EZOライダーレポート  Vol.45

2010年10月8日〜11日
紅葉のピーク!川湯の秋を満喫!

紅葉のピークを迎えた川湯温泉。
紅葉と秋空とグルメに誘われて・・・冬が来る前に、お出掛け優先のレポートです。
春〜夏〜秋〜冬・・・・めいっぱい楽しめる川湯温泉に是非お越しください。


EZOライダー川湯営業所の向かいにある、クッシーの石像。
クッシーの後ろの木が紅くなっているのが分かる。



 


10月8日(金)
また?900草原に行く。

EZOライダーサンクスツーリングでランチの会場となる900草原レストハウス。
今日は実際に食事をし、レストハウス支配人にご挨拶をする。
今日はあいにくの曇り空。晴れた日との違いが参考になる。
 
    みんなでバーベキューはいかが?

サンクスツーリングの昼食会場に予定している会場。
外でみんなで食べるバーベキューは格別でしょうね!?
晴れるといいな〜〜〜。
 

バーベキューランチに使用する。

サンクスツーリングのランチに予定しているお肉と野菜。
当日、内容は変わるとの事です。
   
     地場産のそば粉を使った摩周蕎麦。

のど越しもよく、とっても美味しかったです。
とろろ芋との相性もばっちりです。
 


900草原展望台から。

展望台から標茶方面を望む。
曇っていると、どうも・・・・でも、これが大自然、北海道なのだと納得する。
   
     農耕車に注意!!

時速20キロほどで一般道を走る農耕車。
スピードを出しすぎていると、追突しそうになりますよ!
      




10月9日(土)
乗り納め?道内ライダー続々ご来店!

5台とも全部、GPZ900Rニンジャです。曇り空の寒い日にご来店ありがとうございます。
この夏、ライダーの聖地とはいかなかったものの、ライダー効果はばっちり!
「ライダーさん万歳!」と言わんばかりにココマスのガッツポーズ。
   ニンジャのオーナーたち。

5台のニンジャをうっとりと見つめる?おじさんたち。
いや〜やっぱり大型バイクがこうやって並ぶと騒然ですね。
 


ふと、目をやると落葉した木々が寂しげに・・・。

EZOライダー川湯営業所の斜め前にある、川湯湯治館 一之坊。
現在は休館中。その前にある、木がまっ黄色に染まってる。
   
    外の木々も気になり出かけてみる。

とりあえず、近い山道、藻琴山の峠に行く。
紅い木、黄色い木、まだ緑の木のコントラストが映える。
 


ついでに?網走市内にお買い物。

いつも、田舎の景色になれているせいか?
色とりどりの看板が目に染みる。
   
     なぜか黄色い花畑が?

網走市内から川湯温泉に戻る途中。
菜の花?なんだろう?詳しいことも分からないまま。。。
 


お気に入りの温泉です。

川湯温泉まもちろん大のお気に入りのもりさん。
もう一つのお気に入りは、藻琴山荘の露天風呂。
泉質もさることながら、眺めが最高です。
   
     温泉は源泉かけ流し。そして、絶景スポット!

晴れた日の眺望は最高のこの場所。
電柱と道路が少し残念。
 


お!?お客様のご来店だ。

もりさんが出かけている間にお客様のご来店。
一緒にツーリングをしていた彼女のチェーンが切れた!
おっち〜が砂湯までレスキューしEZOライダー川湯営業所に駆け込んだ。
   
     チェーンが切れたビラーゴ250

チェーンが切れた!というより、チェーンをつなぐリンクが飛んでしまった。
駆動装置が無くなり、全く動けなくなった。
このビラーゴに合うチェーンサイズがここには無い!
バイクを買った釧路市のバイク屋さんの助けを待つことに。
 


バイク屋さんの到着を待つ間に・・・・。

釧路市のバイク屋さんの到着までに、EZOライダー川湯営業所の説明をする、おっち〜。
EZOライダーレポートも歴史あるサイト?になるようにがんばります!!
   
     バイク屋さん到着!ビラーゴ救出成功!?

レスキューの連絡を受けて、EZOライダー川湯営業所に着いたのは日も暮れる頃。
不意のトラブルでもいろんな方の協力があって、ツーリングは安心して行けます。



お約束の記念撮影また、お立ち寄りください!!



  
10月10日(日)
チェックアウト前の川湯第一ホテル 忍冬。

今年最後と思われる、連休の宿泊初日のこの日。天気は芳しくない。
連休初日の宿泊ともあり、川湯第一ホテル 忍冬さんの駐車場は満杯!
   
     川湯神社へ続く道。落ち葉の道。

紅葉の季節も一瞬で終わるよ!と言わんばかりに落ち葉が語りかけるよう。
この連休を過ぎると冬が来るのか・・・北海道の夏は短い。
 


秋あじのハラスが焼けたよ♪

別海町の秋あじ祭に行ってきたココマスのお土産、ハラスを焼くさかきだくん。
秋あじとは、北海道で初秋に取れる鮭のこと。
産卵前の脂の乗った秋あじのハラスを炭火で焼くのは最高に美味い!
   
     ワシにもくれ!と、民芸 一馬のおやじさん。

スナックCOCOのとなりにある、民芸店 一馬さん。
炭火で焼くハラスのにおいは川湯温泉仲通に漂う。
  


題して、「落葉のシンフォニー」
 


 

10月11日(月)
激シブジャケットがカッコイイ!

ZODIACの皮のジャケットが激シブ!ちょい悪オヤジ炸裂ですね!
   
     メインバイクはドゥカティです。

いつもは違うバイクでご来店いただいています。
 


また並んだ!この3台!!

EZOライダーレポートVol.41の9月23日以来の、この3台。
乗り納めが近付いた3人は居ても立ってもいられず、川湯営業所を飛び出した。
   
     とりあえず、標茶方面を流す。

仲の良い3人は仲良くバイクを並べて写真を撮る。
50代のおじさん達が子供になる。悪いことではない。
(おっち〜撮影)
 


タンクバッグもおそろい。しかも同じ色。

ここまで来ると微笑んで見守ってしまいます。
(おっち〜撮影)
   
     ナンバーの下2桁は00・01・02!!

もう、ここまで来ると爆笑ですね!!
(おっち〜撮影)
 


このおじさん達が子供になったときでした。

普段のメインバイクは、GPZ900RニンジャとBMW。
でも、このZX−10はとても味のあるバイクです。
(おっち〜撮影)
   
     その頃、もりさんは。。。?

ミニツーリングに飛び出した、おっち〜に続いて、もりさんもミニツー。
摩周湖第3展望台から弟子屈町に下りて、くるっと一回りの予定。
EZOライダー川湯営業所のお留守番は、おっち〜の奥様、きょうこさん。
 


おっち〜ご帰還の満タン給油。

川湯温泉街では1件のガソリンスタンド、サンエナジーのお兄ちゃん。
いつも、顔を合わせているが、名前を聞いていなかったな〜。(おっち〜撮影) 
※GSは川湯温泉の中心街から2キロほど離れたところに2件あります。
   
     通り過ぎて、野上峠まで来ちゃった?

川湯温泉を出発し、摩周湖展望台〜弟子屈町市街〜川湯温泉のつもりが、
川湯温泉の入り口を曲がり損ねて、野上峠まで足を伸ばしてしまった。
 


どこいってたの?もりさん!!

もりさんの留守中に、ご来店いただいた、川湯観光ホテルの中嶋社長。
この冬に展開する、観光商品の開発に余念がありません。
EZOライダー川湯営業所としても、全力で協力します。
   
     冬は冬で忙しくなりますよ!

冬に計画している事や構想中の業務について語る、おっち〜であってほしい。
今日のミニツーリングとZX−10について熱く語る、おっち〜。
 


そして、夜も更け・・・

冬のEZOライダー川湯営業所の計画、高栄運輸本社の企画、バギーの整備、
EZOライダーレポートの作成・・・・やることは、山ほどある。
作業は深夜まで、時には早朝まで及ぶこともある。
   
     がんばってるね!といつも気遣ってくれる人たち。

感謝、感謝、感謝!お馴染みの代ちゃんとココマス。
この2人には本当に言葉にならない感謝です。
いつも、さり気ない気遣いをいただき、支えになってくれている。
 


ココマスの差し入れ、ツブ貝の煮付け。

お付き合いのある、漁師さんからどっさり送ってきたので煮付けにしたということです。
しょうゆと生姜の香りがすきっ腹に染み渡ります。ありがとう。
   
     して、代ちゃんの差し入れ、いくらの軍艦巻き。

新物の秋あじ(鮭のこと)の自家製いくらをふんだんに乗せた軍艦巻き。
ココマスと代ちゃんと3人で食べるのかと思いきや!
これが、もりさんだけに!の差し入れです。こりゃ、太るわな!
  


   
 
味処 三三五五の代ちゃん(左)とスナック COCOのココマス。川湯温泉中心街のお店を経営するこの二人。
EZOライダーレポートにはレギュラーで登場し、面白おかしく普段の生活をパロディーチックに描いています。
しかし、この二人・・・この二人に限らず、川湯温泉の衰退していく様を指をくわえて見ている訳では在りません。
ここ川湯温泉は国立公園内の観光地であり、人々の心を癒し、次なるステップへと誘う「羽を休める場所」でもあります。
その、生まれ育った川湯温泉のために日夜努力をされていると、私自身、肌身で感じます。
いつも笑っているこの二人も真剣な眼差しで今日の川湯温泉、明日の川湯温泉、未来の川湯温泉について語り明かしています。
自分ごとではなく、日頃の会話が由緒あるこの川湯温泉を未来の子供たちにリレーションしていく・・・・・そんなひとコマを見ている気がします。
私自身、この二人の影響もかなり受け、自分ごとではなく、未来に残していける、ささやかな力を出していく。そんな心積りで取り組んでいきます。
 
 


 イベントのお知らせ!  

EZOライダー川湯営業所 サンクスツーリング2010
2010年秋!EZOライダー川湯営業所が感謝の意を込めて!オートバイ乗り納めとして!川湯温泉周辺のツーリングを開催します。
EZOライダーレンタルバイクのツーリングで、秋の川湯温泉の自然を再発見し、皆さんの友好を深めませんか??
EZOライダーレンタルバイクはもちろん、、ご自分のマイバイクでも参加していただけます。
参加コースは2通りでいずれも、友好を深めるためのショートツーリングです。
原付バイクでぷらっとゆっくりコース。ビッグバイクで大自然満喫コースをご用意しました。
午前中に川湯温泉を出発し、眺めのいい900草原で昼食。そして、川湯温泉に戻ってくるという、お手軽日帰りコースです。
ツーリングの後は川湯温泉の名湯に浸かり、美味しいお食事と飲んで歌って楽しい時間をお過ごしいただける特典盛りだくさん!!

原付バイクコース(50〜125cc)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
11:30 砂湯レストハウスで休憩
12:00 和琴半島で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
50ccスクーター・・・・・・・・・・・・12台
125ccスクーター・・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
50〜125ccバイク・・・・・・・・・10台
(装備はご自身でご用意ください)
合計24台


募集定員になり次第、締め切ります 


   ビッグバイクコース(250cc以上)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
         (野上峠〜裏摩周〜養老牛経由)
12:00 開陽台で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
250ccスクーター・・・・・・・・・・・・3台
600ccスクーター・・・・・・・・・・・・1台
400ccミッション車・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
250cc以上のバイク・・・・・・・・・10台
合計16台


募集定員になり次第、締め切ります。


 
日時:
2010年10月18日(月)  午前11:00スタート(雨天の場合、10月25日(月)に順延します)

集合場所:
川湯温泉第2駐車場(午前10:30集合)



参加費: (昼食のお弁当代とレンタルバイクの方は、ガソリン代、装備代全て込みです)
原付コース
原付レンタルバイクを使用する原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
マイバイクで原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円

ビッグバイクコース
レンタルバイクを使用するビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・4500円
マイバイクでビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円


特典:
ゆ  川湯パークホテルで日帰り入浴無料開放!お泊りご希望の方は、素泊まり3000円!
食 川湯温泉街の飲食店で、お会計から5%引き!(協賛店: 三三五五・あげ富・味楽寿司・源平・祭蔵・丸八)
飲 スナックCOCOまたは、スナックざっく&ばらんで、飲み放題2時間が3000円!
 

お申込みは、EZOライダー川湯営業所まで!
TEL:
015−483−5425
Mail:moriyama@ezorider.net
 
 


 
読者の皆様。お疲れ様です。日頃のお仕事、お付き合い、家事、育児、本当にご苦労様です。
心が折れそうになったとき、気持ちが折れそうになったとき・・・
泣きたいくらいに悔しいとき、時を戻してやり直したいとき・・・そんなときを経験したことってありませんか?

心が折れそうになったとき・・・・必死で折れるのを止めてみる。気持ちが折れそうになったとき・・・・気の持ちようを変えてみてください。
心は折れるとかなり、しんどいです。人にも伝わります。迷惑をかけます。一方、気持ちは持ちようです。セルフコントロールできます。
心と気持ちを履き違えて生きていくとかなりの痛手をこうむる事になります。人として出来ること、そんな当たり前のことに気付きます。

泣きたいくらいに悔しいとき・・・・人知れず泣くか、本当に信用できる人の前で泣いたほうがいいと思います。
人は人の為に涙するもの。自分の為に泣くのは意味がなく、悲観的になり、未来が見えなくなります。
時を戻してやり直したいとき・・・「仕方ない」と諦めるか、やり直すとしたら「こう生きる!」を演じてみてください。
人生は人それぞれの演目と例えるとしたら・・・・主役の自分、スタッフの自分、観客の自分・・・いろんな角度から自分を見ることが出来ると思います。

寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに。EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress