EZOライダーレポート  Vol.306
2017年8月01日~8月03日

EZOライダーの8月が始まりました!忙しくなりますように。

突然のEZOライダー川湯営業所の閉鎖話が持ち上がったのは、2月の終わりのこと。
それでも、この場所は無くしてはいけないと奮起したママの行動。
これらの一連の雑草魂にライダーの心は打たれたのでしょうか。
連日、EZOライダーハウスにライダーが押し寄せる日々が続きます。



EZOライダーフラワーランドに大きなユリの花が咲きました。
               
閉店後のEZOライダーでお揃いのシャツを着てバイク談義。
                   

     
     
8月01日(火)
明け方に雨が降りました。

ヒンヤリと涼しい朝が来ました。
朝生まれた新しい風に向かって走りましょう。
 
  まだ雲行きが怪しい。

と、言うことで皆さんの出発はゆっくりです。
EZOライダーハウスではお泊りの方に漏れなくバイクカバーをかぶせます。
使い終わったら、地下室に入れておいてください。
 
出発準備に余念がない。

一夜を過ごしたライダー同氏が「今日はどこに行く?」
などと、コースの打ち合わせをしています。
それぞれ、目的地は違っても途中まで一緒に走ろう!
なんて話はよくあること。
 
  KTM 390DUKE。

新潟県上越市から来た金子さん。
上越市と言えば老舗のラーメン屋さん「ニューハルピン」があるところ。
金子くんは行ったことあるのかな?
また来てください。
 
DRZ400SMと高橋さん。


高橋さんも金子さんと同じ上越市からお越しだ。
2人で一緒にツーリングしている若きライダーだ。
 
  無事にカエルんだよ

EZOライダーのカウンターには「カエル」の置物が多いのです。
何故かというと、皆さん無事に帰ってほしいから。
そして、なんとなく癒されるカエルグッズです。
     
     
  若きライダーを応援する、いぶし銀のライダーです。
 
 
     
     
 
お世話になりました。

若い!二十歳の井熊さんといぶし銀ライダーのツーショット。
これが10年も経てばいい思い出の一枚になるだろうね。
お互い、無事にバイクライフを楽しみましょう。
 
  バイクが小さく見えます。

二十歳の井熊さんとVTR250です。
背が高くて、生田斗真に似てるのでカッコいいです。
天は二物を与えたか・・・。。
 
モーターマガジン社から。

月間オートバイに、RIDEが毎月届きます。
今までお世話になりましたが、これからもよろしくお願いします。
記事や広告が出せるようにがんばします!
 
   モーターサイクリストも届きます。

先々月号にEZOライダーの記事がバ~ンと載りました。
それを読んでEZOライダーに来る人が後を絶ちません。
「残る」紙媒体はまだまだ健在。
 
ユリの香りがムンムンします。

丹精込めて育てているEZOライダーフラワーランドの花たちです。
丹精込めてはいるものの、雑草が生えまくっていても、
元気に咲き誇ります。そして、いい香りがします。
 
   いいね!天気のいい硫黄山。

8月という真夏の季節に涼しい道東。
その中でも非常にエネルギッシュな硫黄山です。

ツーリングバイクも気持ちよく。

走ると少し寒いのかな? 雨が降ってたのかな?
レインウェアを着たライダーたちとすれ違いました。
天気はめまぐるしく変わります。対応できる装備をお持ちください。
   ZX-12Rの昼下がり。

三三五五の代ちゃんの愛車。
夜の部の営業の合間に近場を走ります。
でも、この日は三三五五からEZOライダーまで、
100mのツーリング。
 
VT250Fのエンジンをもらった。

EZOライダーレンタルバイクのレギュラーバイクにはなっていないバイクがある。
ホンダVT250Fインテグラです。エンジン壊れたので別のエンジンを積み替えます。
代ちゃんとエンジンは関係ありません。
 
   「今日の仕込みどうするか~」

と、ボーっとしながらも仕事のことで頭がいっぱい。
だったらいいけどね。
     
  大槻さんからのお便り。 ~ゼファー1100が新車になった?!
   
 
 
 ぴっかぴかの大槻さんのゼファー1100です。
 
     
     
 
     
     
8月02日(水) 
はっきりしない天気です。

でも、雨は降っていません。
今日は早朝から釧路空港へ向かいます。
10時の開店はママさんに任せて出発します。
 
   波多野さんと、VFR400。

新潟県からお越しの波多野さん。
昨年と一昨年は北海道に来ることが出来なかった。
でも、北海道に来ると、必ずEZOライダーハウスを利用します。
てしかがecoリストバンドを集めています。
 
大改修をした西野さんのカタナ400。

18000km走ったというリアタイヤを急遽交換した昨晩。
ついでにリアホイールのベアリングも交換しました。
にしのさ~ん!ベアリングのお支払いまだで~す。
 
   曇り空の硫黄山。

今日は南からの風が吹いています。
硫黄山から出てくる湯気で分かります。
冬には山の向こうに湯気がいくんです。
釧路方面と言えばタンチョウ。

釧路空港までの誘導路にはタンチョウのモニュメントがあります。
雑草はもうもうと茂っていますが、毎年のように刈り取ります。
でも、雑草はグングン伸びてきます。仕方ないね。
 
   ここにもタンチョウ。

釧路空港のターミナルビルにはタンチョウの他に、
ヒグマ、シカ、フクロウの模型があります。
どれも、実物大なので圧巻ですよ。
     
   
  ヤマハXJR1300をレンタルした権藤さん。 1週間レンタルの予定で道東ツーリングを満喫します。
     
     
ハイエースのナンバー交換をします。

8年間お世話になった、大阪ナンバーの53番。
53番は私が53歳になったら引退してタダのバイク乗りになるための願掛け。
でも、新生EZOライダーのために引退は先送りだと決意した瞬間です。
 
   連番で発行しました。

指定ナンバーではなく、連番で「何が出てくるのかな・・・」
とわくわくしながら登録手続きをしました。
まあ、いいでしょう。「良き夫婦」とも読めるし、
「喜び苦しむ夫婦」とも読める語呂合わせ。
しかし、よく走るよな~

1年で3万キロは走っている計算になるハイエースです。
しかも、ガソリン車なので今まで、3万7596リットルのガソリンを消費したことになる。
1リットル128円と計算すると、480万8917円を使ったことになる。
 
   気持ちいいな~道道53号線。

弟子屈町から鶴居村を経由して釧路への道。
道道53号線です。
なぜか、53にまつわるものが多いんだよな~。
     
     
  900草原の駐車場。 ~他府県ナンバーのキャンピングカーがいっぱい。
 
 曇り空の摩周岳。
     
     
 
こうして見ると見慣れるもんだ。

でも、なんだかウチの車のような気がしない。
走っていたら見えないから。まあいいか。
 
   川湯温泉は気持ちのいい晴れ。

硫黄山を左手に見て川湯温泉へ向かう道。
気持ちのいいゆるい右カーブ。
ちょうどここで、「くさっ!」と声が出ることでしょう。
 
上岡さんのベルシス250。

みなさん、とっても興味のあるベルシス250ですね。
デュアルパーパス車としては注目される1台です。
どこに行っても声を掛けられるそうです。
 
   次郎さん、お久しぶりで!

長野県からお越しの次郎さんです。
なぜ、次郎さんと呼ぶかと言うと、お兄さんの一郎さんもいます。
そして、二人ともスズキRG500ガンマに乗ってEZOライダーに来ます。
今回はバイクの修理が間に合わず、乗用車で来ました。
  次郎さんの愛車です。
 
 
 
     
     
8月03日(木)
曇り空。ちょっと気持ちよくない。

少し蒸し暑い(25度ほど)川湯温泉の朝です。
今日は曇っていますが、雨は降らないようです。。
 
   スズキGOOS350をレンタル。

自家用車で来た次郎さんがチョイスしたレンタルバイクはグース350。
いつも乗っている4気筒2サイクルとはかなり違う味付けのバイク。
結局スズキ車に乗ってしまう、スズキ乗りの性。
じゃあ、ちょっと走ってきます。

朝9時ごろにEZOライダーを出て、道東の美味しい所をツーリング。
6時間プランでも十分満喫でします。
何度も北海道へ来ている次郎さんにとって、観光は「確かめる」行為。
 
 
   EZOライダーに到着した写真。

ヤマハMT-09トレーサーでお越しの土橋さん。
土橋さんも長野県からお越しです。
今日は到着時の写真を撮ってみたママさんです。
CB400SFと猪又さん。

猪又さんは群馬県からお越しです。
こうして、夕方のEZOライダーハウスはチェックインラッシュとなります。
 
   もう4年連続の森田さん。

森田さんとの出会いはファイナルギアが壊れたフォルツァで来たこと。
それから、いろんな物語があって、こうして元気でまた会えた。
たまにしか会わない弟が出来た気分だ。
 
何故かここで会うね。

次郎さんと森田さんも4年連続、EZOライダーで会うことになります。
示し合わせたのではなく、偶然だというから驚きだ。
「今回はバイクがないから、次郎さんに会えないのか・・・あ!いた!」森田さん談
 
   お土産はベトナムコーヒー。

出張先のベトナムで「暑い!暑すぎる」の投稿を見ていました。
今回はベトナムコーヒーをお土産で持ってきてくれました。
ベトナムからEZOライダーまで持ってきてくれたのです。
 
次郎さんのお土産は野沢菜漬け。

長野県と言えば野沢菜でしょう!
ということで、南信に住んでいる次郎さんですが、北信の名物野沢菜漬け。
大好きなんです。美味しくいただきます。
 
   那須野さんとハヤブサのお帰り。

チエちゃんの紹介で3連泊中の那須野さん。
東京都から道東満喫ツーリングを慣行中。
今日もいっぱい楽しんできました。
 
今宵はみんなで食事会。

EZOライダーハウスにお泊りのライダーとスタッフ総勢10名の食事会。
上岡さん、土橋さん、猪又さん、那須野さん、チエちゃん、趙さん、
写っていないのは、森田さん、次郎さん、中村さん、ママ、私ということになる。
   
   こうしてまた同じ釜の飯を食う。

1年に一度しか会わない一期一会もいいもんだ。
酒を酌み交わし、お互いを知り、お互いを労う。
こうした美味しいお酒っていいよね。
 
お水を入れてくれるチエちゃんです。

この子、男の子みたいだけど女らしい一面もあるんだ。
気が利いて、気前良し、器量よし。おっ○いもケ○も大きいし。
あ!褒めすぎた!
 
   それじゃ、EZOライダーにかんぱい!

せん越ながら乾杯の音頭を取らせていただきました。
EZOライダーに集まったみんなが楽しい思い出を作り、
無事に家に帰るまで旅の無事を祈ります。
     
     
  一気に注文したので料理待ち。 代ちゃんがんばれ~~
   
 
 白いEZOライダーティーシャツを着てみた。猪又さん、那須野さん、上岡さんでした。 おやすみなさい!
     
     
 
 
   
告知!       女子ライダー集まれ!キャンペーンを実施します。

期間はEZOライダーレポートを読んだ日から、8月31日ごろまで。

期間中にEZOライダーハウスにお泊りの女子ライダーへ色浴衣を無料でお貸しします。

着替える前にバイクとライディングウェアで撮影。そして、バイクと浴衣で撮影。

女子ならではの、そのギャップを楽しみましょう! という企画です。

摩周観光協会も推奨する、川湯温泉を色浴衣で! 楽しい思い出になること間違いなし!



     
EZOライダーレディ 友美ちゃんの場合  
     
     
     
     
 EZOライダー看板娘 かんかんの場合
     
     
バイク女優 望月ミキちゃんの場合  
     
     
  トップモデル&タレント 真矢ちゃんの場合 
     
 
 期間中、色浴衣を着てくれた女子ライダーには、感謝の気持ちでEZOライダーホームページで特集を組みますね。
 
 
 
 
 EZOライダーのチャンネル

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.