EZOライダーレポート  Vol.236
2015年9月29日~9月30日

EZOライダー川湯営業所は10月3日まで営業。

例年は閉店のお知らせをするはずの、9月30日です。
この日は水曜日で中途半端なので、10月3日(土)まで営業します。
3日の土曜日の夜はEZOライダー川湯営業所でシーズエンドパーティー。
豪華景品を用紙してのビンゴ大会も計画中。
その前に、北海道ツーリングに必要な情報収集に出掛けました。


今年は初めて来たかな?国道39号線、石北峠頂上。
                     
空の色が濃くなってきたような気がします。北風に変わりつつあります。

 
 
9月29日(火)
ひんやりとした風が吹く朝。


今日はレンタルバイク貸し出しがある日。
かなり早起きしてEZOライダー川湯営業所を撮りました。
 
 
  真っ赤に染まる葉っぱ。

最近、川湯温泉街に落ち葉がどんどん落ちて、舞っています。
この落ち葉は風任せにするのではなく、ホウキとチリトリで掃除します。
まだお休みのSR400。

札幌市からお越しの北島さんのSR400。
最近バイク屋さんで買ったと言うことですが、
ジェネレターから出ているコードがチェーンでこすり切れていました。
EZOライダー川湯営業所で完璧に修理することができました。
 
 
   さあ、今期最後のレンタルバイク。

今日は9時に女満別空港に到着されるお客様。
女満別空港への道のりは今年、何度通ったことだろう。
峠の気温は晴れていても10度代前半です。
     
     
 寒いと言っても、こんな道は最高ですね。
     
     

女満別空港を前にして。


道東のレンタルバイクと言えば、EZOライダーレンタルバイク
大型バイクから原付まで幅広く取りそろえております。
何と言っても、近隣の空港まで配達するサービスがあるんですよ。
 
 
   収穫が終わった広大な畑。

畑の端っこが見えないほどの広さ。
こんなところで使われる納期もアメリカンサイズなのだ。
飛行機が来た!

少し早めに飛行機が到着したようです。
午前9時女満別空港到着のJAL565便です。
早く行かないと!
 
 
   カワサキZRX400をレンタル。

5日間の予定で道東をツーリングする大高さん。
宿泊はずっとEZOライダーハウスと言う堅実さ。
このレポートを読んでこの川湯温泉が最高のアクセスだと思ったそうです。
も~気持ちいい天気やな~。

レンタルバイクの引き渡しを終え、川湯温泉に戻る。
藻琴峠、道道102号線も外せないツーリングルートですよ。
 
 
   ドカティの撮影でも使われたトンネル。

網走側から川湯温泉に向かう方向。
トンネル出口付近はさらにカーブがきつくなります。
死亡事故もあった場所なのでくれぐれもご注意を。
     
     
 川湯三山を見渡せる、ある場所。
     
     
     
雨が降ったり止んだり。

さっきまであんなに晴れていたのに・・・・。
突然やってきた雨雲に作業がストップします。
 
 
   このままキレイにならないかな?

ド~っと降る雨の中洗車したら流す必要が無い気がします。
でも、ここらで降る雨って酸性雨ですからね~。
歩道を直しています。

弟子屈町土木課のみなさんによる歩道の修理。
雨が降るたびに作業がストップするのはこの方たちも同じ。
川湯温泉仲通りの歩道がキレイになりました。。
 
 
   また晴れてきました。

ココマスの愛犬、ギンジも日向ぼっこをしています。
しかし、この後、降ったり止んだりを2回ほど繰り返しました。
KTM1290SDRのタイヤ交換。

来年こそはレンタルを開始しようと思います。
KTMのフラッグシップモデルは遊び心満載のバイクです。
 
 
   もう雨降らないでしょ。

閉店の準備のためゴミを焼却場に持って行きます。
硫黄山の湯けむりが北の方に流れているのが分かります。
そろそろ、冬が来るって言う状況です。
     
     
  雨雲は遠くに行ってしまいました。
     
     
また雨雲!?

と、思ったらカミナリを伴った雨が降ります。
そして、虹も出てきます。
 
 
   EZOライダー登別営業所の三好所長。

登別営業所の定休日を利用して、レンタルバイクを取りに来ました。
先日、売れ筋商品の250バイクが2台大破した。
川湯営業所で予約が入っていない2台を送ります。
セロー250とドラッグスターは10月いっぱい登別でレンタル可能。
     
     
 
     
     
9月30日(水)
曇り空、風の強い朝です。


朝、外を出ると出た言葉・・・「さっぶ!」。
そうです。寒いんです。
お店の前でCB1100をいじる柿谷さんの姿があります。
 
 
   チェーン注油とオイル交換。

まだまだ北海道に滞在する予定があります。
油っけの抜けたチェーンにグリスを指し、オイル交換をします。
     
     
  それじゃ、また来ます。 ~EZOライダーハウスでは3泊していただきました。この後もお気をつけて!
     
     
上川町に向けてお出かけ。

遠軽のニンジャ乗りの斎藤さんの情報を確かめに行きます。
目的地は上川町の「あさひ食堂さん」と「大雪 森のガーデン」に行きます。
 
   久しぶりの石北峠。

2000年の春、初めての北海道運行の時、この峠は吹雪で通行止め。
それから幾度となく通る主要国道です。
ノコノコ走るトレーラー、なぜかぶっ飛ばすトレーラーがいます。
ツーリングの際はご注意くださいね。

上川町役場のほど近く。


ひときわキレイな建物が目を引きました。
ドラマのロケ地でも使われた人気店。
もちろん、「あさひの味噌ラーメン」は一度は食すべし!と話題だ。
 
   この2点で決まりでしょ。

さすが人気んぽ食堂なので、メニューはたくさんあります。
斎藤さんの情報によるとラーメンが最高に美味しいとか。
お店の前の看板の2つのメニューを注文します。

スープまで飲み干す美味しさ。

「幻の塩ラーメン」 とはよく言ったもの。
最初から最後まで美味しくいただきました。
チャーシューは鶏肉です。あっさり、しかも深みのある味わい。
 
 
   特みそラーメン。

極太のメンマがアクセントになり、しっかり味のチャーシュー。
スープは最後まで飽きの来ない、ほのかに甘い感じ。
こちらもスープまで飲み干しました。
ノボリに誘われるがままに。

紋別自動車道、上川インターで降りると、このノボリが誘導してくれる。
話題の 「大雪 森のガーデン」 に行ってみる。
 
 
   大手の会社さん達が出資。

大手旅行会社、航空会社、地元企業が協賛。
旅行の行き先を自分たちでつくっちゃおう!みたいなノリかな?
バイクツーリングでも立ち寄ってみるべき施設です。
     
     
 もう冬の白樺になっています。 ~夏は木陰が出来るほど葉を付けるはずですよ。
     
     
アートがたくさんあります。

森とアートの融合をテーマに敷地内には芸術作品がたくさん。
花の数とアートの数が絶妙なバランスで点在する。
なんとも、心地いい場所である。
 
 
   お!ガチャガチャやん。

ガシャポンと言ったりしますが、関西ではガチャガチャ。
森のガーデンの木の球がカプセルに入っています。
森の木琴を鳴らすための木球です。

1個、1回、300円です。
この木球は記念にもなるので是非やってみてください。
 
   さて、どんな音色かな?

森の中に心地よく響く木琴の音。
本当の木琴の音・・・って感じです。
動画を取りましたが消してしまいました。。。。残念。
たくさんのアートに目を見張る。

これだけの施設なので、いろんなテーマを持つアートがあります。
でも。。。。夏のトップシーズンなんか、混んでるだろうな・・・と思います。
 
 
   木のチップが敷き詰められた道。

長く歩いても足が痛くならなかったです。
よく見ると、白樺のチップや桜のチップがありました。
正面に見える大雪山系の山々は雪をまとっていました。
花のドレス。曇り空が残念。

アジア系の観光客の方たちの占領に会い、待つこと5分。
さっきまで晴れていた空が雨雲に変わりました。
ま、しゃあないしゃあない。(仕方ないという意味です)。
 
 
   風が強い日でした。

せっかくのコスモスも花びらがなびいていました。
ほんわかした陽の差す時に来たいところです。
この後、強風と雨に見舞われてしまいました。
     
     
 通り雨の後の虹。
     
     
     
     
     
 
 
 
 
     
     
     
 
川湯温泉。EZOライダーに来てくださいね! 
     
     
古澤恵さんのブログ                                       真矢ちゃんのブログ
     
     
     

  
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.