EZOライダーレポート  Vol.309
2017年8月10日~8月12日

楽しいイベントも目白押しの楽しいEZOライダーです。

夏の期間、8月1日から16日まで川湯園地で源泉祭りが行われています。
さらに、大好評のEZOライダーバーベキューも開催しました。
さらに、恒例のBikeJIN祭り2017@北海道・白老にも急遽出展が決まりました。
おかげさまでEZOライダーは生き延びております。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。。



8月10日、第3回 EZOライダーバーベキューが行われました。
               
湯の街川湯 源泉祭り。アイヌ古式舞踊が無料で見学できます。参加もできます。
                   

     
     
8月10日(木)
パッとしない天気が続くね。

EZOライダー川湯営業所の朝がやってまいりました。
EZOライダーレンタルバイクの予約があり、朝から準備します。
毎年ご利用いただくお客様です。
 
  スズキ アドレスV125G。

今回のレンタルにあたり、エンジンオイル、オイルフィルター。
ブレーキパッド、ブレーキローターを交換しました。
タイヤもまだまだ新品同様で気持ちよく走れると思います。
ヤフオクの出品の文言みたい。。。
 
すいませ~ん。忘れ物です。

京都府からお越しの二十歳の若きライダー、髙野くん。
昨日EZOライダーハウスに泊まりましたが、大きなバッグに入れたカメラを忘れた。
出発してしばらく気付かず、景色を撮ろうと思ったときに気付いたらしい。
このスパーカブで元旦稚内ツーリングを狙っているそうです。
 
  お宿 欣㐂湯。

川湯温泉街のほぼ真ん中にある大きなホテルです。
ここにEZOライダーレンタルバイクとレンタルサイクルの
チラシを置いていただこうと持ってきました。
かなり、遅いご挨拶となりました。
 

すずめ食堂さんにも。


とってもレトロでオシャレな、すずめ食堂さん。
お昼のランチも夜のバルも大好評です。
ここにも、EZOライダーのチラシを置いてもらいました。
 
  スマホを持ち出した組長。

初めてスマホを買ってもらった中2の少年のようです。
今日のバーベキュー参加でEZOライダーに来たのは午後2時。
風呂入って、ビールを飲みだしたのは、午後3時。
今日の出来上がりは早いので、手がかからないと思います。
     
     
  ずっと、この調子です。
 
 
 いろんなバイクに触れることが出来るEZOライダー。
     
     
 
雨が降っているのでテントを張った。

しとしと降る雨に時々ジリの夕方の川湯温泉。
バーベキューの用意もみんなですると早いものです。
みんなお風呂に行って、ビール飲んでます。
このイベントの時のEZOライダーではお酒もオッケーです。
 
  室蘭から来てくれたライダー。

毎年EZOライダーを覗いてくれるライダーたち。
一時閉鎖のうわさも、こうして確かめに来ると安心します。
バーベキューには参加しませんが、川湯温泉には泊まります。
 
飛び込みでお泊りの人も参加。

突然バーベキューに参加したライダーはラッキーですね。
でも、川湯温泉の夜も楽しいのでまた来てくださいね。
Araiのティーシャツを着た宮田さんはこの日のために4連泊。
楽しいEZOライダーの夜を楽しみます。
 
  チエちゃんも飛び入り参加。

道東を知り尽くすライダー、チエコさんも参加します。
初めて北海道に来たライダーには新鮮そのものの話が聞けます。
キレイな景色のところ、いい道のこと、シカのこと、クマのこと、
お巡りさんのことなど、情報交換をします。
     
     
  右側の真ん中の重成さん。気を抜いた顔してます。
 
     
     

いつもの重成さん。

毎回このEZOライダーバーベキューに参加している皆勤賞。
シゲナリさんと言う堅苦しい呼び方より、Pシゲと言った方が似合う。
いつもカメラを向けると白目剥いてくれる、おちゃめなPシゲです。
   かんかんも食べてます。

一時生肉を独り占めしようとした、かんかんですが、
いっぱい食べて少し落ち着いたようです。
茶碗蒸しの後の、茶わん蒸しスープをいただきます。
大好評の茶わん蒸しは一人3個割り当てられました。
     
  夏の日の一夜。
 
     
     
 
花火をして遊んでみた。

思わず童心に返るのが夏の夜の花火です。
64歳の中村さんも子供のようになります。
花火に興じるのは親子ほど年の離れた、中村さんとかんかん、ゆうきです。
 
   よい子はマネしないでね。

Pシゲの行動はいつもながらオモシロイ。
人を笑わすことが出来るのは賢い証拠だと思います。
股間に花火を持って、
「ふぁいや~!お~ケムリが丸くなってる!みてみて~!」
 
目を背けるちびっ子たち。

間違いなく、このちびっ子たちは、よい子です。
通りすがりのちびっ子にも花火を分けて一緒に遊びました。
ゆうきの「お父さんごっこ」もオモシロかったですよ。
 
   みんなで記念撮影をしましょう。

一夜限りの仲間と語らい合ったところで記念撮影を。
小玉センパイの後光にあやかろうとする、ゆうきがいます。
みんな気付いていますが、小玉センパイだけ気付いていません。
最前列は女性ライダーです。

と言いながらも本日の功労賞として小玉センパイを最前列に。
小玉センパイは、炭起こし、焼き鳥、ホタテ焼き、といっぱい働いてくれました。
キャンプツーをしている先輩にとっては朝飯前のことですけどね。
みんなの笑顔が眩しい瞬間でした。
 
   まだやってる、いたずらっ子。

ゆうきと組長のイタズラに笑ってあしらう、小玉センパイです。
人間の大きさを感じますね。
黄色いタオルは小玉センパイのカツラだそうです。
     
     
  2017年8月10日夜!お疲れさまでした! ジャークチキンを仕込んだ竹しゃんにも功労賞!
 
 本当に楽しかったね。みなさん、ありがとうございます。 即席カメラマン宮田さんにも功労賞!
     
     
 
     
     
8月11日(金) 
不調。竹しゃんGSX550L。

先日の電気系の故障を克服したと思いきや!?
今回は4番シリンダーが正常に爆発していないという症状。
ツインキャブの4気筒という、スポーツアメリカン?と言うのか。
とにかく、キャブレターを開けてみましょう。
 
   その前に腹ごしらえを。

朝の開店準備を手伝ってくれた、組長とゆうきもいます。
昨日の残りのカレーをみんなでいただきます。
EZOライダーでは、キチンと手を合わせて「いただきます!」をします。
 
さあ~やるか。

4番シリンダーの不調は、
4番エアスクリューのパッキンが既定のパーツではなかったこと。
3番エアスクリューのパッキンワッシャーが欠品していたこと。
全て左側のキャブレターに問題が見受けられました。
 
   スズキ乗りの旅ライダーが来た。

本日、満館のEZOライダーハウス。
川湯温泉で空いているホテルを探しに来たという。
EZOライダーでは、空室情報もお客様にお伝え出来ます。
まずは、EZOライダーハウスの空室確認をお願いしますね。
     
   
  2台のスズキ車にときめく、竹しゃんでした。
 
 
 仁美さんの浴衣姿♪
     
     
笑顔がかわいい仁美さん。

もちろん、真顔もキレイな方です。
ご自身で浴衣を着付けました。
旦那様と乗って来たホンダPS250と撮影します。
 
   旦那様もお友達も撮影会。

和琴半島のキャンプ場で一緒になった、仁美さん夫妻と、
白髪のダンディな川部さん。
艶姿の仁美さんをいっぱい撮影しておりました。
ライダーの温故知新。

先にチェックイン手続きをしていた、64歳の伊東さん。
30代前半の若きライダー、渡辺さん、長岡さん、柴田さん。
「どうぞ、ここに座って」と伊東さん。
「ありがとうございます。お世話になります」と若きライダー。
こうしてバイク以外にの礼節は受け継がれると思います。
 
   バッテリートラブルを抱えています。

木村さんのハーレーFXRはバッテリーが芳しくない。
ここ数日の気温差にバッテリーの電圧が落ちているようです。
後ほど、中村エンジニアに診断してもらいましょう。
今日はよろしくお願いします。
 
 
 
     
     
8月12日(土)
今朝も曇り空の川湯温泉。

雨こそ降らないものの、いつ降ってもおかしくない空模様。
今日は連泊を要請するライダーがたくさんいました。
迫り来る台風も心配でした。
 
  ヤマハ セロー250。

シングルシート仕様のバイクに乗る吉村夫妻のレンタルです。
自分のバイクでEZOライダーハウスにお泊りしましたが、
いつもと違うバイクでタンデムで神の子池、さくらの滝を廻ります。
時にはのんびりするのもいいかもしれませんね。
 
伊東さん、どうもありがとうございました。

たくさんの仲間を連れて来てくれた伊東さんの動員力。
64歳のベテランライダーには魅力があるってことだと思います。
お話が上手で相手を思いやる気持ちを持ちます。
それがナチュラルに感じるのが魅力なのでしょうか。
またのお越しをお待ちしております。
 
   連泊の米澤さんはお出かけ。

伊東さんに誘われてEZOライダーハウスにお泊りしました。
川湯温泉の泉質とEZOライダーハウスのサービスが気に入りました。
昨日、ご来店早々連泊のお申し出をいただきました。
今日は開陽台の方に向かうそうです。
     
     
  宮田さんお世話になりました! ずっとEZOライダーを応援してくれている宮田さんご夫妻。4連泊のEZOライダーハウスのご利用でした。
 
 
 この日は小樽まで一気に走ります。お気をつけて。また来年!
     
     
 
白いK1200GTの加倉井さん。

昨晩、遅くにチェックインした加倉井さんです。
よく眠れましたか?
お!元気ですね!?
 
   木村さんのFXRはまだ不安。

一晩、バッテリーの充電を試みましたがまだ不安。
バッテリーの古さからくるものなのか、蓄電容量が上がりません。
EZOライダーにはバッテリーの在庫がありませんでした。
まずは、帯広の三英モータースさんまで走ります。
 
ライダー同氏のお見送り。

先に出発した伊東さんと木村さん。行く先はバラバラだ。
旅先で知り合った仲間との語らいも楽しい時間でした。
大谷さんご夫妻に見送られて出発されました。
   
   本当にお世話になりました。

そう言って、深々とお辞儀をするママさんです。
大谷さんご夫妻は、張りっぱなしのテントがある和琴半島まで行きます。
また、EZOライダーハウスをご利用いただける日をお待ちします。
この後もお気をつけて旅を続けてください。
     
     
  寡黙な大谷さんと明るくて可愛い仁美さんでした。
     
     
 
いいご夫婦ですね。

優しく見守る落ち着いた旦那様の眼差し。
明るく天真爛漫な奥様の笑顔が生き生きとしています。
バイクでつながる愛もあるんだな~ってつくずく感じます。
 
   途中まで一緒に行きますか!?

加倉井さんと大谷さん、一緒に和琴半島まで行って、
その先は思い思いのルートを取って目的地へ。
バイクでつながるッて、なんかいいよな~。
 
静寂が訪れる川湯温泉。

みなさん出発されました。
シ~ンとした音が川湯温泉に響き渡ります。
EZOライダーハウス駐車場にある2台のバイクは
セローをレンタルしている、吉村さんご夫妻のもの。
   
   走ると寒い気温です。

温泉の熱が漂う川湯温泉の街です。
郊外を走ったり、標高の高い所を走ったりすると、
体感気温はヒトケタに感じると思います。
みんな、大丈夫かな?
 
原型を留めていないカスタム。

旦那様のバイクが温泉卵色のスズキGSF1200Sです。
奥様のバイクはスズキGSX-R750です。
メインフレームとエンジンの外観だけはオリジナル。
しかし、インパクトあるね。
   
   EZOライダー前で洗車します。

ゴリゴリのカスタムバイクです。
北海道の道を走るとすぐに汚れます。
でも、吉村くんは旅が大好きです。
時々サーキットも走るのでタイヤは全部使い切ります。
     
     
  湯のまち川湯♨源泉まつり。
     
     
 
観客もたくさんいます。

お盆真っ盛りのこの日、アイヌ舞踊の時間には多くの観客が集まります。
足湯のすぐそばで行われる、源泉まつり。
温泉の香り漂う、湯のまち川湯にふさわしいロケーション。
   
   射的に興じるダイスケ。

数少ない川湯温泉の小学生、ダイスケ。
今日は当番のお父さんについてきて、小遣いをせびりました。
大好きなポケモンのおもちゃをゲットするため射的をします。
セットはおじさんにやってもらいます。

まだ小さいダイスケは鉄砲のセットが出来ません。
バネが強すぎるようです。
見かねた大丸さんが手伝ってやります。
   ぜったいゲットするぞ~!

気負いして発射されたダイスケのコルク玉は虚しく空を切ります。
5発目も外れると半べそかきながら、「もういっかい!」
あきらめない男の子です。
ぜったいほしいんや~!

しまいには、台に登って、狙うも外れるを繰り返す。
「あんたには無理よ」と中2の小春ちゃんにケツを撃たれそうになります。
父ちゃんにせびったお小遣いは底を尽きました。
 
ちびっ子もストラックアウト。

4歳と言うボクが振りかぶって投げる。
こんな、微笑ましいシーンが源泉まつりで見ることが出来ます。
川湯温泉の夜を楽しみませんか?
     
     
 勇敢で優美なアイヌ古式舞踊。  
     
     
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!



     
大阪から来た旅ライダー ひとみちゃんの場合。  
     
     
     
EZOライダーレディ 友美ちゃんの場合  
     
     
     
     
 EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
  トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合 
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.