EZOライダーレポート  Vol.284
2016年09月17日~09月19日

9月は中盤を過ぎて、めっきり涼しくなりました。

そろそろ、ボイラーのスイッチを入れて暖房をしようかと思う季節です。
朝晩は本気で寒いので、本州の冬装備必須のツーリングとなります。
今年はずっと天気が悪く、3つも台風が来るような異常な年になりました。


今年はもう会えないかな・・・大槻さんのゼファー1100。
               
雨は降らずとも雲が多い。そしてお昼は涼しく、朝晩は寒い!
                   

     
     
9月17日(土)
雨上がりの涼しい朝を迎えます。

土曜日の朝が来ました。
EZOライダー川湯営業所は土曜日だろうが日曜日だろうが関係ない。
毎朝9時には開店しております。特別な用事を除いて・・・。
 
   あれ?今日はゴミの日?

ではないけど、ホテル廻りのゴミ収集車が走ります。
シルバーウィークだと言うのに静かな川湯温泉です。
今日は走んない。

昨日、今年最後であろう、EZOライダー川湯営業所に到着。
寒さに負けそうな感じで来ました。
今日は絶対雨が降るのでEZOライダー川湯営業所の中に格納します。
大槻さんはタンクの塗装を痛めないためにニーグリップはしません。
常識を覆すのは、かつてのレーサー、ランディ・マモラのようです。
 
 
  寝てますわ・・・。

仕事命!と自我自賛する大槻さんは疲れて寝ているようです。
寒いので革ジャン着て寝ていました。
レンタルバイクのZRX-Ⅱ。

2008年モデルのZRX-Ⅱも今年で50000キロを越えようとしています。
それでも、異音も無くシュイ~ンと走って絶好調です。
今年はチェーン、。
 
 
   斜里町からお越しの坂井さん。

24時間プランで明日のツーリングを計画。
こんなに寒くなるとは思いもよらず、カッパを着て出発です。
福岡から来ていただいた青年。

岡本さんと中野さんは九州から250ccバイクでトコトコ着ました。
EZOライダー川湯営業所の事は旅の途中で聞きつけて来ました。
息のあった友人同士と言った感じだろうか?
 
   息が合わない二人です。

カメラを向けて自然な感じを撮ろうと思いました。
でも、さっきの写真は中野さんがカメラ目線。
この写真は岡本さんがカメラ目線。
まあ、ええか。明日の朝、息の合ったところを見せてくれ。
霧立ち上る秋の夕暮れ~。

百人一首の詩を読んでしまいそうな、秋の寒々しい川湯温泉。
ボウシ山には濃い霧が立ち込めます。
今晩は冷えそうですね・・・・。
 
 
   お店は早めに閉店。

本日の閉店は、いつもより1時間早い。17時閉店。
女満別空港に17:55に到着されるお客様にレンタルバイクのお届け。
ママさんもこの際、一緒に行くことになりました。
大槻さんのピッカピカマシンはお店の中に仕舞います。
レンタルバイクのお支払いは現金で。

まだまだクレジットカードを使えるようにはなりません。
女満別空港の中にはATMはありません。
女満別空港から5キロほど離れたセブンイレブンで現金を降ろします。
お手数をおかけしますね。。。お気をつけて。
 
   まだ、営業中でした。

女満別の中華料理屋さん、七つ星。国道39号線沿いにある。
いつも閉まってから前を通るだけ。
一度、ためしに食べてみたかった。今日はここで夕飯をすませます。
美味しかった!
     
     

     
     
9月18日(日)
気持ち良く晴れた朝です。


EZOライダー川湯営業所は開店と同時に扉をオープン。
新しい風を入れて喚起して、「気」を入れ替えます。
大槻さんのマシンは開店と同時にお店の前に。
 
 
   今年、最後になるかも。

お仕事が多忙な大槻さんは、
来年までEZOライダー川湯営業所に来れないそうです。
舐めるようにEZOライダー川湯営業所の前で愛車の写真を撮ってました。
16度。走ると寒いぞ。

ふつーにしていると涼しい気温です。
陽も当たると心地いい感じ。
でも、バイクで走ると体感温度は5度ほど下がります。
寒いので、防寒対策をしてください。
 
 
   鈴木さんとCBR1100XX。

9月4日に白老町で行われたイベント、BikeJIN祭り。
その会場でEZOライダー川湯営業所のことを知った鈴木さん。
札幌から道東の川湯温泉に来てくれました。
もちろん、EZOライダーハウスに泊まり、川湯温泉を楽しみました。
岡本さんと、250TR。

