EZOライダーレポート  Vol.7

2010年5月17日〜5月19日
平穏、和やか・・・平和な川湯温泉。
異日常がここにあります。








ほのぼのとした、朝の太陽を迎え、生まれたばかりの風を感じる。
非ずの非日常ではなく、少し違ったどこにでもある異日常を感じる。
北の湯の町、川湯温泉も遅い春を迎えます。
 

2010年5月17日(月)
あまりにも気持ちいい朝。川湯温泉街をお散歩。

朝、6時に目を覚まし、窓の外を見るのが、もりさんの日課です。
この日の朝、「晴れやん!バイク乗るか!?」と思い、窓を開ける。
あまりにも気持ちよい風が、「のんびりしねえか?」と問いかけるように吹いた。
「そうやな・・・。ぶらっとするか」川湯温泉の街の中を散策。
歩いて気付く景色に触れる。御園ホテルさんの横に「こぶしの花」が咲き誇る。
春だね〜〜〜このときの気温、10度。
 
  お〜♪もりさん、おはよ〜。

川湯温泉街のほぼ端っこにある木彫り屋さん。ぎっちょの店の石井さん。
「あ、ご無沙汰してます〜いい天気ですね〜」  「だね〜」 心地良い沈黙。
鳥のさえずり、軟らかい風の音、朝の挨拶さえ、心に響きます。
「ところで、石井さん、バイクの木彫りできた?」
「いいあんばいで、できてるよ〜。もうちょっと待ってね。」
石井さんにはバイクを浮き彫りにした木彫りのたてを製作依頼中。
-----------------------------手作りの木彫りやさん ぎっちょの店
015−483−2188


歩くスピードで気付く風景・・・・・

バイクツーリングを提唱する、EZOライダー川湯営業所ですが、長旅の疲れを癒すために
少し歩いてみてはどうでしょう?低速ではなく、徐行ではなく、バイクを下りて歩く。
歩いて気付く風景に新たな発見と感動があるはずです。
心も体もリフレッシュして、北海道の澄んだ風を感じてください。
   
  あきちゃん、おはよ〜!気持ちいいねぇ〜

「あ!もりさん、おはようございます〜」 「ごくろうさま〜」 やはり、会話に和みが入る。
ツーリズムてしかがの玄関前をせっせと掃除するあきちゃん。
「そういえば、これから咲く花のこと知ってる」  「?わかりません〜」
ツーリズムてしかがさんの、お隣のおばあちゃんに聞きました。

 
やっと、バイク出してきたよ〜♪

EZOライダー川湯営業所の3軒隣りの、いなか家 源平さんのマスター。愛車はハーレー!
ぽかぽか陽気でにょっきり出てきたマスターのハーレー。。
おしゃれなマスターの店には、ジャズが流れる異空間。居酒屋と言うより、ジャズバー?
道東の旬の素材を使ったお料理はマスターと女将さん〜みっちゃんの愛情がてんこ盛り。
ご自慢は、厚岸町竹中さんのカキ料理!中でも焼きカキは最高に美味い!
-------------------いなか家 源平
            TEL:015-483-3338
            営業時間:18時〜翌1時
   
   いい天気だべな〜マスター、ご満悦♪

天気がいいとマスターの機嫌も上々です。喫茶店に行くよりここに来るほうが安くつく。
と、乗り突込みで声高らかに爆笑するマスター。
「よし、カメラの電源を入れたことに気付いていない」〜ピピッ!カシャ!
「よぉ〜今、俺のこと写したべ!?ホームページに載せんなよ!」
「わかりました。載せました。」〜爆
 
よ!元気でやってるかい!?

と、元気な声でご来店いただいた、川湯駅舎の喫茶店 オーチャードグラスのマスター、
武山さん。ご無沙汰しておりました。
「ちょっと、サービスしてやるか!?」とEZOシカライダーになってくれました。
マスターのお店は、JR釧網線、川湯駅の駅舎をそのまんま、改造したレトロなお店。
60年代のアメリカの古き良き時代を彷彿とさせます。
--------------オーチャードグラス
          TEL:015-483-3787
          営業時間:10時〜18時
   
   レンタルパソコンはご自由にお使いいただけます。

今話題の?EZOライダーレポートを閲覧する、スナックCOCOのいくみちゃん。
「も〜りや〜まさ〜ん。写真とんないでね〜。ホームページとかに載せないでよ!」
マスターのお店の女の子はやはり、マスターとコンセプトがかぶるのでしょうか?
振り向かずに、威嚇する?いくみちゃんでした。お顔のほうはお店で確認。
スナック COCO--------------------------
TEL:015−483−3733
営業時間:20時〜翌2時


天気がいいとみんな元気!
好天と悪天が交互に訪れる、道東地域。
今年の夏の気候も不安が残りますが、ライダーの皆さんで雨雲を吹き飛ばしましょう!
      
 

 
 
5月18日(火)
やった!快晴やん!よかったな〜(関西弁)


高栄運輸の川湯研修旅行で、前日から川湯入りしている、
大阪本社勤務のみっちゃん(関西風)こと、水口君。
日頃の行い?がいいのか快晴の朝を迎えました。
今回は早朝のショートツーリングのコースにプラスして200キロ弱を走ります。
川湯〜藻琴山〜原生花園〜神の子池〜裏摩周展望台〜養老牛〜弟子屈〜川湯
   

水口くん(左)ともりさん(右)藻琴山展望パーキングにて。川湯温泉から10分ちょい。
   満開間近!?東藻琴芝桜公園

3日前には峠が積雪で通行止めだったとは思えないほどの快晴!
従業員さん達が通勤する朝。「おはようございます。いいときにきたね〜」とお出迎え。
この日はまだ、8分咲き。満開までもう少しです。
 

神の子(かんのこ)池に入る道はダートです。気を付けて!

東藻琴芝桜公園を出て、快調に走り、原生花園で一服。コンビニの駐車場で一服。
コーヒーを片手に走った道を振り返るのも、ツーリングの醍醐味。「さっきの景色キレイだべ?」
神の子池を目指し、しばしダートを走る。小径タイヤはダートは不得意です。気をつけて!
   
   神の子池の主!現る!?

表現が難しい、妖艶なブルーに澄んだ神の子池。
神の小池に髪の毛のない、海坊主のような、みっちゃん(関西風)。
ブルーのジャンパーも保護色になって、ますます際立ちますな!
 

晴れた日の裏摩周展望台で永遠の輝き!?

一昨日、25歳の誕生日を迎えた、みっちゃん(関西風)。
偶然にも頭のテカリの角度が同じ。
みっちゃん(関西風)のハゲと、もりさんのハゲの種類は違います。
最近、抜け毛に悩むもりさんです。
   
   力強い走りを見せる、みっちゃん(関西風)

ホンダ フォルツァ(MF08型)と快調に走る、みっちゃん(関西風)。
丸みを帯びたフォルツァと丸みを帯びた、みっちゃん(関西風)のコラボレーションで
「はじめてのwiiの中のゲームにある、タンク」を想像するのは僕だけでしょうか?
戦車のように力強く激走!若いうちはそうでなくっちゃ!


 

おっち〜フレンド、釧路よりご来店!

おっち〜の20年来の友人、小幡さんご夫妻。
以前はヤマハFZSでかっ飛んでいたそうですが、結婚を期にハーレーをご購入。
「少年のような道楽オヤジといっしょになっちゃったわ!」とうれしい嘆き?の奥様。
「それじゃね!」と走り去る様はハーレーを駆るFZS乗りと言った感じです。
   
   明るいときは、こわいで〜

と、そ〜っとカメラのレンズを向ける。まじめに写真は撮らせてくれない、
スナック ざっく&ばらんの、ゆりあちゃん(左)と
スナック COCOの、ゆうこりん(中央)と、じゃがいもとうまくんと、いくみちゃん(右)。
このあと、さらに怖いことが起こったことは言うまでもありません(笑)
スナック ざっく&ばらん----------------------------
営業時間:19:30〜翌1:30
TEL:015−483−2580
スナック COCO--------------------------
TEL:015−483−3733
営業時間:20時〜翌2時
 

いいとこあるやん!吸い込まれそうな道。

あまりに天気がいいので、昼食のついでにドライブ。
もりさん53号(ハイエース)でぶらっと近くを流す。
「おお!」と思うような道路。空に吸い込まれるような感じ。
川湯温泉から20分ほどの場所です。詳しくはEZOライダー川湯営業所で教えます。
   
   いや〜気持ちよかった〜!病み付きになるべ♪

5月5日にアドレスV125Gをレンタルして以来、虎視眈々と晴れの日を狙っていた、
味楽寿司の大将、大浦さん。
最近では目覚めのコーヒーはEZOライダー川湯営業所で。と決めているそうです。
この日からマイヘルメットを購入し、夏をエンジョイする予定。
この日走った距離は150キロほど。
 

アクシデントにもめげず。とみーこと、富谷さん。

大浦さんと同時に出発したとみーでしたが、突然のバッテリートラブルで遅れて帰還。
EZOライダー川湯営業所から15分ほどのところでトラブル。
すぐさまレスキューに駆けつけました。本当にご迷惑をお掛けしました。
今後、万全の体制を整えて行きます。

   
   俺も乗りてぇなぁ〜。と小泉社長(川湯パークホテル)

