EZOライダーレポート  Vol.313
2017年8月20日~8月22日

おめでたい夜の次の朝。EZOライダーは賑やか。

昨日の2017年8月19日のバイクの日。
この日はEZOライダーの仲間とかんかん、ゆうきの記念すべき日になりました。
そんな次の日は朝から賑やかなEZOライダーです。
短い夏の北海道のバイクシーズン、思う存分楽しみましょう。




行き先を示すゆうきとかんかん、これから先の二人の人生の縮図のよう。
               
今回はセカンドバイクでお越しのトメさん。美女に囲まれご満悦。
                   

     
     
8月20日(日)
気持ちいい天気だ。バイク日和。

昨晩は夜遅くまでお祝いをしていたEZOライダーの仲間たち。
朝から元気に出発の準備をしております。
 
  みんなで朝食をとります。

昨晩のパーティーが終わってから焼いたママのパン。
ママが作るパンはとても美味しく、何個でもいけます。
みんなで卓を囲み、みんなで一緒に食べます。
 
これでもか!?のパンの量。

EZOライダーのママはサービス精神旺盛です。
いつもみんなに助けられている。
この感謝の気持ちがパンの量やバーベキューの料理の量に比例する。
それでいて、味に妥協しない。
 
  前川さんも参加します。

昨晩からEZOライダーハウスに泊まり、2週間の予定でレンタルバイク。
EZOライダーを実益的に応援してくれている一人が前川さん。
とっても、濃いキャラですがイイヤツです。
後ろでパンを頬張る長内さんもとってもいい人です。
     
     
  大槻さんのゼファーも長内さんのカタナも出発準備。
 
 
 竹しゃんのGSX550Lは少し不機嫌?
     
     
いいよな~このカタナ。

スズキ車しか乗らない竹しゃんは他のスズキ車も大好きです。
組長はセカンドバイクがスズキなので興味あり。
   
  前川さんレンタルバイクで出発。

滋賀県から夏の間、ほとんど北海道にいる前川さん。
EZOライダーハウスで泊まって、EZOライダーレンタルバイクをして。
純粋に当店でお金を使ってくれるお方です。
 
ワイワイ賑やかEZOライダー。

みんなそれぞれのバイクをEZOライダーの前に並べる。
この光景は夏の川湯温泉の風物詩となりました。
   
   大丈夫か?押してやっか?

一応、やさしく声をかけるユウキです。
「ん?いらない!」と断るかんかんです。
この「おもろい夫婦」を見守っていこうじゃないか!?
自分のバイクだから。

スズキのスパースポーツバイク、GSX1000RもK7は重い。
でも、かんかんのばかぢからならへっちゃらです。
そうそう。自分でやらないとね。
 
   
   わいわい賑やかEZOライダー。

このフレーズは2度使います。
この日の朝は宴の余韻を楽しむようにみんなEZOライダー前でおしゃべり。
こうして、楽しい時間を過ごすのであります。
 

斜里の稲月さんマイバイクで登場。


昨年、斜里の「名もなき展望台」で出会ったライダーです。
その時はTZR125だったのですが、RZ250もお持ちです。
足回りはTZR250のものを流用しています。
 
  竹しゃんバイクを診察する。

和製アメリカンのGSX550Lのエンジン不調。
キャブレターを開けると、フロートチャンバーのシールはイカレてるし
諸々のパーツがちぐはぐだったり。悪戦苦闘しています。
     
     
  すっきりまとまった稲月さんのRZ250。
     
     
 
旧車もよく集まります。

北海道のライダーは旧車好きが多いです。
モノを大切にする心意気っていいよね。
 
  竹しゃんバイク診察終わり。

キャブレター内部の不具合などをチェックして組付けて・・・。
3度目の正直!と言ったところで会社から電話が入る。
竹しゃんは職場へと急行するのでありました。
 竹しゃんの正装です。
     
     
     

谷ちゃんのTZR250。

結婚する前はヤマハRZ250とR1の2台持ちだった。
でも、結婚を機に一度はバイクを手放した。
でもやっぱりバイクは持っていた方がいいよね。
   でも、バイクは不調。

谷ちゃんのTZRはEZOライダーレンタルバイクで使っていたもの。
いろんな人が乗るレンタルに耐えていたバイクも、
ご主人様が決まれば我がままを言っているようです。
 
玉手さん、また来てくれました。


石狩地方のEZOライダー宣伝隊長と言っていいと思います。
職場にもEZOライダーティーシャツを着て行き、
職場の仲間へのお土産もEZOライダーティーシャツ。
本当にありがたいね。
 
   旅の人に食べてもらってください。

そう言って玉手さんが持って来てくれたのはロイズのチョコレート。
北海道の人はなかなか口にしないと思います、
地元のお土産だからね。
 
青森三沢からトメさん到着。

今回は千歳の佐藤くん主催のBBQに参加するために海を渡ってきました。
これだけ、いろんなところに顔を出す行動力がある人は他にいるだろうか?
トメさん、今日もよろしくお願いします!
 
     お口直しに♪

ちょっとだけ、数年前を思い出して・・・。
     
  初めて北海道のみんな二十歳の女子ライダー。 左から涼香ちゃん、久留実ちゃん、有紀ちゃん
 
 
 みなさん、ノリがよろしいようです。
     
     
 
旅するライダー同士。

どこから来た?どうやって来た?どこ行った?
こうして旅するライダーの情報交換にEZOライダーは活躍します。
 
   今日もいます。前川さん。

今日から前川さんもお泊りです。
記念撮影が「趣味」の前川さんにとって美女は恰好の獲物です。
前川さんも毎日のようにEZOライダーティーシャツを着てくれる。
EZOライダーに咲いた。

道端に咲くオオバコのような前川さんに撮影される、
菜の花、ヒマワリ、レンゲ草のような可愛い花たち。
花はいろんな咲き方をするもんだな~ってつくづく思います。
あ!・オオバコって雑草?いえいえ踏まれても立ち上がる力強さです。
 
  さ~自分のバイクと一緒に撮ろう。

ビシッとポーズを決めるのですが、トメさんが入ってなんかしています。
なんかしているので上手く写真が取れませんね。
涼香ちゃんはトメさんが気になって仕方ありません。
 
色っぽい涼香ちゃんでした。

ちっちゃくて一番末っ子みたいな感じの涼香ちゃんですが、
一番カメラに反応する色っぽさを持っておりました。
免許取って~バイク買って~北海道に来たの!
 
  新聞によりますと!

青森県出身の高田昌広39歳は有紀さんと写真を撮った模様です。
あまりにも高田氏の顔がニヤケていましたので・・・。
     
     
  あまりにも冨田氏の顔がニヤケていましたので。
 
 
 浴衣美人にプレゼント! トクホのコカ・コーラ。
     
     
ワイワイガヤガヤ撮影会。

アラフォーの高田氏と冨田氏は童心に返って大はしゃぎです。
ノリのいい3人娘も楽しんでおりました。
「キャバクラ行くより楽しい」・・・?コラコラ。
 
   夕暮れの川湯温泉で。

もう、すすんで着ようと思うことは少なくなった浴衣姿。
初めて北海道で初めての川湯温泉で素敵な思い出が出来たかな?
また来年もこうして遊ぼうね。
夜の川湯温泉駅。

先日修理したヤマハV-MAXがとうとう、パサってしまいました。
「パサる」とは、北海道弁で「壊れる」の意味。
鎌田さんのV-MAXは置き去りで、オーナーだけが川湯に来ます。
 
   阿寒摩周国立公園に名称変更。

2週間ほど前、阿寒国立公園が名称変更。
阿寒摩周国立公園と「摩周」の文字が入りました。
これってすごいことなんだよ。
迎えに行った鎌田さんはベロンベロンに酔っぱらっていたので
写真は控えます(笑)
     
     

  
     
8月21日(月) 
さわやかな川湯温泉の朝。

とってもキレイに晴れてバイク日和の道東です。
こんな気持ちのいい朝はめっちゃ早起きするか、
グダグダに寝るかのどちらかです。
   
     連泊中の石松くんとZX-10R。

今年買ったカワサキZX-10Rで福岡県から北海道ツーリング。
サーキット走行も楽しむ石松くんいわく、
「このバイクはサーキットを楽しむだけでいいですよ」
まあ、そういわずに来年も来ようね。

玉手さん、いい天気ですね。

バイク乗りにとって天気は本当に重要。
昨晩から今朝にかけても天気の話題です。
玉手さん、石狩まで帰る日ではなく、連泊します。
 
   玉手さんのマシーン。

スズキGSF1250にパニアケース、トップケースが付いています。
ロングツーリングには本当に楽だろうと思います。
よく走るしね。
 
EZOライダーの朝。

EZOライダーの開店時間は今年から10時になりました。
9時ごろからEZOライダーの開店を待っていたお三人。
朝からママのパンを食べて今日のコースを決める。
 
   そろそろ行きますか~♪

高田氏と冨田氏は一緒に走ります。
鎌田さんは別行動で思い思いの場所へ。
「また、どこかの道で会いましょう!」
 
11時ごろ起きて来た三人娘。

昨日の夜は飲んだり、食べたり、足湯に行ったり。
川湯温泉の夜を思いっきり楽しんだ三人。
川湯温泉はめっちゃ眠れる場所なのがよくお分かりかな?
   
     お礼に逆立ちします!

運動神経抜群の有紀ちゃんが披露してくれた逆立ちからのブリッジ。
こんなアクロバティックな人の姿は久しぶりに見ました。
ん~なんでこれがお礼か分かりませんが、
とにかくありがとう!
     
   
  じゃあ、来年もまた来ます!  明るい笑顔でお別れです。また来年も元気な姿を見せてください!
 
     
     
鎌田さんはスクーピーで。

V-MAXがお釈迦になった鎌田さんはスクーピーをレンタル。
どうしてもやり残したことがあるということで出発します。
もうしばらく、北海道にいるそうです。
 
   金谷さん、お土産持って。おかえり!

EZOライダーハウスに連泊中の金谷さんです。
ママのために出先のお土産屋さんで美味しそうなものを買ってきた。
SR400のメンテナンス。

釧路の組長がお気に入り。由香ちゃんのSR400です。
今日はオイル交換をしにEZOライダーにご来店。
今は和琴半島のキャンプ場にベースを構えているらしい。
 
   じゃあ、そろそろ行くか❤

組長の顔が終始ニヤけていることに気付いた。
由香ちゃんは、今年結婚するんだって。
組長とじゃないよ。
 
ママ、これ見て下さい。

地元、石狩市の仲間と言った時の写真を見せる玉手さんです。
まだ見ぬEZOライダーファンの写真を見せてくれました。
 
   みんなEZOライダーティーシャツを着てます。

玉手さんが勤める薬局がお世話になっている病院のドクターたち。
ドクターたちが認めるEZOライダーって・・・。
玉手さんの人間性が良いことを裏付けられる。
 
 JR川湯温泉駅からレンタルバイク。
     
     

  
     
     
8月22日(火)
昨日とは打って変わって雨・・・。


道東では雨が降ると一気に気温が下がりヒンヤリします。
8月だからと言ってナメた格好していると北海道の洗礼を浴びることになります。
冬装備・・・持ってきた方がいいですよ。
 
  ライダーの出発もゆっくり。

朝から雨が降っているときはみんな様子を見ています。
雨の止み間に出発するライダー。
雨雲をやり過ごすライダー。
断念して連泊を決意するライダー。
十人十色でございます。
 

松井さんは雨の止み間に。


新潟県から自転車でお越しの松井さん。
自転車は距離が稼げないので早く出発します。
お気をつけて。またお越しくださいね。
 
   EZOライダーがあって良かった!

仙台市からお越しの西原さんは、昨日急なバッテリートラブルで入庫。
セローに合うバッテリーの在庫があったので、交換しました、
そして、川湯温泉にもゆっくり入り旅の疲れを癒しました。
これで、また元気に走れます。
     
     
  気を付けてね~♪・・・・・また来ま~~す!!  玉手さんは次の目的地に向かいます。
     
     

おっと、忘れ物だ。

昨日かけていたサングラスを忘れていた玉手さんです。
しばらくして戻って来たので「おかえり~」って言ってしまいました。
今度こそ、気を付けて。また来ね。
 
   レンタルバイクの配達。

この日は30キロ離れた屈斜路プリンスホテルまで配達。
EZOライダーレンタルバイクはご希望の場所から乗り出せます。
乗り捨てもオッケーですよ。
弟子屈町で一番大きなホテル。

収容可能人数が800人を超えるホテルです。
川湯温泉とは泉質の違う、中性塩化物泉です。
一度は泊まってみたいと思うホテルです。
 
   夜は弟子屈ラーメンで。

めでたいことです。
2017年8月から「阿寒摩周国立公園」に名称変更。
「摩周」の二文字が入ったことで弟子屈町にお客様がいっぱい来る。はず。
安定の弟子屈ラーメンは今日も美味い!
 
 
   
 冬のアクティビティを準備します。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.