EZOライダーレポート  Vol.394
2018年11月11日~30日

苫小牧~仙台~東京~川根~大阪の長旅です。

EZOライダーは約1ヶ月の長期休業をいただいております。
時間の都合で立ち寄れるところは限られてしまいますが、出来るだけのことをする。
仙台港に降りて、野田市の先輩のことろにより、春日部の友人に会い、
そして東京の伊藤くんちに行って。そして、静岡県川根のマルイエさんに寄ったり。
三沢や名古屋は通過してしまいました。九州には届きません。
みんな元気かな~と思います。



センム一家は8人の大所帯。みんな集まるとナベは二つになります。
               
大阪に帰って来たな~と思う高架道路の数々。これでも大阪の郊外になります。
                   


     
     
11月11日(日)
仙台港が見えてきました。


波も無く、ほぼ凪の状態で無事に仙台港に到着しそうです。
よく眠れたな~。これから400キロほど走ることになります。
 
  南相馬鹿島サービスエリア。

今回は仙台から常磐道経由でまずは千葉県野田市を目指します。
東日本大震災以来、ここ相馬市に来るのは久しぶり。
相馬野馬追。

エントランスには歴史を感じる相馬野馬追の展示物。
実物大なので迫力満点です。
この日は休日とも会って多くの人が訪れていました。
 
   福島県の野菜を使ってるのかな?

東日本大震災の時も震災から3日目に被災地に入った。
放射能に関してセンムかけっこう無頓着です。
風評被害と言う疑念もあるので、
福島県産の野菜はモリモリ食べようと思います。
がんばれ!ふくしま!
     
     
 で?なんなの? この放射線量の数値を見てビビるかビビらないかは価値観の違い?
     
     
東京へはもう何度も行きましたね♪

夜の首都高速です。
夜も遅いのに車はビュンビュン当たり前に走っています。
もう少し遅くなると路線トラックもボンボン出てきます。
 
  伊藤くん、お待たせしました~。

預かっていたTRX850は無事ご主人様の元へ。
気温差かな?ジェネレターカバーからオイルが滲んできた。
ガスケットは新品なので一応、様子を見ておいてください。
伊藤くん、また北海道で会いましょう!
     
  
     
     
11月12日(月)
春日部を後に首都高へ。


向こうの方に東京スカイツリーが見えます。
ん~東京都内だけでも10件以上寄りたいところはあるんですが。。。
時間の都合でみなさんの頭の上を通過していきます。
   よかった!間に合った。

ここは大井川鉄道の家山駅。
蒸気機関車が1日2往復している珍しい鉄道会社。
ちゃんと汽笛の音も聞けましたよ。
お!かばさん発見!

フォトグラファー小原さんが収集していた公園にあるカバの石像。
石像と言うより、子供が跨って喜ぶ遊具です。
クマさ~ん!静岡県島田市川根にいますよ~!
 
   それにしてもだな・・・。

どうみても公園ではないね。
動物たちの後ろの土地は更地の売り土地になっています。
そして、整然とした並べ方。
コレクターがいるのか!?
マルイエ醤油川根本店。

何としても寄る場所になります。
センム一家が使用する味噌と醤油はここでしか買えません。
だって味と風味が全然違うんだもの。
お店の前のハーレーは奥様のかな?
 
   はい。いらっしゃい。

こんにちわ~ってお店に入ると一番に出迎えてくれます。
大将の村松岳さん。通称、がくちゃん。
お~いらっしゃ~い!

こちらが本物の岳ちゃんです。
偶然にも、いつもセンムが来るときにはEZOライダーのティーシャツを着ています。
なんたる偶然。そして、EZOライダー大好き、RIDE大好きな岳ちゃんです。
 
   お~これこれ。

醤油にしては高いよね。でも、美味しいよね。
香料も防腐剤も一切使わない昔ながらの製法。
新商品「けいこのおみそ」もめちゃくちゃ美味しいのだ。
マルイエのお味噌と醤油はただ美味しいだけじゃない。
岳ちゃんとけいこちゃんの真心がこもっています。
けいこさんのハーレーでした。

センムとマルイエさんはバイクで繋がりました。
そして、初めてお会いする奥様も、初めてではない気がします。
なぜなら、けいこのおみそをいただいているからです。
 
   大井川で逢いましょう。

その言葉をスローガンに、美味しいものが繋ぐ人と人の出会い。
そんな出会いを大切にするご夫婦です。
また来ますね~。
     
     
     
     
川根温泉へ行こう~♪

ちゃんとテーマソングがある温泉施設、川根温泉ふれあいの泉。
マルイエ醤油に来る理由のもう一つがこれ。
ハイポトニックな濃い温泉に人が入れそうにない熱い温泉があったりする。
 
   鮮やかな色のコキア。

川湯温泉のココマスも育てているコキアです。
でも、ここまで鮮やかな色にはならなかったな?
とってもキレイでした。
     
  
     
     
     
11月13~23日
大阪に帰って来ました。


ここから10日間は一気にセンムの行動をレポートします。
あまり詳しく書いちゃうと、スパイしている輩に情報を流すことになるので、
少し絞り気味にお伝えしますね。
 
   
   麻やんのバイクショップTOOLBOXです。

京都府南丹市八木町のバイクショップです。
EZOライダー京都支部と言っても過言ではない。
来店するライダーにEZOライダーのことを話すのです。
ポコポコ散歩のスーパーカブ。

麻やんのフェイスブックに登場するスーパーカブです。
ナックルガードにEZOライダーのステッカーがありました。
 
  EZOライダーレポート愛読者様からの贈り物。

大阪の大ちゃんからいただいた、大阪ならではのもの。
ふぐ刺しとふぐ皮の湯引きです。
もみじおろしたっぷりのポン酢でいただきます。
ママも美味しくいただきましたよ。

大阪の大ちゃんはお会いしたことは無いのですが、太っ腹ですね。
この小皿に盛られたふぐ刺しを、5個ほど用意してくれました。
薄いふぐ刺しをベロベロ~って4枚ほど取って食べることが出来ました。
そんな食べ方するのはセンムだけです。えりか様に叱られました。
 
   孫のるいと。本名、瑠維斗です。

おそらく自分の名前を漢字で書けるのは中学校を卒業する頃でしょう。
5年ほど前EZOライダーにいた時期もありました。
今では大きくなりました。でも、問題児。
大阪外環状線。

国道170号線というやつです。
二輪館がSOXに変わっていました。
今日は友人と濃い食事でもしようと言うことで出かけます。
  久しぶりの中根さん。

いつも靴は派手です。そして、オモシロさは相変わらずです。
2014年の大阪モーターサイクルショー以来、
カルボナーラ師匠とも言います。
ラーメン一作のこてこてラーメンに。

ネギ大盛り、胡麻たっぷり、辛子味噌たっぷり、ニンニク唐辛子たっぷり。
これが、カルボナーラ師匠と言われる所以なのか。
それにしても、相変わらずでんな~。
 
   センムはあっさり白湯。

これね、箸付けてねい状態で、食べる前なんですよ。
絵面の悪さはどうにかならんのか?
美味しいけど、出てきたときは、「え?」ってなるね。
食後の星乃コーヒー。

コメダコーヒーと同じく、タケノコのように出てきた星乃珈琲店。
メニューもコメダコーヒーを意識している感があります。
ここで5時間、いろいろオッサンのお話をしました。
 
   食べ損ねたスフレパンケーキ。

コーヒーを4回お代わりしたのに食べませんでした。
結局お腹が空いて来たので、次は天下一品のラーメンに行こうと言うことに。
さすがに、2食続けてこってりは止めとこうと言うことになりました。
そびえ立つ東大阪市役所。

諸手続きのため立ち寄った市役所。
多くの部署があるので、こんなに高くなりました。
49万人都市の東大阪市は中小企業の街として有名です。
   
   バイクは普段の足です。

東大阪市の駐輪場はバイクがいっぱい。
通勤の足で1年中使えて便利な乗り物がバイクです。
北海道のライダーとは用途が違いますね。
また、ラーメンです。

センム的には毎日食べてもいいのが、ラーメンとカレー。
今日は糸山栄一の推薦で、大阪市鶴見区の塩元帥。
塩らーめん専門店。
   
   柚子入りの塩らーめん。

血圧を気にしながら食べるラーメンも慣れてくると美味しいものです。
スープは全部飲み干すと健康を害するというので、
大さじ3杯分のスープを残しました。美味しかった~。
     
     
   関西にいるな~って実感する。  街角にたたずむセントくんがね。
     
     
みんなでお風呂に行こう!

糸山栄一のインプレッサで、日帰り温泉に行こうと言うことになった。
後部座席に座っていると、気持ち悪くなってくるので、
いつでもリバース発射できるように窓を開けておきます。
 
   無事到着。

延羽の湯羽曳野店に到着。
乗り物酔いするセンムはリバース無しで無事到着。
みんなで、岩盤浴にも行こうぜ!
あ~きもちわる(まだ車酔い)

お風呂上りのご飯。


こうしたスーパー銭湯の食事メニューはどこもよく似ている。
なので、安心してカレーうどん定食を注文できる。
みーちゃん(娘)はなかなか決められない性格です。
糸山栄一は何でも食べます。
 
   関西人の心をくすぐる商品。

トラさん=阪神タイガース
シャリシャリ=気持ちよい高級感。
しかも、「かため」とくると、「身体の垢落ちるやろな~」のイメージ。
ツッコミどころ満載の商品。

「かため」はわかるわ! 「つよめ」ってなんやねん!?
しかも、ゾウさんって!
こうして、「めっちゃ気になる」の心を揺さぶる関西商法でした。
 
   懐かしいな~スープラか~。

トヨタの名車スープラを無理矢理連想します。
サンプラザと読めたとしても、関西人はスープラAとか言います。
北海道に住んでいるセンムですが、朱に交われば赤くなります。
たっか!ちっさ!

高くて小さなサンマを発見しました。
道東なら、もう少し大きくて、50円で買えるもんな~。
そのくせ、北海道の方が高い物の方が多いのは何故?
 
   牛乳の種類を数える癖。

北海道の牛乳の種類の多さには感服するしだいです。
でも、新しいことを発見しました。
大阪のスーパーでは種類こそ北海道の半分だが、
北海道や淡路島、四国、九州から入荷されている。
北海道の食糧自給率の高さも再確認出来ました。
大阪では当たり前に売られている。

お好み焼き、たこ焼き、うどん、そばの必需品の「天かす」
文字通り、天ぷらのカスなんですが、これを入れないと味がカスになります。
特にお好み焼き、たこ焼きには絶対必要。
「揚げ玉」ではなく「天かす」・・・・カスなのでカスのような値段で売られています。
しかも、閉店間際で3個残っているので、10個以上は常設しているでしょう。
 
   え!?北海道には天かす無いんすか?

一応、天かすの話題を引っ張ろうと思います。
天かすにはいろんなものを揚げた油に味があります。
その味を凝縮しているような隠し調味料と言ってもいいでしょう。
サラダ油、ごま油、なたね湯で揚げた天かすもそれぞれ味が違います。
北海道でも天かすの大切さを知って、売ってほしいな~
EZOライダーママは北海道では自作で天かすを作る時があります。
     
   
 糸山栄一のマキノ高原ツーリング。  バイクに乗った時間だけ上手くなるからな。
   
     
ゆうきからお便りが来た。

かんかんが食べている写真です。
これで、センムも元気が出ます。
でも、かんかんの体重が心配です。
 
   かんかんがこんなんなったらどうしよ。

これはセイウチさんです。
体重は1トンほどあります。
人間のかんかんが、0.1トンになったら大変だ!
     
