EZOライダーレポート  Vol.77


2011年3月7日〜3月9日
ぞのさんと行く、北海道営業!


今回はEZORIDERツーリングパックの販促営業の為、ぞのさんこと、中薗くんと千歳市、
苫小牧市、札幌市と営業活動を展開する。。。一生懸命仕事して、一生懸命楽しみました。
自称、ジョージクルーニー(似)の、ぞのさんです。
のっけから「色」の無い写真でごめんなさい。。。



急遽!EZOライダー川湯営業所から、岡本くんも応援に来ました!
                   

3月7日(月)
今日の硫黄山(by おかもと)。

3月7日の、いつもの岡本くんからの硫黄山の写真。 
   
     伊丹空港から北海道に飛ぶ。

伊丹空港から朝8時35分発千歳空港行きのフライト。
今日から3日間、ぞのさんこと、中薗くんと北海道出張に出掛ける。
今回の目的は広い保管倉庫とEZORIDERツーリングパックの
バイクの引き渡し場所の拡大と効率化を図るため。
まずは腹ごしらえ。

早朝のフライトの為、朝ご飯は抜きで来た、ぞのさんと、もりさん。
千歳市の堀商会さんに行く前に近くのラーメン店で腹ごしらえをする。
ラーメンは黒いラー油を使った、黒丸820円とチャーマヨ250円。
 
   
     ガイドブックにも載ったお店。

EZORIDERツーリングパックのバイク引き渡し場所の堀商会さんの
ほど近くにある、ラーメン店「麺’s  ZERO」。。
堀商会さんへ訪問する。

ラーメン店を出てすぐ見える、堀商会さん。
SUZUKIやYAMAHAの看板が取り外され、すっきりしている。
別にバイクの取り扱いを止めたわけではなく、壁の塗り替えをしただけ。
今年からこの堀商会さんだけではバイクの引き渡しは困難になってきた。
 
   
     バイクの引き渡し場所に使える?

今回の営業目的は、今後予想されるバイクの引き渡し場所のキャパ不足。
現状の堀商会さんだけでは、まかないきれない。
堀さんの斜め前のパチンコ店の駐車場を借りれないか・・・
快い返事は返ってこなかった。。。。
レンタカー会社にも行ってみる。

ここは、南千歳駅前の大手レンタカー会社が共同で所有する土地、建物。
やはり、夏のシーズンはレンタカーで満タンになるということで、ここも×。。。。
このあと、数件のレンタカー会社、一時預かりのパーキング数件に声をかけたが、
やはり快い返事は返ってこなかった。。。
 
   
     苫小牧市のホンダエキスプレス。

5年前から、夏の期間だけツーリングパックの一時保管や仕分けの為に
広い屋内スペースを借りているホンダエキスプレスさん。
担当の堀田さんは、とても協力的で今後の対策も真剣に考えてくれた。
でも、ホンダエキスプレスさんのスペースも手狭になってくることが予想される。
苫小牧市内の空き倉庫も探してみる。

苫小牧市内の空き倉庫はかなりある。不況の影響か入居者が決まらないとか。
EZORIDERツーリングパックの期間のみの使用でも貸してくれる倉庫も数件ある。
 
   
     再び千歳市に戻る。。。

ホンダエキスプレスの堀田さんの一言で、千歳市の工業団地に行ってみる。
数件の運送会社に声をかけて廻るが、いい返事はいただけない。
時間的にも件数的にもこれが最後?のTRANSYS(トランシス)さんを訪問する。
突然の訪問にも快く対応してくれた、久保部長に感謝!いいお話になりそうだ!
岡本くんの到着!!

今日、明日の営業件数が、もりさんとぞのさんだけでは無理!
ということで、急遽EZOライダー川湯営業所から岡本くんの助っ人。
川湯から千歳まで300キロの距離を営業車のムーブで来た!
先ほどのトランシスさんとの商談にも間に合う、強運の持ち主である!
   
     今日、お世話になるホテル。

ルートイン千歳駅前。
最終フライト便などで北海道に来た時にとか、堀さんの営業時間外の宿泊にとか。。。
内地でも道内でも多数展開しているホテルチェーン。
人工温泉ながらも、最上階の大浴場は至福のひと時である。
3人で裸の付き合いも味なものである。

  
今日のグルメ。ご褒美です。・・・・・千歳市内の海鮮市場。芸能人も数多く訪れる。
 


3月8日(火)
ホテルの部屋からの景色。

ルートイン6階からの千歳市内の景色。
天気はいいが、日中の最高気温はマイナス3度ほどらしい。
 
 
     レンタカーを借りる。

堀商会さんからほど近いところに営業所を構える、ワンズレンタカーさん。
他の大手レンタカー会社さんのほぼ半額で借りることができる。
そこには条件がある。車種を限定できない。レンタカーの走行距離は10万キロ以上。
でも、整備は万全!!
ここでもバイクの一時保管をお願いするが、ダメ。


もう一度、トランシスさんを訪れる。

レンタカーを借りて、ぞのさん、岡本くん、もりさんは別行動。
新千歳空港から先日訪れたトランシスさんまで距離にして9キロ。
時間にして15分ほど。トランシスさんの周りは工業団地とは言え、
広大な大地を感じさせる。すぐ前には航空学校がある。
   
     千歳アウトレット、Reraにも行く。

保管スペースと言うか、堀さんでは対応しきれない場合の
引き渡しスペースとして、南千歳駅近くのReraの駐車場を使えないか?
もちろん、快い返事は返ってこない!
 
岩見沢市のとある場所へ。

今回は倉庫の拡充とEZORIDERツーリングパックの協賛店を募るもの。
純粋にEZORIDERをサポートしてくれる方を探すには「あそこに行こう!!」
 
   
   岩見沢市のそば屋さん 希林さん。

EZOライダーレポート Vol51でもご紹介したレアなそば屋さん。
今回の営業活動はここを外して語れない。
美味しい蕎麦を食べながらバイク談義。

まだまだ、雪は残るものの暖かくなってきた。
昨年11月3日以来、4か月ぶり以上。覚えてくれてるかな?
 
     最初は真面目にそば屋さん。

最初は超真面目にそば屋さんを営んでいた、でも・・・なんか足りない。
やっぱり、大好きなバイクと大好きなライダーさんとバイクの話で盛り上がりたい!
今ではライダーズそば屋を目指す!
今日のグルメ。希林名物 鳥もつそば。

マジで美味い! 
   
     蕎麦好きですいません〜♪

もう一杯!なめこおろし蕎麦。美味い!
同じころの岡本くんは?

EZORIDERツーリングパックの協賛店を募りに札幌市内へ。
まずは札幌市手稲区のバイクショップ。
EZORIDERツーリングパックの趣旨とライダーさんへの熱い思いを語る。
 
   
    同じく手稲区のASSさんにも。

EZORIDERツーリングパックの協賛店募集はバイク屋さんなら誰でも!
と言う訳ではありません。
純粋にライダーさんを応援する!それが最低条件です。
BMWのショップにも行くが・・・

今日はあいにく定休日が多かった。
冬場と言うこともあり、バイク専門のお店は仕舞っているところが多い。
他にも5件ほど行ってみるが、定休日でした。。。。
 
   
     仕方ないので白い恋人パークに行く。

北海道の定番のお土産「白い恋人」のISIYA製菓の工場とテーマパークを見学。
営業活動と取材活動を同時にこなす岡本くんはとても、マメな人だ。。。
まるでお城かディズニーランド?

とてもメルヘンチックな風景。
35歳のオッサンが一人で歩いている姿を想像すると。。。
ちょっとおもしろいよね。。。。
 
   
     バイクに跨った宇宙人?
同じころの、ぞのさんは・・・。

時を同じくして、ぞのさんも札幌市内を営業活動。
札幌市中央区のMotoBurningさん
ご担当 藤井さん(社長さん?だと思う)恐らくご夫婦で経営されている?
お昼のお食事中にも関わらず話を聞いてくれた。
食事中ということもあり、話短かに立ち去ったが何かあったかそうな印象あり。
 
     看板猫?の「ピノちゃん」

は中で話している最中ずっと‘さわってさわって’アピールをしてくるので、
わたしはずっとピノちゃんとふれあいながら話した。
立ち去り際、玄関までお見送り。
なごり惜しそうにしているので後ろ髪ひかれるおもいだった。かわいすぎるわ。

札幌市北区 ヨシムラBIKE ASSIST SHOP

ホームページにもツーリングのサポート的なことが掲載されていたので期待しながら敷居を跨ぎました。
見事的中。お話も私の話す内容に共感してもらい協賛してもらえる確率99%。再訪問可能。
   
   元気な!吉村社長

一人で店をきりもりしていて元気なご主人です。
ご自身も年に3〜4回道東に向かってツーリングされている。
ライダーの気持ちを120%りかいしていらっしゃる。
お付き合いしたいと思う。
札幌市北区 SADDLEBACKさん

オフロードが主体のお店。近くにご自分のオフロードのコースも持っている。
佐藤さんは43歳で私と年齢も近いということで少々話もはずむ。協力的。
   
     ずっと気になっていた、札幌アウトレット。

札幌市のお隣、北広島市に三井アウトレットモールが出来た。
以前から気になっていた。
きらびやかな店内とブランドものは目の保養になる。
お気に入りのお店にも立ち寄る。

お気に入りのブランドはカジュアルブランドのDIESEL・・・。
1978年に設立されたイタリアのブランド。
創設者のレンツォ・ロッソは一代で世界的なブランドに築き上げた。
 
   
     フードコートに弟子屈ラーメンを発見。

EZOライダー川湯営業所のある、弟子屈町に本店を持つラーメン店。
この、札幌アウトレットモールに支店を出店している。
本店はEZORIDERツーリングパックの協賛店でもある。


札幌すすきのの街にやって来た。
 
夜、ライトアップされた札幌時計台。 

修学旅行生や海外から来られた方がほぼ立ち寄るという、北海道の名所。
想像されるよりもかなり、小じんまりしていると思います。
   
     今日のグルメ。焼肉が食べたい!

食べたい!と思うとどうしてもその口になる。不思議だ。。。
特に焼肉は譲れないメニューとなる。
以外にすすきのには焼肉店が少なかった。
30分ほどさまよって、やっと発見!
地下1階の小さくて、小さい?お店。

看板やのれんの抽象的な似顔絵に惹かれる。
店主のユーモアさが感じられる。
お肉のお味はどうですか〜〜〜。
 
   
     のれんの似顔絵はよくできている!

似顔絵は若いころののようだ。。。
しかし、やっぱりユーモア満点の店主、坂井さん。
創業は1982年
地下に焼肉屋さん??少し不安げな二人。

おおよその感覚では、地下に焼肉屋さんがあるとはかなり想定外。。。
少し不安げな僕たちに、開口一発目から、店主のギャグが飛び出した。
 
 
     ビックリするほど美味しい!上ミノ!!

1人前、1100円の上ミノ!値段に見合うどころか、それ以上の美味しさ。
これは絶対に食べて欲しい。
「さっと炙って、道産子の女性の肌に近くなったらオッケー」だそうです。
結局4人前をたのんだ。。。。
ポークスペアリブも注文する。。

上ミノ以外にも上塩タン、サガリ、カルビも、いちいち感動する美味しさ!
スペアリブもトントロの塊りと言う感じ。
これも感動なみの美味しさ!!
 
   
     スペアリブを焼いてくれる、坂井さん。

不器用でやる気のない?岡本くんと、ぞのさんの間に割って入り、
スペアリブはこうやって、焼くんだ〜〜〜とイイ頃合いで焼いてくれた。
いいだけ食べて、飲んで満足です!

いっぱい食べました〜♪
ぞのさん、岡本くんも初めてのマッコリに挑戦して上機嫌。
もりさんはお酒を飲みません。飲めませんではなく、飲みません。。。酔ってません。
 
   
     ぞのさん、岡本くんがいただいたマッコリ。

完全“生”のマッコリ。。。。
初めての方でもスッキリした飲み口らしいです。
もりさんはお酒を飲みません。

  
焼肉亭のご主人、坂井さん夫妻
・・・楽しい時間、美味しいお肉をいただきました!ありがとうございます!
 
    住所:札幌市中央区南5条西4丁目日劇ビルB1
電話:011−512−4368
お席:カウンター 7席 小上り 8名〜10名
営業時間:18:00〜22:30(ラストオーダー)
定休日: 毎週月曜日と第2日曜日3/13
http://www.yakinikutei.jp/
 
飲み放題いかがですか〜♪

居酒屋のチラシを配る、パンダを被ったお姉さん。
寒いけどパンダの中は暖かいそうです。
照れながらも撮影に応じてくれた。。。
 
   
     今日、お世話になるホテル。

写真の真ん中の奥の方に写っている高いホテル。
JRタワー日航ホテル。シーズンオフの低料金でハイクラスのホテルを体験する。
EZORIDERツーリングパックで毎年、このホテルから出発される方もいます。
もちろん、このJRタワーまでお届けが可能です。
  

客室最上階の37階からの札幌の夜景〜ホテル側の計らいでご用意していただきました。感動です。。。
 
 
 
3月9日(水)
一夜明け、青空が見える札幌市内。


わずかながらの至高の時を終え、日常に戻る瞬間である。
この、北海道をEZOライダーで元気にして行きたいと思った。
 
  苫小牧の道の駅に来た。

2010年春に完成した、苫小牧市の道の駅「ウトナイ」に来てみた。
昨年は川湯温泉に入り浸りだった、もりさんにとっては久しぶりの苫小牧。

バイク専用の駐車場も完備。

とりあえず??的なかなり無理やり作ったようなバイク駐車場。
もう少し、広々として欲しい。
 
   
     施設内は広くキレイだ。

手前が休憩ができるフリースペース。
自販機の奥には食事コーナーがあります。
気になるスイーツを発見。。。♪

道の駅「ウトナイ湖」限定のスイーツ、ショコラ・デ・ショコラ。
1個380円、お持ち帰りも出来ますが、要冷蔵なので早めに食べてください。
 
   
     今日のグルメ。ウトナイ湖、限定スイーツ。

っこれも!美味い!!
しっとりとした・・・あ〜〜食べてください。。。。。
お土産コーナーの白鳥の木彫り。

ウトナイ湖は世界でも有数の鳥の飛来地でもある。
その中でも白鳥の飛来は、弟子屈町の屈斜路湖に匹敵する。
この木彫り。。。愛嬌があってかわいい。
 
   
     道の駅「ウトナイ湖」の案内板。

以前はウトナイ湖のビジターセンターがありました。
その頃は湖のすぐ脇まで行けたのですが。。。。

 
展望スペースから見るウトナイ湖
 
 

そして、大阪に変える。。。。。

今回のぞのさんと行く北海道出張も無事終了。
大きな成果を期待して、大阪に帰って作戦会議。
新千歳空港のエスカレーターの手すりにも広告がビッシリ。
 
   
     ANAとガンダムのコラボ飛行機。

最近、コラボレーションなになにが多い気がする。
お互いの相乗効果を狙って、WinWinの関係をつくる。。。
EZORIDERツーリングパックでも協賛してくれる企業様とはこの関係を築きたい。
 
 

今回のEZOライダーレポートの作成中に、東北地方太平洋沖地震が発生しました。。。。
この地震により被災された方には心よりお見舞いを申し上げますとともに、
惜しくもお亡くなりになられた方へ謹んでご冥福を申し上げます。

EZOライダーからもささやかながらではありますが、被災地への義援金の送金の手配をさせていただきました。
私たちにできること、、、、今後も考え、1日でも早い被災地の復興を応援いたします。




EZORIDERツーリングパックを運営する高栄運輸株式会社では、4月1日よりトータルでツーリングをサポート、プランニングする、旅行会社〜「BHSトラベル」を立ち上げます。
そのBHSトラベルの、旅Nirin(たびにりん)シリーズとしてEZORIDERツーリングパックを位置づけます。
本格的に北海道ツーリングを計画するライダーから、思いつきでもすぐに北海道ツーリングをしたいライダー全てに対応できる体制を整えます。

そして、今年の夏は是非、EZORIDERツーリングパックで北海道ツーリング。。。そしてEZOライダー川湯営業所がある、川湯温泉を目指してみませんか?

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。


 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress