EZOライダーレポート  Vol.71


2011年2月1日〜2月4日
冬の今!弟子屈が面白い!!

EZOライダー川湯営業所が運営する、EZOライダー雪上4輪バギー走行体験も、まずまずの人気。
お客様の安全を第一に考え、コース整備、車両整備に余念がありません。
また、弟子屈町やその周辺の温泉めぐりなど、今でこそ楽しめる風情が盛りだくさんです。



標茶町の秘湯!オーロラ温泉に行ってきました。

2月1日(火)
今日の硫黄山。(byおかもと)

毎朝、硫黄山の画像を撮らないと、気持ちが悪くなってきた岡本君の写真。 
   
     除雪された雪の山。

雪の山の向こうに見えるのは、環境省の建物。
もちろん、反対側から通路は確保されています。
 

今日の温泉は鶴居村、美人の湯。

釧路市内から弟子屈町に向かう、道道53号線沿いにある、ホテルTAITO
宿泊も日帰り入浴も人気のホテル。
 
    清潔な館内と広々とした露天風呂。

泉質は茶褐色でph値9以上の強いアルカリ重層泉。
お肌がツルッツルになります。
大人500円で、10:00〜21:30まで。

  
 

2月2日(水)
今日の硫黄山。(byもりさん)

今日は岡本君の公休日。変わりにもりさんが撮影。
 
    冬の硫黄山ロード。

 EZOライダーのポスターのモデルになった道路。
国道391号線から川湯温泉に向かう約2キロの直線。

 
新雪が降り積もった農地から。〜摩周湖方面の山々を撮影しました。
 


川湯〜摩周湖通行止め。


4月28日まで川湯〜摩周湖第一展望台までのルートは通行止め。
弟子屈側から摩周湖第一展望台は行けます。
 
   
     川湯3連山?

硫黄山、カブト山、ボウシ山の川湯温泉から見える3つの山です。
バギーコースの整備をする。

今日は、おっち〜の公休日。代わりにコース整備をするのは代ちゃん。
ピンチヒッターの登場に後光がさします!?
 
   
     岡本君のコース整備。

タイヤショベルで大まかに整備した後、4WDのバギーで古タイヤを引っ張ります。
古タイヤでコースを平らにして行きます。
そして、一晩置けばベストコンディションになる。
 


4WDバギーと古タイヤ。

コース整備は、この状態でコースを周回する。
   
     完全装備?の岡本君の笑顔。

マイヘルメットを購入しご機嫌の岡本君。
 

今日の温泉。

昨日同様、今日の締めくくりも、鶴居村のホテルTAITO。
どうも、ここの温泉が気に入った。もちろん、源泉100%かけ流し。
   
     洋風の落ち着いたたたずまい。

かなりお洒落なつくりで、かなりキレイ。
落ち着いた雰囲気もあります。


氷結した屈斜路湖から藻琴山を望む。〜屈斜路湖畔のお気に入りの場所から。。。
 
 

2月3日(木)
今日の硫黄山(byおかもと)

2月3日の朝の硫黄山。。。今日は怪しい?ガスがかかっている。。。。午前8時ごろ。 
   
     また硫黄山(byもりさん)

今日は朝からガスがかかっていて、山肌が見えない。
これは、お昼前の硫黄山。
標茶町の秘湯に向かう。

代ちゃんの強い勧めで、以前から聞いていた標茶町のオーロラ温泉に向かうことにした。
泉質もさながら、野性味あふれる露天風呂が魅力とのこと。
   
     国道274号線沿いの看板。

国道沿いにある、いかにも手作りの看板を発見。
標茶側から来ても弟子屈側から来ても同じように見える。
 

看板の誘導通りに。

国道の看板を弟子屈から来た場合は左折します。
そして未舗装の道を少し行くと、この看板が出てきます。
 
    かなり急な坂道を登る。(未舗装)

かなり急な上り坂で道も曲がりくねっている。
看板が無いととても不安になる。
キツネに注意の看板と、山菜採り目的の入村はお断りの看板。
国道からゆっくり走って5分ほど。

管理棟に到着です。
犬の茶々丸のお出迎えです。
 
   
     茶々丸のお出迎えです。

山道の途中から「わんわん」吠えてお出迎えしてくれた茶々丸。
写真ではつながれていますが、放し飼いでかなりの距離を走って案内してくれました。
管理棟の横にはコテージがあります。

1泊2食付きで、大人6800円、子供3400円とリーズナブルな設定。
素泊まりだと、大人3675円、子供1575円。
日帰り入浴は、平日400円。 土、日、祝日は500円。
 
   
     自作?の除雪車!!

特殊な改造を施した乗用車感覚の除雪車。
アタッチメントを外せば普通に乗用車として使える。
いよいよ露天風呂。

山の木々を眺めながら入れる露天風呂。
フリーの混浴露天風呂と男女別の内湯&露天風呂がある。
これはフリーの混浴露天風呂。
 
   
     露天風呂から眺める景色はのどかで落ち着く。

この日の気温はマイナス5度。脱衣室の垣根も凍っているほど。
早くお湯に入りたい。。。
茶褐色のお湯は正真正銘、源泉かけ流し!

泉質はアルカリ性の単純泉とあるが、モール泉と呼ばれるもの。
ここの温泉を進めてくれた、代ちゃんいわく、
「思わずフルチンで山に向かって叫びたくなるよ!」
 
   
     やってみた♪

代ちゃんの言葉通り、誰もいなかったので山に向かって叫んでみた。
かなりハイレベルで気持ちが良かった。
かなり見たくない?写真ですみません。


オーロラファームヴィレッジのお風呂などなど
     
     
     
オーロラファームヴィレッジのホームページ
  

川湯温泉に戻りセミナーに参加する。

堅苦しい?お題のセミナーだが、自然環境を守ることでビジネスになる!というもの。
川湯温泉周辺の豊かな自然環境がビジネスに結び付くのか??
 
 
     一人目の講師、奈須憲一郎さん。

NPO法人「森の生活」の代表、奈須さん。
環境モデル都市、下川町での実践について語っていただいた。
NPO法人 森の生活についての活動はこちらから。。。
二人目の講師、町田久さん。

「統合医療と街おこし」をテーマに、NPO法人 森の生活で取り扱っているエッセンシャルオイルで
アロママッサージと街おこしの結び付きを分かりやすく語っていただいた。
触れることによる治癒力向上についての著書「タッチング」は興味深い。
セラ治療院のホームページはこちらから。。。
 
   
     徳永町長も参加した、パネルディスカッション。

セミナー終了後、講師を含む徳永町長と加藤氏と4人で行われたパネルディスカッション。
2時間にも及ぶ質疑応答は弟子屈町の町興しとなるのか!?
豊かな自然と金鉱脈発見の正式発表もあり、かなり期待ができる!

  
 

2月4日(金)
残業?で朝が来た。。。。

先日からホームページの更新に余念がないもりさんは、
夢中になりすぎて、気がついたら日の出を迎えた。
   
    おっはようございま〜す!

朝練に出るために学校へ登校する、ケンタとその友人に遭遇。
お〜!?もうこんな時間か〜?いってらっしゃい!!
朝日を浴びるEZOライダー川湯営業所。

この日の朝の気温はマイナス4度。暖かい。。。 
   
     朝10時、ラルゴに集合!

先日のセミナー講師、奈須さんと森を散策に行く。
参加社は、加藤さん、酒巻さん、川上さん、もりさん。
奈須さんがおっしゃる、森の力を体験しに行ってくる。
 

一面の雪景色・・・でも暖かい。

この時の気温はマイナス1度。
御園ホテル別館ラルゴから出発して約1時間の予定。
   
     川湯神社のご神木。

大きな枝がバックリ折れていた川湯神社のご神木。
治療?も終わり、春に元気のいい葉を茂らせるのを待つばかり。

  

樹氷になった枝からキラキラと落ちる氷が超キレイ!
 
久しぶりの朝の散策。

夜型になってしまった、もりさんは久しぶりの朝の散策。
踏み締める雪の音、心地よい風が足を軽くさせる。
 
   
     準備体操をする。

奈須さんお勧めの少し滑稽な準備体操。
体がほぐれ汗ばんでくる。


シカがエサを食べた跡。


森に積っている雪にはシカの足跡が目立つ。
これはシカが雪の下の葉を食べた跡。
 
   
     シカは木の皮も食べます。

シカは木の皮も食べる。
木の皮が食べられて、木の幹を1周すると、この木は枯れてしまう。


カマクラを発見!入ろうっと。

川湯の森に入る手前の川湯温泉ビジターセンター前に作られたカマクラ。
大人になった?子供心をくすぐる。思わず入ってみる。
 
   
    中は意外と暖かい。

やっぱり、うれしくなって笑顔が出る。
ゆっくりとした足取りで森を散策する。

5感をフルに活用し森を感じる。そして、4・7・8の呼吸を意識して歩く。
自分のペースで、4、鼻から息を吸い〜7、息を止め〜8、口から息を吐く。
不思議なことに?小鳥たちが寄ってくる。
 
   
     自分の木を見つけてみましょう。

人は森とともに暮らすのが一番いい!と奈須さんは言う。
森を歩き、感じ、そして自分のお気に入りの木を見つける。
そして、その木に会いに行く。。。そうやって森と慣れ親しんで暮らしてください。
加藤さんのお気に入りの木。

ご存知、「北国からの贈りもの」の加藤さん。
初夏に行われる、「100km歩こうよ♪大会」の実行委員長でもある。
商売上手な加藤さんの木の横には、なぜか水道のメーターがあった(笑)
いつも控え目な加藤さんの著書はこちらから。。。。
   
    酒巻さんのお気に入りの木。

札幌市でハワイアン・フロートというサロンを営む、酒巻さん。
この状態で10分ほど動きません。
木に語り、心に語り、そして得られるもの。。。。。
 

  

冷え切った足は川湯温泉の足湯で温めます。
 
酒巻さんのお勧めでアロママッサージを。。。

加藤さん酒巻さん達、有志が川湯温泉の名物として提唱するアロママッサージ。
試験的に御園ホテルの一室を貸し切って、3日間施術する。
 
   
     化学物質を使わないエッセンシャルオイルを使用。

体調に合わせて調合してくれるエッセンシャルオイルは天然成分100%!
部屋に通されると、心地よい香りと心地よい音楽が流れる。
至極の癒しの空間があった。
施術は小川さんにしていただいた。

札幌市で、Aloha Smileというサロンを営む小川さん。小川さんのサロンは女性専門。
この日はムッチリした?もりさんのボディを究極に癒してくれた。
この日の施術は「ハワイアン ロミロミ」と言うハワイ王朝伝承のアロママッサージ。
 
   
     完全にリラックスしてしまった。

とにかく気持ちがいい。ヨダレと鼻水を垂らして寝込んでしまった。
この日は試験的なお試し価格と言うこともあり、1時間6000円。
川湯温泉で札幌市と同じ料金で施術を受ける。

そしてバギー会場に。。。

酒巻さん達ご一行様5名も散々遊んでいただきました。 
   
     男たちの井戸端会議?

岡本君、代ちゃん、おっち〜のいつものメンバーに、ヒロくんも参加。
ヒロくんのスノーモービルテクニックはマジですごい!!
バギーの後は、くりーむ童話!

バギー走行で極寒の風を体験したら、くりーむ童話の暖かい店内でアイスクリーム!
弟子屈町の名物と言っても過言ではない!
 
   
     いつものダブルで!

この日はアロニアといちごミルクのダブルを注文。
バギー走行を体験すると、もれなくアイスクリーム券(シングル)をプレゼント!!
アイスクリーム券でダブル、トリプルを食べたい方は追加料金をお支払いください。
くりーむ童話の清潔で広々とした店内。 

工場直営の店舗は暖房も効いて暖かい。
北海道の人は真冬でも暖かい部屋の中でアイスクリームを食べます。
バギーに乗ったら是非お立ち寄りください。
   
     お持ち帰りコーナーもあります。

工場直営ならではのサービス。
カップに入ったアイスクリームはお持ち帰りでも地方発送も承ります。
冬季、バイクの預かり業務もやってます。

釧路市の羅王こと日下部さんのハヤブサと、おっち〜のZX-10です。
冬の間、EZOライダー川湯営業所でお預かりです。
たまにエンジンをかけたり、時間がある時は磨いたりします。
 
   
     今日の温泉はグリーンパークつるい。

鶴居の温泉は結構いい!ということで、今日も鶴居村へ。
本日はグリーンパークつるいとTAITOをハシゴする予定。
予定通り、ホテルTAITOの温泉にも来た。

ホテルTAITOの露天風呂。
時間帯も遅いと貸し切り状態になることもある。
 
   
     一人で入る壷湯もあります。

この浴場の湯船は水風呂を合わせると全部で4つ。
湯船は全て源泉かけ流し。サウナもあります。
 

川湯温泉で見つけた、もりさんの木
  

 
弟子屈町でゴールドラッシュの再来なるか!?の記事を引っ提げて、今まさに変わろうとしている、弟子屈町。
その中の川湯温泉でも新たなカテゴリが生まれようとしています。豊かな自然環境を資源として、生かそうと有志が立ち上がりました。
EZOライダー川湯営業所では自らも有志に名乗りを上げ、基本コンセプトである、自然環境保護、街の活性化、ライダーのイメージアップの観点からさまざまな活動を推進します。
そしてEZOライダーのコンセプトから外れることなく、日常がんばっておられるライダーを究極の癒しへとご案内します。
今年の夏は是非、EZORIDERツーリングパックで北海道ツーリング。。。そしてEZOライダー川湯営業所がある、川湯温泉を目指してみませんか?

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。


 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress