EZOライダーレポート  Vol.299
2017年7月05日~7月07日

EZOライダー。たくさんの方に助けられ、愛されて。

関西地方のテレビで放映されているバイク番組、「LIKE A WIND」さんの取材が入ったり。
第2回EZOライダーバーベキューパーティーが開催されたり。
早起きツーリングに出かけたりと、各方面の方々から、助けられ今を迎えております。
ありがとうございます! とともに、これからもよろしくお願いします。


バイクに乗る女の子は食べる姿も可愛いね。EZOライダー看板娘のかんかんです。
               
ライク ア ウィンドの取材で来てくれたのは、タレント&レーサーの藤田文さん。かわいいね。
                   

     
     
7月5日(水)
蒸し暑い朝が来ました。

今朝は蒸し蒸しとした朝です。
晴れてはいますが、じっとしているとかなり汗ばんできます。
サラッとした汗ではなく、ベトベトした汗。
 
  レンタルバイクのZZ-R1100C。

EZOライダーファンの松本さんから提供していただいたバイク、
カワサキZZ-R1100C型です。
20年近く前のバイクですが、まだまだ健在です。
カスタムポイントは2本出しのマフラーとアップハンドルキット。
 
一見の価値あり?

丹精込めて? まではいきませんが、毎日水をやり、
「大きく育てよ~~」って言いながら世話しています。
おかげさまで、色鮮やかな花が咲いています。
いろんな種類の花、時には雑草も同居しています。
「たくさんの仲間が同じ場所にいる」そんな意味もあります。
 
  軽トラックにレンタルバイクを積載。

本日のレンタルバイクは女満別空港から乗り出しです。
飛行機の到着時間に合わせて、お届けします。
いきなり道東のツーリングが可能なプランです。
 
気持ちのいい藻琴峠の道。

藻琴峠は、通称、網走川湯戦と言います。
もちろん、川湯から網走市まで抜ける峠です。
荒れた路面は一部新しい道路になっていました。
 
   飛行機の到着時間ギリギリ到着。

まだまだナラシ運転のハイゼット号です。
急いでいくと上手くナラシが出来ません。
ストップウォッチを持ったような仕事の仕方は考えないとね。
さすがに、あぶない、しんどい。
     
     
  1年ぶりの瀬戸くん、遠くブラジルから来てくれた。今年はエチオピア経由で、5回飛行機を乗り継いできた。
     
     
 
瀬戸くんを見送り、EZOライダーへ戻る。

前出の通り、ストップウォッチを持ったような運転はしないと決めた。
お客さんが待ってようが、なかろうが。
安全にものを運んで、安全に帰り、家族や友人に迷惑をかけないことだ。
もちろん、おまわりさんのお世話にもならないことだ。
 
   ジャガイモの花が満開です。

可愛らしい白の花びらを付けるジャガイモの花。
つぼみは薄いピンク色をしています。
自然界のモノが今の形になるのにも物語があるはずだ。
我々の人生の物語も人それぞれあるものだと思う。
 
山口県の村田さん到着。

稚内をツーリング中に立ちコケしたそうです。
応急処置を施してくれるお店もなく、EZOライダーまで走って来られました。
村田さんは今年で3回目のEZOライダーハウスのご利用。
「困ったときはEZOライダー」と、つくづく思っていただけました。
応急処置は左ミラーの固定、レバーの交換など。
 
   本日は満室のEZOライダーハウス。

本日は内地の各方面からのライダーさん達で満室をいただきました。
ウワサがウワサを呼び、バイク雑誌の紙面にも紹介されています。
ご利用されたお客様の安全で快適なツーリングをサポートするため、
EZOライダーはがんばります。
TV番組の取材がきました。

関西のバイク番組、ライク ア ウィンドのロケ陣が到着しました。
バイクはレンタルバイクキズキさんでレンタルしたホンダCB1300ボルドール。
 
   ぶんぶんちゃんが来てくれました。

藤田文(あや)さんこと、ぶんぶんちゃんです。
ライクアウィンド制作会社の、ヴァンズ凸、小西池社長の計らい。
別件の北海道取材の予定の中に、EZOライダーの取材も入れてくれました。
本当にありがとうございます!
     
   
  Like a Windの撮影クルーとぶんぶん。 それでは、よろしくお願いします。
     
     
 
瀬戸くんも宴に参加します。

地球の反対側からEZOライダーに来た瀬戸くん。
明日のバーベキューに参加するために来日しました。
名前は瀬戸淳平というが、あだ名はブラジル。
 
   ぶんぶんにお刺身を。

味処 三三五五の豪華なお刺身盛り合わせ。
店主の代ちゃんが少しだけオマケしてくれたようです。
これで、三人前盛りです。
 
本日のサービス品。

新鮮でしか食べられない、カニの外子がサービス。
しかも一人一匹分の割り当てがありました。
とっても、美味しくいただきました。
 
   三三五五さんにサインを。

有名人がたくさん来るお店、三三五五さん。
そこに、ぶんぶんのサインも飾ります。
 
狙った訳ではなく・・・。

代ちゃんとぶんぶんの記念撮影。
代ちゃんの顔に、「頭上注意」の札がかぶってしまった。
これも、思い出ということで。
 
   ぶんぶんのサインは真ん中に。

古澤さんや福山さんのサインを押しのけ?
ぶんぶんのサインが中央に飾られました。
有名女優や俳優をも押しのけて。
今日は大変お疲れさまでした。
     
     
  
     
     
7月6日(木)
早朝からロケの準備です。


7年前からお世話になっている、しげっちこと、重岡さん。
がんばり屋さんで正直な彼にはファンが多い。
大阪人特有の面白さもある。
 
 
   ぶんぶんにサインをもらう。

危ない所でした、昨日の夜にもらったサインは三三五五さんへ。
EZOライダーさんへのサインは出発ギリギリにいただきました。
ありがとうございます。
     
     
  女性も安心して泊まれるEZOライダーハウスです。
 
 束の間の撮影会の時間をいただきました。
 
 
 お泊りの皆さんと記念撮影。
     
     
それではまた!!

再開を願ってのお別れ。
さよならは別れの言葉じゃなく再び会うまでの遠い約束~♪
がんばってください。
 
 
   みなさんも出発します。

キャンプから急遽EZOライダーハウスに泊まることにした。
普段会えない人に会って本当に良かった。

横浜からお越しの門倉さんたちも出発します。
 
珍しくなったフォーサイト。

250ccビッグスクーターの草分け的存在となったホンダ フォーサイト。
比留川さんの愛車です。
あと、数日の北海道ツーリングを続けます。
 
   一瞬静かになったEZOライダー。

お天気としては申し分ない晴れの川湯温泉。
皆さんの出発を見送り、静寂がやって来た。
EZOライダーはこうした、賑わいと静寂を繰り返しております。
 
静岡県から届いた美味しいもの。

静岡県のマルイエ醤油の店主、村松さんから静岡の名産が届いた。
生シラスに生桜エビ、釜揚げ桜エビなど。
今度のバーベキューで使ってください。。。とのこと。
毎年、愛車のCBR400Fで来てくれますが、今年はどうかな~って言ってました。
 
   花を買ってきてくれた前川さん。

ホンダCB400SFで滋賀県から来ている前川さん。
今日のバーベキューに花を添えようと買ってきてくれました。
「自分が花を見たいから買って来たんだ」と言う前川さん。
本当に心のキレイな方だと思います。
口は悪いけどね(笑)
大阪から到着した松本さんご一行。

毎年のようにEZOライダーにやって来る松本さん一行。
職場の仲間を連れてきて、EZOライダーでレンタルバイクして、イベント参加。
EZOライダー閉鎖の危機を助けてくれた方でもあります。
どうせ、北海道でお金使うならEZOライダーでええやん!と言ってくれる。
 
   友美ちゃんとチエちゃん。

朝から富良野経由でお迎えツーリングに出かけたチエちゃん。
無事に友美ちゃんをEZOライダーまで届けてくれました。
 
前川さん、メロン買ってきてくれました。

EZOライダーのために、お金も身体も気も使ってくれる前川さん。
このメロンはさすがに、「自分が食べたかったから」とは言わないね。
そう、みんなで美味しく食べようと買ってきました。
   
   竹しゃん到着。

お昼のラウンドで早々に車検を取って来たばかりのGSX550L。
スズキの珍車の一台といった感じです。
6角フレームにアメリカンスタイル。
アメリカンなのに4気筒エンジン。面白いバイク。
  EZOライダーバーベキュー始めようか!
     
     

花と前川さん。


EZOライダーバーベキューに本物の花を添えた前川さん。
前川さんの心の花は道端に咲いているクローバーの花のようだ。
パッと見はどこにでもある雑草だが、よく見ると可憐でか細い花を咲かせる。
 
   お肉も焼けてきたことだし。

ママ特性の牛串焼きと竹しゃん特製のジャークチキン。
ママの牛串焼きは見た目以上に大好評。
竹しゃんのジャークチキンはスパイシーながらも優しい味。
     
     
  それでは!乾杯! ~この日のためにがんっばってお仕事をしてきたライダー仲間たち。
     
     
 
かんかん、ダイエット中です。

酒井さんからいただいたお土産、セイコーマートで買ったチョコレート。
かんかんは手を触れず、残していきました。
チョコレートは間違って私が食べてはいけないので、メモを張りました。
「かんかんのです」
 
   焼き番の竹しゃんです。

お酒が大好きな竹しゃんですが、今日はお茶で我慢です。
今晩中に帰って、明日の早朝からお仕事。
安全マネジメントはここから始まっています。
世界へ羽ばたけ!標茶ハイヤー。
 
宴もたけなわでございます。

何かの余興があったり、誰かが歌を唄うわけではありません。
自己紹介があるわけでもありません。
みんな一人のライダーとして人間として最高のコミュニケーションを図ります。
ずっと話をする人、それをずっと聞いている人、みんな笑ってる最高の時間。
 
   しげぴーは皆勤賞か!?

女満別の重成さんは毎回仲間を増やして連れて来てくれます。
仕事柄不規則ながらもここに体調を万全に持ってくるアスリートのようだ。
酔っぱらいのアスリートという新しいカテゴリが出来そう。
 
愛知県から来た庭瀬くん。

天白区平針という、
私がお世話になっているバイクショップ コンボイさんに近いところから来ました。
偶然にもEZOライダーバーベキューは今日知った副産物。
楽しい夜へようこそ。
 
   瀬戸くんもこの日のために。

仕事でブラジルのリオに在住している瀬戸くんです。
当初の予定の飛行機をキャンセルし、この日に合わして来日した。
日本人ですが来日という言葉が合う、あだ名はブラジル。
え!?僕ブラジルなんですか!?と驚いた顔。
 
それでさ~。バイクっていいんだよ~。

酔っぱらいアスリートの重成さんは屋外競技に出たようです。
バイクを買うか、ポメラニアンを買うか迷っている後輩にバイクを進める。
「バイクは乗れるでしょ~ポメラニアンはどちらかと言うと乗せてあげないとだめじゃん」
説得力のあるバイクの世界への誘いを説いております。
 
   かんかん、竹しゃんに「あ~ん」して。

そんなリクエストに素直に答えてくれるかんかんです。
お酒も飲まず頑張っている竹しゃんにご褒美のメロン。
「このやろ~」ってかんかんに殴られている写真が撮れました。
 
趣味は記念撮影です。

みなさん、こっちに集まって!」と前川さんの号令がかかります。
誰が誰と話していても、とりあえず、関係なく号令をかけます。
趣味を持たなかった前川さんはバイクを選び、
そのアイテムを使った思い出をこうして自分のスマホに納めます。
 
   ほら、君は目を瞑っているから撮り直しや。

庭瀬くんは前川さんナンパされた一人です。
前川さんはEZOライダーハウスを道内各地で宣伝してくれています。
庭瀬くんも前川さんの印象で今夜の思い出は消えないと思います。
お誕生日おめでと~!

