EZOライダーレポート  Vol.438
2019年09月06日~10日

9月になっても忙しいEZOライダーハウスです。

一連のBikeJIN祭り北海道白老も無事に終了しました。
おかげさまで多くのライダーとの絆を深めたイベントでした。
でも、まだまだEZOライダーハウスとレンタルバイクは忙しい。
おかげさまで頑張らせていただいております。



セロー250のクラッチユニットを交換しました。
               
何度も紹介している感動のトンネル。峠を越える疲れた身体に大自然からの贈り物。
                   


   
     
9月6日(金)
この日のために吉冨くんが用意したもの。


一目惚れして買ったスズキのブルーバード109。
EZOライダーでオイル交換して、センムの洗車「松」をする。
これが吉冨くんが今回の北海道ツーリングを動機づけた。
ありがとうございます!
 
  ちょっくら遊んできます。

杉田さんとナベちゃんは、モトショップライドの慰安旅行。
2週間近い休みを毎年北海道ツーリング。
EZOライダーには5泊します。
毎日YouTubeの素材撮りをしています。
クラッチプレート交換。

ワンオーナー車を3万キロ後半で仕入れしました。
今年から仲間入りしたセロー250インジェクションモデル。
いろんなライダーが乗るようになったのでクラッチが滑ります。
クラッチプレート、フリクションプレートとその周りのマイナーパーツを交換。
バリバリの絶好調になりました。
 
   3日に1回は来てくれるシゲさん。

遊びが大好き!遊ぶために仕事する!
その仕事も「志し」がある者を育てる仕事。
人のために精一杯働いて。。。だからシゲさんの遊びは納得。
こんなオヤジになりたいと思っています。
   
   
  今日で6日目と言うニンジャ250が飛び込んできた。
   
     
タイヤの摩耗が異常に早い?

いやいや、予兆はあったはずですよ。
でも、北海道の道路は内地と違う仕様になっていることを知ってくださいね。
意外とグリップがいいので摩耗も思いのほか早いのです。
   
   旅の続きはレンタルバイク。

在庫していたサイズのアイアールシーRX02はグースに装着。
「今年は大丈夫かな~」と思って仕入れをサボりました。
お客様には申し訳ありませんが、新品を発注します。
到着まで3日かかるので、レンタルバイクで旅を楽しみます。
     
     
  
     
     
9月7日(土)
中標津空港から女満別へ。


今日も忙しいEZOライダーレンタルバイク。
お昼に中標津空港そして、女満別空港へ。
ギリギリの運行スケジュール。
 
   養老牛の「牛」のマーク。

道東の中標津町養老牛付近の山。
そこには「牛」の文字が山に刻まれています。
もうみんな知ってるかな。
写真を撮る間も惜しんで帰る。

もう、1カ月以上も身体を休めていません。
そんな中、嬉しいお便りと差し入れが届いた。
栃木佐野のあぶり屋さんのグリーンカレーだ。
 
   グリーンカレーとメッセージ。

そうなんです。
あぶり屋さんは今年の初め怪我をして来られなくなりました。
それでも、EZOライダーへの想いを馳せています。
みんなと美味しくいただきます。
     
   
  アドレスのタイヤ交換で紋別に緊急出動。  北海道の海岸線を一周(3000キロ)すると言う。2日目でタイヤ交換の要請。このような走り方はやめて欲しい。
     
     
 
   
   
9月8日(日)
今日も女満別空港へ行く。


結局、昨晩帰還したのは明け方明るくなってきたころ。
工具とバイクを積みかえてまた、女満別空港へ行きます。
しんどくなってきたぞ。
 
   グリーンカレーで元気もりもり。

身体の疲れもご破算にしてくれるグリーンカレー。
中村さんと一緒にバカな話をしながらいただきました。
かなりリフレッシュできた。
何故かカラスの大群が・・・。

夕方EZOライダーの周りにカラスが集まって来た。
ギャーギャーとかなりうるさい。
キツネでも死んだかな?ネコでも死んだかな?
 
   レンタルバイクを置いていると?

カラスは狙ってバイクにウンコを投下します。
ハズレもあるけど、ほぼ命中する。
そして、ウンコが当たったらどこかに飛んで行く。
気付いた時にはカリカリになっているので水洗いしないとダメ。
かなりムカつく。
1リットルの男前ジョッキ。

木下さんの顔のサイズより大きなジョッキです。
三三五五にはこの男前ジョッキがあります。
木下さん、男前やな~~。
 
   EZOライダーは夜でも賑やか。

昨年から談話室も禁煙になりました。
タバコを吸う人も吸わない人も川湯温泉の夏の夜を楽しんでします。
味楽寿司の大将も歓談に参加しております。
     
     
  
     
     
9月9日(月) 
みなさん、おはようございます。

出発の準備をする間もお話は弾んでいるようです。
   
     
     
杉田さんいつもありがとう。

公私ともにEZOライダーを応援してくれるモトショップライドさん。
先日も東京の撮影スタジオにバイクを入れ、待機、搬出。
そんな難しい仕事もこなしてくれました。
本当に頭の下がる兄貴です。
 
   木下さんと多胡さん。

縁あって木下さんのイベント出展を手伝う多胡さん。
今回はトランポに積んできたバイクでショートツーリング。
多胡さんのカブ?は変わった形をしています。
DEILMの125ccという変わったバイク。
ニンジャ250のタイヤ交換。

タイヤチェンジャーがあると便利なんですが。。。。
スプリントレースのタイヤ交換並みに一気に組み替えます。
それでも、前後のタイヤ交換は40分はかかります。
   
   中村さんのマジェスティ。

駆動系のチェックとウェイトローラーを交換しよう。
ベルとカバーを外すと大変なことになっていた。
クラッチやベルトが滑るのはファイナルギアユニットからのオイル漏れ。
部品を待つ。
多胡さんのトランポ。

DEILMのオイル交換も終え、トランポに積みます。
もちろん、ラダーレールを使って慎重に積み込みます。
   
     木下さん、ラダーレールいらない!?

木下さんの荒業です。
キャラバンの手前で軽くウィリーさせて積み込みます。
前タイヤがかかったら、後輪はバカチカラで持ち上げます。
IRCのRX02を装着しました。

純正のRX01より剛性がアップしたRX02です。
雨の日の排水性能もかなりアップしたように思います。
EZOライダーレンタルバイクのグース350にも装着済み。
   
   がんばり過ぎたタイヤです。

出て来る時は溝があったんですが・・・。と言うオーナー。
溝とタイヤの柄とは違うからね。
タイヤの横の△マークの延長にスリップサインがあることを教えました。
スリップサインが近いと早めの交換が必要です。
これで安心だね。

大人一人分の荷物を積んでいるので「タンデム」の空気圧にします。
空気圧もマメにチェックしておかないと、偏摩耗の原因となります。
以前のリアタイヤがスポット的に摩耗していたのが空気圧の原因かも?
 
   多胡さんありがとございました!

木下さんと同じ職場で働く多胡さん。
でも、今回木下さんとEZOライダー宿泊になるのは偶然。
行動パターンはみんな同じだって言うことですね。
気を付けて!また来てくださいね。
タッキーの愛車を洗車します。

お預かりする間にセンムの洗車を承っております。
入念に洗車して、ワックス、バリアスコートを施します。
今回は秘策の方法も取り入れます。
   
     今日のご褒美パフェ。

網走市のビクトリアで頼んだ酸味の利いたパフェ。
明日もがんばろ。
   
   
  
   
   
9月10日(火) 
あつっ!朝から暑い日です。

暦で言ったら北海道の道東は涼しい朝を迎える秋のはず。
それが、真夏日の朝になりました。
朝の気温で33度を超えています。
 
   センム~また来るね~

思い出の川湯パークホテルに滞在していた村瀬さんご夫妻。
この秋、9月22日を以って川湯パークホテルは廃業します。
EZOライダーには来年お泊り下さいね。
     
     
 また、来年も待ってるからね。
     
     
女満別空港にレンタルバイク。

少し風が強かったけど、ピーカンの女満別空港。
気持ちのいいツーリングが出来ること間違いなし。
今日のライダーは名古屋から来るライダー。
 
   絶好調のセロー250です。

クラッチユニットを交換して、オイル交換も完了。
6月に交換したタイヤも、ボチボチ交換かな?
EZOライダーハイエースのハンドル。

40万キロを超えてもなお絶好調のEZOライダーハイエース。
でも、こうしたところがボロボロになっていきます。
ハンドルカバーを買ってもらおうと思います。
 
     何度も紹介しているトンネル。

何度も紹介すると言うことは、今なお感動する景色が見られるから。
初めて見たときの感動を今でも覚えている。
今ではどんな景色か想像がつくが、やはり息をのむ絶景だ。
     
     
     
 知床連山から摩周岳も一望できる絶景スポット。
   
   
イベントの準備。草刈りをします。

中村さんに拝借したエンジン付きの草刈り機。
コツさえつかめば、一気に作業がはかどります。
刈った草は数日そのままにして、少し水分を飛ばす。
そして、焼却場に持って行く計画。
   
    夜は涼しくなりました。

気温15度。お風呂上りには最高に気持ちい気温。
日中との寒暖差も激しくなってくる秋の川湯温泉。
是非お越しください。
     
     
 
 
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2019 EZORIDER all rights reserved.