数十年前はブイブイGT380を走らせていた小泉社長。
ここ川湯温泉の自治会長も兼任されています。
この日、川湯温泉に花を植える僕の提案に親身に相談に乗っていただきました。
自治会の予算、備品を確認し、川湯温泉に花を植える計画をしていきます。


小清水ハイランドから絶景をお届けします。

 

 
 



5月19日(水)
マスターと山菜採りに興じる。

今日は定休日。でも、晴れ。ジレンマに駆られる。
定例の朝の散歩から帰ると、味楽寿司の大浦さんとマスターが営業所で待ち伏せ。
誰か足りねえな〜とマスターの電話でたたき起こされる、とみー。
とみーと大浦さんはレンタルバイク、もりさんとマスターは山菜採り。
   
   太い「こごみ」を採る。細いのは採らない。

場所は教えられません。北海道山菜収穫委員会?の掟です。
この日は「こごみ」を中心に採取。初めて山菜採りをするもりさんは夢中になりました。
「ぶっといのだけ採るんだ!細いの採ったら俺のプライドにキズがつく!」
一つの株から数本生える「こごみ」ですが、採取するときは1〜2本残しておく。
全部採ると枯れてしまう。山菜採りのモラルがあるそうです。
 
屈斜路湖畔でしばし、くつろぐ。

時間を忘れ、マスターの縄張りで山菜採りに夢中になり、土嚢袋3つが満タンに。
喉の渇きを癒し、しばし、屈斜路湖に足をつけて肩を並べる二人。
客観的に見て、仲のいい二人だと思います。いい思い出ができました。
   
   弟子屈町 徳永町長と町長室にて。

5月16日に行われた、てしかがえこまち推進協議会総会に参加させていただきました。
その総会の後、町長とお食事をご一緒させていただいた際に
EZOライダーの企画にご感銘いただき、
町長室にポスターを貼って良いとのお許しをいただきました。
お忙しい時間をぬって記念撮影に応じていただきました。
3期連続町長を務める徳永町長の懐の深さを痛感しました。ありがとうございます。

道の駅 摩周温泉にポスターを貼ってもらう。

徳永町長との記念撮影の興奮も覚めやらぬまま、以前から営業リストにあった、
道の駅 摩周温泉にお伺いし、ポスター掲示とパンフレット設置をお願いしました。
弟子屈観光協会を通して快諾いただき、ライダーをお迎えする準備を整えました。
   
   弟子屈ラーメンさんにもお願いしました。

弟子屈町のメイン交差点「鈴蘭」から100m、弟子屈ラーメンさんにも
ポスターの掲示とパンフレットの設置をお願いしました。
「ポスターの文言がうちの店とかぶってておもしろいね!」と快諾。
お店に入った目立つ場所にポスターを貼っていただきました。
 
歩くと気付く風景、その2

夕暮れ間近の川湯温泉に戻って、少し散歩をしてみる。
徳永町長とお食事をいただいたお店、三三五五の横で、
「あ、三三五五の看板かっこいいなぁ。」と改めて感心する。
代ちゃん、センスいいやんか!
-------------------味処 三三五五
             TEL:015−483−3355
営業時間(昼の部) 11:30〜14:00
      (夜の部) 18:00〜0:00

   
   いなか家 源平さんで食事をする。

この日、大阪本社から玉水女史と関東営業所から高木女史が到着。
EZOライダー川湯営業所の大家さんの小林さん、川湯ホテルプラザの榎本常務、
ツーリズムてしかがの白石社長と豪華メンバーがお出迎え。
やっぱり、女性の扱いは違う。美味しい海の幸をたくさんいただきました。
「ありがとうございました〜」とマスターと女将さん。
-------------------いなか家 源平
            TEL:015-483-3338
            営業時間:18時〜翌1時



てしかがえこまち推進委員会

「誰もが自慢し、誰もが誇れる町を目指す」をスローガンに精力的に活動を進める。
この理念に少しでも力になりたいと、総会に参加させていただきました。
EZOライダー川湯営業所では、てしかがえこまち推進委員会の理念に基づき、
元気な弟子屈、元気な北海道にライダーを迎える努力を惜しみません。



 
 
忙しい日常を送っていると、ついつい見過ごしがちな風景。たまにバイクをおりて歩いてみる。
忙しい気持ちでいると、ついつい見過ごしがちな、家族のこと、仲間のこと。たまに自分ごとをおりて見渡してみる。
歩いて気付く風景に触れる。自分の位置を再確認するゆったりとした時間を過してみてはいかがでしょう?
ここには非日常ではなく、普段の生活と変わらない、異日常があります。

当社では、ご来店いただいたお客様のご意見を頂戴し、よりよい店舗造り、サービス提供に努めてまいります。
北海道にツーリング、ご旅行される際には、是非、EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。

高栄運輸スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress