EZOライダーレポート  Vol.433
2019年08月11日~15日

お盆休みのEZOライダーは大盛況!イベント開催!

EZOライダーは今年で10年目を迎える節目の年になりました。
開店当時からお世話になっているライダー達がこの時期に集結するように訪れます。
この時期に合わせて、今回はママの誕生日パーティーも開催させていただきました。
そこには旅の思い出を少しでも上質なモノにしていただければ。。。と言う想いがあります。
EZOライダーを訪れたライダーの頭のすみっこに思い出として残れば幸いです。



ライダーとの楽しい時間を一緒に過ごす子猫が現れた。
               
いつもの顔ぶれ、初めましての方。ここではみんな仲間になる。
                   


   
     
8月11日(日)
JR釧路駅でレンタルバイク。


EZOライダーレンタルバイクは道東の主要施設にレンタルバイクを配達。
しかも、お客様の指定の時間にお届けします。
そんな細やかなサービスがウケてます。
 
  次は釧路空港でレンタルバイク。

これはラッキー!
釧路で2件のレンタルバイクがオーダーされる。
釧路行って、女満別行って、阿寒に行く。
なんてことを考えれば本当にありがたい行程。
ラッキーをどんどん引き寄せるEZOライダーです。
お土産を持って来てくれた原澤さん。

ツーリング途中、タマネギ畑の収穫を眺めていたら、
農家の方からタマネギをもらったそうです。
たった1つですが、ママにお土産となりました。
 
   陣中見舞いも届きます。

これは東京の那須くんからのお届け物だったはず。
ん?村瀬さんかな?
あかん。記憶があいまいになって来た。
いずれにしても、美味しくいただきました。
(主にセンムのおやつ)
釧路にレンタルバイクの引き上げ。

これにて、本日の業務終了。
l釧路市内の大喜湯昭和店で温泉に入って帰ります。
帰りの道のりは、90キロあるんですけどね・・・・・。
 
     イイ感じに涼しい夜。

例年通りの川湯温泉の涼しい夜です。
やっとエアコンがいらなくなったな~って感じ。
でも、気温差が激しいので体調管理は万全に。
     
     
 
     
     
8月12日(月)
福岡県の上村さんは2連泊。


道東を重点的に回ろうとEZOライダーの宿泊をチョイスしてくれました。
そして、計画の中にはEZOライダーでチェンメンテナンス。
このST250にお似合いのトランクケースを積んでます。
 
   ウラルで北海道ツーリング。

申し訳ありません。
宿帳に車名の記載が無いので、お名前を断定できず。
ただ、北海道は渋滞が無いから最高ですよ!
ってなお話をしました。
オンもオフも安心の2WDサイドカーです。
山下さんは空気入れを持参。

KLX125で栃木県からお越しの山下さん。
山下さんは3連泊の予定でEZOライダーに宿泊です。
空気のチェック、チェーンメンテナンス、洗車とご自身で完結。
バイクを愛する人なんだな。
 
   息子に伝えたい旅がある。

鹿児島県から息子さんとタンデムでお越しの牧之瀬さん。
ヘルメットはマッドマックスのヒューマンガスみたいですが、
背中の広いナイスな父親です。
3泊目は予約で一杯なので別の場所に移動せざるをえなかった。
来年もお待ちしております。
     
     
 お父さんはレンタルバイク。お母さんは子供と温泉。  理想的な川湯温泉の楽しみ方をしていただきました。
     
     
     
 静岡県の浦井くんと、滋賀県の伊丹くん。今年もEZOライダーに来てくれました。
   
浦井くんとは昨年の厚真地震の際のブラックアウトを経験した。    伊丹くんは一昨年、ハヤブサのホイールベアリングでお世話になった。
     
     
  
     
     
     
     
8月13日(火) 
絶好調のEZOライダー。

曇り空ですが朝から暖機運転のエンジン音が聞こえます。
すでに出発したライダー。これから出発するライダー。
ここは道東の十字路、弟子屈町のEZOライダー。
   
   今年はミニで来てくれました。

末永さんと伊藤さんはいいコンビです。
まるで夫婦漫才でも聞いているような感覚になります。
もちろん、コテコテの関西人、兵庫県は尼崎市からお越しです。
時にお客様がお客様を助けます。

EZOライダーティーシャツを着ているのは、岩井さんです。お客様です。
エスティマでお越しの渡辺さん家族4人。
朝からエスティマのエンジンがかからない。
トヨタでは営業職の岩井さんがバッテリーカバーを外してくれます。
 
     EZOライダーでヘルメット購入。

展示品の新品ヘルメット、OGKカブトのカムイ2をお買い上げ。
末永さんはビリケンさんのように喜んでくれました。
やっぱり、バイクショップで新品もの買うと嬉しいよな。
いぶし銀の職人肌。伊藤さん。

伊藤さん、地元ではバイク屋さんを営んでいます。
OGKカブトの開発ライダーを経験したことだってある。
経験と知識が豊富な頼れる人柄です。
毎年必ずこの時期に来てくれます。
 
     気を付けて!行ってらっしゃい。

北海道の地で関西弁を喋りまくるお二人と、センム夫妻。
時々リトル関西になるEZOライダーです。
あ。リトル福岡とか、リトル神奈川とかもあります。
ユージくん、いつもありがとうね。

センムとは気が合うところがあります。
ことさらある一定の話によってはゲラゲラ笑いながら。
ユージくんは2010年からEZOライダーに来てくれています。
 
   今年はEZOライダーレンタルバイクで。

毎年、愛車のBMWに乗って北海道ツーリング。
日程の関係と、手ぶらで北海道に行きたい。
と言うことで、EZOライダーレンタルバイクに白羽の矢が立った。
タッキーは本日からお泊りです。

長めのお休みを取って毎年、夏の北海道ツーリング。
前職からお付き合いのある方で、長年センムの仕事を見てくれていました。
今ではEZOライダーにはなくてはならない美女ライダーです。
まあ、雨も連れてきますけどね。
   
   竹しゃんは側室も愛でるのです。

竹しゃんのスズキコレクションは11台。
正室のGSX1400を筆頭に、側室が10台と言うことになる。
みんなに不平を言わさず、キチンと車検を受け、毎回違うバイクに乗る。
バイク殿様とは竹しゃんのことを言うのである。
     
     
  一郎さん!ご結婚おめでとう!  奥様と新婚旅行の北海道ツーリング。
     
     
     
今日はストーブ出動か!?

そうなんです。寒いのです。
到着するライダーは寒さに打ち震えてチェックインします。
いつでも火が入れられるようにしておきます。
   
   ママ~お土産~♪

ユージくんからママにお土産です。
みんなから愛されるママです。めでたしめでたし。
それにしても、ユージくんはいろんな女性に対して優しいよね。
じゃ、風呂行きますか~

お馴染みに伊藤くんは昨年エンジンを載せ替えたTRX850でお越しです。
エンジンを積み替えたにもかかわらず、オイルを食う症状は依然と同じ。
川湯温泉で浄化されてください!
   
     釧路のトライアルにて。

これまた今日も釧路空港に全速力でレンタルバイクの引き上げ。
その後の少しのお楽しみです。
いやいや、8月15日のイベントの仕入れとなります。
内地では見ない、鮭の丸ごと売り。
新鮮なホタテもパック売りしてます。

スーパーの鮮魚コーナーって楽しいんですよ。
北海道では当たり前。ホタテやカキが殻ごと売ってます。
長崎県なんかに行くと、生のトビウオがパックで売られてますね。
あと、青森県に行けば何故か「お麩」の種類がやたら多いとか。
   
     お馴染みの大喜湯でリフレッシュ。

自家源泉を持つ大喜湯昭和店です。
リフレッシュした~と思いきや、90キロの道のりを川湯温泉に向けて帰る。
睡魔との戦いを繰り広げる。
     
     
  
     
     
8月14日(水)
伊藤くん特大ボックスを積んで出発。


トレードマークの特大ボックスはバイク便の本物。
荷物は入る入る。
3歳ほどの子供ならすっぽり入って蓋が閉められそう。
気を付けて行くんだよ。
   
   女満別空港に向かいます。

ただただ、レンタルバイクの配達をするだけではなく裏道を通る。
変わらない緑のトンネルと、あっと驚く絶景に会いに行きます。
すでに秋の気配を感じる道東です。

気持ちのいい高い雲が「ウロコ雲」になろうとしてないか?
そうです。道東はお盆が過ぎると秋が一気にやってきます。
   
   急遽釧路空港へ。

予定外の返却立ち合いのレンタルバイクです。
昨晩チェックインの時にレンタルバイクの受付をして。
夜中に帰って来たら、グースの右ミラーが折れていた。
そのことを電話で伝えて立ち会うことにした。
   
