EZOライダーレポート  Vol.273
2016年08月10日~08月14日

お盆真っ盛り!大忙しの模様を一挙公開!

EZOライダー川湯営業所の川湯温泉はお盆の最盛期を迎えます。
人口8000人の弟子屈町に何万人ものお客さんが来ます。
EZOライダー川湯営業所も同じく。大忙しです。
ライダーハウスもレンタルバイクも満員御礼です。


BHSの大型トラックも川湯~千歳~大阪を行ったり来たり。
               
みなさんはANA派? JAL派? 伊丹~釧路の直行便は夏休みの間だけ就航。
                   

     
     
8月10日(水)
早朝から雨が降ったみたい。

でも、降ったり止んだり。
今日は雨の一日のようです。
 
   愛知県から野田さんご一行。

毎年夏は必ずEZOライダー川湯営業所に来てくれる野田さん(中央)。
今回はお友達を連れて道東、川湯温泉に来てくれました。
今回はオフロードバイクで道東の林道を廻ります。
雨雲の下を通って配達。

硫黄山の湯けむりが雲を製造しているかのように見える。
雲の位置が撮っても低いってことですね。
 
   レンタルバイクの配達に出掛けます。

レンタルバイクを空港に配達するサービスがウケてます。
この日はお得意様の中橋さんのレンタルフォルツァを釧路空港へ。
少し道路が乾いてきたか?
川湯から50キロ離れた鶴居村。

ここは気持ちのいい晴れ渡る空が広がります。
そうです。北海道の天気は変わりやすい。
雨が降ると寒くなり、太陽が出て来ると熱くなる。
体調管理には気を付けてくださいね。
 
 
   晴れ渡る空の下の配達。

川湯温泉とはうって変わって眩しい太陽。
釧路は霧が多いと言うのは本当だが、
晴れた日は北海道らしい高い位置に雲があります。
いつもの釧路空港。

キレイに晴れています。
そして、少し熱くなってきました。
それでも、気温は23度ほど。本州に比べると涼しいよね。
 
 
     夏だけ就航。ANA1145便で到着。

伊丹~釧路の直行便です。
関西人からすると、と~っても便利な飛行機です。
でもやっぱり客数が少ないのか、767型機なんだな。

     
     
  晴れ男、中橋さんの北海道ぐるっと旅が始まります。
     
     
  鶴居村のとある絶景の場所を見つけた。
     
     
EZOライダー川湯営業所に戻る。

朝は曇り空だった川湯温泉も戻ると晴れ。
なんとなく見たことのある軽トラックがお店の前に。
 
   あ~重成さんか。。。

プライベートのオフロードコースで走ってきたそうです。
走って来たばっかりの汗まみれの姿です。
前回の走行の時にアバラを折った話をしていました。
って?1ヶ月も経ってないよね?不死身だな。
がんばってくれるのはいいんですが。。。

これ、掃除する機械。ルンバのバッタもんです。
バッタもんでも完成度は高いと思っていましたが、
整備スペースに入ってあれこれ倒すので撤去します。
 
 
   夜も昼もBHSトラックは走ります。

夏の北海道はライダーの憧れの地。
だから、BHSのEZOライダーツーリングパックを使う人が多い。
そして、EZOライダーレンタルバイクも運んでいます。
ドライバーの稲塚くんは自分のバイクに乗れなくてもがんばってます。
北海道で見かけたら手を振ってやってください。
     
  
 高い雲、青い空、緑の大地へようこそ。
 
 

     
     
     
8月11日(木)
雲っとんな~。


けっこう蒸し暑い曇り空の川湯温泉です。
この日は朝早くに女満別空港に配達があります。
EZOライダー川湯営業所の開店はママさんに任せます。
 
 
   お!でかけるかい!?

大阪府からお越しの若き、ワルキューレオーナーの里さん。
存在感あふれるワルキューレに乗ってると里さんも目立つよね。
てか、北海道に自分のバイクで旅に出るって素晴らしいよね。
そして、昨晩お泊りのお客さんはなぜかみんな早くに出ました。
     
     
  あ~これを見に行ったんだね。~藻琴山駐車公園の午前7:30・・・川湯温泉はこの雲海の下なんだ。
     
     
雲海を抜けるとピーカン。

晴れ渡る、藻琴峠の上り坂。
バイクで走ると気持ちいいんだろ~なー。
軽トラで走っても気持ちいいもん。
 
 
   午前8時50分到着を待つ。

女満別空港の職員さんや、駐車場職員さんはすごく協力的。
EZOライダーレンタルバイクの存在も知っていただいています。
バイク引き渡し専用場所はありませんけど。
空港ロビー前の道路でバイクはお渡しします。
     
     
 千葉県からお越しの井上さん。~道東、道北メインに懐かしいバイクで。
     
     
見たことのあるバイクだ。

女満別空港でレンタルバイクをお渡ししての帰り道。
藻琴山の上り坂で見たことのあるハーレーが追い抜いた。
あれ!?組長のハーレー?
 
 
   やっぱり、組長のハーレーだ。

どうりで「明日はどこ行くの?」 とかメールが来てた。
コンプライアンスに基づき行き先は言ってません。
でも、読みが当たったか?って感じ。ビックリするわ!
こんなに天気いいんだ!バクってやるか?

「バクる」って北海道弁で「交換する」とか「かえっこする」の意味。
心根の優しい組長は僕にバイクに乗せてやろうとここまで来たそうです。
涙が出そうなほど嬉しかったが、クセになるので丁重にお断りしました。
 
   
   やっぱり気持ちよさそうだ。

そりやぁそうさ! キレイに晴れて空気もカラッとして。
ハーレーツーリングは虫も風も防げるのでイイね。
     
     
  さ~てEZOライダー川湯営業所に帰るか!
     
     
今年で3年目。大阪府の掛水くん。

3年前はヤマハR1でEZOライダー川湯営業所へ。
昨年ごろからオフロードバイクで北海道の林道に魅せられたようです。
林道で遭難しそうになった時に、EZOライダーティーシャツはお守りになる?
 
 
   一仕事手伝ってもらいました。

北見からぷらっと遊びに来ていた中原さん。
EZOライダーレスキューのお手伝いから帰ってきました。
と~っても汗をかいて、とっても疲れたので、
川湯温泉に入ってビールを飲んでお泊りすることになりました。
オレも泊まろっかな~。

2匹の家族が待っているので、なかなかお泊りは難しい組長でした。
酒豪の中原さんと気が合うかもしれないね。お互い飲兵衛でね。
 
 
   ひっさしぶりだな~。

今シーズンの初めごろに川湯温泉に来ていた日下部さんのハヤブサ。
さっきレスキューに行ったのもハヤブサなので、
ハヤブサがとっても多いと思います。
ハヤブサのハヤブサたるゆえんはハヤブサだからだ。
わけがわからん。
     
     

  
     
8月12日(金)
今日もいい天気!EZOライダー川湯営業所。


いいね~って朝から声が出てしまいます。
昨晩は少し蒸すな~って思ってましたが、みなさんよく眠れました?
 
 
   ふかふかのお布団でよく眠れた!

本日お泊りの紅一点、秋田県からお越しの木村さんとDトラッカー。
旅先で知り合った萩原さんと今日も一緒に走りますか!?
またお越しください。
出発前のエアーチェック。

北海道の湯沢町からお越しの岡部さん。
昨晩は定員ギリギリセーフのお泊りでした。
今日は暑くなりますが、がんばって走ってくださいね。
 
 
   お~大繁盛だね~。

千葉県から今シーズン何度も川湯にお越しになる酒井さん。
旅をしながら仕事ができるノマドの生活。
憧れるね。
酒井さん!今日はどちらまで!?
韓国ツーリング以来の再会。

埼玉県からお越しの緑川さん。
6台の大型バイクを所有するツワモノ。
4月の韓国ツーリングも一緒に行きました。
ヤベ!韓国ツーリングのレポートまだやってなかった(><)
 
   林道マニア掛水くん。

本当にバイクを楽しんでいる見本のような彼だ。
広島県出身なのに大阪で会ったり、北海道で会ったり。
1年に1度しか会わなくても覚えているもんだ。
よ~し、バイク引き取りに行きます。

蒸し暑い川湯温泉を脱出して涼しそうな釧路へ。
今日はレンタルバイクの引き取りや配達ではなく、
EZOライダーツーリングパックご利用の方のバイクを引き取り!
 
 
   新車のW800、ナラシ完了。

新車のバイクで道東のツーリングを満喫し、東京へ帰られます。
本州からのバイク輸送、EZOライダーツーリングパックは、
北海道の閣空港での乗り出し、乗り捨てが可能。
そして、預かったバイクはご自宅までお届けします。
     
     
  弟子屈町のメイン交差点、渋滞してる・・・。~北海道の田舎の方では5台以上車が並ぶと。「渋滞してる」って言います。札幌なんかは万年渋滞ってことです。
 
 札幌からお越しの若きライダー、小澤さん、古屋さん、水津さん。~~お盆の間の宿泊者証は入浴時に必要です。
 
 
     
     
8月13日(土)
早朝、レンタルバイクの配達へ。


朝の7時。お店の開店はママさんに任せて釧路空港へ。
昨日の夜も遅かったので、眠い眠い。
でも、お泊りのお客さんの半分は早くに出たんだな。
 
 
   う~んイマイチの天気やな~。

最近じゃ、車の中から連写モードで硫黄山を撮るようになった。
だめだダメだ。初心わするるベカラズ。
硫黄山に失礼だ!と自答する。
まるで私の頭のような・・・。

多い茂った緑のトンネルも心なしか隙間が見えるようになった。
抜け毛を気にしなくなった最近の私の頭のような。
時? 歳?・・・経年劣化と言いますか・・・。
 
 
   乗り手を待つレンタルハーレー。

早朝のスクーターレンタルの方の見送りも早々に次のレンタル。
借り主は大阪からのANA便でお越しになるお客様だ。
その頃のEZOライダー川湯営業所。

ここからの5枚の写真はママさん撮影。
今日で2泊目を終えた掛水くんが出発します。
明後日のフェリーで大阪に戻るんだって。
 
 
   大阪府からお越しの梅里さんも。

2連泊のEZOライダーハウスをご利用いただきました。
道東ツーリングを満喫できたと大感激でした。
BHSドライバーの稲塚クンも川湯温泉にお泊り。
て、なんで一緒に写っとんねん!?
中原さんいつもありがとう。

北見市に永住してからと言うもの、チョイチョイ来てくれます。
そして、いろんな軽作業から重労働まで手伝ってくれます。
本当にみんなに助けられているEZOライダー川湯営業所です。
 
 
   今年2台目のワルキューレ。

滅多に見ないバイクだが、20代の若い人が乗ってるのも珍しい。
昨日の里さんといい、今日の水津さんといい。
同じ25歳って・・・ビンゴに当たった気分だ。
     
     
道東をめいっぱい楽しんで札幌に帰ります!
     
     
     
一方、釧路空港では。

朝早くから吉野家の牛丼をお土産に来てくれた釧路の組長。
組長の家から釧路空港まで30分かかんないからね。
ってか夏休みいつまであんねん!?
 
 
   今日もANA1145便で到着。

全日本空輸株式会社様、
こうしてEZOライダーレンタルバイクを利用する関西の方が多くなりました。
どうか、来年もその次の年もず~っと1145便を運航してください。
そして、私達も帰阪する時には利用させていただきます。
ど~うか宜しくお願い致します。
憧れの1999年製のハーレーFLHRです。

1340ccエボリューションの最終型のキャブ仕様です。
キャブはS&Sに交換されています。
ある意味乗り手を選ぶバイクですが。。。。
 
   えっと、青いの私です。(組長撮影)

クロマニヨン人ではなく、一応ヒト科ヒト目ヒトの部類です。
こうして、丁寧に機能説明をします。
大阪ではバリオスしか乗っていない永井さんですが、
教えられた通りにエンジンをかけてエンストもさせません。
   
  永井さん、彼女と一緒に初の大型バイク。かっこいいね~。
  
     
     
配達完了!川湯温泉へ。

前を走るのは組長とスズキGSR250。
組長もヒマなのでEZOライダー川湯営業所に行きます。
と言うことは、私と全く同じ道を行くってことだね。
 
 
   積んで走ります。

バックミラーや前を走る組長を気にするのが面倒になりました。
自販機に寄るフリをしてハイエースに積んでみました。
そして、組長とランデブーではなく、ドライブになりました。
オッサン二人のドライブもなかなか面白いぞ。
川湯までの道のり。

今日はお盆の真っ盛り。
ゆ~っくり旅をする人たちの車で溢れています。
景色のいいところでは、カーブもなんも関係なく停まってらっしゃる方もいました。
こわいこわいこわい!
 
 
   BHSトラックのお披露目。

このトラックを導入して今年で8年。
ドライバーはヤマちゃん、稲塚と受け継がれてきた。
ヤマちゃんはキレイに乗って、50万キロタイヤ交換なしで走行。
稲塚くんは? トラックをいつもきれいにしています。
     
     
  大型免許持ちのチエコ・・・乗りたい。
     
     
二郎さんありがとう!

美味しいお土産を持ってきてくれたのは二郎さん。
長野県から毎年のようにEZOライダー川湯営業所に来てくれます。
今年も元気な姿を見せてくれて、本当にありがとう。
 
 
   お盆の風物詩。岩井さん。

岩井さんのEZOライダーハウスの予約の早さはスゴイ。
5月の上旬には日程と時間をキッチリ予約します。
今回はお一人様+バイクではなく、大家族でお越しだ。
岩井さんが来ると、お盆だな~って気がします。
余市の田中くんと岩井さん次女。

そのとなりで携帯をいじっているのはカレンさん。
1年ぶりに再開するお友達がいるのに携帯に夢中。
見てみ!ジイジを!田中くんと見つめあってるで。
 
 
   お盆の名物、伊藤くんです。

一見、マナティとかそっち系に見えてしまう写真です。
伊藤くんも毎年夏のこの時期に来て笑顔を絶やしません。
     
     

 
     
     
8月14日(日)
お。おはようございます。


朝の7時。。。もう起きてるの?
僕は釧路空港に行って来るのでお店を開けててください。
って言っても 「まかしとけ!」って言うであろう岩井さんの気合。
 
   じゃあ、いってきま~す

午前中にEZOライダー川湯営業所からスカイウェイブのレンタルだ。
その機能説明はマジで岩井さんにお願いした。
そしてカレンさんを遊ばせてもくれるそうです。
こう言う岩井さんのような方を 「ビッグ・だディ」って言うんだ。
ビッグ・ダディじゃなく、ビッグ・だディね。
また連写モードで。

ん~よくよく考えると、いつもどっか焦って配達に出掛けてるな。
停まって写真を撮る前に、焦らない時間に出る方がいいぞ・・・そう思った。
今度はどんな言い訳が出て来るのか・・・・とも思った。
 
 
   組長、まだ休みなの?

長期夏季休暇中の組長はまた、釧路空港で発見。
EZOライダースタッフに思われるようにちゃんとEZOティー着てます。
改めてマグザムのシート下をのぞいています。
     
     
  お客様の到着ですよ。曇り空・・・雨が心配な釧路空港です。
     
     
一度、EZOライダー川湯営業所へ。

あれ?雨が降ったのか??
道路が濡れているEZOライダー川湯営業所です。
さて、バイクを積んで今度は女満別空港へ参ります。
 
 
     藻琴峠を越えると。

そこは晴れ渡った青空が見えた。
遠くに雲が見えるものの、薄っぺらい雲だと分かる。
ん! 女満別空港は晴れ確率が高いね。
     
   
  今年もお世話になります!銘苅さん兄弟のツーリング。ZRXの弟さんは広島から。GPZのお兄さんは沖縄から。
     
     
EZOライダー川湯営業所に戻ると。

なんだか本当に久しぶりの顔が見えますね~。
日本全国をトラックに乗って走りまわっている、なかちょが来店。
なかちょが運んでいる牛と僕らが運ぶバイク。どこか似てね?
 
 
   えっと、今日は一郎さん?

はい!そうです。
どっちでもいいんですけどねって一郎さんは言う。
一郎さんのお土産は、さんまボロボロだ。
兄弟は似てても選ぶお土産は違うんだな~。
佐々木くんもお休みなんだな。(原坊撮影)

超忙しい川湯の森病院も夏休みを順番にとるそうだ。
休みを利用して宗谷岬に行くはずが???
天気が怪しいので止めたらしい。
 
 
     最近BHSトラックは川湯で見ます。(原坊撮影)

と、思ったらもういない。で、いつ来るか分からない。
ドライバー稲塚くんも川湯には来たいって言ってます。
来年は私がドライバーをして、稲塚がEZOライダー川湯営業所に?
     
     
さて問題です。どっちが一郎さんでどっちが二郎さん?
       
     
     
  1週間、この子と一緒に旅ができました♪・・・東京都の鈴木さん。ゆっくり走る原付旅が最高!って。
     
     
  鈴木さん、世話になったバイクの洗車も体験。
     
     
  函館からの三人衆。毎年EZOライダーティーシャツをお買い上げ。
 
 
 おぅ!?何だこれ? すごい色の空。
 
     
お~キレイな夕映えやね~。

ママさんと中村さんも外に出て空を見上げます。
たま~にこんな色を出す夕映えに出会えるのが川湯温泉。
 
 
   原坊、スクランブル発進!

夕焼け、夕映え、絶対キレイだ!
と言ってズーマーをスクランブル発進させる。
(原坊撮影)
     
     
 
 撮影者:原坊
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.