTLもセンムが運んだのです。
いつもお世話になっております。
     
     
  JR川湯温泉駅でレンタルバイクの乗り捨てが出来ます。 片道1000円で対応します。
 
ピーチアビエーションのDMです。やっす!用事なくても乗りたいね。 
     
     
  
10月20日(土)
今日も快晴の川湯温泉。


すばらしい!那須くん6日目の晴れの朝です。
那須くんは昨晩、お世話になっている羅臼のライダーハウスにお泊り。
静かな朝がやって参りました。
 
   ほう~キレイですね。

まだまだ、紅葉と言えるかな?
紅葉通り越して、枯れ葉が辛うじて気に付いている感じ。
今日はお出かけします。

お仕事でのお出かけです。
EZOライダーでは、バイクの冬季保管もやってます。
お客様のバイクを引き取りに行くことにします。
 
   吉谷くんおはよ~。

まだ、怪我の完治に至っていない、吉谷くんです。
今年は、5回ぐらいしかバイクに乗ってなかったそうです。
吉谷くんは寮生活。バイクは吹きっさらしになるので、
EZOライダーで保管します。
気持ちいいよな~

空が高い。空が大きい。雲が高い。といろんな言葉で比喩される道東の空。
ほんまに気持ちええんですわ。
片道80キロの道のりをゆっくり走ることにします。
 
   石本さん、代車です。

今年念願のバイクを買った石本さんです。
サイドバッグを付けるために愛車シャドゥ400を預かります。
ごめんね~代車はスクーピーでガマンして~。
     
   
 みんあで中標津の花まるに行こう!
   
     
チエコ姐さんも一緒です。

「花まる」は根室市に本店がある回転ずしのチェーン店。
これがマジで美味しいんだ。
土曜日と言うこともあり、チエコ姐さんには先に入って場所取りをしてもらった。
那須くんは昨晩飲み過ぎて、顔が青ざめてます。
   
   いっぱい食べたね~。

デザートを食べにTOBUのサーティワンに行くことにする。
そして、少し腹ごなしをすることにします。
控えめな那須くんです。

EZOライダーレポートに度々登場するチエコ姐さん。
彼女と会うのはやはり初めての那須くんです。
グイグイくるチエコ姐さんに圧倒します。
 
   ほら!これも食べてみ。

女性に対する免疫がない那須くんにとって、嬉しい瞬間?
あ!そういうことね。
那須くん味わっております。

ママは那須くんにちゃんと食べさせてあげました。
那須くんは目をつむって味わっております。
しかも、スプーンを思いっきりパクっとしています。
   
   コケリウムの見学。

1ヶ月ほど前からたまに見ています。
なかなか枯れないことを確認出来た。
養老牛温泉に来ました。

道東に来たら、ここ養老牛温泉ホテルだいいちの日帰り温泉がおすすめ。
お泊りは少々お高いが、泊まる価値も充分にアリアリ。
温泉は11個の湯舟が楽しめるのです。
チエコ姐さんにタダ券をもらいました。ありがとね。
   
   道路に出て来るキタキツネ。

東京から来た那須くんにとってはウレシイ登場。
でも、運転しているセンムからすると、イラっとする瞬間。
イラっとするのは、キツネさんにではなく、
こうして、道路でエサをやる無知な観光客に。
いずれ、キツネが死ぬか、避けようと事故って人が死ぬか。
どちらもあり得るってことも知ってておいて!
お!5.3度。

53と言う数字はセンムのラッキーナンバーにしています。
ゴミと言われようと、53歳で寿命が来ると言われようと、
まったく気にしていないセンムです。がんばりまする。
   注文の作業に戻ります。

石本さんのシャドゥ400のサイドバッグ。
一番大きなものを付けて欲しいとの注文。
とりあえず装着するのはイヤなので、
キチンと付けるために時間がかかる。
これ、まだ完成ではない写真。
   
 
     
     
10月21日(日)
ほ~今日もキレイに晴れたな。

朝早くから自称、初老の釧路の組長がいました。
あさ5時には目が覚めてしまうので、休みの日はEZOライダーに寄ります。
あ!釧路の組長さんですよね?

EZOライダーレポートに毎回のように登場する釧路の組長。
那須くんが知らない訳ない。
いつもの、那須くんの自己紹介が始まります。
お~!よろしくな!

釧路の組長は人情味あふれる男です。
誰でも仲が良くなります。
でも、ちょっとでも下心がある人とは合いません。
人を直感で見抜く男なのです。
 
   じゃあ、また来週!

って組長に言うと、本当に来るからオモシロい。
毎回、また来週って言ったら、雪降っても来ると思う。
雪の時は車で来るもんね!
団体様の下見です。

11月3日に屈斜路湖から釧路川で行われるカヌーの大会。
その1つの団体様が15~20名で予約を入れる。
今日はそのリーダーが仲間と一緒に下見に来ました。
 
   チエコさんのバイク跨ってイイですか?

ん?いいんじゃないか?
那須くんが跨ると、両足の裏が地面に付き、膝が曲がっていました。
オモシロすぎて写真を撮るのを忘れるほど。
大阪の松本さん、やっと来れましたね。

前回は関西地方の台風の折、関西空港の橋が通れなかった。
そのため全ての北海道旅行の予定をキャンセル。
今回はようやく仲間と一緒に来てくれました。
 
   松本さんのいつものお土産。

松本さんは京阪バスの運転手さん。
京都に近いので、今日と名物の「生やつはし」を買ってきてくれます。
その他、札幌のからばとカレーも持って来てくれます。
食糧のお土産はありがたいEZOライダーです。
車を洗います。

何ヶ月も洗車できなかったEZOライダーハイエースです。
北海道のアスファルトは細かいので、雨の日には一発で汚れが付きます。
暖かいうちに洗車。。。と思っていましたが夕暮れになりました。
ゴム手袋をして洗車します。
 
   摩周の森でディナー。

那須くんのリクエストです。
今回滞在中に1度は来たかった、レストラン摩周の森。
美味しいハンバーグが食べたくなります。
では、乾杯!

今日の那須くんは飲まないそうです。
休肝日も必要と言うことで、みんなでお水で乾杯です。
このお水、摩周湖の伏流水なので本当に美味しい水です。
 
   わ~美味しそ~♪

思わず声が出てしまいます。
煮込みハンバーグのAセットです。
ご飯はお替り自由となっております。
屈斜路プリンスホテルのロビー。

今気付いたのですが、カーペットが紅葉の模様ですね。
豪華絢爛に見える屈斜路プリンスホテルのロビーは落ち着きます。
今日は日帰り入浴で利用します。
 
   屈斜路湖畔、コタンの湯。

無料で入れる露天風呂です。石鹸は使えません。
ここで、越冬中の白鳥と、松本さんに会いました。
松本さんは夜遅くまで仲間を色んな所に案内します。
松本さん、帰りましょか。今日はみんなで一つ屋根の下。
おやすみなさい。
   
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2018 EZORIDER all rights reserved.