EZOライダーレポート  Vol.298
2017年6月30日~7月04日

7月から、土曜日はナイター営業をします。

川湯温泉は本当にいい所だと心から思う。
そして、阿寒国立公園の名称が、阿寒摩周国立公園へと変わる。
そのような取り組みから、弟子屈町は町をあげて観光客誘致に取り組みます。
その一環として、EZOライダーもナイター営業や、女子ライダーに浴衣を着てもらったり。
弟子屈町をそして、川湯温泉を賑やかにしていこうという取り組みです。


7月と8月の土曜日は夜9時まで営業します。
               
BMW R1200RS・・・欲しいバイクができた。
                   

     
     
6月30日(金)
たんちょう釧路空港へ。

トラック運転のアルバイトに向かうために釧路空港へ。
飛行機に乗れるのはかなり嬉しくて早起きしてきました。
今日は少し蒸し暑い釧路空港でした。
 
  釧路~新千歳の始発便。

ANA4872便に使用される、ボンバルディアDCH8-Q400。
74席の機内には半分ほどの乗客しかいなかった。
広々使えました。
 
ところでEZOライダーは?

昨晩の楽しいBBQパーティーが終わった次の日、
お泊りしていたみんなとバイクの話をしたり、バイクをいじったり。
斎藤さんも来てたのね。
 
  EZOライダースタッフ増殖中。

スタッフというより、EZOライダーのファンの方に着ていただくブルゾンです。
かなり薄手のものですが、ライダージャケットの中に着れば、
確実な防寒対策となります。これぞ、EZOライダー仕様のブルゾン。
     
     
  及川さん、ゆうき、かんかんもEZOライダーファンです。
     
     
  旅するおじいちゃんに旅の無事を祈ります。
     
     
 
ほな、いってきますわ。

京都から来たという、古希を超えたおじいちゃん。
たるんたるんのチェーンをチエちゃんに張ってもらいました。
これで、少しは安心して走れるね。
 
   及川さんとハヤブサ。

釧路市の及川さんは普段はトレーラーのドライバー。
お休みの日はハヤブサのライダー。
メリハリが効いていい仕事できますね。
安全運転で!!
     
     

  
     
     
7月1日(土)
トラックは1500キロの道のりを走る。

昨日の夕方に千歳を出発して、青函フェリーに乗り、
昼には磐越道にいました。
長距離運転で疲れないコツは、遠くを見て、同じスピードで走ること。
 
   気をつけましょうね~。

磐越道、磐梯山サービスエリアにいた白バイ。
小高いサービスエリアから速度の速そうな車やバイクを見ていました。
北海道にも夏場には白バイがいますから気を付けて。
 
BMWのバイクが増えましたね。

K1600GTでお泊りいただいた滋賀県の田中さん。
仲間もBMWのバイクです。
騒然と高級車が並ぶ様は圧巻ですね。
 
   これいいな~。

こちらは京都からお越しの石割さん。
BMW R1200RSです。
2015年の春にオートポリスで試乗車に乗ったことがあります。
とっても賢いバイクでびっくりしたのを覚えています。
     
   
  みなさん、EZOライダーになったね!
     
     
 
村瀬さん、今日もいます。

名古屋からお越しの村瀬さんですが、
もう名古屋の人か、川湯の人か分らなくなりそうです。
キチンと仕事して、キチンとお休みをいただいて、バイクライフを楽しんでます。
 
   明日、バイクに乗ろう!

そう思い立って来られた地元の、野土さん。
ZRX400を3時間プランでレンタルです。
3時間あれば、150キロは充分に走れます。もっとかな。
 
週末ライダーになる。

釧路市からお越しの日下部さん。
平日はお仕事&炉端くまの家で活躍しています。
週末は大好きなハヤブサに乗ってスカッとします。
 
   束の間の休息ライダー。

釧路町でセブンイレブンを経営する中村さん。
愛車カワサキZX-14を車庫から出すのはなかなかない。
でも、こうしてライダーになってる。
 
前川さん、またまた来店。

この夏のほとんどを北海道を過ごしている前川さん。
道東ツーリングの合間にちょいちょい寄ってくれる。
て言うか、EZOライダーが大のお気に入りのようだ。
 
   旅の報告をしてくれます。

おおむね、この道東の何処かにいるのです。
その道中であったこと、こんな人に会ったこと。
いっぱいいっぱい話してくれます。

ウラモトさんからのお土産。


ハーレー乗りの釧路の組長や、BMW乗りの重さんとよく出くわす人。
釧路で有名な美味しいパンを持ってきてくれました。
ありがたく、ママさんの胃袋に入ったと思われます。
 