ちゃ~んとEZOライダーのロングティーシャツを中に来ています。
EZOライダーのロンティーは生地も厚く、着心地もイイものを選んでいます。
これで、安心だね。
 
 
   中野さんとNinja250。

岡本さんと一緒に北九州市戸畑区から来てくれました。
キャンプもいいけど、EZOライダーハウスは最高。
温泉旅気分が一夜にして楽しめる。温泉も料理も最高。
     
     
  息の合ったお二人でした。
     
     
オイル漏れで駆け込んだカタナ。

スズキGSX750Sカタナです。
ツーリング中にエンジンの左側からオイル漏れ。
ブーツがオイルでベッタベタになるほど。
川湯温泉にあるホクレンでEZOライダー川湯営業所のことを聞いた。
お泊りの間にオイル漏れは完璧に直りました。
 
  牧さんとGSX750Sカタナ。

結局、ジェネレターカバーのガスケットからのオイル漏れ。
オイルを抜いて、キレーに取り付け。
締め付けトルクもキッチリして、オイル漏れは無し。
安心してツーリングを続行です。
 
 
 今年、10回以上は来てくれた酒井さん。@千葉。
 
 
 お馴染みの大槻さん。また遊んでください。
 
 
 鈴木さん、岡本さん、中野さんも出発。・・・・後ろの木々は紅葉が始まっています。
     
     
大槻さんも出発です。

7個ある内のシンプソンのヘルメット。
このシンプソンは初めてかぶって来たらしい。
確かにキレイなシンプソンだが、私には全部一緒に見えてしまいます。
それほど、帽体のデザインが奇抜ということで・・・。
 
 
   大槻さんが帰ったのを見計らって。

現れたのは、オヤジのバイクを借りて? ガメて来た谷少年。
おっと、谷少年ではなく、谷オヤジだ。
と言うことはオヤジはジイジになったと言うことか。
このエリミネーター250は少し調子が悪いそうです。
BikeJIN祭り、行けなかった。

エリミネーターが本別ジャンクションと本別インターの間で停止。
結局、釧路のレッドバロンにレッカーされてイベントには行けませんでした。
お詫びと言ってはなんですが。。。。生のホタテ貝を持ってきました。
「ま~しゃあ~ない」って元気付けてやりました。
 
 
   今年8泊目の中原さんのモンスター821。

カレンダーの赤い日は学校がお休み。
夢に向かって学ぶ、中原さんはEZOライダー川湯営業所で情報収集。
そして、やっぱりみんなといると楽しい。
福岡出身の中原さんの北海道永住はEZOライダー川湯営業所から始まった。
うわ!さっぶいよ!

半袖でいるにはツライ気温です。雨も降りそうです。
温度計を見て「これが道東の秋」を思い知らされた。
日中の気温がこんな感じです。
 
 
  おれは根性無しばい!

まだまだ、摩周湖や開陽台に行こうとしていた中原さん。
寒いし雨が降りそうなので、お店の中にバイクを仕舞います。
いいじゃん、ゆっくりしようよ。
千葉県からお越しの田中さん。

愛車のヤマハV-MAXをEZOライダーツーリングパックで輸送。
体力も充分で北海道ツーリングに挑みます。
千歳デポの林さんに、「EZOライダー川湯営業所に行くといいことある」って聞いてきた。
 
 
   温かいコーヒーに在りつけた。

雨の中寒さに凍えてきた田中さんですが、
ママさんの作った温かいコーヒーで一息つきました。
せっかくなので、川湯温泉に入っていくそうです。
温泉も入って再出発。

今日のお泊りは知床ウトロの方だそうです。
あと1時間半の移動です。
今日は温泉ざんまいと言うことですね。
またお越しください。
 
 
   坂井さん、娘さんとご帰還。

自家用車は川湯園地の無料駐車場に停められます。
ツーリングは息子さんではなく、娘さんと楽しんでいました。
将来が楽しみな娘さんですね。
     
     
  イイお父さんだ。
 
 
 
     
     
9月19日(月)
寒々しい朝が明けました。


今日も例のごとく曇り空で寒い朝です。
な~んか今年は晴れの回数が圧倒的に少ないと思います。
今年、初めて北海道に来られた方には残念な1年になりそうです。
 
 
   中原さんの朝。

今日は敬老の日の旗日です。
仕事がお休みの釧路の組長がEZOライダー川湯営業所に来ます。
中原さんは組長にいじられたくて待っているようです。
     
   
  玉手さん。石狩市からGSX1250FAで道東ツーリングです。
     
     
息の合った二人です。

44歳の中原さんと、46歳の組長は兄弟のようです。
おなじ、ボウズだしメガネかけてるし、大酒呑みだし。
一緒に天気予報を真剣に分析しております。
 
 
   今年最後かもな・・・・。

弱気なことを言ってしまう中原さんです。
私たちがEZOライダー川湯営業所を閉めて帰る日が近づいています。
今から寂しがってちゃあかんよ。冬は長いぞ。
BHSのバイクキープツーリングでバイク運んで里帰り!とか。
それじゃ私は、そろそろ行きます。

中原さんの口癖かな。
ドカティ乗りの中原さんはいつも紳士的です。
兄貴分の組長とはちょっと違う。かも。
 
 
     ほら、紅葉ですよ。

EZOライダー川湯営業所の前の使われていないホテルの桜の木。
気の早い桜はもう紅葉を始め、一気に秋へといざないます。
ほんと、さみしいな。
     
     
  時々見える青空にホッとする。
     
     
いや~硫黄山の向こうは雨?

川湯温泉から出て、中標津空港に向かいます。
硫黄山の湯気が雲を作っているように見えます。
硫黄山の向こう側は明らかに雨雲のようです。
 
 
  ドっシャ降りの雨です。

養老牛を越えて開陽台も近いところ。
ワイパーをフル回転させても前が見えないほどです。
沖縄のスコールに近い突然の雨です。
 
中標津空港の雨は小康状態。

道東の奥玄関とも言える、中標津空港です。
千歳空港から往復3便、羽田から往復1便のローカル空港。
でも、施設内のサービスは充実しています。
駐車場は無料です。
 
   所々、路面も乾きだした。

中標津空港で集合したのか、同じ頃に出発したバイクたちが前を走る。
濡れ路面はいただけないが、乾いた路面だと元気に走る。
やっぱり、バイクに乗る時は雨はヤだね。
ここから雨で~す。

赤い矢印のところが雨が降っている境目。
こんな境目がはっきり見えるのも道東の特徴です。
今、車がいる所はドライ。矢印の向こうは超ウェット。
 
 
   真っ赤に染まるナナカマド。

このナナカマドの実が枯れだしていくとカラスが食べに来ます。
北海道に居るカラスはけっこうドウモウで貪欲です。
道路っぷちにたくさんいるのでヒットしないように注意を。
永井さん強行で到着。

どうしてもEZOライダー川湯営業所に泊まりたくて来ました。
午後3時ごろに深川のトトロのネコバスの前に居る。。。
ちゃ~んと時間内にEZOライダー川湯営業所に着きました。
決して飛ばしているのではなく、ずっと止まらずに走ったから。
愛車はロングツーリングも楽々なスズキV-STORM。
 
 
   お久しぶり!古屋さんご夫妻。

札幌の古屋さんは1年ぶりのEZOライダー川湯営業所。
旦那さまが東京に単身赴任で来れないかも。。。。
と言ってましたが、無事に到着されました。
再会を祝して乾杯!

チエちゃんと古屋さん夫妻は昨年のEZOライダー川湯営業所で知り合った。
以来、連絡を取り合い、いつかはEZOライダー川湯営業所で会おうと約束。
その約束が果たされ、冷えた身体にホットコーヒーで乾杯!
 
 
   三三五五で食事会。

船のバラストの中に居たと言うシロハマグリ。
代ちゃんからの差し入れで料理が出てくるまでのツナギで焼いています。
あまりにもキレイな水の中で育ったのか、味は淡白でした。
でも、おいしい。

北海道らしいのがウレシイ。


今は東京で一人暮らしの古屋さんダンナ。
東京の食事はやはり味気無いようで、このシロハマグリが嬉しいそうです。
本当にうれしそうな顔をされておりました。
「トシくん、箸使った方がいいよ!」 と嫁のみずほさん。
 
 
   チエちゃん仕事してます。

この人、本当にサービス精神旺盛だ。
ツーリングコースは相談に乗るし、
なんだったら、一緒にツーリングにも行くし。
今日は古屋さんのためにハマグリ焼いてます。
     
     
  かんかん、妹の成人式にちゃっかり振袖着てみました。めんこいね。
     
 
     
     
     
 赤丸がお休みの日。営業時間は、9時~18時まで。
 
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.