  
     
     
11月24~30日
時代はここまで来たか。


将来無くなる職業の一つの「はんこ屋」。
とある、ホームセンターの片隅でこのことが実証されました。
印章に素材や字体をこだわらない人が増えてきている証拠でもある。
すっごいな~。
   
   明らかに安い。

プラハンコは100円均一でも売られています。
100円均一で無い名前もこれで彫れると言うこと。
はんこ屋さんに彫ってもらうと、安いところで800円。
普通の所で1000円。
時を経ても動いている。

これは、時代を逆行するような8ビットのゲーム機。
機械の横を見ると、1986年製と刻印されていた。
懐かしいな~。当時は画期的なゲームで本格的なハングオンが出来たよね。
 
   ありえへん。

バイクに乗り過ぎて、現代のマリオカートとかやり過ぎて。
このゲームの趣旨をつかむ前にゲームオーバー。
要するに、へたくそ。
2輪と4輪が混走する場面なんて、当時の発想なんだろうな。
またラーメン。

京都発祥のラーメン横綱。
大阪に帰って来たら、まずは食べたくなるラーメン。
無性に食べたくなるものランキング第5位。
   
   眠たいんやったら、寝ろや。

明日は学校がお休みなので、楽しいことがあるかもしれない。
眠たいのに、文句言いながら起きている、るいとでした。
多くの危険が潜んでいます。

運転免許更新の時の違反者講習を思い出してください。
センムはこの交差点を左折しようとしています。
さて、いくつ危険が潜んでいるでしょうか?
   
   同じナビとは思えない。

川湯温泉周辺の道東では、この縮尺で道のみ。ってのがよくある。
大阪市の郊外、東大阪市でもこのごちゃごちゃ地図。
信号で止まるとさらに、ほっそい細い道が出てきます。
どこに、どうやって住んでるねん?って思います。
しかもコンビニがやたらと多いし。
出本さんの所に寄った。

東大阪市に本社がある引っ越し会社、ベストサービス。
社長の出本さんとはもう30年近くのお付き合いになる。
大阪に戻ってきましたよ~って、ご挨拶。
それにしても、ベストサービスのトラックはかっこええわ。
 
  再び京都の南丹市へ。

麻やん情報により、出物を引き取りに行きます。
大阪から昼間に走ってくると4時間はかかってしまう。
距離は60キロ。
北海道じゃ考えられない。
内地の人からすると、北海道って全部高速?ってギャップ。
麻やん、まいど~。

EZOライダー京都支部と言うべきバイクショップTOOLBOXの麻田さん。
今回はスノーバイクのベースとなる、KLX110を安く。
そして、自身が所有する大型バイクをEZOライダーレンタルバイクに提供。
その大型バイクは後のお楽しみとしててね。
 
   柚子をいっぱいもらいました。

裏庭にいっぱい成っていたんで。
お~これで贅沢に柚子湯にでも入ろうと思います。
おおきに~。
どこまで裏庭?

麻やん、スケールが大きいな~。
柚子の木は手前に見えるのですが、竹藪の向こうも庭らしい。
そうそう、竹藪(たけやぶ)って北海道には無いよね。
   
   カワサキKLX110程度ヨシ!

小型のスノーバイクのベース車になるのは、3機種。
このカワサキKLX110とホンダCRF110とヤマハTTR110です。
縁あって何故かカワサキ。
忙しいトラック配送。

おそらくお酒を配達するトラックです。
台車は必ず使いますが、ナンバープレート見えとらんがな!
ちょっと距離を置いて走ります。台車落ちてきたら大変。
 
   久保ちゃんの所に寄りました。

フォークリフト輸送に特化した運送会社を営む、久保社長。
久保ちゃんとも30年近くのお付き合いとなる。
運行管理と営業についてのお話をしました。
フォークリフト輸送だけでも人とトラックが足りないんだって。
ご飯をご馳走になる。

まあ、ごはんでも食べてゆっくり話しようや。
お言葉に甘えて、いっただきます。
こちらの運送会社御用達の中華料理店に来ました。
 
   普通の1,000円の定食。

ラーメンと一品料理は10種類ほどのメニューから選べます。
ただ・・・中央のから揚げが問題だ。。。
手のひらサイズの鶏肉のから揚げが3枚もあります。
ごはんもどんぶりに近い大きさです。
これで、間違っていないそうです。
ごちそうさまでした!
     
 
 
 
チャンネル登録お願いします!
 EZOライダーのチャンネル
 
 
戻る


 copyright©2018 EZORIDER all rights reserved.