 
   村瀬さんが手伝ってくれました。

名古屋からEZOライダーのためにきてくれています。
お金も身体も使ってEZOライダーのために手伝ってくれます。
本当に皆さんに支えられているEZOライダーです。
     
     
  EZOライダーの土曜日はナイター営業です。
 
 

     
     
7月2日(日)
昨晩の雨で・・・。


昨晩の北陸道は、名立谷浜インターから親不知インターまで通行止め。
通行止めの理由は集中豪雨のせい。
一夜明けた糸魚川市手前の早川は氾濫寸前でした。
 
 
   しばし国道8号線を南下します。

長距離トラックドライバーの全てが高速道路を使っているわけではありません。
ダンピングされた運賃の中で利益を出そうと、国道を走ることがあります。
国道は高速道路の2倍の時間がかかります。
「荷物を届ける使命感」だけで寝ずに走ってます。
 
東北道、徳光パーキングエリア。

20年近く前、まだ赤ちゃんだった子供を連れて来た場所です。
このパーキングから海水浴に行けたり、温泉に行けたりします。
暑い夏にここにいると、昔を思い出す。でも、人生にとっては近い昔話。
 
   松任海浜温泉です。

先ほどの徳光パーキングに車を停めて、徒歩3分。
本格的な温泉施設に行けることができます。
入館料も460円でシャンプーもついてます。
大きな湯舟で広々とした施設です。
 
そっか、もうすぐ七夕だ。

北海道にいると7月7日の七夕の意識がほとんど無い。
北海道の七夕は、1か月遅れで来るとか?
北海道と内地の文化に違いがあるようです。
 
   車遊館というショッピング施設。

20年前に出来た頃は海産物や地元の名産が所狭しと並んでいた。
今では空き店舗などもあり、閑散としている。
人が動かなくなったのもあるが、ネットでモノが買える時代の波か・・・。
なんと!イギリスのナンバー!?

GBとはっきり書かれたヤマハ スーパーテレネを発見。
ライダーは見当たらなかなったが、なんとかかんとかして来たのは間違いない。
タイヤはミシュランのアナーキー3を装着してました。。
 
   EZOライダーの談話室にて。

村瀬さんに池澤さんに那須さん。
それぞれ出身地、出発地は違うもののここEZOライダーで仲良しになる。
こうした旅先の出会いが、時には地元の友人より多くなることもある。
     
     

  
     
7月3日(月)
本日、ハイサイドさんに到着予定。

千歳を出発して、余裕を持ってトラックを運行させてきました。
でも、昨晩の通行止めなどから大きく出遅れ。
アクセルを慎重に踏みながら、大切なバイクとトラックを運びます。
   
   モトラッドミツオカさんに寄った。

少し時間に余裕があったので、大阪府茨木市のミツオカさんに寄りました。
お世話になっている、樋口店長や内山さんの顔を見に。
そして、R1200GSのカスタムプランの相談とか。
R1200RSの下見とか。
  BMWもハーレーもバイクはどれもカッコいいね。
     
     

あっという間に関西国際空港へ。


堺市のハイサイドさんで眠さんのハーレーを下して関空へ。
さすが大阪の国際空港だけあって、贅沢な吹き抜けとか、広すぎる。
でも、羽田空港ほど広くないことに気づいた今回でした。
お!マクドナルド!?
 
   昼食はマクドで。

私は関西出身なのでマクドナルドのことをマクドと言います。
どうしても食べたくなる衝動に駆られ、
ビックマックセットにフィッシュバーガーを追加。
サイドメニューはチキンナゲットにして、本日のカロリー摂取オーバー。
     
 関空~羽田   羽田~釧路 
       
     
     
 その頃のEZOライダー。

村瀬さんが帰ってきたレンタルバイクの洗車をしてくれています。
まだまだ涼しい北海道ではジャケットを着たまま作業できます。
水道の水も10度ぐらいなので、とっても冷たいのです。
 
   お馴染みの前川さん。

自称、空気が読めないと言う前川さん。
でも、EZOライダーに来るとみんなが前川さんの空気感に合わせます。
本当にギリギリのところで人を和ませてくれる人です。
 
お泊りの朝は(*´ω`)できます。

(*´ω`)=まったりすることです。
二人組の若きライダーは今日の目的地を今から決めるそうです。
そういう、行き当たり場当たりの旅もよろしいかと。
 
   この3人は連泊組。

池澤さん、那須くん、前川さんはボチボチといったところ。
今日はどこに行こうかな~。
こちらも行き当たりばったり。
 
そでじゃ、僕らは行きますね。

若きライダーはこれからのバイク業界を支えてくれる人材です。
オートバイという乗り物は認知、捜査、判断をコンマ1秒で行う乗り物。
それにより、自決力が付き、リーダーシップを発揮することができるでしょう。
社会に出ても十分に通用する人間になれると思う。
 
   んじゃ、またね~。

私は飛行機に乗っている頃の、ママさん撮影の1枚。
ママも一眼レフカメラの扱いが慣れて来たようです。
 
お!帰ってきた!

私がEZOライダーに到着したのは夜の8時ごろ。
EZOライダー談話室では池澤さんが私の帰りを待っていた。
どうも、鹿と衝突して転倒したそうです。
 
   BMW F650GSの修理をします。

鹿と衝突して転倒。
池沢さんに怪我がないのが何より良かったこと。
しかし、転倒した際にウィンカーとクラッチレバーを破損。
応急処置を施します。
 
かろうじて点滅するウィンカー。


ウィンカーの機能としては点滅するので何とか用を足している。
しかし、ソケットがブラブラしているので走っているとモゲそうです。
ん~~ビスの受け側も、ビスも曲がっているので固定は不可能か。。。。
 
    ホットボンドを使用します。

まずはホットボンドでソケット部分を固定する。
ある程度の振動にも耐えうるので応急処置には活躍します。
純正ではオレンジの電球にクリアーのレンズですが、
あくまで応急処置なので。
 
ヤマハ系のウィンカーレンズを付けた。

ちょうどソケットを覆う感じの大きさがヤマハ系のレンズでした。
ソケットに被せて、周りをホットボンドで固定します。
曇らないように下側に水抜きも作りました。
我ながら、応急処置としては完璧の状態。
 
   折れたブレーキレバーにはホースを付ける。

折れたクラッチレバーは2本指でかろうじて操作できる状態。
それでも、いいんですが、いずれグローブが破れたり、
最悪の場合、指を怪我する恐れがあります。
普通の水用のホースを15センチほど切って被せてタイラップで固定。
この手法はある程度レバーが残っている場合に適用できます。
  
作業を見守ってくれた那須くんでした。勉強になったか?
 
 
     
     
7月4日(火)
翌日の朝はひんやり。


やっぱり、道東の朝の空気は澄んでいて、冷たい。
でも、バイクツーリングには最高のロケーションが待っています。
那須くんのアフリカツインのチェーン清掃をします。
 
 
   今年、BMW率が高いな。

東京都からお越しの野村さんの愛車もBMW R1200RSだ。
このバイク、このカラー、かっこいいですね。
野村さんはEZOライダーを毎年利用してくれています。
開店準備完了です。

青い色のブルゾンはEZOライダー新作のモノです。
価格は2800円で販売しています。
通販をご希望の方は、レターパックで送りますので、
3310円を振り込んでください。詳しくは、こちらまでメールをください。
池澤さんのリクエストで。

毎年必ず来てくれる友人、S氏と記念撮影。
表情豊かなS氏とは裏腹に無表情な池澤さん。
いや、分かります。写真に撮られ慣れてないだけですよね。
     
     
  アフリカツインと那須くん。  ~那須くんの普段はポストマンだということです。
 
 少し笑顔が出てきた池澤さんでした。
     
     
 
準備体操に余念がない池澤さん。

次に鹿に出くわした時には忍者のようにかわすための準備体操か。
還暦を超えると股関節の動きが渋くなります。
コンドロイチンをグリスアップしてもすぐに切れてしまいます。
池澤さん、気を付けて旅を続けてください。
 
   那須くんのチェーン清掃。

あまり汚れてないじゃん、油付いてるじゃん。
画像の上にカーソルを合わせてください。
ここまでキレイにして差し上げるEZOライダーのチェーン清掃。
お泊りの方には、1500円でピッカピカにします。
赤沢さん、今日は一人だわ。

釧路市からFJR1300に乗って来た赤沢さん。
あいにく今日のEZOライダーハウスは貸し切り状態です。
一人で申し訳ないが、川湯ブルースに浸るのもまた旅。
 
  けっこうマッチョなのね。

しばし、ママさんと歓談する赤沢さんです。
ピッチピチのシャツがマッチョさを強調し、ちょっとエロい。
大人の男の背中か!?
 
佐々木さんと川東さん。

川湯のホクレンスタンドにいた佐々木さん、バイクの免許を取った!
以前から免許は持っていたが、カワサキ ゼファーカイを買った川東さん。
閉店後のEZOライダーに来てくれました。
仕事終わりで来るとこんな時間になっちゃうね。
土曜日のナイター営業の時にどうぞ!
 
   絶好調なEZOライダールピナス。

野生のルピナスより確実に大きなEZOライダーのルピナス。
土がいいのでしょう。毎年、土から作って花を育てます。
植物、作物は土が大事。重さんの教えを守っています。
     
     
飛行機で飛んできて、レンタルバイクもありかもね。
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!


EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合  
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.