EZOライダーレポート  Vol.275
2016年08月19日~08月21日

「また、台風!?次から次へ。」・・・雨がやまない。

台風7号から始まってず~っと雨が降る道東方面です。
どしゃ降りの中走ってEZOライダーハウスに到着し安堵の顔を見せる人。
次の目的地へとどしゃ降りの中出発する人。
人生模様の縮図を見た気がする今日この頃です。


9月の営業カレンダーです。3日~6日まではイベントに行ってきます。
               
どしゃ降りの中、制止を振り切って出発するライダーもいた。
                   

     
     
8月19日(金)
バイクの日。曇って明けたEZOライダー。

今日はバイクの日。各地でバイクの催しが開催されている想像する。
近くの開陽台でもBG誌のイベントがある。
お店の営業で出られない。
お!神田さん!?
 
   おはようございます。どうぞ中へ。

まるでEZOライダー川湯営業所のスタッフのような振る舞い。
え?僕たちそこまで丁寧ではないよ。
神田さんはEZOライダー川湯営業所も
登別営業所も大事にしてくれます。
福重さんは三重県からお越し。

ZZR1400に乗った福重さんは初めてライダーハウスを利用。
EZOライダーハウスのクォリティの高さにビックリしたそうだ。
でも、何度か利用した人からは「ここはライダーハウスとは違う」と言われたそうだ。
 
   埼玉県からお越しの千葉さん。

昨日は一番早くにチェックインして、一番あとで出発。
それだけ、EZOライダーハウスが居心地がイイと言うこと?
ちばさん。今度は川湯温泉を満喫してください。
     
     
  神田さん、愛車エストレアで旅を続けます。
     
     
さて、配達に出掛けよう。

今日は女満別空港へ5台のレンタルバイクの配達。
ぶ厚い雲に覆われた川湯温泉を出て女満別もそろそろ。
お!晴れてきたぞ。
 
   青空さえのぞく女満別空港。

台風のせいか?北海道らしくない蒸し暑い女満別。
女満別のレンタルバイク乗り出しの時の晴れ確率は
今のところ100%っだと言うことがわかった。
ちなみに釧路空港、』中標津空港は60%の晴れ確率。
ふ~終わった~帰りましょ。

さすがに5台のレンタルバイクを一気に出発させるには人手が必要。
今回は上田ドライバーとママさんと3人で対応。
出発するお客様の写真すら撮れませんでした。
 
 
   EZOライダー川湯営業所に戻ると。

チエコさんが店番をしてくれていました。偶然。
そこに来ていたのは昨年のフェリー火災で被害を受けたライダー。
EZOライダーでレンタルバイクを借りて北海道ツーリングが出来た。
そんな思い出話をしていました。
     
  
 今年は自分のバイクで北海道をツーリング。
 
 
 
 
 
8月20日(土)
蒸し暑いです。そうとう。


朝起きて、お店に降りるまで時間のかかること、かかること。
低気圧で血圧が下がっているのが分かります。
どんどん、歳を取っていくのが分かります。
 
 
   台風7号の被害か!?

川湯温泉、仲通り。洋服店だいまるさんの壁が落ちかけている。
しかも、その壁の中には大きなスズメバチの巣があると言う。
消防隊員らは防護服を着て、殺虫剤をまいていました。
     
     
  そして、壁の崩落の危険が無いかチェックする。
     
     
女満別空港から出発するはずだった。

バイク輸送のEZOライダーツーリングパックを利用して女満別から。
と、思いきやバッテリートラブルでEZOライダー川湯営業所へ搬送。
結局は不良品と思われるバッテリーでした。
EZOライダーレンタルバイクのファットボーイの予備バッテリーを付けて出発。
 
 
   雨の日の過ごし方。

私は川湯温泉のアベさんのところで散髪しによく行きます。
カレンさんはママさんの手によりツーブロックカットされます。
大人しくしているカレンさんにちょっかい出したくなります。
うわ~降ってきたで~。

台風9号と言うのが接近中の道東です。
バケツをひっくり返したような雨ってこれのこと。
ザ~っていうより、ド~っと言った感じ。
 
 
   三藤くん本当に行くの?

雨が小止みになるか、EZOライダーハウスで連泊するか奨めた。
本当に危ないからね。
でも、彼は行ってしまいました。
かんかんと、ゆうきが来た。

釧路はあまり雨が降っていないと言うことで、川湯温泉に来ました。
いつもはバイクで来る二人ですが、今日は自家用車で。
今は雨が降っているので歓談とオリンピック観戦。
 
   
   ケロリンの用途。

どっしゃぶりの雨が数時間続くとお店の中が雨漏りします。
雨漏りする所は建て増しの弱い部分。
ケロリンの風呂桶は雨漏りの時に使います。
その音はあばら家に住んでいた少年時代を思い出します。
     
     
  雨の川湯温泉の楽しみ方とか。お客様とのコミュニケーション。
     
     
まだ降ってるな~。

連日のような雨でEZOライダー川湯営業所の地下室も浸水。
テレビのニュースでは常呂川が氾濫。網走湖が増水などなど。
 
 
   忍冬のお風呂行ってきた~。

雨の日の 二の腕揺れる 傘をフリフリ。 (かんかん)
「お見事!」 (ゆうき)
     
     
  清家さん、無事に千歳デポに到着の様子。「マタ~!」
 
     

  
     
     
8月21日(日)
2016年台風9号が近付いている。


生温かい湿った硫黄山の空気が漂う川湯温泉です。
温泉街の硫黄の匂いとは違う、ぬめ~ってした風が吹きます。
昨日引き上げたレンタルバイクを降ろしています。
 
 
   雨の中、完全装備で作業する。

ドライバー上田くんは素直です。
「カッパ着て、ヘルメットかぶって作業したら雨に濡れへんで」
というアドバイスをきっちり体現しています。
これで、作業効率が上がります。
メカリさんと1週間共にした。

フロントカウルに小さなメモがありました。
「どろんこになってすみません。雨の日でも楽しめました。
また、来年もよろしくお願いします。  銘刈。」
うれしいね。
 
 
   雨の中に少し放置しておきます。

神の子池でも行ったのかな?
タイヤやスイングアームに泥がいっぱい。
雨に濡らして、汚れを「うるかします」。
「うるかす」って北海道弁で、「ふやかす」みたいな感じ。
談話室は大賑わい。

濡れたカッパやグローブが干すところが無くなっている。
今日は20代の若者たちが10人宿泊。
雨の中、EZおティーシャツ買ったり、トランプしたり。
 
   またがり試乗会?やってます。

お誕生日が平成6年と聞いてビックリしました。
東京都からお越しの青山さんはいつもはオフロードバイクに乗ってます。
KTM1290SDRのポジションが「落ち着く」と言ってました。
     
     
  久々に登場。原坊(右)
     
     
坂本さん。CB750Fって知ってたの?

22歳の坂本さんのお父さんの時代の昭和56年のバイクです。
本当のバイク好きってことですよね。
坂本さんの愛車はトライアンフのスピードトリプルだ。
 
 
   撮影会もやっちゃいましょう。

ということで、代わりばんこに乗っては写し・・・ってやってました。
外は大雨、EZOライダー川湯営業所で楽しんでください。
     
     
 
     
     
 2016年9月2日(金) 弟子屈町でMAHITOさんを探せ!
 
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.