EZOライダーレポート  Vol.314
2017年8月23日~8月26日

お盆ゆき 秋風漂う EZOライダー。

思わず俳句を詠んでしまったこの季節。
そうなんです。EZOライダーがある北海道の東の端、弟子屈町川湯温泉。
毎年忙しいお盆の時期を乗り越え「ほっ」とすると秋の風が吹いてくるんです。
秋風に高い雲。そろそろ、冬のことも考えないとね。




あ?あれ? 遅咲きのヒマワリさんがつぼみを付けました。
               
快晴の朝。レンタルバイクはいかがでしょうか。
                   

     
     
8月23日(水)
曇り空。ちょっと寒い。

秋の気配がする川湯温泉です。
まだ、雨が降ってないだけマシだと思います。
さあ、今日も営業がんばります。
 
  朝から来てくれる中村さん。

EZOライダーの朝は準備などでバタバタします。
今日から中村さんは朝から手伝ってくれます。
中村さんがいなければ今のEZOライダーは無いと言っていいくらい。
 
モトショップ・ライドから荷物が届く。

今月末から来てくれるカワサキのバイクショップから荷物が届いた。
毎年EZOライダーに来てくれる杉田さんと渡辺さん。
まずは、本人たちより先に多摩川の梨が届きました。
 
  こんなにたくさんの梨。

梨は大好きです。
この中の梨は大玉でみずみずしさが半端ない。
みんなで美味しくいただきます。
     
     
  本日の宿泊は井渕さんとCBR1000RRだけ。  こんな日もあるんだな~
 
 
 

     
     
8月24日(木)
涼しい朝が続きます。


やって来ました初秋の川湯温泉。
今朝早くには気温は一桁台になりました。
空の雲は高く、北から風が吹いてくるようになりました。
   
  木々の葉も色づいてきました。

道東の夏は極々わずかな期間です。
暑い夏だな~と思ったのはほんの1か月前。
今はこうして紅葉の前兆が見られるようになりました。
 
さあ、今日もがんばろ!

EZOライダーを横から見た写真です。
三角の出窓が正面は2個あって、横から見ると3個あります。
けっこう大きな一軒家なんです。
   
   GPZ900Rのフロントカウル交換。

フロントカウルが割れたので交換しました。
ヤフオクでキレイなカウルを落札、購入。
ん?なんだかおかしいぞ?
kawasakiのロゴが重なってしまいました。
摩周観光協会の倉庫。

草むらの中にクッシーの模型が置いてありました。
中村さんの軽トラと比べると大きさが分かると思います。
以前はEZOライダーの向いにあったのですが・・・。
 
   
   ハイエースから異音が・・・・。

少し前からエンジンをかけると「シャー」って異音が出るようになりました。
どうやらオートテンショナーのベアリングがダメになったようです。
アウトリメッサ、武石伸也さんに相談しようっと。
     
     
 
     
     
8月25日(金) 
今朝は日差しが暖かく感じます。

朝がやってまいりました。
一番幸せな感覚になる時間帯です。
今日も無事に朝が来て、みんなを送り出して旅の無事を祈る。
そして感謝。今日の日を迎えられたことに感謝。生きていることに感謝。
 
  桑本くんのGPZ900Rも絶好調。

昨日はクラッチが切れない状態でギリギリEZOライダーに到着。
原因はクラッチのベアリング焼き付きによるプッシュロッドのすり減り。
ノーマルのプッシュロッドと比べると5ミリも短くなっていた。
急遽EZOライダーレンタルバイクの部品を使い無事生還することが出来た。
これで、安心して大阪まで帰れるね。
  

今年の傾向

今回の桑本くんのニンジャのようにクラッチトラブルが相次いで起こりました。EZOライダーでは応急的な措置しか施せません。

では、なぜ? クラッチトラブルになるのか?

共通しているのは油圧クラッチを搭載しているモデルです。さらにそこに共通しているのが、クラッチオイルを交換していないこと。

油圧クラッチのオイルはブレーキオイルと同じグリコールを主成分とした作動油です。

最近よく使われるDOT4規格だとドライ沸点が230度以上、ウェット沸点が155度以上が規格です。

この作動油、実は吸湿性があるのを覚えておいてください。文字通り湿気を好みます。

では湿気がオイルに混ざるとどうなるのか?   湿気は水が気化したもの。湿気が飽和状態になると水になります。

水はこのグリコール系オイルには簡単に溶けてしまいます。分離しません。

すると、油圧クラッチのピストンに錆が発生しその錆はクラッチのシリンダーにも移り、やがてピストンのゴムシールを攻撃します。

一昔前のシリコーン系ブレーキオイルよりゴム部品への攻撃性は少ないものの、グリコール系は短命であると思っておいて間違いないと思います。

これが、ブレーキで起こるとブレーキの場合は容易に沸点に達してしまい、ベーパーロック現象を起こします。

免許更新の講習でしか聞かなくなった言葉ですが、実際にはあり得る話しです。

旅の前には是非、全ての油脂類(ブレーキ、クラッチ、エンジン、ギア)の交換を強くお勧めします。
  
     
     
 じゃ、西へ向かいます。 鎌田さん旅立ちです。
     
     
     

がんばったね。スクーピー。

V-MAX乗りの鎌田さんを乗せて数日活躍したスクーピー。
距離は600kmほど走っておりました。
洗車して、各部のチェックをして、次のレンタルオーナーへ。
   GPZ900Rにお乗りの方にご注意。

この部品が無いと絶対に走ることが出来ない、プッシュロッド。
今日現在でメーカーでは欠品になっていました。
バックオーダーがかかってしまいましたのでちょっと途方にくれました。
     
  標津町、谷牧場の愉快な家族。 みんなでEZOライダーになりました。
 
 
 いつもお世話になっております。 乗愛さん、妹君は元気にやっております!
     
     
 
じゃあ、またウチにも来てね~♪

いつも元気な、みどりちゃんの声が川湯のまちに響きます。
谷少年をエサにこの家族には本当にお世話になった。
食べきれないほどの夕飯やクマのジャーキーなんかを食べさせてもらった。
みどりちゃん、今度行ったときは肉と芋ダンゴね~。
 
   マニアんさんのオモシロマシン。

近くに住むマニアんさんのマシン。
家でのんびり車やバイクのチューニングを楽しんでいます。
今回手に入れたオモチャはミツオカMC-1というミニカー。
マニアんさん、見せびらかしに来てくれました。
シゲナリさん若いライダーを連れて来た。

女満別の重成さん。通称、ピーシゲ。
いつも色んなライダーをEZOライダーに連れてきてくれます。
この日は初めてバイクに乗る、バイク大好きな若者。
一緒にオフロードコースを走ってきたそうだ。
 
  声がガラガラのピーシゲ。

めっちゃしゃがれ声でEZOライダーに来た。風邪引いてるらしい。
それでもバイクに乗って来たらしい。乗って来た。
若者も心配そうでしたが、いつの間にか笑ってる方が多くなりました。
     
     
  お騒がせしました。また来ます。
 
 
 横畠さんがニンジャの部品を持って来てくれた。 S1000XRは今日お泊りの泉田さんのです。
 
 
     
     
8月26日(土)
今日も気持ちいいね~。


もう、ここでは秋晴れと言っていいかもしれない。
秋の道東の特徴は何と言っても抜ける青空と高い雲。
そして、どことなくヒンヤリする風。最高に気持ちいい。
 
   今年はBMWが多いな。

岐阜県からお越しの一松さんのK1300R。
これだけBMWが世の中にあふれているということは・・・。
BMWジャパンの大西さんや平野さんやモトさんが頑張ってるから?
返却されたレンタルバイクから。

女満別空港に乗り捨てたレンタルバイクを回収。
そのメットインの中に入っていたお客様からのお手紙。
小さなメモが大切なお手紙に思います。
これからも、がんばろう。来年もよろしくお願いいたします。
 
   この2台、よく似てるな。。。

前のスズキGSR400は遠軽の斎藤さんの代車。
後ろのDUCATIモンスター821は北見の中原さんの愛車。
トラスフレーム以外、なんだか似ている気がするのは私だけ?
みんなでアイス食べようぜ!

昨日来てくれた谷一家のお土産の標津アイス。
これをみんなにおすそ分けします。
ひじょう~に美味しいので独り占めせず、みんなで美味しくいただきます。
   
   みんなで食べると美味しいね!

あまりの美味しさに終始無言になって食べておりました。
お昼前、EZOライダーに来て、三三五五で昼飯食って、デザートに標津アイス。
贅沢極まりない至高の時間だ。

日が暮れるまでに帰る。

この季節、日が沈むと一気に気温が下がります。
よくこの下りを使いますが、本当に気温が下がるのです。
雪国育ちの斎藤さんですら、冬装備ですから。
気を付けて帰るんだよ~! お泊りの中原さんもお見送りです。
 
   アレ、入荷しました。

アレってなに? これです。
EZOライダーにて絶賛販売中!
 
川湯温泉に冷たい雨が。

冷たい雨が川湯温泉の中通りを濡らします。
気持ちが曇りませんように。あなたの心に雨が降りませんように。
自分にも言い聞かす今日この頃。
EZOライダーを訪れたライダーはみんな元気かな?
 
   今夜は遠征。釧路のイオンにきました。

珍しく、ユウキからのお誘いが来た。
「かんかん居ないからラ・フェスタ行こう!?」
せっかくなので、中村さんも中原さんもママも一緒に来ました。
 
うっわ!なんだこれ!?

釧路市にこんなに人がいるのか!?
釧路市の人口は17万人ほど。
この日イベントに来ていた人は、後の報告で、7万人。
すごい盛況ぶりだね。
   
   とにかく並びます。

この日のイベントは、ら・フェスタというラーメンのイベント。
道東の有名ラーメン店が軒を連ねて出店。
一杯五〇〇円のラーメンを何杯食すことが出来るか!?
と言うより、味比べしてねって趣旨のイベント。
     
   
  合計14店のラーメンが一気に食べられる!
 
     
     
ラーメン以外にも。

焼き鳥があったり、豚串があったり、とても楽しいです。
あまりにも人が多いので、テーブルなんかに着くことが出来ません。
ピクニック気分で地べたに座ります。
 
   さ~て次はどれにする?

目いっぱいお腹を空かせて来た。
着いて早々ラーメン2杯ずつをひとりが持って・・・
合計10杯のラーメンが一気に集まる算段だ。
でも、まだ食べれるな~
こんなグルメもあります。

金川足各・・・?
あ!釧路か!?
ロゴの配置がなんだか変だ・・・のザンタレバーガー。
美味しかったけど、冷たかったのが残念。
 
   食ったぞ~!

5人の腹を合わせて、14杯のラーメンを完食。
少し少な目とは言え、麺の量はお店と変わらないはず。
中原さんが持ってると本当に全部食べた人見たい。
 
末広の釧路川をお散歩。

とにかく腹いっぱいに食べたのでお腹をこならせます。
釧路市の繁華街、末広の街にあるホテルパコでお風呂に入ります。
ちょっと、歩こうか・・・。EZOライダーの仲間は夜も仲良しです。
 
   そう言えば?こんなのいたな!

釧路川、幣舞橋のたもとに流れ着いたアザラシのクーちゃん。
釧路市の市民権を持ってるんだね。
こうした面白い発見が出来るのも道東ならでは。
 
 霧の無い夜の釧路の幣舞橋 
     
     
 
 
   
 冬のアクティビティを準備します。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.