EZOライダーレポート  Vol.297
2017年6月26日~6月29日

お楽しみのEZOライダーレポートの更新です。

出張が続き、なかなかデスクワークが出来なかった今日この頃。
EZOライダーレポートを楽しみにしている、金子さんからも、催促が来る始末。
皆さんが楽しんでいただけるように集中して編集してまいります。
多分、このEZOライダーレポートはお客様も僕も楽しんでいると思っています。
6月30日までをお伝えしようと思いましたが、あまりにも濃い日が続きました。


イケメンの小沢さん、金子さんがEZOライダーに来るようになりました。
               
モンキーパンチの故郷、浜中町が近いのでたまに釧網本線も来るルパン列車。
                   

     
     
6月26日(月)
曇り空の寒い朝。

月曜日の朝、旅するライダーがそろそろ増えるはず。
でも、この道東の天気は内地から来たライダーにとって、別天地だろうな。
さあ、仕事しよ!
 
  花が咲き、遊び道具も準備万端。

川湯温泉は摩周湖や屈斜路湖を抱く、景勝地です。
レンタカーや列車の旅もオッケー!
でも、たまにはバイクもどうですか?自転車もあります。
 
旅はまだまだ続く。

奈良県からお越しの渡辺さんとセロー250。
朝から旅の準備をしておりました。
まだまだ北海道を回るんだって。気を付けてください!
 
  玉手さんのGSF1250のチェーン掃除。

石狩市からお越しの玉手さんは毎年来てくれます。
連泊の今朝は近場にツーリングの予定。
チェーンを掃除する前のホイールの動きと、
キレイに掃除した後のホイールの動きの軽さに驚いていました。
 
さて、チェーンも奇麗になったし!

少し空模様が怪しいので、EZOライダーで待機します。
せっかく磨いたチェーンが汚れるのは、どうももったいないとか。
どうぞどうぞ、ゆっくりしてってください。
 
   酒井さん毎日来店。

美留和の別荘を借りて悠々自適の酒井さんです。
ずっと持ってたカワサキ バルカン900でツーリング。
2ヶ月ほど北海道にいるんだって。
いいね~~。
 
もう昼です。ランチをいただきます。

ここで登場するのは、佐世保のカレーハウス西風のカレーです。
玉手さんも、組長もEZOライダーレポートで知っていはいたけど、口にするのは初めて。
はい!手を合わせてください! いただきます!
こうして、少年に戻る45歳のコンビでした。
 
   玉手さんはお出かけせず。

組長のことを中原さんと間違えていた玉手さんです。
組長と、中原さんは兄弟のようなので、どっちでもいいと思います。
お酒が強いのは組長です。
 
軽トラの改造をします。

レンタルバイクや、刈り取った草を積むであろう、軽トラ。
荷台にコンパネを張ったり、アオリにゴムを付けたりします。
ここでも、中村さんが活躍してくれます。
中村さんがいないとEZOライダーは成り立たないね。
 
   ナンバープレートを外した青年。

京都から「思い立ったが吉日」でやってきた青年。
途中でエンジン不調でストップした。
ナンバーを外して、汽車旅に変更するらしい。
捨てられたライブディオ。

EZOライダーでは、こうしたバイクの処分料はいただきません。
どっかこっか使えるので、100円で買い取りをしました。
とりあえず、エンジンが焼き付いてるね。
シリンダーと、クランクがアウトだ・・・・。
 
   玉手さんと組長。

もう、すっかり打ち解けあった二人です。
新しいEZOライダーのアイテムを試着します。
新しいアイテムとは、EZOライダー特製のブルゾンです。
2800円で販売中。
     
   
  滋賀県から前川さん到着。 とっても濃い~人がEZOライダーを賑やかにします!
     
     
 
みんなで摩周の森に食事。

組長と京都の青年は釧路の和商市場に行ったようです。
摩周の森で遅めの夕食を採りましょうね。
ここでも、玉手さんと一緒です。
 
   本当にいい人だと思う。

人にはいい人、悪い人という分け隔ては無いと思います。
でも、いい人というのは一緒にいて、一緒にいる人を気持ちよくさせる人。
悪い人・・・・一緒にいる人に気を遣わせる人のことを言うんだろうな。
偉そうなこと言って、自分がそうかもしれない。気を付けよ。
     
     
  
     
     
6月27日(火)
早朝、レンタルバイクの配達へ。


キレイに晴れた、少し暑い朝が来ました。
暑いと言っても気温は20度行かないぐらい。
内地の方には申し訳ないが、ここへ来てほしいと思います。マジで。
 
 
   川湯温泉から続く緑のトンネル。

川湯温泉街からほんの少し離れた場。
国道391号からの緑のトンネルではなく、裏道の緑のトンネル。
秋には間違いなく、紅葉のトンネルになります。お楽しみに。
     
     
  川湯温泉を象徴する三つの山。アトサヌプリ、マクワンチサブ、チワンチサブ。
 
 屈斜路湖の静かな湖面に何かが動いていました。クッシーはいるのか?
     
     
初のバイクの配達。

EZOライダーのハイゼット号の3回目の積み荷。
一回目は草、二回目はゴミ、三回目でやっとバイクを積みました。
本来の使い方です。
 
 
   網走の道の駅で時間調整。

本来、レンタルバイクなどのアクティビティーでは送迎が普通。
でも、EZOライダーはバイクを運ぶノウハウに長けているので配達します。
今日は1年ぶりに会う、川部さんの元にホンダ トゥデイを運びます。
 
1年ぶりの再会。

埼玉県からお越しの川部さんは毎年、このトゥデイで宗谷岬を目指します。
毎年、毎年同じことを繰り返すのは本当に至難の業ではないか?
毎年同じことをするために、仕事に励み、自分の命の洗濯をする。
見習わないとね。
 
   川部さん、いってらっしゃい!

今回の川部さんのプラン。
羽田発、女満別空港の最終便で網走まで。
網走駅前のホテルで一夜を明かす。
そして、網走のホテルからレンタルバイクの乗り出し。
返却は川湯温泉。
 
EZOライダーに戻ってくると・・・。

ん!?
玉手さん、今日は出発の日じゃないんですか?
EZOライダーはとっても居心地がいいということです。
 
   組長とお話に夢中です。

昨日、ライブディオの少年を送っていった組長は今日はバイクで。
バイクの話で玉手さんのケツに根を生やしたようです。
玉手さん、下半身は走る気満々ですが、上半身はTシャツ。
ほらね。

やっぱり、ライディングジャケットはバイクの上に。
チェーンをキレイにしたので、走りたくないのか?
でも、今日は石狩に帰らないと、奥さんに怒られちゃうよね。
 
   中国から来た金蘭さん。

日本が大好き、北海道が大好きで、日本で免許を取りました。
で、今は三重県に住んでいるそうですが、
ほとんど、北海道にいるらしい。
レンタルバイクで摩周湖まで上がります。
 
玉手さん、出発のようです。

この写真を撮った時刻は、12:35でした。
連泊して、チェックアウトもゆ~っくり、EZOライダーで過ごしました。
明後日のEZOライダーBBQには来られないんですね・・・。
お気をつけてお帰りください。そして、今年中にまたEZOライダーへ!
   
   組長のチェーンを掃除する。

チェーンに油を挿すのはよく誰でもできます。
でも、ジャッキアップしてチェーンのシールに入り込んだ
汚れ、砂などを落とすことはなかなかできません。
EZOライダーなら出来ます。燃費がよくなります。
加速も、コーナーでのコントロールもよくなります。
これマジ。
 
かんかん、なにしても可愛いわ。

組長と親子ツーリングでEZOライダーに来た、かんかんです。
バイクがキレイになったのでまたがってもらいました。
汚れたバイクにかんかんは跨らせませんので、悪しからず。
 
   重さんのK1600を引き取ってきました。

さすがに、これは軽トラに詰めないな・・・。
根性で軽トラにバイクを積むものではないので、自走で引き取り。
本日は時間をかけて重さんK1600GTLのタイヤ交換です。
  タイヤ交換、洗車も完了!・・・・キレイなバイクに跨るかんかんです。
     
     

EZOライダーのニューアイテム。


少し薄手のブルゾンです。
外に着なくても、ジャケットの中に着れば防寒性抜群です。
外に着て見せびらかして走るのも使い方としては間違っていません。
ママさんは赤色、組長はオレンジ、ちなみに私もオレンジです。
 
   かんかんも帰るね~。

かんかんはEZOライダーの看板娘という位置づけです。
本人もそれを快く引き受けてくれています。
油臭いオッサンの中に、かんかんが来てくれただけでファブリーズ効果です。
そして、オオバコやスギナが生えている場所に、カスミ草が咲くようです。
 
かんかん、ダイエット中です。

酒井さんからいただいたお土産、セイコーマートで買ったチョコレート。
かんかんは手を触れず、残していきました。
チョコレートは間違って私が食べてはいけないので、メモを張りました。
「かんかんのです」
 
   山口県からお越しの原田さん。

お仲間とキャンプツーリングに来た原田さん。
日帰り入浴の施設を探していたところ、ママにナンパされました。
そして、EZOライダーハウスにお泊りすることになりました。
そして、EZOライダーレポートを見て微笑んでおります。
 
面白い!美女と野獣。

いい写真ですね~って自分で思います。
金蘭さん、ママさん、こがねちゃん弁当の沼田さん。
前川さんのその隙間が面白いと思いました。
でも、ディズニーの野獣って本当に優しい人のことなんだよ。
 
   また、お越しくださいね。

とっても忙しい、北見のこがねちゃん弁当の沼田さん。
こうしてEZOライダーに来てくれるのも2回目。
今日は前川さんとプチツーリングに出かけての帰り道。
北見まで気を付けてお帰りください。
 
ゆみちゃんもEZOライダーに到着。

旭川を出て、恐ろしく時間がかかった、ゆみちゃんです。
EZOライダーに来る前に美瑛のムスタッシュボスに寄りました。
そこで、オーナーの船城さんにリアタイヤの空気が以上に減っていると・・・
あとで、分かったことですが、パンクしていました。
船城さん、的確なアドバイス、ありがとうございました。
 
   ゆみちゃんにプレゼント。

昨年の九州で行われたBIKEJIN祭りでゲットした商品。
BMWのタオルとポロシャツだ。
ポロシャツはXSなので、
EZOライダーに来る女性陣で着れるのはゆみちゃんだけ。
     
     
  タイヤ替え、洗車して。さあ、寝よ。
 
     
     
6月28日(水)
早朝6時、JR川湯温泉駅。


今朝は友美ちゃんリクエストのイベントがあります。
不定的にやってくる、ルパン列車を見に行こう!というプラン。
こうしたイベントは遠足のように楽しいものだ。
 
 
   それでは、ルパン列車を待ちます。

少し・・いや、かなりねむそうな友美ちゃんです。
張り切って駅長のように列車を迎えましょう!
男性諸君!お待ちかね!?

摩周駅方向に向かって列車を待つ、ゆみちゃんのオシリシリーズです。
あまり近寄って撮ると値段が付きそうなので、引いて撮りました(笑)
バイク乗りは鉄好きが多い。

そのジンクスは本当だった。
友美ちゃんのこの笑顔はテンションが上がりますな。
あ~初めてオッサンになってよかったな~って思う瞬間でした。
え?なんでって? キレイな女の子の笑顔観て喜ぶのオッサンだけやん。
     
     
  峰不二子の再来。
 
     
     
 
なかなか面白いぞ、川湯温泉駅。

どこにでもあり、そして必ずはめる看板があります。
でも、ここでは主役の「てしかかしくん」ではなく、ジャガイモ。
そうです、川湯温泉はジャガイモも名産なんです。
 
   シュールだけど、納得。

ジャガイモに顔をはめよう。
そして、小さなお子様連れのお父さん。
ぜひ、お子様を逆さ吊りにして、顔を逆さまにしてみては?
必ず楽しい思い出の一枚になることでしょう。
川湯温泉駅の駅舎。

ここには弟子屈町でも有名なオーチャードグラスがある駅舎です。
駅の待合室は昭和の香りが残るノスタルジックな場所です。
手作りの座布団なんかも、人の温かみを感じます。
 
  自転車で旅する初老の紳士。

決してしゃべりすぎず、多くを問わない初老の紳士と出会った。
川湯温泉を拠点として道東を自転車で廻るとか。
どこか可愛げのある紳士に友美ちゃんもお話ししました。
     
     
  野生が似合う? BMW R1200GS
     
     
     
 
こんな写真撮りますよね?

ここでさすがに友美ちゃんにかがんでもらうのは止めました。
やったらアカンやろ!ってノリツッコミ(心の中でね)
 
   朝のパンを買いましょう。

「ヘルメットを被ったままの入店はお断りします」
の張り紙は読みました。
え?これってフルフェイスのことでしょ?
一応、私は保護者の立場である。
とお店の人に言おうと準備していました。
こんな使い方もあり?

