EZOライダーレポート  Vol.169
2014年6月28日~7月02日
いつものEZOライダー川湯営業所

天気のいい日が続く道東は川湯温泉。
この地にあるEZOライダー川湯営業所を目指してくれる
ライダーを私たちはいつでも歓迎します。


7月より定休日は水曜日にさせていただきます。
                         
硫黄山とドゥカティ・・・斬新な組み合わせ。

6月28日(土)
お!?バイク買い換えたんですね!?


釧路からお越しの小幡さん。
以前はヤマハFZ1でカッ飛ぶアラシー(もうすぐ60)。
以前のバイクより格段に乗りやすくなったと大満足です。
 
 
   男なら・・・キライじゃないよ。

こういう、タンクプロテクターは平成になってからだな~。
僕らが子供の頃には、き○○まパッドって言っていた。
どこに行こうか?

代ちゃん 「なかちょ~、どこ行く?」
なかちょ 「俺、仕事中なんですよね」
代ちゃん 「どうせヒマだべや!レンタルバイクで行くど」
なかちょ 「忙しいんすよ。おれ。時間潰すの・・・」
と、言ったかどうかはご想像にお任せします。
 
 
   いいバイクだな~。

2008年式のハヤブサに乗っている日下部さん。
早いバイクはそろそろ卒業しよっかな~って言う。
次の候補は2014年モデルのV-MAXらしい。
「早さ」と言う意味では同じじゃん。。。
 
ごっついオッサンが、ごっついバイクに乗ってツーリング。TOW OSSANS!  
 

 
6月29日(日)
ちょっと休憩の中村さん。

草刈り作業の休憩はEZOライダー川湯営業所。
普通二輪免許取得のために練習用のパイロンを貸してあげた。
 
     谷少年、帰還しました!

RIDEファンの谷少年は6月22日に行われた、
長崎は佐世保の集会に行ってきました。
谷少年いわく・・・北海道には風景があります。
でも、九州には風景と風情があります・・・・ASORIDER万歳!!
お土産はカステラ?

長崎土産と言えばカステラ。
しかし、現代のカステラはパイに巻かれるらしい。
 
   
   日曜日はちびっ子も集まる。

EZOライダー川湯営業所に訪れるライダーさんから
たくさんのお土産をいただきます。
そのお土産は川湯のちびっ子たちも楽しみにしています。
キャンプツーリング三昧でした。

約1週間の行程で道東を満喫した塚村さん。
レンタルバイクはいろんなシーンで活躍します。
 
 
   親子ツーリングもレンタルで。

千葉県からお越しで道東親子ツーリング。
お母さんはアドレスV125でお兄ちゃんはZRX400。
お母さんは大阪出身なので、うちのママと話が弾みました。
 
中村さん、バイクの練習。

ご自身が管理するホテルの敷地で練習する。
実はこのGPX250R・・・中村さんのバイクです。
EZOライダー川湯営業所から買っていただきました。
63歳になってもチャレンジする姿は本当に美しいと思う。
 
   マイペースなココマス♪

53歳になるココマスはスタイルは変わらない。
ある意味、素晴らしい。。。。言い方を変えれば、ガンコ?
お休みはバイク乗りです。

年も近い、谷少年と佐々木くん。
職業も整備士と似ている。
話す内容も似ている。なんとなく。
 
 
   チエコさん、CBRでご来店。

バイク人生15年の集大成がこのCBR1000RR。
そう言うチエコさんのCBRは公認のローダウン。
小柄なチエコさんのためにローダウンキットが組み込まれている。
しかも、2014年モデルのファイヤーブレードだ。
ノーマルから5センチダウン?

慣らしもやっと終わり、ガンガン行けるかな~ってとこ。
以前乗っていたCBR250RRとは別物と言うのは当たり前。
しかし、かなり低い。。。
 
   どれぐらい低いんだ?

バイクを真っ直ぐ立ててみるから測ってみ。と、代ちゃん。
谷少年はスケールを用意する。
その瞬間!!!???
 
あ”~やめで~私のバイク~!○▼×△☆!!
   
     
チエコさんお帰り?

慣らしが終わったばかりの新車のCBR1000RR。
いじめられたサスペンションをいたわるように方向転換。
「わたし帰る。代ちゃんがいないときにまた来る。」
大丈夫!代ちゃんは必ず川湯にいます!
 
 
   ガラス浮き細工をする。

ココマスからいただいたガラス浮きにペイント細工。
几帳面なママさんは妥協を許さない。
これから、ガラス浮きのカスタムが始まります。
     

  
6月30日(月)
札幌に行ってきます。


月曜日が定休日なのは今月いっぱい。
定休日を利用して札幌に研修の講師をしてきます。
何の研修?バイクをトラックに積んで安全に輸送する研修。
ハーレーはその研修の教材です。雨でも行かなければ・・・。
   
   和賀さんからお便りが届いたぞ!

北海道ツーリングにマイバイクを運ぶサービス。
EZORIDERツーリングパックを使った和賀さん4名さま。
その楽しいツーリングの画像データとお手紙をいただきました。
毎年EZOライダー川湯営業所にもお立ち寄りいただいています。
     

和賀さんご一行様からいただいた写真を一部紹介します。
   
   
   
     
     
7月01日(火)
川湯温泉の朝。


お店の前でZX-12Rを洗車する代ちゃん。
久しぶりの洗車のようだ。。。。
しかし、路上駐車は観光地としていただけないな~。
 
 
  今日の硫黄山は曇り。

その中をツーリングするライダーが増えてきた。
シーズン到来ってことですかね~!
緑のトンネルを抜けて。

弟子屈町のゴミ処理場に
ゴミを投げに(捨てに)行った帰りにパトロールです。
当たり前ですが、道路にゴミをしててはいけません。
 
 
   遠いところをありがとうございます。

早朝、深川市を出発しEZOライダー川湯営業所に
来てくれた大槻さんのゼファー1100です。
開店当初から本当にお世話になってます。
後ろのハーレーは釧路の組長・・・公衆浴場に行ってます。
お友達と一緒に。

6月27日にホンダの・・・でお越しの女満別のお兄さん。
今日はトライクのお友達を連れてご来店。
そうそう。車もバイクもイエローな女満別のお兄さん。
 
 
  ライダー同士の情報交換です。

料理の腕は一流の代ちゃん。
バイクのことはもっと知りたいんです。
トライクについて情報を収集します。
     
  
また遊びに来ます♪・・・・こんな感じでEZOライダーの仲間が増えています。
 
7月02日(水)
今月から水曜日が定休日です。


店舗運営の変更でお客様にはご迷惑をお掛けします。
 
   天気がいいので出掛ける。

定休日を利用して近隣の景勝地を探索する。
今日は天気のいい網走方面に向かう。
博物館 網走監獄

お恥ずかしい話・・・・北海道に魅了して早15年・・・。
ここには初めて足を踏み入れます。
どんな所かワクワクします。
 
 
   平日ともあり閑散としている。

園内にはルピナスが満開。
でも、そろそろ見納めやな~。って少し寂しくなる。
気を取り直して網走監獄を見学。
     
     
網走監獄。。。行った方がイイ。

今まで行かなかったこと・・・反省してます。
ゆ~くり見て回って2時間ぐらいでした。
 
 
   サロマ湖に来てみた。

すでに閉まっているサロマ湖ネイチャーセンター。
風の音しかしないサロマ湖畔をしばし楽しむ。
 
サロマ湖の夕陽・・・夕陽自体を見たのは半年ぶり?忙しいあなたも息抜きに来てください。倒れる前に・・・。
 
 
地元ライダー、旅ライダー・・・たくさんのライダーに愛されようとしているEZOライダー川湯営業所。
高栄運輸株式会社として、EZOライダー川湯営業所として愛される資格があるのか?を模索しております。
それは日々の掃除と整備であったり、イベント開催であったり。みんなから忘れられないようにする。
そしていつか、「あいつ、元気かな?」・・・・そんなきっかけでEZOライダー川湯営業所に来ていただけるようになりたい。
そう思っています。
他愛もない話が明日へと繋がることだってあると思う。
万物創世の神がいるとしたら・・・その神が瞬きするぐらいの間が人の人生かも。
人生をエンジョイするために、人間は時間を買う事が出来ます。でも、出来事や体験や思い出は買う事が出来ません。
その場所に身体を移動させてこそ成り立つもの。EZORIDERツーリングパックはそれを可能にするサービスです。
 
 高栄運輸株式会社
専務取締役
森山 徳善
 
予告!
 2014年8月11日から8月30日まで、女優の望月ミキちゃんがEZOライダー川湯営業所の
看板娘として勤めてもらいます。お友達お誘いあわせの上、ご来店ください。
 
         
  

 
 
 
戻る


   copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.