     
 グースは左右に1回ずつ、ZRXは右に2回、左に1回コケました。

ライダーはきゃしゃな女性ライダーコンビ。
「バイク大き過ぎませんか?」 「250も空いてますよ」
そんなアドバイスも聞き入れず。
センムはこの事態を見て、どこでコケたか?どんな風にコケたか分かります。
彼女たちに伝えると、「え~!どこで見てたんですか~!」
分かります。EZOライダーの駐車場と神の子池の砂利道。
     
     
 クラッチレバー曲がってる。  ウィンカー折れとる。  タンクへこんでる!
     
     
     
 ブレーキレバーは使用不能。  クラッチレバー曲がり、カウルキズ付きや~  マフラーぼっこぼこや~
   
     
静岡県の延原さん。

不用意に写真を撮った時のリラックス。
「いや~撮り直してよ~」
マッチョな延原さんです。
   
   温泉へ行く前に。。。

家族を残して北海道ツーリングをしています。
佐賀県からお越しの佐藤さんです。
メールを送ってっと。。。
     
     
 
 
     
     
8月15日(木)
釧路空港に配達。


今日は夕方からイベントの日の予定です。
まずは、朝の釧路空港にレンタルバイクのお届けです。
生憎の曇り空です。
 
   帰り道、タンチョウがいた。

この辺りじゃ珍しくないかもしれないタンチョウです。
夏は山に居たり時々牧草地でエサを食べます。
冬は鶴見台や伊藤サンクチュアリで群れで見られます。
     
     
 奥にいるタンチョウは婚前交渉を求めているようですね。 
     
     
出席できない伊藤さんからルタオ。

岐阜県にお住いの伊藤さん。出身は標茶町だ。
EZOライダーのことを遠い地から思ってくれています。
ありがとうございます!
 
   次々のライダーたちが集まる。

この日を楽しみにしていた方、偶然参加する方。
縁あっていまここ、EZOライダーに集まります。
お馴染みのメンバーから初めましての方まで。
ママに花束の誕生日プレゼント。

シゲナリくんがプレゼントを持って来てくれました。
今日はママの誕生日パーティー。
今日はセンムが料理を作ります。
トレードマークの♡ハートサングラス。

ダイソーに行ったら必ず置いてる、ふざけたメガネ。
これを見るとシゲナリくんを思い出す。
「夜空を見たらナイトライダーを思い出せ」
より洗脳力があるかも。
     
     
  センムの料理は中華が中心となります。  みんな夢中で美味しい!と食べてくれました。
 
 
 ね。ふざけてるでしょ?  中ちゃんはフロントマンに変身しております。
     
 
でっかくて重い!でんすけすいか!

恒例の中ちゃんのお土産となります。
絶対後悔しないジューシーで甘いスイカです。
ほんまに美味しいって!
   
   念願のEZOライダー宿泊。

福島県からお越しの関根さん。
予定が合わずEZOライダー宿泊を数年見送ってきました。
今晩は楽しい夜を過ごしています。
子猫が関根さんに近づいてきました。
     
     
  ママお誕生日おめでとう~♪  いつまでもEZOライダーを続けてほしいよね。あらら全員入ってないや。
 
 
 まだ、右の方が入り切りませんでした。。。。  たぶん、ヒキメさんかな?
     
     
寒くなりそうなので体力を付けなさい。

茶トラの子猫にサバの塩焼きをあげました。
みんなカワイイって和やかな時間が流れていました。
 
     食べ物はかんかんにお任せします。

でんすけすいか、8分の1にかぶりつきます。
エンドレスで食べられそうな勢いです。
食べたら太るかんかんには食べさせ甲斐があります。
ゆうきはチャリで遊んでます。

電動アシスト自転車に乗ったことない、ゆうきです。
「うわ!気持ち悪!」ってアシストの違和感をインプレ。
   
     明日から仕事だ~(´;ω;`)

地元のライダーたちは半分は家に帰ります。
夜遅くなったので、シカには気を付けてね。
いつもありがとうね。
     
     
 
 
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2019 EZORIDER all rights reserved.