EZOライダーレポート  Vol.208
2015年7月03日~7月05日

今年もやりました!RIDE集会!

2010年から毎年1回、定期的に開催している、RIDE集会。
バイク雑誌、RIDEはモーターマガジン社が発刊する月刊誌です。
今回はRIDEルである、古澤恵プレゼンツRIDE集会イン弟子屈と言うことで、
初夏の北海道を楽しむべく、全国からライダーが集まった。


古澤さんもGO&FUNを飲んでMotorrad39をサポートします。
                         
EZOライダーの母体である高栄運輸、旅Nirinイメージガールの真矢ちゃんも到着!

 
 
7月03日(金)
晴れが続きますように。


朝早くから出発の準備をしているのは古澤さん。
今日はKTM 1290スーパーデュークRで撮影に出ます。
 
 
   準備は慣れてます。

昨日はEZOライダーハウスにお泊まりいただきました。
「キレイでゆっくり過ごせました。」 
とありがたいお言葉をいただきました。
     
     
 それじゃ、いってきま~す♪
     
     
杉田さんの出発。

昨年もお泊りいただいた杉田さん。
今回はカワサキZX-9Rでお越しいただいた。
EZOライダーハウスでは3泊なので、今日は知床までツーリング。
日帰りツーリングです。。
 
 
   柳沢さんはレンタルバイクで来ました。

東京からお越しの柳沢さんは千歳からレンタルバイクで。
レンタルバイク キズキさんで借りてきたって。
毎年ありがとうございます。

夏の川湯温泉に10年以上通い続けている、名古屋の村瀬さん。
EZOライダー川湯営業所のオープン当時からお世話になってます。
今回は今年から入ったセロー250で3日間レンタル。
 
   京都土産です。


北海道では「白い恋人」
関西では「面白い恋人」
最新版の京都では「白塗りの濃い人」・・・なるほど!
雲行きが怪しくなってきた。

1日にコロコロ天気が変わることがあります。
曇り時々雨、のち晴れ、のち雲り・・・・みたいなヤヤコシイ天気です。
 
 
   グラサン宮崎さんのご到着。

明日からのRIDE集会前夜祭、本番と参加する宮さん。
関西空港から女満別空港の直行便で京都から参加。
レンタルバイクをしていただきました。

わずかな間でもバイクに乗りたい!そんなご要望にお応え。
レンタルバイクの書類にご記入いただき、
EZOライダー川湯営業所を目指します。
 
 
   なんかスゴイXJR1300です。

改造の総額は1000万円近く言ってるそうです。
京都からお越しの金谷さんの愛機です。
東京からオサムさんの到着。

オサムさんも自走、GPZ900Rで到着。
あだ名は「オサムニンジャ」さんと言います。
久しぶりの再会に三三五五で祝杯だね。
 
   中標津からオサムさんも到着。

オサムニンジャさんと同じ、オサムなのでややこしかった。
あだ名は谷少年。
宮さんのサングラスは外れない?

サングラスは人前では外さない。徹底して外さない。
宇宙人だという説もあるとかないとか?
そのサングラスを今回は外す計画がある事はこの時点では気付いていない。
 
 
   裏メニューのステーキ定食。

これは三三五五の裏メニューというか、特注です。
EZOライダーレポートで見たと言って注文しないでください。
厨房から舌打ちが聞こえてくるかもしれません。
     
     
 
     
     
7月04日(土)
早朝から到着です。


お!?これは深川の大槻さんのゼファー1100だ。
深川からここに来ると言う事は、朝4時ごろ出てきたことになる。
 
 
   お!?大槻さんだ。

EZOライダー川湯営業所前のベンチで上手く寝てます。
起こさないでしばらくこのままにしておきました。
お見送りをします。

昨晩からお泊りの谷少年。
杉田さんの9Rのお見送りです。
それにしてもデカイ、杉田さん自前のクロックス。
 
 
   じゃあ、またくるわ!

9月にまた、北海道に来ると言うことでお別れ。
EZOライダー川湯営業所にも来ていただきます。

金谷さんのXJRも出発です。


もう少ししたらEZOライダーレンタルバイクもXJRを導入。
金谷さんの持ってる、使わないパーツを送ってくれるそうです。
楽しみに待ってます(笑)
 
   金谷夫人のホーネット。

お二人して、イイ音して旅立って行きました。
お気をつけて!またのご来店を!
掃除を手伝っていただいた。

お客様を送り出し、新しいお客様を迎え入れる。
今日はRIDE集会参加ののため宿泊しているみんなで掃除。
この時点で大槻さん(背中を向けてる人)は元気です。
 
 
   掃除が終わったので・・・。

このジョークを分かってくれるライダーがたくさん来ます。
ただ、、、今回はリアクション薄かったな~。
千歳より、佐藤くんの到着。

到着するやいなや、GO&FUNを買ってくれました。
Motorrad39のサポートはさらに増えます。
 
 
   チェーン掃除をしました。

千歳の佐藤くんの愛車は、カワサキGPZ1000RX。
ノーマルの632という特殊なチェーンから、
530チェーンにコンバージョンしています。
安心して帰れるようにきれ~にして差し上げました。
幕別から佐竹さんの到着。

いつもはKTM690デュークで来ていただいています。
今日は激レアのDR800と言うバイクで来てくれました。
 
   北見の芳賀さんのRC8も到着。

続々と集まって来る北海道のライダー達。
その中でひときわ目立ったのが、佐竹さんのDRと芳賀さんのRC8です。
明日の本番を控え、みなさん川湯温泉で宿泊します。
帯広から原くんも到着。

みんなこうして到着の報告をしてくれます。
原くん・・・あだ名は 「ハララシし」・・・アザラシとかけています。
ん~やっぱり、ハララシというあだ名はイイ感じだ。
 
 
   釧路の大久保さんはお立ち寄り。

お仕事の都合上、集会には参加できないと言ってました。
それでも、奥様と一緒に立ち寄っていただきました。
まかゆっくり来てくださいね。
兵庫県から到着した黒田くん。

飛行機~JR~バスと乗り継ぎEZOライダー川湯営業所に到着。
ZX-14Rをレンタルする予定だったのですが、
空の上で免許証を忘れたのに気付く、残念なクロちゃんでした。
 
   大槻さん、充電中?

早朝から深川市からバイクで到着した大槻さん。
目を離すとすぐに寝てしまいます。
古澤さんのお帰り~♪

昨日のツーリング取材からEZOライダー川湯営業所に戻ってきました。
古澤恵さんはどんなバイクでも乗りこなすタレント&モデルですね。
 
 
   KTMどうでした?

こ「のバイク、すっごいオモシロイの!」 とかなりの高評価。
このKTM1290SDRは近日レンタル予定です。
寝ていた大槻さん(赤ジャンパーの人)も起きてきました。
青森からも到着です。

青森から、滝沢さんと田中さんの到着です。
谷少年は股間を掻いているいるのではなく、
1400GTRのシート高を見ています。
 
 
   標茶町からTL1000Sでお越しです。

EZOライダー川湯営業所のレギュラーとも言うべき?標茶町の竹田さん。
今回はレアなTL1000Sで来てくれました。
バナナトラップも難なく避けて行きます!
真矢ちゃんの到着~!

二代目、旅Nirinイメージガールの真矢ちゃん。
今回はお母さんと仲間の植村さんとEZOライダー川湯営業所に到着。
「お母さんに、やっと親孝行が出来た」 という真矢ちゃんでした。
 
 
   自然と撮影会になりました。

真矢ちゃんと真矢ちゃん母のツーショットは一般には見れません。
このゴールデンショットを収めようと人だかりができました。
     
     
同年式のスーパーバイクと美人親子のコラボレーションです。 
     
     
     
     
宴が始まります。

明日はRIDE集会です。
その前夜祭として、ファンの方、スタッフのみんなとバーベキューです。
あいにくの雨模様でしたがみんなの気持ちは熱かったと思います。
 
 
   植村さん夫妻もご参加いただきました。

真矢ちゃんと同じツーリングクラブに所属する植村さん。
EZOライダーツーリングパックを利用してのお越しです。
「今朝、大阪に居たのに、夕方には日本の端っこにいるなんて・・・」
このシステムを完動にも似た言葉で褒めていただきました。
宴もたけなわでございます。

この日はジンギスカン、タコ焼き、お好み焼き、豚汁、海産物と
たくさんのメニューが並びました。
また、差し入れや、お土産をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
 
 
   余興のひとつです。

とあるお土産屋さんで見つけたゴマフアザラシの置き物。
この真っ白なボディーに古澤さんと真矢ちゃんのサインを書いてもらう。
まさに今日、お誕生日です。

今日、この日を以って53歳のお誕生日を迎える方がいます。
川湯温泉で唯一のケーキ屋さん、風月堂さんの特注ケーキ。
サングラスをモチーフしたケーキが出来あがりました。
 
 
   宮さん、おめでと~♪

だれからともなく聞こえてくる、ハッピーバースデーの歌。
照明が消え、ろうそくが灯されたケーキが運ばれる。
感動の瞬間です。しかも、カメラマンは真矢ちゃんと言う豪華キャスト。
期待していなかったイイ意味の裏切り。

裏切りって言葉自体は、悪いことだと思う。
でも、イイ意味の裏切りってこう言う事だろうね。
会場いた仲間で祝える誕生日ってイイよね。
この歳になるとなかなか味わえない文字通りの「感動」がここにある。
 
 
   グラサンを外してる?

今まで宮さんがサングラスを外しているところは見たこと無かった。
今日この日にそのベールがはがされた。
会場に居る仲間に礼をつくした感じですね。
     
     
 この感動を全国の皆さまに!
     
     
ハララシにはアザラシを!

ハララシくんの誕生日は9月6日。
その日までこのアザラシを取っておくのは我慢できない。
おそらく、ハララシの顔を見る度に笑えてしまうから。だから、今日ここで。
 
   まずいタコ焼きを作ったり。

紅しょうが入れ過ぎのまずいタコ役を作ったのはlコウタくん。
一生懸命やったことでもブーイングを出されることだってあるんだよ。
でも、一生懸命やってると上手くなるんだよ。
また、タコ焼きを作りにEZOライダー川湯営業所へ来てね。
美味しいものをいただいたり。

谷牧場特性の芋ダンゴを美味しそうにほおばる。
ライターの春子さんも一緒に楽しみました。
 
 
   房しぶりの人に会ったり。

谷牧場のお母さん=谷少年のお母さん。この親にしてこの子あり!
酪農農家だが、血筋はサラブレッドだ。
古澤さんと谷ママは3年ぶりの再会。
あ~した天気にな~れ♪と願ったり。

HAGAさんのテルテル坊主のぽまじないです。
HAGAさんの最後の「A」を「E」に変えてはいけませんよ!
 
   
   焼き師に徹してくれた人がいたり。

ご長老のパンツさんをはじめ、コウタくん、竹田さん、大原さん。
本当にありがとうございました。
長老のパンツさんを働かせてしまった事を反省しております。
オランダせんべいを食べたり。

根室の名物はなぜかオランダせんべい。
この独特の食感は是非試してほしい。
根室周辺のスーパーなんかで普通に売ってます。
 
 
     EZOライダー登別の所長が来たり。

EZOライダー登別営業所の営業を終えノンストップで走ってきました。
本当は愛車のハヤブサで来たかった。走りたかった。
でも、軽トラで来ました。お疲れさん。
ちなみにとなりの代ちゃんはベロンベロンです。
     
     
みんなで、おそらく人生で3番目ぐらいの楽しい思い出を作りました。
     
     
     

  
7月05日(日)
真矢ちゃんご一行はツーリング。

今日はRIDE集会当日。
限られた時間を有意義に使おうと、真矢ちゃん達は早朝から出発。
RIDE集会には戻ってきます。
 
 
   みんなで温泉にいこう!

昨日から宿泊していただいているスタッフの方たち。
朝から気合を入れるために温泉に行きます。
しかも、原チャリで。
湯の閣 池田屋さんの朝風呂。

川湯温泉内でも朝7時から日帰り入浴を受け入れる。
通常1200円の日帰り入浴。リストバンドで600円。回数券で500円。
朝風呂~原付ツーリングをして、戻ります。
 
   続々とライダーが集まります。

集まる会と書いて集会。
当たり前ですが、静寂の川湯温泉が賑やかになります。
スタッフのみなさん集まって~。

ミーティングかと思いきや、男気ジャンケンの始まりです。
朝からGO&FUNはキツイのでコーヒージャンケン。
ここで負けたのは、標津から来た和田くん。よわ~。
 
 
   ダブル黒田です。

兵庫の黒田さん(右)と岩手の黒田さん(左)。
彼らはイベントで何度も顔を合わす間柄。
普通じゃ考えられない距離の二人が友達なんです。
黒田さんから風鈴をもらった。

南部鉄で有名な岩手県。毎年お土産で持って来てくれます。
これで、黒田さんからの風鈴は3つになりました。
 
 
   メロンが届いた!

夕張の大西さんから、本人の代わりに届いたメロン。
最後まで参加する調整を取っていたが間に合わず。
しかし、メロンはしっかり届きました。
大西さんを思い出しながら美味しくいただきました。
     
     
RIDE集会の様子の一部。~EZOライダー川湯営業所の前で。みなさん、ご協力ありがとうございました!
     
     

天気の良い集会になりました。

昨日の芳賀さんのおまじないが効いたのか!?
本当にいい天気になりました。
 
 
  カワサキ率が高かったな~。

北海道の人たちはカワサキ好きが多いと思う。
もちろん4メーカーそろい踏みだが、やはりカワサキ車が多い。
RIDEグッズも販売しました。

RIDEグッズの売れ行きはまずまずと言ったところ。
こうして読者の心をつかむために日々精進しております。
 
 
   ジャンケン大会も盛況です。

たくさんの景品を出したかったのですが、少なかったな。
次はたくさん用意しておきますね。
ビンゴで大当たり!

この日、ビンゴゲームで1等賞のASORIDERツーリングパックをゲット。
ご自宅から福岡までバイクを運んで九州ツーリングを楽しんでもらおうと言うもの。
 
 
   おつかれさま!

ということで、GO&FUNの男気ジャンケン。
参加したのは8名だけ。
スタッフ7人とお客様1人。負けたのはお客様。
ごちそうさまでした!
     
     
詳しい内容は次号のRIDEで見てくださいね。
     
     
 
 
     
     
古澤恵さんのブログ                                       真矢ちゃんのブログ
     
     
     

  
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.