EZOライダーレポート  Vol.160
2013年9月26日~9月30日
今年のEZOライダーは・・・。

朝晩、めっきり気温が下がって来た川湯温泉。
EZOライダー川湯営業所は一足早く冬支度をします。
9月30日で今期の営業は終了。来年に向けての仕込みを始めます。
今期最後にEZOライダー川湯営業所を訪れてくれたライダー達。
来年もよろしくお願いします!!


いろいろお世話になりました!YZF-R1と谷くん。
                         
快晴の北海道、川湯温泉・・・僕たちの聖地である。

9月26日(木)
ゴミを捨てに行きます。


溜まった、粗大ごみなんかを処理場に持って行く。
この場所も、しばらくは見ることができないのか。
 
 
   いつもの場所からの硫黄山。

硫黄山ロードの駐車帯からの硫黄山。
多くの観光客がここから、硫黄山の雄姿を撮影する。

  
なんだこれ・・・?~「スタミナ冷やし」???
 
道行くライダーも激減!?

先週までは多く見かけた、旅ライダー。
今日見たのはこの1台だけ。
タンデムで軽装・・・地元のライダーかな?
 
   今年の集大成?

今年は雨が多く、チェーントラブルも続出。
これは交換した古いチェーン。
なぜ?雨が降るとチェーントラブルが増えるのか?
北海道のアスファルトは「目」か細かく排水性が悪い。
細かい砂が浮き出てチェーンに絡み、食い込む。
グリスが飛ぶ・・・細かい砂がヤスリのようになる。
異常な熱を持ち伸びる・・・・。と言うことです。
今日は外食だ!

川湯温泉街に居ながら、外食するのは滅多にない。
まあ、生活をしているのだから、自炊します。
 
 
   千歳勤務のありまこうじ。

食事をしながら、ありまこうじと会議をする。
3ヶ月間の長い間、単身で千歳勤務をしたありまからは、
生の反省材料がたくさん出てきた。
代ちゃんからサービス!

今日、斜里で採れた新鮮なブリのカマを炭火で焼いたもの。
脂の乗った最北端で採れたブリは最高に美味しかった。
代ちゃん。ありがとう!
 
 
   EZOライダー川湯営業所の裏側。

EZOライダー川湯営業所の店舗とトイレを結ぶ通路。
この壁の向こう側は、以前スナックを営業していた店舗。
このスペースを貸していただく交渉が出来た。
この壁を取っ払う。作業は明け方まで続いた。
  
9月27日(金)
青空が眩しい!!


  

代ちゃんのZX12Rのオイル交換。


今年、代ちゃんを乗せて3000キロ走った、12R。
シーズン終わりにオイルとフィルターを交換。
先日交換したチェーンの調整も行った。
 
 
   作業は続きます。

店舗として借りるのではなく、あくまで通路として借りる。
EZOライダーハウスの宿泊許可を得る、保健所の指導。
来年のEZOライダーハウスをご期待ください。
ちょっと、休憩・・・。

走りたい衝動を抑えつつ、休憩する。
ああ、この青空は大阪に帰っても見れるのかな・・・?
 
 
  差し入れをいただいた。

ツーリング途中で、相生の道の駅で買ってきてくれた、クマヤキ。
甘いものは疲れた身体に響きます。
ありがとうございます。
 
9月28日(土)  
おはようございます♪~今日もキレイに晴れました!走りたい!
 
ココマスの日常。

ほぼ毎朝、雨の日も風の日も、毎朝目覚めの缶コーヒーを買う。
そして、1時間ほどダラダラして帰る。
それから、お犬様の散歩に出掛ける。これが、ココマスの日常。
 
 
   チリンチリンを付けてみた。

ツーリング中の眠気覚まし?
早朝から5時間かけて、旭川の友美ちゃんが来てくれました。
ごっついハーレーに、チリンチリンはかわいい♪
じゃあ、また来年♪

EZOライダー川湯営業所閉鎖前にツーリング。
限られた時間の中で、ここに寄ってくれることは本当にありがたい。
来年もよろしくお願いします!
 
 
   佐々木くんはお手伝いに。

地元川湯温泉の佐々木くん。
仕事が終わったら、EZOライダー川湯営業所に来てくれる。
「なんか、手伝うことありますか~?」
 
 
9月29日(日)
シートを換えてみた。


今年、おおいにがんばってくれたレンタルバイクのVT250F。
シートにクラックが入っていたので、程度の良い中古と交換。
見違えるようになった。
 
 
   ナックルガードを換えてみた。

これも大活躍した、1KTのTZR250。
なんと、新品のナックルガードが手に入った。
やっぱり、顔はツヤツヤでないとね。
最後のステッカーゲット?

福島県から日本一周の旅をしていると言うライダー。
RIDEコラボ期間も明日で終わり。
狙ったように立ち寄りしてくれました。
 
  YZF-R1のオイル交換。

エンジンオーバーホール後の慣らしが終わり、オイル交換。
メカに詳しい、谷くんは自分でオイル交換とフィルター交換をしました。


メリークリスマス!~と言って帰って行った谷くん。谷君らしい。・・・良いお年を!!
 
スクーピーのオイル交換。

今年のレンタルでキッチリ3000キロを走破。
ノントラブルがなによりです。
ベルトとウェイトローラーも交換しました。
 
   エリミネーターのタイヤ交換。

来年はがんばって稼いでもらうよ!
オイル交換、タイヤ交換、チェーンを交換しました。
各部の増し締め注油も怠りません。

9月30日(月)
また来ましたよ!また来ます!~雨の中、洗車をする佐々木さん。
 
 
以前から思っていること。
「EZOライダー」って単なる商品名では無く、活動なんだと。
この活動は冷え切った二輪業界に対しての小さな活動に過ぎないと思っています。
バイクブーム全盛期の1980年代、その頃に育った私ですが、その時代の再来は見込めない材料の方が多い。
少子高齢化や免許制度の改正など・・・二輪にとっては決して明るい材料はありません。
しかし、その二輪業界に大手メーカーやショップなどは特効薬的なアイディアを投じてきます。
でも、私たちはそんな資本力も無く、大それた興行を行うことも出来ません。
だから、今の自分たちが最大限に出来ることを考え、「EZOライダー」と言う活動を通して、
二輪業界への「漢方薬」を煎じているものだと考えています。
医療の観点からも、対処療法より代替療法が良いとされる時代。時代は変わって行きます。
二輪業界、バイク乗り、ライダーには「自然治癒力」があると信じています。
私は大好きな、川湯温泉と言う街に「EZOライダー川湯営業所」と言う、漢方薬を煎じるすり鉢を投じたに過ぎません。
毎年、訪れてくる一人一人のライダー達が持ってきてくれる情報が、新しい薬草であったり、処方箋であったりします。
みなさんの意見を大切にしながら、EZOライダー川湯営業所は進化をしていきたいと考えています。
大好きな川湯温泉の街は年々過疎化が進みます。それと反比例して、人と人の関係は過密化しています。
人と人の過密化は昭和中期の感覚に似ています。
私が子供の頃、隣のオヤジにゲンコツを食らった。向かいの婆さんにこっぴどく叱られた。そんな感覚です。
しかし、そんな過密化は時として誹謗中傷に代わり、人を傷付けることだってあります。それは、ごめんです。
笑顔の絶えない過疎化の街・・・・そして、人が集まる場所。過ごしやすい場所。癒される場所であって欲しいのです。
私は一人のバイク乗りとして、毎年この街にやって来ます。
そして、ここを訪れてくれるライダーは社会的常識と良識を持った方々だと信じて止みません。
大好きな川湯温泉。みなさんのあたらしい発見をぜひ聞かせに訪れてください。
来年は5月20日から開店準備をし、6月1日から営業します。お待ちしております。
 
 高栄運輸株式会社
専務取締役
森山 徳善
おしまい。
EZOライダーツーリングレポートのご意見、ご要望をお寄せください。
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2013 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress