EZOライダーレポート  Vol.357
2018年7月01日~07日

日本各地からEZOライダーに来てくれるライダー達。

こんにちは。EZOライダーレポート管理人のセンムです。
日本全国各地から、たくさんのライダーがEZOライダーを目指すようになりました。
現在はセンムとママと、たまに中村さんに手伝ってもらいながら頑張って営業中。
BikeJINやアウトライダー、去年のモーターサイクリストなんかを見て来るライダー。
行き先で聞いてきた。フェリーの中で聞いてきた。
みなさんのご来店をお待ちしております。


七夕の日の女満別空港のANAの地上スタッフの浴衣姿。
               
営業時間は10時からになったので、みなさんのお見送りが出来ない日も・・・。
                   

     
     
7月1日(日)
今日も賑やかなEZOライダーです。

なんとなく天気が悪いので、みなさんお店にいます。
村瀬さんはなんと!彼女を川湯温泉に連れてきました。
 
  彼女も川湯温泉が気に入りました。

多分。そう願います。
村瀬さんは1年の間に川湯温泉には5~6回来ます。
その度に彼女を連れてくるわけにはいかないよね。
お休みのこととか。。。だから今日はEZOライダーに
彼女を紹介しに来てくれました。
奈良県の池沢さん。

昨年、シカに当たって左フロント回りが壊れた、BMW F800GSのオーナー。
昨日から連泊でEZOライダーや川湯温泉を楽しみます。
 
   今回の池沢さんのトラブル。

リアブレーキがキーキー言います。
ブレーキバッドの残量が1ミリを切っていました。
BMWのリアブレーキだが、CBR250RRのリアブレーキと同じ形。
在庫が無いので、このまま戻しておきます。
     
  
 
     
7月2日(月)
変な雲の朝です。


なんだかマンガで書いたら硫黄山の匂いってこんな感じ?
面白い雲を久しぶりに見て、ちょっとウレシクなりました。
さ、安全運転で釧路空港を目指します。
 
   今日は晴れないね。

先週の釧路空港行きはどんどん晴れ間が見えてきたが・・・。
今日はずっとくもりのようです。
テンション下がるな~。
と、思うとテンションの下がることを引き寄せます(引き寄せの法則)。
あ~あ。引き寄せてもうた。

さっき、「テンション下がるな~」って言ったので、雨を引き寄せてしまいました。
引き寄せの法則ってどうやら、あるみたいだ。
悪いことを想った後に、「と言うのはウッソ!」って言ってみましょう。
 
   釧路空港に到着。

「と言うのはウッソ!」は後から付け加えても遅いようです。
釧路空港は雨の空港になりました。
レンタルバイクで走るお客様。なんか、ごめんなさい。
     
  
     
     
7月3日(火)
九州からギャルライダーが来たぞ!


「佐世保の西風のセフさんに行けってミッションを与えられました~」
あっけらかんと楽しそうに来たのは、今田さん。
西風ステッカーをしかと受け取りました。
 
   ここが西風。

西風は長崎県佐世保市鹿子前にあるカレーハウス。
元建設業の社長さんやった、ゼフさんが移植の転職。
センムは西風のカレーが出来るまでの物語を語ることが出来ます。
原稿用紙5枚ほどになるので今日は語りません。
     
     
 かんかんと中村さんの間にいるのがゼフさん。センムのお友達です。
     
  
     
     
7月4日(水)
レンタルバイクのセロー250。


昨晩、レンタルしていた方がホテルの駐車場に停めておいたところ、
車がバイクに気付かず接触、転倒。
今年はなんだか、レンタルバイクのトラブルが多いよな。
   
  ハンドル周り破損大。

ハンドルは曲がり、ミラーは割れ、ウィンカーも割れ・・・。
マフラーカバーも少し凹んでいます。
ハンドルはかなり曲がっていたのでお見せできません。
念のためホイールのバランスを見て、ベアリングもチャックしよ。
     
  花はかなり元気になってきました。
     
今日も寒い曇り空。

暖かくなったあ~と思いきや寒くなる道東の川湯温泉です。
雨も降ったり止んだりしています。
 
   出かけず残留するライダーも。

お昼になっても出かけず、サンダルとジャージで過ごすライダー。
ここ、川湯温泉で自然に触れたり、温泉を楽しんだりしているようです。
今田さん、おかえり!

昨日から連泊の今田さんはちゃんと出かけてお土産まで!?
美味しいスパイスを見つけたので買ってきてくれました。
ヘルメットでオデコ全開なので隠しています。
   中標津の大型スーパー。

かなり遅くまで開店している東部っていう大型施設。
関西人に必要な青ネギなどが売っている時があります。
この日は青ネギではなく万能ネギが売られていた。
青ネギじゃないとダメなんです。関西人って。
     
     
道東に来たら食べてほしいソウルフード! 
     
     
 
 
 
7月5日(木)
旧観光案内所。


ここに以前使われていたという、今は使っていない自転車が眠っています。
26インチや27インチのシティーサイクル。30台ほどありました。
この中の4台をEZOライダーで使わせていただく運びとなりました。
今日は朝から降りしきる雨でございます。
 
   雨の中でも出発する岩崎くん。

若干21歳の岩崎くんは長野県からお越しです。
雨でも次の目的地を目指します。
野村さんも心配で見送ります。
岩崎くんの愛車はグロムです。

原付二種のホンダグロムで長野県から来ました。
絶対に高速道路なんて使うものか!って選択ですね。
立派だと思います。また来てね。
 
   大開くんはチャリです。

四国からチャリで来た大開くん。
旅の途中で武石伸也さんに聞いてEZOライダーにやってきた。
今日で2泊目ですが、雨が降っているので長いビバーグです。
これぞ、川湯温泉の醍醐味。

「雨が降っとるけぇ、無理して走らんでえぇわ」と言う山口県の村田さん。
毎年EZOライダーを利用してくれる村田さんはお友達の岩本さんとお越し。
野村さんもこれに便乗して川湯温泉の街をブラブラ。
野村さんはEZOライダーレンタルバイクで5連泊中。
   お!あぶり屋カレーが届きました。

なんか、このタイミング!
グリーンカレー食べたいな~と思ったらグリーンカレーが届く。
上手く引き寄せているようです。
西風のカレーも食べたいな~。
天真爛漫を体現する人。

今田さんってそんな感じの可愛らしい方です。
ゼフさんいわく、「オモシロいやつやけん、いじったってね」って。
なかなか、そのチャンスは無かったな。今度はぜったい?
 
   今田さんの今日のお土産。

網走の方で、面白そうだからって買ってきてくれました。
絵にはブルーの麺に目玉のオヤジが乗っかってます。
なんだか、美味しそうな青いラーメンです。
センムの夜食にいっただっきまーす!
ご出発の義。

今田さん雨の中、旅立たれます。
ゼフさんから与えられたミッションを次々とこなします。
EZOライダーでの3日間は楽しんでいただけたでしょうか。
   道順をママと確認します。

この日は帯広まで西に向かうという。
西から来たので西に向かう。そして西に変える。
西からの風・・・・ゼファー。
村田さんも岩本さんも遠巻きにお見送り。
     
  じゃあ!またきますね! 来年はあんなことも、こんなこともして遊びましょう!
     
あ~あ行っちゃった。

久しぶりにライダーを見送った気がします。
今年は10時から営業するようになったので、
早起きライダーさんのお見送りが出来ない。
夜遅くまでEZOライダーレポート編集してるのでお許しを!
 
   若いライダーのチェックイン。

ちょっとうれしくて、ちょっと安心します。
若いライダーがバイクに乗り続けることを選んで欲しい。
若いライダーはEZOライダーハウスのルールを守ってくれる。
50代の寂しきオッサンライダーはルールを守らない人が多い。
ルールを守らないライダーが来ないようになったEZOライダーです。
キチンとルールを守ってくれるオッサンライダー。

村田さんとの馴れ初めは4年前のセンムの寝起きの電話から。
朝8時にかかって来た村田さんの電話に、反射的に出てしまった。
「おぁ~いえぞらいだぁでぇす」ってめっちゃ寝起きの声。
村田さんはビクビクしながらEZOライダーに来たそうです。
今ではもう笑い話。いつもありがとうございます。
 
   雨は止みましたね。

EZOライダーが閉店し早めにお風呂に行きます。
川湯温泉で働いていても、やっぱり川湯温泉は最高です。
この時の気温は、10度ほど。寒いよね。
お宿欣喜湯さんに来ました。

欣喜湯さんの源泉井戸はこの入り口のすぐ右手にあります。
30メートル以内の地下からなみなみと、どぼどぼと温泉が出ています。
低温、中温、高温、さら湯の4種類のお湯に浴槽は5つあります。
ちょっと、変わった作りなので行ってみてくださいね。
てしかがECOリストバンドを使って350円で入れます。
 
   楽しそうな欣喜湯のロビー。

お子様連れでも楽しめるキッズルームがあったりします。
和室を洋室に変更したりと精力的に頑張る若社長が率います。
や~っぱり、落ち着くな。川湯温泉。
     
     
  ママの画像が送られてきました。

ママから大量の画像がラインで送られてきました。画像のプロパティに撮影日時が表示されないので、順不同でお送りします。


 6月に泊まった環貫さんからのハガキ。     アドレスで北海道ツーリング。 
       
       
 XR250の竹下さん。     Z250SLの佐藤さん。 
       
       
 雨宮さんと廣瀬さん。     気を付けていってらっしゃい! 
       
       
 レンタルバイクのご帰還。     洗車を手伝う中村さん。 
       
       
 みんなで楽しく三三五五。     隠れEZOライダーファンが来てくれました。 
       
       
 ピーシゲ夫妻@女満別     大阪の松本さんには世話になってます! 
       
       
 台湾からのEZOライダー視察チーム。     石本さんと村瀬さんはポストマン。 
       
     
  
7月6日(金)
記念撮影しようよ。


EZOライダーハウスご宿泊者でゆっくり出発する人限定。
EZOライダー記念撮影。
もれなくEZOライダーレポートでご紹介します。
さあ、ええか~。
 
   EZOライダーブルゾンも着込んで。

緑のブルゾン、小川くん。ボンネビルの北条くん。
いいコンビの若いお二人でした。
とっても印象的だったのが、小川くんのXJR400のエンジンがバリ静か!
走行距離も伸びた中古車なのに新車以上のエンジンの音。
     
     
 オッサンライダーから若いライダーへ! 時代を託す時がきた。 
     
     
野村さん、今日はお出かけします。

EZOライダーレンタルバイク&EZOライダーハウスをフル活用の野村さん。
雨降りそうですけど、出かけてきます。
野村さんとセンムは同じ、昭和43年モデルです。
 
  大開くんも出発ですね。

EZOライダーには無料でお貸しできる空気入れがあります。
バルブはふつーのものと、フレンチ式が使えます。
お泊りじゃなくても、空気入れだけでもお貸ししますよ。
村田さんと岩本さんも出発。

村田さんたちは今回は2連泊のEZOライダーハウスでした。
「や~っぱり、ここはえぇとこじゃのぅ~」って感じの山口弁。
村田さんも岩本さんも元気でね!来年もお待ちしています。
 
   Ninjaをレンタルの谷田部さん。

お友達の大澤さんからご提供いただいているカワサキGPZ900R。
EZOライダーレンタルバイクの1台です。
谷田部さんはお友達の紹介でEZOライダーでレンタルバイクです。
  
 
 おれは寒いから車で追いかける。
     
     
ゆうきとかんかん。

「きんきん、ケロンパの!シャボン玉こんにちわ!」
って番組のオープニングが頭をよぎります。
んん!?ゆうきって今年初のバイクだよな?
 
   蝶が異常発生しています。

名前は知りません。蛾では無いそうです。
ゆうきの10Rのインテークにキャッチされた蝶の標本。
エアクリーナーに入ると面倒なので除去しましょう。
かんかん、ゆうき、新婚です。

まだまだ、新婚って言っていい時期です。
EZOライダーに置いてある帽子を見つけて遊びます。
 
   かんかんはカワイイ。

かんかんは何しても、何来ても、何被っても可愛いですね。
ゆうきのある説をお伝えします。
ゆうきが山崎ホウセイに似てきた件。
  
タケちゃんがEZOライダーに来ました。

EZOライダーもタケちゃんが停まる馬車亭です。
乗りますか~!?
乗りたいです~。で、無料で乗れます。
 
   かんかんもゆうきも乗りました。

タケちゃん馬車に乗ってくる間に、チェーンのメンテが終わるころです。
楽しんできてね~。
     
     
 高木さんは写真撮影だけ?
 
 今日もノビノビのタケちゃんです。
     
     
かんかんお帰りです。

今日はゆうきと一緒なので楽々帰れますね。
いつも一人で来ると帰るのがおっくうになります。
新しいEZOライダーステッカーも貼ったのでご機嫌のかんかんです。
 
   じゃ、気を付けてね。

スーパースポーツモデルに乗った若い夫婦です。
今年のかんかんマシンはいっぱいメンテナンスしました。
安心して走ってちょうだい。
欣喜湯さんのエントランス。

今日は100km歩こうよ♪大会の前夜祭。
明日が長丁場の本番です。
広い広い弟子屈町内を徒歩で100km歩きます。
 
   100kmサポーターの芳垣さん。

チベット名、ポポヤという異名を持つ芳垣さん。
EZOライダーハウスに安く泊まる作戦です。
マッサージ師の芳垣さんはセンムの足やママの腰を診てくれました。
とってもいい人です。
     
  
     
     
7月7日(土)
丹野さん出発のようです。


カチャン!ブルル~っとエンジンの音が響きます。
朝9時に起きるようにしているセンムが気付きました。
あ~トレーサーの音やな~。
 
   気を付けてね~。

神奈川県からお越しの丹野さんとヤマハMT09トレーサー。
よく売れているマシンですね。
気を付けて!また来てくださいね。
レンタルバイクの配達。

通いなれた藻琴峠を超え、女満別空港へ。
女満別空港はEZOライダーから50キロほど。
1時間ほどのドライブです。
 
   アドレスV125Gのレンタルバイク。

このアドレスのレンタルバイクをしているのはEZOライダーだけ。
他のレンタルバイク屋さんではPCXなどの大柄モデルを使用。
このアドレスはセンムが個人的に好きなバイクです。
だから、レンタルもしちゃいます。
     
     
  七夕の日、ANAの地上スタッフの衣装です。
     
     
意外と多い女満別空港の発着。

今回のお客様はANA4865便でお越しになられます。
12:00頃から14:00台は結構発着数が多いのです。
 
   かなり涼しい気温でした。

女満別空港の温度計、写真の撮ると文字が写らない。
これって、北海道としては無くてはならないものじゃない?
写真に撮っても写るような電球にしてほしいな~。
EZOライダーに戻ると。

兵庫県伊丹市池尻辺りから来られたマダムたちのチェックイン。
2年前にEZOライダーでお泊りいただいたことをきっかけに今回も。
 
   みて!ちゃんと着てるで!

マダムたちの中で一際元気がいい美智子さん。
EZOライダーティーシャツを着て北海道旅行中。
けっこう律儀な方たちが多いのです。
なんか特価品ないの!?

美智子さんが先陣を切ってママに突っ込みます。
北海道の思い出にと、EZOライダーグッズをたくさん買ってくれます。
顔だけ見せに来たライダーより、マダムたちの方が客単価が上がる。
よしよし、それでいいぞ。
 
   自分の時間を過ごしています。

マダムたちのエキゾーストノートをBGMに読書です。
「調子が悪いバイクが走っているサーキットに来た」つもりで。
EZOライダーハウスはお車でお越しの方も泊まれます。
     
     
   EZOライダーハウス宿泊者限定メニュー。
     
     
エビフライ5本のカレー。

三三五五の大将、代ちゃんもバイクに乗るし、いっぱい食べます。
1日にラーメン屋さんを4件ハシゴ出来る人なので、ボリュームにはこだわる。
味もそこらへんのカレー屋さんより美味しいぞ。
   
  今夜は少し暖かいね。

というても、12度ほど。
雨が降っていても過ごしやすい気温です。
寝るときは長袖ティーシャツとジャージを着て寝ましょう。
おやすみなさい。
     
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2018 EZORIDER all rights reserved.