実は明日の7月7日は奥山ゆうきの誕生日でもあります。
お仕事が終わって早々に駆け付け、
EZOライダーバーベキューのスタッフとして働いてくれた。
ご褒美はお土産にいただいた「博多とおりもん」
 
 
   かんかん、ありがと!

ゆうきくんと一緒になって食べてお手伝いをしてくれたかんかんです。
EZOライダーはかんかんにいつも助けられています。
だから、かんかんが幸せになるようEZOライダーもお手伝いします。
宴も終わり、みなさん就寝。

まるで、大家族の玄関のようなEZOライダーハウスです。
脱ぎ散らかされたサンダルが楽しかった夜を思い出させます。
これで、みんな帰ってきてるねって分かるんですよ。
ん~やっぱりか。

かんかんと、ゆうきの靴が置いてあります。
仕事の都合で帰ったはずなんだが・・・・。
数時間後、サンダル姿の二人の写真が送られてきた。
みんな、本当にありがとう。おやすみ。
     
     

 
   
   
7月7日(金) 
朝早く、ツーリングに出かける。

中原さんと庭瀬くん、友美ちゃんと3人で東へ行くという。
道東では珍しい、暑い朝が来ました。
少しだけ私も走ることにしようかな。
 
   それじゃ、出発しますよ!

前川さんにナンパされてよかった。という庭瀬くん。
友美ちゃんと一緒に走れることも、滅多に無いか二度とないかも。
二度、三度一緒に走れるようにバイクで死なないことだ。
じゃ、走りましょう!
お~久しぶりや~。

30分以上バイクで走ることになるのは、半年ぶり以上になる。
今日の前に走ったのは、2016年10月2日のこと。
こうして、みんなで走るのは楽しいね。
 
  リアタイヤを交換したGSX-R1000。

昨日、リアタイヤのみを交換した庭瀬くんのGSX-R100K3です。
小学校3年生ぐらいを載せているのでエアは高めに設定。
片方だけのタイヤ交換は中古タイヤのみになることがあります。
     
     
  晴れた朝、たなびく髪と硫黄山。
 
 
 安全運転で行きましょう。
 
 

     
     
     
 
シャッターチャンスです。

EZOライダーから1時間足らず走った標茶町虹別の街。
ケツが蒸れたのか友美ちゃんがスタンディングしました。
ここだ!と思い、寄り寄りで撮ってみました。
良い子はマネをしないでね。
 
   虹別のセブンでお別れ。

私はEZOライダー開店準備で戻ります。
みんなとはここでお別れ。
みんなは、標津~野付~羅臼まで走るということです。
グース350で走ってみました。

弟子屈町の外れのショートカットできる農道。
こうした何気ない場所に素晴らしい景色があります。
それが、道東の弟子屈町。北海道ツーリングは弟子屈町。
摩周湖にも寄ってみた。

EZOライダー開店までもう少し時間があるようだ。
ということで、進路を摩周湖第三展望台へと向かわせた。
適度なワインディングは弟子屈町の市街地側。
タイトなワインディングは川湯温泉側で楽しめます。
村田さん、また来年。

山口県からお越しの村田さんは3年目のEZOライダーです。
来年は愛車のヤマハFZ-1フェザーではなく乗り換えるかも。
どんなバイクでもメンテナンスをしっかりして北海道を目指します。
また来年、元気なお姿を見せてください。
 
 
   瀬戸くんも帰路につきます。

レンタルバイクのZZR1100Cで道東とEZOライダーを満喫した。
リアルに充実した生活を送っていると思う。
また来年、会う約束をしてEZOライダーを出発。
レンタルバイクの返却は中標津空港です。
     
     
  庭瀬くんもまた会おうな!
 
 
 次回、友美ちゃんに浴衣を着せてみようと思う。 乞うご期待!
     
     
     
 
EZOライダー開店します。

暑い日になりそうな川湯温泉です。
大阪を離れて何か月も経つので、身体は道民です。
本当に暑いです。
 
  EZOライダー前の温度計。

アスファルトの照り返しと周りの温風を連れてきてこの気温。
うだる暑さとはこのことだ。
しかし、この温度計の表示は異常だな。
おかしい?
 
ごみ処理場に来ました。

この暑さで保管しているゴミは臭くなってきた。
慌てて弟子屈町のゴミ焼却場にゴミを投げにきました。
あ~よかった~マラリアとか怖いからな~。え?
 
   中標津空港に向かいます。

今日は瀬戸くんが中標津空港から飛び立つ日。
レンタルバイクの回収に中標津空港まで行きます。
川湯から中標津空港までは1時間ちょっと。直線道路が多い。
 
フライトまで時間があるので。

中標津空港の保安検査を通るのはフライトの20分前でいいのです。
フライト2時間前にチェックインするクセは国際線を使うから。
時間がありすぎるので、空港にほど近いラ・レトリのヨーグルトソフトをごちそうした。
本当に美味しいですね。
 
   いよいよお別れですね。

一旦、東京の実家によってブラジルまで帰るそうです。
いろんなフライトルートを使って、ブラジル~北海道~ブラジルまで、
ビジネスクラスを使っても、30万円ほどだそうだ。
でも、リアルに充実してますね。
また来年!
 
牧草畑は入らないでください。


今シーズン一度刈り取った牧草畑。
次の牧草がスクスク育つように肥料を撒いています。
肥料は牛のウンコです。要するに牧草畑にはウンコを撒き散らしています。
このことをよく覚えておいてください。でも、勝手に畑に入るのは犯罪ですからね。
 
   開陽台に上がってみました。

約1年ぶりの開陽台に行ってバイクが来ているか見に行きました。
やっぱり、たくさんの県外ナンバーのバイクが来ていました。
北海道ツーリングの聖地と言われるだけあってかなりのライダーが訪れます。
     
     
  中標津北19線と道行くライダー。
     
     
 
北野さんご一行の到着。

奈良県からお越しの北野さんご一行。
年に一度の北海道ツーリングを仲間と一緒に行きます。
北野さんはこのツーリングを企画するのに、2月ごろから動きます。
これでもう、5年目の北海道ツーリングになりますね。
 
   EZOライダーハウスはバイクの洗車ができます。

本日お泊りのハーレーを洗車するオーナー。
水は使い放題です。洗車ブラシも揃ってます。
もちろん、固形のカーシャンプーもご用意しています。
ご自由にお使いください。
 
友美ちゃんも帰ってきました。

「おかえり~」とEZOライダーに帰ってきたら聞ける声。
日頃なかなか聞けなくなったこの言葉。
ここでは当たり前のように聞けるんです。
友美ちゃん愛用のネコのトートバッグが面白い。
 
   友美ちゃん、チャリに乗ってみる。

ん10年ぶりに自転車に乗るそうです。
バイクは華麗に乗りこなす彼女ですが、
自転車はキャーキャー言って乗ってました。
本当に、めんこい人だと思う。
 
川湯温泉の夜を楽しみます。

夜のお食事は三三五五で。ホテルはお宿欣喜湯さんで。
そしてお馴染みのように川湯温泉の夜を楽しみます。
普段から本当に仕事に燃える男は遊び方もカッコいいと思う。
   
   元木さんも一年ぶりの再会。

宴会盛り上げ隊長を買って出る元木さん。
この日の衣装はたいへん面白いコスチュームでした。
この後もたくさん楽しんで、また来年お会いしましょう。
     
     
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!


EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合  
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.