真剣にBMWに乗っている方からしたら邪道以外の何物でもない。
でも、BMWのウィンカーステーってかなり強度があることが証明できた。
転倒時にはちゃんと折れるようにしているのも分かる気がする。
おはようございます!

どちらに行かれてたんですか!?!?!?!
いや~前川さんの弾丸トークは朝から目が覚めるわ。
私の思うところ、前川さんのトークは機関銃ではなく、
対戦車砲の連発できるヤツ。
怒られてるわけじゃないのよ。

前川さんのインタビューに思わず、考え込む友美ちゃんでした。
私は前川さんに大きめのパンを分けてあげました。
朝からとっても元気な前川さんです。
 
 
   友美ちゃんもお見送りします。

MT09にのる原田さん(左)とCB1300SFに乗る中村さん(右)。
とっても紳士なお二人に友美ちゃんもお見送りのエールを送ります。
キャンプツーリングが思わぬ美人と出会えて良かったです。
キャンプの道具満載の中村さん。

人より重い道具を積んではいるものの、キャンプはまだ一回しかしていない。
天気が悪いとどうしても、ホテルに入っちゃうそうです。
あと、4日間、どこでキャンプしようかな?ということで出発です。
 
 
   軽めの荷物の原田さん。

キャンプツーリングに誘ったのは、CB1300の中村さん。
だから、「わしは軽いんじゃ」って言ってました。
初老の紳士の珍道中はまだまだ続きます。
     
     
  ほいじゃぁの!またくるけぇ! ~山口弁もいいもんだ。
     
     
私もそろそろ走ろっかな。

リアタイヤのみフレッシュになった友美ちゃんのR1200GSです。
フロントタイヤはこの時点でメーカー欠品中。
ミシュランさん、メッツラーさん、早くフロントタイヤ作ってね!
 
   よし、お買い物に出かけよう。

今日のEZOライダーは、定休日。
明日のEZOライダーオープン記念BBQの材料買い出しへ。
硫黄山を見ながら釧路市へ向かいます。
釧路市までは、90キロあります。
不便だけどそれもまた良いところ。
南弟子屈の昭栄さんに寄ってみた。

弟子屈町にはライダーハウスと呼ばれる施設は3つある。
EZOライダーと、ぽんとさんと、ここ昭栄さん。
残念ながらオーナーの鈴木さんはお留守のようでした。
 
   国道391号から見える看板。

めっきり少なくなったライダーハウス。
ライダーハウスのマイルールはそれぞれだが、
少なくなった理由として「やらなくなった」のか「できなくなった」のか?
「できなくなった」のは高齢で・・・・。
「やらなくなった」のはマナーの悪さ・・・・。
     
     
  旅人宿 昭栄さんの情報
     
     
  釧路湿原の真っただ中のダート
     
     
6月29日(木)
やはり、晴れはいいね~。


涼しい北海道の道東の情報をお伝えするEZOライダーレポートです。
なんで続けるのか?自問自答します。
皆さんが楽しみにしているから。それも理由の一つ。
やりだしたことを途中でやめたくないから。それも理由の一つ。
   
   ちょっと出かけてきます!

去年からこのEZOライダーハウスを連泊で利用する前川さん。
この弟子屈町川湯温泉、EZOライダーの立地条件を知っている。
北海道ツーリングの「美味しいとこ」は道東です。
 
釧路信金のイケメンコンビ。

美しい女性には「きれいですね」って言いたくなるオッサンの衝動。
お分かりだと思います。
でもね、さすがに男性に「男前ですね」はなかなか言えないよね。
しかし、この二人そろって男前なんです。
あ!言うてもうた。
 
   いいキャラしてる金子さん。

手前の小沢さんの先輩にあたる金子さん。
EZOライダーの担当をしてもらっています。
金子さん、EZOライダーはオモシロいことを提供する所なんです。
今度の7月6日(木)はチーズ系のものを持って来よう。
いいことあるぞ~♪
 
今年2度目の来EZOの村瀬さん。

名古屋からお越しの村瀬さんは「いい遊び方」をしている人。
バイクはEZOライダーに預けて、体だけで川湯温泉に来る。
飛行機旅、汽車旅、バス旅。全ての旅のアイテムを駆使して、
この道東ツーリングの最高ランクの楽しみ方をしています。
 
   村瀬さんのお土産。

ここ北海道で三重県の名物「赤福」を食べられるのは飛行機で移動するから。
かんかんにたくさん食べてもらおうと買ってきましたが、残念。
かんかんはダイエット中ということです。でも、、、分からんな。
 
ゆうき誕生日おめでとう(来週)。

1989年7月7日が誕生日のゆうきくんにティーシャツのプレゼント。
来週は来られないかもしれないので、保険で誕生日プレゼントを渡した。
おめでとう!あと、ちょっとしたら、30歳になるね。
 
   愛生ちゃんからの贈り物。

先日の6月9日にEZOライダーハウスに泊まってくれた、
愛生ちゃんから、群馬県名物のうどんが届きました。
これは、私のお昼ご飯として美味しくいただきます。
     
     
釧路市から小幡さんが来てくれた。

還暦を超え、古希までカウントダウンを切り出した小幡さん。
本当にバイクが好きで、とっても元気のいい方です。
EZOライダーBBQには参加できない旨をこうして来店して伝えてくれる。
そして、新しい仲間も連れて来てくれた。
   スズキGSX-R1000K7。

かんかんのバイクと同型のK7です。
このUSヨシムラのマフラーはお手本のように装着。
ん~かんかん、次はこれだな。車検対応だし。
自作パーツてんこ盛りのハーレー。

自作の詳細は数が多くて紹介しきれません。
ってぐらい、凝りに凝った一台ですね。
バイクは自己が満足するための大人のおもちゃですから。
   レンタルサイクルも順調です。

アメリカから来たご夫婦です。
電動アシスト自転車でもなく、バイクでもなく。
自分の力で風を感じたいということです。
とても、いい笑顔で出かけられました。
 
ちょっと驚きのレンタルバイク。

北海道に限らず、内地でも安さを売りにしたレンタルバイクは多い。
チェーンは外れそうだし、タイヤの空気圧は半分ほどだったし。。。。
きちんと整備して差し上げました。
 
   さ~て、いよいよ始まりです。

平日にも関わらず、多くのお客様が集まっていただきました。
滋賀県からお越しのミスター前川さんは、この日を狙ってお泊りです。
この日、偶然お泊りの、浅石さんも参加します。
     
     
  東京の人、女満別の人、京都の人、神奈川の人、北見の人、袖振れ合うも他生の縁。
 
     
     
 
乾杯!

それぞれの旅、それぞれの人生に乾杯!
そんな思いで、初めて出会う人たちもいつの間にか仲間になる。
偶然この機会に出くわした3人の旅人と、いつもの仲間が融合する。
 
   今夜の目玉、仙法志のカキ。

釧路市の及川さんのお友達がカキを養殖している漁師さん。
そのコネを使って末端価格500円ほどのカキを安価で購入。
これもまた、仲間意識がなせる業だ。
 
目玉のカキ汁が目玉に入る。

EZOライダーイベントには必ず参加してくれる、重さんです。
カキを炭火で焼くと、爆発に近いように熱い汁が噴出します。
重さん。。。両目にカキ汁がヒットした。ツイてるのか、ツイてないのか?
ビックリしたな~
 
   記念撮影大好きな前川さんです。

小金ちゃん弁当でザンギと海苔巻を買ってきてくれました。
そして、定番のスタンドプレーとももらってきました。
小金ちゃん弁当でお弁当を買ったライダーには、
スタンドの下に敷く鉄板がもらえます。しかもイラスト入り。
私にカメラを渡すとこうなるので、注意してください。
 
前川さんからのプレゼント。

濃い目の個性あふれる前川さんからプレゼント。
EZOライダーのインデペンデンスディのために用意してくれた。
ただ、面白いのが、貴重品ロッカーを大量に使ってママに注意されたとき、
「いや、これはママさんとマスターに内緒で買ってきたものですから!」
と、ママさんに報告したそうです。
 
   いや~これはウレシイですね(^^♪

EZOライダーファンのシゲナリさんから見てもこれはウレシイプレゼント。
こうしたサプライズは時として感動し、人の心を動かすものだ。
心根の優しいシゲナリさんもまた、いい人なのだ。
     
     
 午後7時。まだまだ明るい夏の川湯温泉。
  
 
 
本日の主役は前川さんだね!
 
 
 
お口直しに。
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!


EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合  
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.