EZOライダーレポート  Vol.278
2016年08月28日~08月31日

EZOライダー川湯営業所。道東はバイクだらけ。

EZOライダー川湯営業所が弟子屈町川湯温泉にオープンして7年目。
「安定期」と呼ばれる時期が来ているのかもしれません。
でもでも、私たちはミスの無いきめ細やかなサービスを提供しようと思います。
決して空回りにならないように。決してお客様に飽きられないように。


バイクに乗るのは1年に1回?それでも、バイクに乗る。バイクがすきだ。
               
台風の合間の道東ツーリング。こうして、来てくれる方がいます。
                   

     
     
8月28日(日)
曇り空の朝です。

時折、雨がパラつく川湯温泉の朝が来ました。
今日は、あっという間のカレンさんの夏休みが終わり。
大阪に変える日が来ました。
 
   雨の中、覚悟して帰ります。

昨日はタイヤ交換して、新品タイヤの皮むきをして。
雨の日でも安心して帰りますのは中原さん。
道東では珍しい、ドカティサウンドが帰っていきます。
友達にお土産を買いに行きました。

おみやげ長井さんでお小遣いをはたいて買い占めたお土産。
この年頃の大阪の子は「北海道に行ってきた」と言うのが自慢になるだろう。
僕らの子供の頃、北海道は社会の教科書で見るぐらいだった。
中村さんは寂しくて泣いてしまいそうです?
 
   じゃ、カレンさん。お達者で。

年頃になるとふてぶてしさも出て来るようです。
寂しいのか? カメラを向けられてウザがっているのか?
しかも、マスクも外さず。。。。また2ヶ月ほど会えないのにね。
ま、帰って夏休みの宿題しなはれ。
どしゃ降りの雨が時折降ります。

朝は小雨とジリの間ぐらいの雨?でした。
微妙な表現ですが、ジリって霧のようだけど体感して雨粒を感じる雨のこと。
雨に濡れるズーマーを救えること無くただ見守っていました。
 
 
   こりゃ~長井さんとこまた浸水するな。

川湯温泉には地下室がある建物が多いです。
古くなって防水が効かなくなるのか?
大量の雨により地下水が増水して地下室に浸み込みます。
けっして水位が上がって流れ込むんではないんです。
こうして、改築も出来ないままただ、翌日にポンプでくみ上げるだけ。
     
     
  雨の中、お祭りは終盤にかかります。
 
 
 雨宿り。EZOライダー川湯営業所は丁度いい場所だ。~ここで、ケロリンの新しい使い方を発見!
     
     
川湯温泉の神様も喜ぶか。

大雨でびしょ濡れの祭り人たち。
せめて、雨はしのげるかと、ケロリンの桶をかぶって行きます。
「川湯温泉の神様も喜ぶだろ!」 と言っておられました。
 
   ケロリン大盛況。

イベントの景品に使ってウザがられていたケロリンのおけ。
しかも、本物のケロリンです。
かぶる人、家で使う人。10個以上あったケロリンが全て無くなりました。
売ってません。差し上げました。
温泉の神様に感謝だな~。

そう言って小止みになった雨の中を行く人々。
北海道各地から川湯温泉の神輿を担ぎに来た人たちだ。
鹿追町、白糠町、遠くは札幌から来ているそうです。
このあとも、がんばって!そして祭りの美酒に酔いしれてください。
 
 
     びっかびかのNinjaがご来店。

すっごくお金がかかっていそうなカスタムニンジャ。
この雨の中を90キロ離れた釧路市から来てくれた。
今年初めて乗る機会を得たらしい。
オーナーはこの人。

釧路市の阿部さん。EZOライダー川湯営業所に来るのは3年ぶりかな。
それほど、お仕事と家庭が忙しい、もうすぐオジサンライダーだ。
EZOライダー川湯営業所のオープン時にはよく来てくれました。
本当に久しぶりやな~。
 
 
   サンクチュアリさんのフルコンプリート。

あの~僕も良く使う手なのですが・・・。
奥さんには色を変えただけなんだ~って言います。
そう。緑から黒に変わっただけなんだ。
     
     
  今年、乗り出しの日と仕舞う日が一緒かもしれない。・・・そう言わずにまた来い!
     
     
前田さんのトゥクトゥクは無事帰還。

冷却水が異常に減ると言うアクシデントを抱えつつも道東周遊を貫徹。
ペットボトル2本を使いきったと言うことは・・・・。
早めに何とかしないとね。
 
 
   女満別空港。ダッシュで行きました。

ここだけ雨が降っていない。なぜだ?
と思うほど、女満別空港でバイクに乗り出す時は雨が無い。
とりあえず、雨が降らないところで準備が出来る。
     
  
 束の間のレンタルバイク。楽しめました。小学校4年生のボクは今日がタンデムデビューだ。
 
 10年後、懐かしい写真になるかもしれないね。
 
 
 
 
 
8月29日(月)
予報通り、予想通りの雨。


前回と同じコメントがハマります。
それぐらい今年は雨が多いと言うことです。
台風気味の雨が降ります。本当に疲れるわ。
 
  昨晩はチャリダーが多かった。

ここには写っていませんが、あと2台のチャリがあります。
EZOライダーハウスはふかふかのお布団で寝れるので、
疲れた身体を癒すには本当にいい場所です。
しかも、源泉かけ流しの温泉は正真正銘の名湯だ。
前田さん。おはようございます。

さて、不安を抱えたまま和歌山までの帰路に着くか?
何とか応急でも修理して旅を続けるか?
非常に悩んでおられました。
「何かあればBHSが運びます。」そう言い残し、配達に出掛けます。
 
 
   朝8時。藻琴峠の上り坂。

夜の霧にはよく遭遇しますが、朝の霧もしんどいね。
昨日も女満別空港に行きましたが、今朝も女満別空港です。
今年で28回目の女満別空港の配達。
     
     
  ADO75便で今回のオーナーを待つ。
     
     
開店準備に急いで帰ります。

取り急ぎ、レンタルバイクの貸し出しをしてEZOライダー川湯営業所へ。
藻琴峠の頂上からいきなり、雨と霧に攻撃される。
うわ~また台風来てるんやな~。
 
 
   川湯の街はポッカリ晴れ。

峠を下りるときに壮大な屈斜路湖とひっそり佇む川湯の街が見えます。
なんと、川湯温泉だけが晴れ間にくりぬかれた感じ。
とっても不思議な光景です。
分かりにくいですが。。。。。
弟子屈町のパンフレットが届く。

9月4日の日曜日は白老町でBikeJIN祭りが行われます。
EZOライダーは弟子屈町さんと共同ブースを出展します。
パンフレットの折り込み作業をします。
 
 
   今年も摩周湖の水、配ります。

「どうぞ、弟子屈町に来てください!」
そして、「EZOライダー川湯営業所に来てください!」
EZOライダー川湯営業所は弟子屈町の同じ考えです。
道東をツーリングするなら弟子屈町!。
閉店間際、差し入れが届く。

ドーンと海鮮太巻きとカニ、イクラの軍艦巻きがドーン。
マウレ山荘の渡部さんご一行がEZOライダー川湯営業所にやってきた。
え!?予約は30日で聞いてましたけど?
 
 
   さらにドーン!

マウレ山荘の会長のお言葉
「お客様に本当に美味しいものを出すために妥協するな。」
まさにその言葉通りのmのがドーン!
しかも差し入れでドーン!
     
     
  杉ちゃん、河西さん、渡部さん、ありがとー。~本日は特別な許可を得て会食を開催しております。
 
 
 若き人の夢。それを支える人生の先輩。
     
     
みんなで美味しくいただきました。

どれをとっても絶妙に美味しい。
美味しいものは人を幸せにするって本当だな~って心底感じる。
感動って言葉を字のごとく思い出し、技に磨かれた贅を噛み締める。
 
 
   いやいや、やっぱり似合うやろ!

マウレ山荘で18年間レストランのホール係をしていた杉ちゃん。
今月でマウレ山荘を退職し、自身の夢に向かいます。
     
     
 杉ちゃんへ

マウレ山荘は17年前に初めて北海道に来た時から本当に素晴らしいホテルだと思っていました。

何気なく話しかけてきた杉ちゃんの事を今でも覚えています。山彦の滝のこと。鹿鳴の滝のこと。

そして、私たちは公私を兼ねてマウレ山荘に毎年訪れました。そして、あなたの姿を見て安心したものです。

縁あって今年からお話するようになって、夢を語り、そしてその夢に向かって行くことを聞きました。

どうぞ! あなたの人生ですから! と喜んで送り出したいと思います。決して投げやりではなく、縁が切れるわけでもなく。

おこがましいかもしれませんが・・・。夢に向かうってことは決して楽な道ではないと言うことは覚悟の上かと思います。

夢に向かうってことは向かい風に突っ込んで行くのと同じ状況だと思っていてください。

夢半ばに追い風はあり得ないとも思っていてください。

飛行機が向かい風に向かって飛ぶのも同じことにたとえられます。飛行機が離陸する瞬間の速度を「決心速度」って言うんですって。

決心する速度? そう言うところに向かって行くわけです。 あなたは決心したと、家族を含め周りの人々は見ています。

決心して飛んだ。 堕ちるのは操縦かんを握るあなた次第!

いつの日か追い風が来る時があると思います。 その追い風は「仲間と収入」です。

仲間と収入が多ければ多いほど、あなたは世の中に対して貢献したことになるでしょう。 お金は感謝を見える「形」にしたものです。

がんばって。 人生はあなたが思うようにかなりなる。                                             森山
 
 

  
     
     
8月30日(火)
雨。台風10号が来るみたい。


この台風が来たら北海道直撃の台風は4つ目。
生温かい風が硫黄山の匂いを運んできます。
要するに、蒸し暑い+くさい!
 
 
   雨、風を伴う空模様。

ん~最近は空模様と遊びに来るお客さんのバイクだけで
完結しそうなEZOライダーレポートのなっています。
晴れの北海道ツーリングだけではない。 と言うことでご理解ください。
それにしても、今年は雨ネタが多すぎるわ!
ニュースはもっぱらコレ。

最近の北海道は可笑しい。
こんなに台風が来たり、サンマが不漁。
関西では珍しくないシイラと言う魚が釧路で上がったり。
エゾ梅雨なんて言葉も出てきた。
 
 
   はい。お帰り~。

昨晩はかなり遅くまで川湯温泉フルコースを堪能した。
EZOライダー川湯営業所の100均コーナーに興味を持っていただいています。
渡部さん、杉ちゃんいつもありがとね。
     
     
  楽しい夜をありがとう。でこぼこトリオでした(笑)~このとき一気に晴れ間が出て来ました。眩しいね。
     
     
やっぱり、面白かったべな~。

そう話しながら川湯園地第二駐車場へ歩きます。
渡部さん、杉ちゃん、河西さんは乗用車でお越しでした。
EZOライダーハウスはお車で来られた方にも対応します。
ただし、特別な許可なしに施設内の持ち込み飲食はご遠慮ください。
いえ、禁止です。
 
 
   九州復興イベントに協賛。

関西のテレビ番組、Like a Wind の収録イベントに協賛。
9月18日と言うEZOライダー川湯営業所も営業中の最中。
出展ブースを出すことは出来ませんが、理子ちゃんにお願いしました。
EZOライダー川湯営業所のことお話してね。って。
声をかけてくれた制作会社のシゲっち。ありがとう。
     
     
  お時間作って行ってくださいね。
     
     
お!斎藤さん。

雨の中。わっざわざ遠軽から走ってきたNinja250と斎藤さん。
新しく買ったレインウェアのインプレッションをするために走ったんだって。
値段の高いものがイイものとは限らない。と言う答えが出たそうだ。
 
   
   斎藤コレクションに新たな仲間。

15年ほど前から販売されていたテルテル坊主。
それにヘルメットをかぶせると売れるわ売れるわで続編が次々登場。
斎藤さんはいろんなところに行って、ご当地テルテル坊主を持ってきてくれます。
     
     
  本州最北端、大間のテルテル坊主くん。
     
     
走る、付ける、改造する。

バランスの良いバイクの楽しみ方をしてると思う。
斎藤さんはなんとな~く来て、なんとな~く帰る。
EZOライダー川湯営業所にとっては常連さんだ。
 
   中村さんと斎藤さん。

話が合うようです。
斎藤さんが行った旅の話を中村さんが聞いている。
通常は年配者が若輩者に教えるが、
バイクの世界では真逆があり得る。
本気でヤバい台風のようだ。

今回の台風は甚大な被害が出る。
気象庁の長官が記者会見するなんてことは異例のことだ。
ホントにヤバそうな気がしてきた。そして大きな風が吹いてきた。
 
 
   大丈夫かな・・・・。

雨の中、バイクカバーを見に行ったり、側溝の流れを見に行ったり。
北海道の人は台風の備えをあまり知らないと言う。
台風をなんとなくやり過ごす大阪人とて同じこと。
不安だ。。。
     
     
  大雨洪水暴風警報。眠れない。~叩きつけるような雨と家を揺らすような大風に目が覚める。
     
     

  
     
     
8月31日(水)
台風は一夜にして過ぎました。


まだ、生温かい風が吹いています。
でも、テレビのニュースは台風一過の喜ばしいものではなさそうだ。
 
 
   雨雲は薄くなってきています。

雲の上の晴れ間が分かってくる。
今日は晴れるかな~なんて能天気なことは言えないね。
一夜が明けてどうなっているのか・・・?
それでもライダーは走る。

埼玉県からお越しの福田さん。おはようございます。
ホンダNSR250はまだまだ健在と言ったところ。
台風で道が寸断されているところなどを確認して出発。
 
 
   懐かしい光景だな。

2サイクルエンジンオイルを継ぎ足す光景。
EZOライダー川湯営業所に居ると何度か見かけます。
キックした瞬間にオイルランプが点きました。
タンクバッグには常時2本の2サイクルオイルが入っています。
あと数日。北海道を楽しむ。

東京都からお越しの小倉さんとヤマハTRX850の出発。
災害が起きたから帰る?
いえいえ、北海道に残っていっぱいお金を使って復興支援だ。
そう言う考え方の方が正解だと思う。
 
   中村さんもTRX850です。

軽さと走りに一発で惚れ込んだヤマハTRX850。
先日はタイヤを交換し、今日はフロントフォークのオーバーホール。
キチンとメンテナンスしてやれば壊れることはありませんね。
     
     
  代ちゃんのZX-12R。
     
     
タイヤを交換しました。

今回の代ちゃんのタイヤセレクトはピレリだ。
怒涛のグリップ力を誇る、スーパーコルサ。
新しいタイヤを入れると雰囲気が変わりますね。
 
 
   キレイな青空まで見えてきた。

この頃、テレビのニュースでは十勝水没の訃報。
東北の被害の訃報が流される。
まさに、この青空とは裏腹な世界が北海道にはあります。
こんな日は初めて。

美瑛町でビーノとレッツ4の3台をレンタルバイクしてきた若きライダー。
そして、福岡市からレッツ4で来た若きライダー。
談話室では原付ツーリングの面白さで花が咲いていた。
 
 
   旭川まで行ってきます。

旭川空港からマイバイクを乗り出すための配達に出掛けます。
なぜかと言うと、相次ぐフェリーの欠航でBHSのトラックが来ていません。
EZOライダー川湯営業所で乗り捨てのバイクと交換で、林さんとの連携を取る。
BHSのドライバーは丸2日間トラックの中で缶詰めだ。
     
     
 
     
     
 2016年9月2日(金) 弟子屈町でMAHITOさんを探せ!
 
 

 
 
 
戻る


copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.