EZOライダーレポート  Vol.43

2010年10月1日〜3日
秋!短い秋!紅葉の季節間近!

そろそろ寒さを感じてきた川湯温泉。
あれれ!?葉っぱが色付いている木がちらほらと見えるようになって来ました。
もう秋です。北海道は夏も短いですが、秋は超短いです。
紅葉の見ごろは、10月10〜11日の連休が最後だと思われますが・・・。



今回の日曜日が走り納めになりそうです・・・・・・
釧路市からお越しのライダーさんも最後のご来店??


 


10月1日(金)
ココマスのお供で、野菜の買い付けに行く。

ココマスの営業能力はすごいと思う。
冬の宴会シーズンに向けて、根室漁港組合の皆さんに野菜を配るとか。
この日訪れたのは、川湯温泉の外れにある、倉田農場さん。
国道391沿いのテントには新鮮で格安の野菜が売られている。
 
    無造作に置かれたかぼちゃ。選別前です。

売りに出される前、選別前のかぼちゃの山です。
この日ココマスは、かぼちゃなど、1トントラック一杯に野菜を買い付けた。
 

倉田農場さんの馬。

野菜倉庫の横で「いらっしゃい」と言わんばかりに人懐っこい馬がいた。
久しぶりに間近で馬を見た・・・・・・・そう言えば乗馬してなかったな・・・・
   
     川湯温泉の裏道でまもるくんと遭遇。

川湯温泉の裏道を行くと、通称アメマス川の橋の上でまもるくんに遭遇した。
アメマスというサケ科のマスを釣るという。
なんか・・・まもるくんの真剣な顔は始めて見た。



  
国道391号線から見る藻琴山〜気持ちのいい秋晴れだ!
      


 


お!いつものコンビが来ていました!

ツーリングコースは、釧路からEZOライダー川湯営業所の、中村さんと羅王。
羅王のハヤブサは走り込んですでにリアタイヤがヤバイ!
   
    あれ?あれれ?なんか違うぞ!?

実はマフラーを新調した中村さん。見せびらかしに来たん?
ZZR1400の立派なノーマルマフラーとは違い、精悍なフォルムになった。
ZIN WORKSのスリップオンで音は低く野太くそれでいて静か!
パワーバンドに入っても音が割れることなく、それでいて確実にパワーアップしている。
 


ZIN WORKS製のスリップオン〜オーダーメイドで「Atushi」のネーム入り!
 

 

勝ち誇るように?豚丼を食す中村さん。


今日の昼食は、居酒屋 あげ富の豚丼弁当。
バイクを買った。マフラーを変えた。うれしい笑顔はいくつになっても共通ですな!
   
     ZX-10の外装を交換するおっち〜。

おっち〜のZX-10には魂とポリシーが刻まれている。
今シーズンもタイヤを交換するほど走り込んだ。
気分を変えてシルバーラインが太い外装と交換し、気分を変える。
 


初!XL250Rでお越しの金井先生。

いつもは夜の川湯温泉で会う、玉川大学の金井先生。
「よ!がんばってるか?またくるよ!」といつも、もりさんに声をかけてくれる。
でも、初めてバイクに乗ってきた金井先生に名刺を渡してしまうほど、夜の顔と違う。
   
     画像では伝えられない!

今日は快晴の川湯温泉。夜になると星がキレイに見えた。
摩周湖第3展望台に行く。やっぱり、画像では伝えきれないキレイな星空。
満天の星空は空気のキレイなここ、弟子屈町ならでは!
 




10月2日(土)
今日もいい天気!お出掛け日和!

今日はバイクの買い付けに別海町まで出かける。
途中、あまりにもほのぼのした牛さんの昼寝を写してみた。
   買い付けたバイクは3台。

今回はCBX750FとCBR400KとGSX400FW。
買い付けたバイクはヤフーオークションに出品して次のオーナーを探す。
 


いや〜!気持ちいい!感動する!

何度走っても気持ちいい!と感じる北海道の道・・・。
別海町まで続く、通称パイロットロード。国道243号。約10キロの直線が続く。
   
    北海道ならでは!?

北海道では良く見かける。大きな農耕機が公道を走る。
本州ではまず見れない光景だと思う。



  
10月3日(日)
街に置いていたプランターを回収する。

今年6月初旬に植えた花のプランターの回収が川湯温泉第2町会主催で行われる。
花が無くなると冬の準備が始まったと感じさせる。
   
     殺風景になった川湯園地の広場。

夏の間、彩りを与えた花のプランターが撤去された。
冬に雪が積もる光景がなんとなくだが思い浮かぶ。
 


川湯園地の足湯。

足湯の屋根の後ろの木々は色付いてきているのが分かる。
足湯にも長く浸かっても心地良い。
   
     川湯園地駐車場に続く道。

色付く木々と、色付いた葉っぱが落ちている小道。
歩いているととても気持ちいい。
 


作業のあと、敬老会としてジンギスカンパーティー

作業のあと、川湯温泉のおじいちゃん、おばあちゃんを囲んでジンギスカン。
この日は、徳永哲雄 弟子屈町長も駆けつけた。
   
     徳永哲雄 弟子屈町長からのご挨拶。

町長からのご挨拶も手短く終わり、お年寄りとの古流を深める。
弟子屈町は、人口8400人のうち、65歳以上の高齢者が30%以上だとか。
100歳以上のお年よりは、町内に4人いるそうです。
 


北海道ではお馴染み、ベルのジンたれ。

北海道ではどこの家庭にもある?ジンギスカンのたれ。
肉に絡めても、漬けだれとしてもイケる!
   
     ちびっ子たちも参加しています。

おじいちゃんと一緒にジンギスカンにあやかる、ちびっ子たち。
これからやってくる高齢化社会をしっかり食べて支えてください。
  


ちゃんちゃん焼きが出来るまで。
サケの半身を鉄板に乗せて野菜をたっぷり乗せる。  生姜の利いた特性味噌をたっぷりかけ、アルミホイルで包み焼き。 強めの炭火で約20分で出来上がり!
   
 


 


 


今日で走り納め?小田原さんご一行

釧路市からお越しの小田原さん(CB1000)たち。
肌寒くなったこの日が最後かな〜と言いながら走り納めのご来店です。
   
     僕たちも今月で走り納めかな〜?

小田原さんたちと一緒に来られたご夫婦。
この日の気温は15度ほど。ライディングウェアも防寒仕様です。
 


 イベントのお知らせ!  

EZOライダー川湯営業所 サンクスツーリング2010
2010年秋!EZOライダー川湯営業所が感謝の意を込めて!オートバイ乗り納めとして!川湯温泉周辺のツーリングを開催します。
EZOライダーレンタルバイクのツーリングで、秋の川湯温泉の自然を再発見し、皆さんの友好を深めませんか??
EZOライダーレンタルバイクはもちろん、、ご自分のマイバイクでも参加していただけます。
参加コースは2通りでいずれも、友好を深めるためのショートツーリングです。
原付バイクでぷらっとゆっくりコース。ビッグバイクで大自然満喫コースをご用意しました。
午前中に川湯温泉を出発し、眺めのいい900草原で昼食。そして、川湯温泉に戻ってくるという、お手軽日帰りコースです。
ツーリングの後は川湯温泉の名湯に浸かり、美味しいお食事と飲んで歌って楽しい時間をお過ごしいただける特典盛りだくさん!!

原付バイクコース(50〜125cc)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
11:30 砂湯レストハウスで休憩
12:00 和琴半島で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
50ccスクーター・・・・・・・・・・・・12台
125ccスクーター・・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
50〜125ccバイク・・・・・・・・・10台
(装備はご自身でご用意ください)
合計24台


募集定員になり次第、締め切ります 


   ビッグバイクコース(250cc以上)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
         (野上峠〜裏摩周〜養老牛経由)
12:00 開陽台で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
250ccスクーター・・・・・・・・・・・・3台
600ccスクーター・・・・・・・・・・・・1台
400ccミッション車・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
250cc以上のバイク・・・・・・・・・10台
合計16台


募集定員になり次第、締め切ります。


 
日時:
2010年10月18日(月)  午前11:00スタート(雨天の場合、10月25日(月)に順延します)

集合場所:
川湯温泉第2駐車場(午前10:30集合)



参加費: (昼食のお弁当代とレンタルバイクの方は、ガソリン代、装備代全て込みです)
原付コース
原付レンタルバイクを使用する原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
マイバイクで原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円

ビッグバイクコース
レンタルバイクを使用するビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・4500円
マイバイクでビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円


特典:
ゆ  川湯パークホテルで日帰り入浴無料開放!お泊りご希望の方は、素泊まり3000円!
食 川湯温泉街の飲食店で、お会計から5%引き!(協賛店: 三三五五・あげ富・味楽寿司・源平・祭蔵・丸八)
飲 スナックCOCOまたは、スナックざっく&ばらんで、飲み放題2時間が3000円!
 

お申込みは、EZOライダー川湯営業所まで!
TEL:
015−483−5425
Mail:moriyama@ezorider.net
 
 


 
川湯温泉街から花が無くなり、紅葉もちらほら・・・・。
北海道の冬はもうすぐそこまで来ています。バイクで走るには、かなり気合を入れて走るこの季節。
紅葉のピークは10月9〜11日の連休あたりかと思われます。この日を境に北海道では冬に突入していきます。

北海道のライダーたちは11月から翌年の5月までバイクを仕舞い込んで、雪解けを待ちます。長い長い冬です。
だからこの季節、今月いっぱい、もう一回・・・もう一回・・・寒さを忍んで元気にツーリングを楽しみます。
バイクに乗って・・・寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに。EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

高栄運輸スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress