EZOライダーレポート  Vol.225
2015年8月31日

8月も終わり。この夏を振り返って。

時の経つのは早いもの。もう8月も終わります。
この夏、たくさんのライダーがEZOライダー川湯営業所に来てくれました。
楽しい旅の思い出のヒトコマになっていたら嬉しい限りです。


ピーカンの青空。秋晴れツーリングも道東ならでは。
                     
新型 ドゥカティ ムルティストラーダを摩周道の駅に展示していました。。

 
 
8月31日(月)
曇り空ですよ~。

女心と秋の空?とはよく言ったもの。
きっと晴れになると思います。
 
 
   こっこのライダーハウスええわ~。

兵庫県からお越しの小国さん(SRX-6)と山根さん(ブロス650)。
早朝に雲海を見に行ったそうですが、
「ええわ~」 を行ってくれるために戻って来てくれました。
小池くんの旅立ち。

スティード400の小池くんは昨晩、池の湯に行きました。
でも、クマが出るため入れなかったそうです。
代わりにコタン温泉でお風呂を済ませました。
せっかくの川湯温泉なのに・・・。
 
 
   EZOライダーの活動をレクチャー。

ここEZOライダー川湯営業所のRIDE99の掲載記事を見せる。
私たちはライダーをバックアップしているというお話。
若きライダー、池田くんと山下くん。
     
     
 また来ますわ~!~その元気、来年も持ってこいよ!まってるからな。
     
     
EZORIDERツーリングパックのレクチャー。

来春から就職が決まっている彼ら。
仕事に入ったら、これは使えるよ。
 
 
   次の目的地に向けて出発。

今日の苫小牧発のフェリーに乗る二人。
夜の出稿なのでナイタイ高原に寄って帰るとか。
お仕事に出掛けます。

女満別空港に出掛ける以外はこの硫黄山の横を通る。
雲の位置、湯けむりの出方、光の当たり方、同じ景色は無い。
だから、この土地が好きになる。
 
 
   道の駅 摩周に来ました。

7月27日から8月31日まで展示していた
ドゥカティ ムルティストラーダの引き取り。
ここの道の駅、道内の道の駅満足度はナンバーワンだそうです。
     
     
弟子屈町で行われたメディアローンチを記念して展示。~ 次は9月6日(日)のBikeJIN祭りで展示します。  
 
 
     
     
     
EZOライダーのポスター。

道の駅摩周ではEZOライダーのポスターを掲示。
弟子屈町はライダーの聖地です。
 
 
   道の駅 摩周。

温泉施設が出来ると日本一になれるかもしれないね。
     
     
 9月4日までEZOライダー川湯営業所で展示。 ~弟子屈町がバイクの街になる?歴史的な出来事です。
  
     
     
     
     

  
     
     
2015年の夏を振り返って

2010年から始まったEZOライダープロジェクト。2015年で5年の月日が経ち、6年目の今年を迎えました。

昨年と比べてレンタルバイクの利用者、ライダーハウスの利用者は2倍と好調。

年を追うごとに利用者が増えて行っていることになる。

今年のレンタルバイクの利用者は空港から出発される方が大半でした。真夏の都会から一気に飛行機で飛んで来て、道東ツーリングを楽しむ。

そんなバイクライフも大アリですね。

また、ライダーハウスの利用者も、去年からのリピートしていただくライダー、新たに訪れてくれるライダーで連日満員と言う日が続きました。

EZOライダーハウスのコンセプトは、「健全なツーリングをサポートする施設」・・・「ブーツを脱いでサンダルで温泉街を楽しむ」・・・そう提唱しています。

特異なルールとして、「施設内の飲食禁止」 「食物の持ち込み禁止」です。

・・・「腐るもの持ってるから・・・」と言われてもお貸しできる冷蔵庫、冷凍庫はありません。

悲しいかな、そのルールを破ってお酒を飲んだり、弁当を食べたり・・・・酒盛りをしたり。

次の日の朝、ゴミを片付けていると、その空き缶、弁当の空がいっぱい出てきたことがありました。

EZOライダーハウスに来て、最初の説明に言った 「飲食はご遠慮いただいています」 を守れない方々がいたことは事実です。

ではなぜ?「飲食禁止なのか」  話は戻りますが「健全なツーリングをサポートする施設」・・・二日酔い、または睡眠不足で事故を起こしてしまったら?

私の長いバイク人生の中でバイクに乗って死んでいった人は少なからずいる。全てがお酒とは無関係だとは思います。

バイクで事故って入院ならラッキー!?無傷ならなおラッキー?

そんなこんなで、皆さんを守るための私たち「EZOライダー川湯営業所」のルールです。

お酒を飲んで羽を伸ばして、仲間と語らいたい。そんなことは十二分に分かってます。私もそうしてきた方です。

私たちはオートバイを運ぶ、高栄運輸株式会社を母体とする施設です。

「バイクを運ぶことでお客様の楽しみと利益を提供する」・・・「施設内で飲食をしないこと」・・・特にお酒のこと。

EZOライダーハウスに泊まったライダーが事故った・・・・そんなことを聞きたくがないためのリスクヘッジです。

EZOライダーハウスに泊まってお酒が飲みたい人・・・・どうぞ!川湯温泉街の居酒屋、お寿司屋、炉端焼きに行ってください。

それでも飲み足りない?・・・スナックCOCO、スナック ざっく&ばらん、スナックさくら、スナック エンゼル、スナックみかど、バーTANTOに行ってください。

缶ビールで節約ツーリングをしたい。セイコーマートの弁当でいい。・・・・ごめんなさい。他所のライダーハウスまたはキャンプをしてください。

私たちはもう、昔のライダーハウスの域は越えていると思っています。

毎日シーツを取り替え、毎日掃除機を念入りにかけ、毎回トイレ掃除をします。

そんな些細なことですが、泊まっていただいた皆さんには「満足」をいただいて、次の目的地に行っていただいていると感じております。

長くなりますが・・・・・EZOライダーハウスのルールを破ってしまう人。。。。どう言う訳か年配者に多いです。

「ちょっとぐらいいいでしょ?」・・・ちょっとぐらいルールを破って、「近頃の若いヤツは・・・」 とか 「オレの若いころわなぁ」 とか・・・・羽伸ばしすぎ?

私の好きな諺の中に 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 と言う言葉があります。

熟成した大人は私たちのルールを寛容に取り入れ、近くの居酒屋、お寿司屋さんに通い、経済活動を起こしてくれています。その方がカッコイイ大人だよ。

「EZOライダーさんが出来てからお客さんが増えたよ」・・・そう言っていただいた今年の夏です。

また、朝食では欣喜湯さんでは予約無しで、1620円で。川湯観光ホテルさんは、2160円で食べ放題バイキングをしています。

本気で思います。「私の大好きな川湯温泉。心行くまで楽しんでください」・・・・川湯温泉の楽しみ方、お教えさせてください。

これからは紅葉も見れるかもしれない秋の道東ツーリングです。存分にお楽しみください。
  
     
     

     
     
     
 
     
     
古澤恵さんのブログ                                       真矢ちゃんのブログ
     
     
     

  
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.