EZOライダーレポート  Vol.80


2011年3月26日〜4月2日
1ヶ月ぶりに川湯温泉に戻って来た。


今回の東日本大震災で被災された方には心からお見舞い申し上げます。
今年のEZOライダー川湯営業所では、被災地に向けての義援金募集活動や、
被災されたライダーに元気になっていただこうと、各種イベントを考案中です。
その為の仕込みにEZOライダー川湯営業所に戻ったもりさん。
岡本くんと力を合わせて、充実したサービスを提供します。



快晴の中、川湯温泉に到着した、もりさんハイエース。
         
じゃ、とりあえず走り初めということで・・・・・岡本くんとプチツーリングに出かけました。

3月26日(土)
今日の硫黄山(by おかもと)。

3月26日の、いつもの岡本くんからの硫黄山の写真。
昨夜からの吹雪で道路もアイスバーン状態。
   
     その頃、富山に向かう、もりさん。

この1週間、繁忙期を迎える、BHS(バイクヒッチハイクサービス)の高栄運輸。
トラックに乗りきらないバイクを個別で配送。
富山県魚津市内のガソリンスタンド。

震災の影響がさほど無いのか?
ガソリンスタンドは行列無く、数量規制も無く満タンにできた。
当たり前の事だが新鮮に思う。
 
   
    前日のさいたま市のGSの様子。

そろそろ、行列は少なくなったものの、お一人様20リットルまで。
そして、朱夏ちゃんの卒園式。

一方、川湯の岡本くんの愛娘、朱夏ちゃんの卒園式が厳かに行われた。
兄貴のきょうや君も見に来ました。
 
   
     町長も来賓として来られていました。

 
3月27日(日)
そして、再びBHS関東営業所。

大阪本社から予備車で中継。
関東営業所からは北陸、東北、北海道へトラック便が出発する。
 
   
     大阪本社から応援に来た、いなっち。

いなっちこと、稲塚くん。
大阪本社から車に乗って応援に来ました。
倉庫に入りきらないバイク。

中継車から下ろされたバイクたち。
倉庫に入りきらない。ので、敷地内に並べて行く。
 
   
     出荷待ちのバイクたち。

各方面に出荷調整の為、保管されるバイクたち。
関東営業所の第一倉庫には約100台。
第二倉庫には約200台のバイクが一時保管される。。
その頃、川湯では。。。。。

小学校1年生を皆勤賞で春休みを迎えた、岡本2世のきょうやくん。
今日はご褒美に初めてのバイクに乗せてもらう。
 
   
     ご褒美のプチツーリングは罰ゲームか!?

路面の雪は融けたと言えども、昼間の気温は+5度の川湯周辺。
バイクで走るにはまだ早い?気温ですが、きょうや君はテンション上がりまくり。
オヤジの岡本くんは「きょうや・・・もう帰るべ・・・。」
ご褒美にステーキもいただく。

味どころ 三三五五の代ちゃんから、皆勤賞のご褒美としてステーキをごちそうになった。
肉と甘いものが大好きな、きょうやくんはやはり、岡本2世のきょうやくん。
目指せ!デブ!!
 
   
     代ちゃんに遊んでもらう!

ご褒美として、ステーキを提供した代ちゃん。
身体を使って、きょうやくんの皆勤賞を祝う。
運動があまり好きではない代ちゃんですが、我が子のように遊んでいた。

  


3月29日(火)
今日の硫黄山(byおかもと)。

今日は天気がいい。でも、札幌に出張の岡本くん。 
 
     斜里岳もくっきり見える。

道東の名峰、斜里岳。
晴れた日にはその雄姿を見せ、道東の雄大さを感じさせる。


そして、もりさんは北海道に向かう。

東日本大震災で太平洋側の航路は壊滅的なダメージを受けた。
その為、今回は新日本海フェリーの、新潟〜秋田〜苫小牧の寄港便を利用する。
やはり、人、車もいつもの何倍!?と言うほど多かった。
   
     フェリー内の展望スペース。

とにかく人が多かった。
夏のトップシーズンを思わせる状況。
 
フェリー内の駐車デッキの様子。

トップシーズンさながらの、乗用車の数!
フェリーから降りる時はバイクは最後になることが多い。
何かとストレスの多い、フェリー移動である。
船旅を楽しむ。という側面もあるが、時間を有効に使うという点では、
EZORIDERツーリングパックは超おススメしたい。
 
   
     夕刻18時に北海道に上陸!

今回はハイエースに配送するバイクを積んでの移動。
まずは札幌市内を目指す。夜に配達希望のお客様のもとへ!
再び苫小牧東港に戻る。

札幌市で3件の集配を終え、再び苫小牧東港に戻る。
ハイエースに積みきれなかった、バイクを積みに戻る。
 
   
     無人航送で送られたバイク。

ハイエースに積みきれないバイクは、無人で送り、一時的に港に駐車。
そして、また積みに戻るという、裏ワザ?
ここで、EZOライダー川湯営業所から来た、岡本くんと合流する。
 

いた!極寒ツーリングのEZOライダー!〜ナンバーを見ると、、、本来は違う航路で帰るんだろうな・・・と思った。

  
一仕事を終え、遅い夕食を採る。

札幌市内の集配、苫小牧での作業を終え、遅い夕食を採る。
札幌市内のヴィクトリアでステーキを食べる!
 
   
     今日の宿泊地。

経費削減のため、札幌市清田区の健康ランドに風呂&宿泊。
大人2人で4900円!

  
 

3月30日(水)
今日の硫黄山ではなく、健康ランド(byおかもと)

結局慣れない健康ランド宿泊でほとんど眠れなかった、二人。
そこは若さ?とバイタリティでカバーする!?
   
     バイクの配達は初挑戦の岡本くん。

昨年12月にEZOライダー川湯営業所に入社の岡本くん。
バイクを配送するチャンスはこれが初めて。
積み下ろしの特訓が必要だ。。。
その後、手分けして配達する。

もりさんはバイクの集配で、札幌市内と小樽市内まで。
岡本くんは別の車で引っ越し作業をする。
札幌市手稲区のオートランド手稲店にも配達に行った。
 
   
     今日の温泉。

その後もりさんは、旭川市内を廻って、川湯温泉を目指す。
その途中の美幌町内の峠の湯で、ゆっくりと疲れを癒す。
 


3月31日(木)
今日の硫黄山(byおかもと)。


いつもの、岡本くんからの硫黄山。
今日はもりさんが来るのでワクワクして出社する?
 
   
    同じ頃、もりさんは。

気持ちのいい朝を迎え、川湯温泉内をプチツーリングする。
いや〜天気がいいとバイクで走りたくなる。
でも、この時期バイクで走るのは、この辺りじゃ変態扱い(笑)
ツーリズムてしかがさんにお邪魔する。

「ご無沙汰でした〜」と、ツーリズムてしかがさんに、ご挨拶。
運よく?多忙の白石社長と近況情報を交換し合う。
今回の震災で川湯温泉内だけでも、3000組のキャンセルが出た。
自粛ムードが蔓延する日本国内の観光事業。先行きが不安になる。
 
   
     それでも、笑顔でミーティング。

ちょうど、社内ミーティングの時間にぶつかった。
やはり、ホスピタリティの基本は笑顔から。
たとえ先行きが不安でも笑顔から出てくるエネルギーは元気になる。
同じ顔触れの笑顔が迎えてくれる。

川湯温泉内で唯一のお寿司屋さん、味楽寿司の大将、大浦さん(左)。
と、EZOライダー川湯営業所の、おっち〜。
おっち〜は釧路市の実家の都合で今日が最後の出社日。
 
   
     お!このオッサンは!

今回のバギー走行会でも、めちゃめちゃお世話になった、代ちゃん。
片手に持っているのはお酒ではなく、コーヒーです(笑)
お〜い!天気いいから行くべ!!

うずうずしている、もりさんの一声で極寒の走り初め!
気温は8度・・・まずまずのコンディション??
ご老体?のおっち〜は「今日は遠慮します・・・」
 
   
     まじっすか!?罰ゲームですよ!

を、連呼して走り出す岡本くん。
とりあえず、EZOライダー川湯営業所から20分ほどの藻琴山駐車公園を目指す。

  
やっぱり、シールドって大事です。〜特にこの季節のシールド、ゴーグルは大事です。半キャップのもりさんもそう思います。
 
藻琴山駐車公園にて。

だれもいない?当たり前だがバイクで来てるのは、もりさん達だけ。
寒さにこわばった顔を無理やり笑顔に変えて記念撮影。
 
   
     やっぱり、まだ寒い!帰るべ!

突然のツーリングに装備もほどほどに出発した、岡本くん。
とりあえず、温かいものでも食べに行こう!

  
藻琴山駐車公園からみた屈斜路湖とシリアスな岡本くん。
 
あったか〜いラーメンを食べるべ!

お世話になっている、代ちゃんのお店で、ラーメンをいただく。
川湯では気温は8度、推測するに藻琴山は3度ほどだろう。
 
   
     いつもの美味しいラーメンも格別だ!

川湯で唯一の和風ラーメンを提供する、三三五五のラーメン。
寒さに耐えた、温かい味噌ラーメンは格別に美味い!
代ちゃんのラーメンは久しぶりだ!

格別な美味しさを堪能し、思わず笑顔が出る。 
   
     川湯駅前の新店舗の進捗状況を見てくる。

今年、4月14日オープン予定の森のホールを取材。
オーナーは川湯温泉駅の駅舎の中にある、オーチャードグラスの武山さん。
製作中の店内を案内してもらう。

古い民宿を補強、改装し、アンティークな雰囲気を出すとか。
手作りのベンチやテーブルにはプライスカードが貼られる。
地元の木彫り職人の仕事も廻そうと言う努力とアイディアは武山さんならでは!
 
   
     森のホールオープンの告知ポスター。

EZOライダー川湯営業所にも大々的に貼らせていただきました。

  
製作中のベンチ、出来あがりが楽しみだ!
 

4月1日(金)
今日の硫黄山(byおかもと)。

今日は曇り空の硫黄山。それでも、ありがとう!おかもと!
 
     岡本くんの特訓が始まる。

先日の札幌市での配達でぎこちない作業をした岡本くん。
いよいよ、本格的な特訓が始まる。
まずは原付スクーターから積み下ろしの練習。

次はドラッグスター。

「ドラッグスターってコケると必ずタンクがへこむんだよね〜」とプレッシャーをかける。
代ちゃんも心配で目が離せない。
   
   そして、特訓は2時間以上に及んだ。

バイクの積み下ろしは意外にコツと勢いが必要。
力任せでやると、腕がもげそうになる。
岡本くんはハイエースの荷台に上がるタイミングが合わない。
特訓は続く。。。。。

「出来るまで止めね〜!」と豪語していた岡本くん。
2時間も過ぎてくると、見てる方は退屈になってくる・・・・。いや、がんばれ!おかもと!
   
     そして、特訓は終わる。。。

バイクの積み下ろしはほぼ完璧になった岡本くん。
4月4日に予定されている、根室市にホーネット250を配達する時に
その成果が問われることになる。楽しみだ。。。。
 
 
4月2日(土)
今日の硫黄山(byおかもと)。 

今日もすがすがしい雄姿を見せる硫黄山。
   
     朝の澄んだ空気に誘われて。。。

朝早くに目覚め、気持ちのいい空気と青空に誘われて、
川湯温泉内を徒歩で散策することにする。
北海道知事選挙の告知ポスター。

今期の北海道知事にはこの4名の方々が立候補された。
投票日は4月10日(日)。
今後の北海道の行方が決まりそうな大切な選挙である。
 
 
     お〜!さやか!免許取ったのか!?

先月、免許を取得したココマスの愛娘のさやか。
旭川の大学にも進学が決まり、順風満帆といった様子。
愛車はココママのお下がりのムーヴ。今度原チャリツーリングしよな!
川湯温泉の足湯に行く。

ここの足湯に限らず、足湯って心が洗われる場所。
観光客同士の情報交換の場であったりする。
仲間と来ると打ち明け話も飛び交うことも。。。
 
   
   バイクの季節はほど近い。

この時の気温は朝9時前で+5度ほど。
昼には+10度を越えてくる予感。。。
 
岡本くんを呼びつける。

出社してくる岡本くんに「足湯で待つ」とメールする。
足湯に浸かりながら今後の打ち合わせをするのも、ここ川湯温泉ならでは?
   
   なみなみと流れる温泉川。

足湯からサラサラと小川のように流れる温泉川。
この川の水も?お湯も源泉である。。。。



日によって温度と濁り方が変わる足湯の源泉。
 
 



 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress