EZOライダーレポート  Vol.50

2010年10月27日〜11月1日
いよいよ冬の北海道です。

夏には森のトンネルと言われた、川湯温泉の入り口。今では枯れた木々が立ち並びます。
朝晩めっきり冷え込む川湯温泉を後にして、一路大阪に戻ったもりさん。
元気な取り組みをやっているとウワサで聞いた、福井県の芦原(あわら)温泉を取材します。



福井県の芦原温泉に行ってきました!!




 


10月27日(水)〜28日(木)
伊丹空港から一路、福井県へ!

北陸自動車道の杉津パーキングから見た敦賀湾。
日も暮れるが、寒いとは感じない。
 
    今回お世話になるホテル美松さん。

ここの社長は、地元の取り組み、あわら湯けむり創生塾の塾長さん。
湯けむり創生塾とは、温泉街の異業種の代表が集まった、
少数精鋭の町興し部隊とでも言うのでしょうか!?
 

平日スイートルーム半額プラン。

通常は料理つきで二桁万円!?のスイートルーム。
平日の素泊まりで、安価でリッチなお部屋を味わえるプランです。
   
     湯けむり創生塾謹製!手造りマップ!

この、芦原温泉のマップには地元で生まれ育った塾生ならではの
コメント、案内が盛りだくさん。
自分の生まれ育った街が誇らしく思うのが伝わります。
 


ホテル美松さんの外観。

美松さんの大浴場は時間によって交代制。
日帰り入浴もやってます!
   
     芦原温泉の中心街。

元は水田から湧き上がった芦原温泉。
中心街には老舗の旅館、ホテルが軒を連ねる。
各施設に源泉があり、その数は芦原温泉全体で74本!!
 

おっと!ここにもCOCOがある!?

湯けむりマップには載らない、料飲店マップの端っこに載っていました。
お世話になっているココマスへのお土産?のつもりで見に行った。
さすがに、看板は黄色ではなかった。
   
    温泉街らしくない?温泉街?

温泉街といえばホテルやお土産屋さんが密集しているのをイメージする。
ここ芦原温泉は、だだっ広い感じがするのと、
老舗旅館と生活色が濃いマンションが隣接する。
 

あわらグランドホテルの足湯。

美松さんの泉質とはかなり違う、中心街に位置する、あわらグランドホテル。日帰り入浴可。
湯めぐり手形で3ヶ所の日帰り入浴が楽しめる。(湯めぐり手形1800円)
使い切った湯けむり手形は二面薬師堂という神社に奉納できます。願いがかないますように。
   
    石畳が雰囲気を醸し出す。

 芦原温泉街のほぼ真ん中を通る、石畳が敷き詰められた、芦の湯通り。
雨で濡れているもの、情緒あふれる。
カウンター席のみ!の湯けむり横丁

貨物輸送の10フィートコンテナを利用した、こじんまりしたお店が並ぶ。
どのお店もカウンター席のみで、10人も入れば満員!
2年契約で独立者を支援するプログラムがあります。出店者募集中!
 
   
     あわら湯のまち駅から良く見える看板。

夕方は5時ごろから夜12時ごろまで、お気に入りのお店が賑わいます。
出店はバラエティに富み、気に入った店主を応援したくなる。
これも、湯けむり創生塾の取り組みの一つ。
コンテナは厨房部分になっています。

コンテナを上手く使ったな〜と感心する。
ここから、いろんな店主が独立しているということです。
   
     あわら湯のまち駅に隣接する、おしえる座ぁ。

おしえる座ぁとは、分かりやすく言えば、芦原温泉周辺の観光案内所。
湯けむりマップに、「なぜかここには美人が多い」というコメントが気になった。
いましたよ!美人が!でも、写真はNGということで!
湯めぐり手形の拡大版!?

おしえる座ぁのまん前に大きく、デーン!と構える湯めぐり手形。
次回は是非!湯めぐりしたいものですね!
   
     国内初!?国道を2人乗りできる自転車。

警察署の強度検査をクリアした自転車。
レンタルサイクルで5台を用意しています。
EZOライダーレンタルバイクもお勧めしてきました!
名物、おろしそばを食す。

芦原温泉の中心、温泉中央交差点の脇にある、福乃屋さん。
大根おろしの汁で割り下を割った、ピリ辛のおろしそばがお勧め!
   
     落ち着いた店内で食べる蕎麦は絶品!

いつも、いつも、食べてから・・・「あ!?写真撮ってない!」と思い出す。
芦原温泉に行ったら、是非食べてもらいたい地元の名物です。
まじで、クセになる美味しさです。
近くの景勝地は東尋坊!!

北陸の景勝地といえば!というほど、ポピュラーな場所です。
外国人観光客もたくさん訪れていました。
芦原温泉街から約10キロ。
 
   
     軒を連ねるお土産屋さんに食堂。

もりさんは何度か来た事のある東尋坊。
5年ほど前に訪れた時に比べると、シャッターを閉めているお店が目立った。
ここにも、不況の波が来ているのか?
東尋坊の断崖絶壁@

海までの距離はだいたい、30メートル!
そりたった岩の間近まで行ける。
雨の日は足が滑りそうなので、遠くから撮影・・・こわっ。
   
     東尋坊の断崖絶壁A

やっぱり、怖いもの見たさで、岩の端っこまで近付くが怖い。
不思議と、「落ちたらどないしよ?」って考えてしまうんですよね。
  


国道から見える、鉾岩〜こんな岩がごろごろしてます。
 



10月31日(日)
EZOライダー川湯営業所に戻って来た。

昨晩遅く、川湯温泉に戻って来たもりさん。
天気の良さに、上機嫌で目覚めた。
レンタルバイクは本日、最終営業日!!(冬季はレンタルバイクは休業です)
   地元の皆さんに大根を配り歩く。

朝早くからトラック満載の大根を配り歩く、御園ホテルのたけちゃん!
もりさんも一本どうですか!?
じゃ、えんりょなく!ありがとう!
 


この数日で葉っぱが落ちたな〜。

大阪に戻っている数日間で確実に葉っぱが落ちた!
川湯の冬ははっきりしているのか!?
今日で秋は終わり!明日から冬!?
   
    冬に活躍してくれる?4輪バギー。

おっち〜のプロデュースで陳列されたスズキLT80。
タイヤ交換も終わり、冬の登場を待つばかり!
 

 

11月 1日(月)
朝からうっとおしい雨!?

いや〜今日は雨やな〜と言いながら川湯温泉を出発し、阿寒温泉に向かう。
途中の阿寒横断道路の頂上付近の路肩には雪!!
間違いなく雪でした!
   
     阿寒温円に到着。

難なく阿寒温泉に到着。
昨日でレンタルバイクの営業が終わりということで、
ニュー阿寒ホテル シャングリラさんに置いていたレンタルバイクを引き揚げに。
  

来年の夏も宜しくお願いします。
 

 


4輪バギーコース予定地を視察。

冬の4輪バギーを走らせる土地を貸してくれる方を探していました。
いくつか候補があるうちの最有力候補地です。
敷地内からは硫黄山がばっちり見えます!
   
     クリーム童話さんの裏側の敷地です。

弟子屈町の星?クリーム童話さんの裏側にある400ヘクタールの土地です。
社長は超多忙でほとんど、お会いすることが出来ません。



お話は店内で!

土地借用のお話は社長と煮詰める・・・と言う事で、自慢のアイスをいただきます。
海外の観光客も必ずと言っていいほど立ち寄る、クリーム童話さん。
メニューも日本語、中文、ハングルと国際色豊か。
   
      ダブルでいただきました!

これは、もりさんのチョイス。
見た瞬間に気になった、ピスタチオと桜餅のアイスです。
激うま!
 


太田さんもピスタチオ!?

いつもは冷静沈着な太田さん。
子供のような微笑で、気になっていた、ピスタチオのシングルで。
   
     店内は広々、ゆっくり出来ます!

北海道の人は、過剰に暖かくした室内で半袖になってアイスを食べます。
というのが定石だそうです。
 

EZOライダー川湯営業所は満杯!

業務を委託していたレンタルバイクも無事に帰ってきた。
本年度は無事故で乗り切ったレンタルバイクたちも長いお休みをいただきます。
来年度は2011年5月1日よりレンタル開始です。
   
   ブレーキローターを替えたい!

社外品のブレーキローターが届いた、もりさんZZR1400。
今日は遅くまで書類処理があるので、作業は明日以降に持ち越し!
 

 
バイクの季節もとりあえずは終わりを迎えた北海道、川湯温泉。
話題に事欠かないように、各地を取材することを決意した、もりさんです。
川湯温泉のみならず、各地の観光地、温泉地も集客に余念がありません。
そんな、各地の取り組みを参考に、より良い川湯温泉の街づくりを目指します。

そろそろ、バイクで北海道というには厳しい季節です。何とかあと少し、走れるところまで走ってみては・・・・・?

寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに・・・・EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress