EZOライダーレポート  Vol.70


2011年1月29日〜1月31日
東北海道の冬は楽しい!!

1ヶ月のうち、1週間をEZOライダー川湯営業所で過ごす、もりさん。
大阪勤務の時はネタ不足に陥りがちなのですが、川湯温泉周辺の冬の風物詩・・・樹氷や流氷も格別なものです。
今回の滞在中は出来る限り、東北海道の冬の魅力をお届けしてまいります。
EZOライダー雪上4輪バギーも好評ですが、まだまだ「人体実験?」という名のテスト走行にも余念がありません。



極寒の川湯温泉の夜。ホワイトLEDでライトアップされた川湯園地。

1月29日(土)
今日の硫黄山。(byおかもと)

毎朝、硫黄山の画像をもりさんに送ってくれる、心優しい岡本君の硫黄山。 
   
     この日は知床方面に出かけた。

突然!?流氷を見に行こう!と知床方面に向かうことにした。
途中、夏のツーリングでもよく休憩していた、札弦(さっつる)の道の駅で休憩。
 

清里町の中心街。

内地では考えられない?停止線が氷で見えません。
なので、停止線の標識があります。
信号が縦向きになっているのにも理由があります。
 
    知床半島に入ってすぐに流氷が!

天気も悪くなりそうなので、この辺で写真を撮ることに。
 


国道沿いのレストハウスで。。。

温かいコーヒーとオーナーのお話を聞きに、しばし休憩。
川湯からここまで約1時間。。
 
    どれがお店の名前か?

 オーナーとの話に時間を忘れ、お店の名前も確認するのを忘れた。
近いうちにまた来ると約束したので、その時に聞いてみよう。。。
四季の中でいつが一番好きですか?という質問に、
迷わず「今の季節だね!」と言うお答え。。。納得できる。

 
レストハウスのテラスから。〜約40キロ先の網走までビッチリ流氷が!!
 


オシンコシンの滝。


ここまで来たらウトロの温泉に入って帰ろうということで、
オシンコシンの滝をスピード見学。
やはり夏の様子とは全く違う。
 
   
     売店は冬季閉鎖。

オシンコシンの滝の売店は冬季閉鎖らしい。
いつから再開するのか案内は無かった。
ウトロの中心にやってきた。

知床第一ホテルの藤村支配人と面識があるので、第一さんの日帰り入浴を。
と思いきや、知床第一ホテルさんの日帰り利用は午後5時まで。。。。
現在時刻は午後5時過ぎ。
 
   
     今日の温泉は知床プリンスホテルさんに決定。

知床第一ホテルさんにフラれ?知床プリンスさんの日帰り入浴をすることに。
日帰り利用にも関わらず、至極丁寧な対応に感動する。
日帰り入浴は午後8時まで。大人1000円。
 


広々としたロビーはプリンス系ならでは。

この日の気温はマイナス4度前後。
風を切って走っているが、ヌプリンは汗だく?
   
     清潔で明るい館内。

今日は平日で静かかな?
この季節、漁師さんや農家さんの宴会や慰安旅行があるので結構賑やかでした。
 

装飾や調度品も立派です!

売店前には知床を彷彿とさせるデカイ装飾が。
   
     夜の8時でもツアーデスクに係員がいた。

ツアーデスクではたくさんのアクティビティを用意していた。


手透き昆布(おぼろ昆布)の実演販売。〜削りたてはめっちゃ美味かった!
 
 

1月30日(日)
今日の硫黄山(byおかもと)

1月30日の朝の硫黄山。。。今日は天気がいいぞ〜! 
   
     今日は日曜日!朱夏ちゃんも来たよ!

心優しい?岡本君の愛娘、朱夏ちゃん!
今日もマイペースで遊びに来ました。
我が子を人体実験に!?

岡本君自ら?我が子を使い、バナナボートの安全チェックをする。
ドライバーは、おっち〜。かなり緊張します。
   
     岡本一家の人体実験。

きょうや君6歳。朱夏ちゃん4歳。ひろあき君34歳。
岡本一家のスノーモービルでバナナボート引っ張る人体実験パート2の始まり。
ひろあき君は動画を撮るために、片手にカメラ。朱夏ちゃんはノーガード!?
 

無事に人体実験は終了。

スノーモービルでバナナボートを引っ張る時のけん引ロープは長いほうがいい。
という結論に達し、いろんなことを試してみることにした。
 
    ユーチューブに載せるべ!

最近動画にはまっている岡本君。
きょうや君を間に挟み重量級のバナナボートの発進!
岡本君、きょうや君、代ちゃんの3人で200キロ超!?
全開走行も試みる。

あくまで、事故をマネージメントする行為です。。。念のため。 
   
     仲睦ましく。。。二人の兄弟。

「しゅか!つぎはおれのばんだ!」
「だめ!に〜に〜はさっきのったでしょ!」
・・・・・兄弟ゲンカです(笑)

  
 
 
 

  
毎日練習、そしてお手伝い。

味どころ 三三五五のお昼の部の営業を終え、毎日お手伝いに来てくれる、代ちゃん。
ほぼ全開走行?でコースのチェックとスノーモービルの練習。
 
   
     酔っ払ってない!

お酒が大好きな代ちゃんですが、今は酔っ払ってはいません。
マイナス5度のコースをほぼ全開で走るとこうなります。
岡本君もコースの整備&チェック。

コース上に部品の欠落が無いか?氷が転がっていないか?
最終チェックをする。もちろん、始業前にもチェックします。
 
   
     今日の動画撮影はまずまずの出来栄え。

ユーチューブに投稿する動画をたくさん撮りました。
日も暮れ、一気に気温が下がる。
さ!帰るべ!


スノーモービルでバナナボートを引っ張る人体実験パート2の様子!

  
  

 

1月31日(月)
今日の硫黄山(byおかもと)

朝8時ごろの硫黄山。
ガスがかかっていてほとんど見えない!
   
    氷結した屈斜路湖。

徐々に氷結してくる屈斜路湖。
凍っていないところは温泉が湧いています。
しかし、近年温暖化の影響で全面氷結はほとんど無いということです。
冬季通行止めの津別峠。

冬季は通行止めの津別峠。確かに険しいカーブが続く。
通行止め期間は、5月28日まで。
 
   
     冬季休館の屈斜路プリンスホテル。

ここにも不況の煽りか!?
一昨年から冬季休館の屈斜路プリンスホテル。
今年は4月28日より通常営業します。
 

和琴半島の白鳥たち。

やはり、温泉が流れているところは凍っていない。
でも、白鳥が泳げる?のはわずかな場所。
   
     砂湯の白鳥さんたち。

砂湯には観光客も多くエサも多い。
なので、白鳥たちもたくさん来ている。

  
 
今日の温泉。

今日の温泉は美幌町にある「峠の湯」。
弱アルカリ性の温泉で少し茶褐色のお湯が特徴。
大人500円。
 
   
     清潔で広い館内と湯船。

川湯温泉からは約60キロで1時間ほど。
湯船は広々として、長い時間くつろげる。
ちなみに、普段は川湯温泉を利用しています。


どうでもいいですが。


営業車で使用しているムーブのオドメーターが、111111キロを表示した。
どうでもいいことなんですが、「お〜」って言いたくなる。
 
   
     月末の残業。クールダウンの散歩。

月末業務の為、岡本君と深夜まで残業。
かなり、煮詰まって来たね?とクールダウンのつもりで散歩に出る。
気温はマイナス12.5度!?凍えるね!!


湯けむり漂う川湯温泉。

気温が低すぎてか、モウモウと湯けむりが立ち込める。
川湯温泉の湯けむりは独特のにおいがする。
 
   
    川湯ホテルプラザさんの玄関前。

プラザさんの玄関前はお昼でも日が当らないのでツルッツル!
2年前ここで転んで気絶しそうになったことがある(笑)
 

美幌峠からの屈斜路湖〜いつ見てもキレイな絶景!
  

 

冬の北海道の魅力はたくさんあります。極寒の風、流氷、樹氷、この季節にしか食べられないもの、、、、、
モータースポーツにはあまり向かない季節でもありますが、EZOライダー川湯営業所は極寒の冬でも元気に営業しています。
雪解けの季節を心待ちにしながら、モータースポーツの反映とバイクの素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらいたいと願っています。
また、北海道に限らず日本全国の全てのライダーの無事故、無違反を心より祈っています。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。


 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress