EZOライダーレポート  Vol.441
2019年09月16日~20日

2019年の「夏」と言われる日が終わろうとしています。

怒涛の如く時間と日にちが見る見るうちに過ぎ去っていきました。
年を重ねてしみじみ感じてくることがあります。
人生と言う「砂時計」は一方通行であり、残りが見えない砂が落ちていく様を、
どうやって凌いでいくか?生きていくか? それに尽きると感じてきました。
今こうして、数カ月前のことを振り返りながらEZOレポを編集しています。



行き詰ったらここに来る。なんてこたぁない!そう思える。
               
TOOLBOXの麻田さんが帰路につくことになりました。
                   


   
     
9月16日(月)
レンタルサイクルも好調です。


弟子屈町観光協効果から拝借している自転車。
有意義に使わせていただいております。
EZOライダーでは電動アシスト自転車とシティサイクルの他に
折りたたみ式自転車があります。
 
  岡山県から来てくれました。

昨年、中国地方で襲った豪雨で自宅を失った。
赤裸々な避難生活を垣間見て家族で川湯温泉を訪れた。
明るく語る避難生活もお人柄で乗り越えているようだ。
今夜が最後のEZOライダー。

バイク持って来たのに走って来なくて良かったんですか?
その質問に、麻田さんは?
「EZOライダーの記念すべき日に立ち会うために来たんです」
なんていい人なんだ!ファンを通り越して一緒に仕事してるみたいに感じた。
 
   今夜は暖かい夜ですね。

今夜の気温は20度を超えています。
夜半から雨が降る予報です。
周りの湿気はマイナスイオンを倍増させています。
     
     
  
     
   
9月17日(火)
和歌山県からお越しの藤原さん。


毎年お盆の時期を外してきてくれます。
純白のVFR800が印象的。
何度も北海道ツーリングを経験するベテラン域の30歳。
 
   
     岡さんとCT110ハンターカブ。

ハンターカブはのんびり走るツーリングには最適。
燃費もいいし、適度なスピードも出る。
気を付けてこの後の旅も楽しんでください。
     
     
  さて、今日は何処に行こうかな。  朝、バイクに乗ってから行き先を決める。そんな旅もいいんじゃないかな。
     
     
電動サイクルも好評です。

電動アシスト自転車はママが導入を決めたもの。
普通の自転車に比べるとレンタル料金は3000円/日と割高。
でも、行動範囲が断然広がるのでこっちの方がよく出ます。
   
   麻田さんバイクに乗って来ました。

ちょっとだけ走ってきました。
5日間の滞在で走った距離は100キロちょい。
EZOライダーのためだけに渡道して来てくれた感じ半端ない。
よっ!と掛け声ひとつで。

オフロード車の中でも重い、ホンダXR400を積んでしまう。
力任せではなく、ちょっとしたコツなんですよね。
1本のラダーレールで積み降ししているとみんな不安がるけど、
麻田さんやセンムにとっては2本ある方が危ない気がする。
   
     それじゃ、ちょっと行ってきます。

あえて「行ってきます」の言葉を残して旅に出ました。
この後、小樽港に向かうだけの移動の旅。
麻田さんから学ぶことは多かった。ありがとうございました。
     
     
  麻田さんもいろんな人に支えられている一人です。
 
 雄大で壮大な硫黄山と弟子屈町の自然に感謝する。 
     
     
本当に楽しかった!

このEZOライダーレポートを見て、東京から来てくれたライダー。
しかも、自分のバイクではなく、EZOライダーレンタルバイクで遊ぶ。
そうして立てた計画も川湯温泉に2泊する。そしてレンタルバイクする。
EZOライダーレポートって大事なんだな~と思います。
 
   紅葉が始まってきました。

時の経つのと季節の移り変わりはなんと早いものか!?
もうすでに、紅葉した木々が出てまいりました。
秋ですねって言ってる間に冬になるから。
浴衣を着たライダーです。

奥様と一緒に温泉街をブラブラ。
温泉街には似つかわしくないバイク屋さん?
中を覗いたら、若かりし頃に乗っていたグース350がある!
青いグースに乗っていたと言う男性は子供の用に大はしゃぎ。
奥様、あきれ顔で写真を撮っていました(笑)
   
     10周年おめでとう!

セイコーマート川湯店の店主からグランディアコーヒーと緑茶をいただく。
「この前のイベントってEZOライダーさん、10周年だって?」
川湯温泉の街のウワサ、いい意味で早かった。
美味しくいただきます。ありがとうございました。
     
     
    
     
     
9月18日(水)
49日ぶりの定休日。


と、言いながら川湯温泉駅乗り出しのレンタルバイクを貸し出します。
ママが丁寧にスクーピーの操作説明。
久しぶりの定休日って言ってもお店を離れるだけの日。
 
   日没が早くなってきた9月後半。

釧路には肌寒い風が吹きます。
もうすっかり秋。しかも晩秋の陽気です。
ちょっと贅沢しましょうか。

釧路市内にある北菜亭さん。
食べ放題のしゃぶしゃぶのお店。
久しぶりに肉肉肉といっぱい食べてみました。
こんな気分になれるのは皆さまのおかげと、感謝の念が消えません。
 
   あら?今日も暖かいね。

釧路は寒かったが、川湯温泉に戻ると少し暖かい。
だけど日に日に寒くなっていくと思います。
     
     
 
   
   
9月19日(木)
時々ここに来て硫黄山を見上げる。


硫黄山をふもとから眺めるには最高の場所。
荒々しい山肌に目を取られがちだが、その中に植物を抱く優しさも兼ね備える。
本当に懐の深さに感銘する。大自然って素晴らしい。
 
   てしかがチョコモに異状が発生。

度々起こる「サイドブレーキが戻らない」現象。
簡単な定期点検の際にその現象が発生。
これはいかんな!
サイドブレーキユニットを分解する。

ブレーキを踏むと解除になるソレノイドスイッチも異状なし。
解除するボタンが何故押すことが出来ないの??
 
   原因はこれでした。

サイドブレーキを解除する際、右側のボタンを押す。
その押した力を上の方に伝えるためのプラスチック部品。
それがわずかに下の方に向いています。曲がっているということ。
ここにプラスチック部品を使うってアリなのかな?
大至急、部品を取り寄せます。
     
     
  
     
     
9月20日(金)
女満別空港発のレンタルバイク。


同じ時間の飛行機に合わせて、2組5台のレンタルバイク。
こちらはセンムが担当する、ZR-7SとXJR1300とZRX400の3台。
 
   
     こちらは中村さんが担当する原付2台。

雨が降っているから気を付けて行くんだよ。
中村さんから北海道の厳しさを説かれております。
若い二人は真剣なまなざしで聞いていました。
     
     
 
 
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2019 EZORIDER all rights reserved.