EZOライダーレポート  Vol.281
2016年09月07日~09月09日

いっぱい取材を受けるEZOライダー川湯営業所。

大きなイベントも終わり、静けさを取り戻すと思われた川湯温泉。
でも、EZOライダー川湯営業所には、いろんな雑誌の取材が入ります。
EZOライダー川湯営業所が注目されているのか?
道東の弟子屈町が注目されているのか? どちらにしたってイイことだ。


大型免許取って、14Rをレンタルします!約束を守ったヤツ。
               
EZOライダー川湯営業所のお約束。川湯温泉と言ったら足湯。かんかんの艶姿です。
                   

     
     
9月7日(水)
肌寒い朝が来ました。

9月に入り気温がグッと下がる道東の川湯温泉です。
曇り空ですが、午前中には晴れそうです。
 
   レンタルバイクの準備完了。

カップルでレンタルバイクの予定です。
両極端?な性格のマグザムと、TZR250です。
さて、どんな人が乗るのかな?
私たちも楽しみなんです。
お!お~久しぶりだな~。

札幌出身の川島君は3年前まで川湯温泉にいました。
こっちで乗っていたZZR400は転勤先の東京では乗らずに売ってしまいました。
少し遅い夏休みで川湯温泉に帰ってきました。
 
 
  北海道はバイクしょ~。

久々の北海道プチツーリングを企てます。
3時間レンタルで懐かしい弟子屈町の道を流します。
記念撮影してfacebookにアップします。
     
     
  じゃ、ちょっと行ってきます。・・・・3時間レンタルでも100キロは楽に走れます。
     
     
お~元気にしとったか!?

愛知県から、半移住スタイルで美留和に住んでいる重松さん。
今日はBMW K1600GTLの調子を見にEZOライダー川湯営業所にきました。
いつも元気な重松さんです。
 
   若いライダーとバイク談義。

重松さんは大人の目でバイクの楽しみ方を語る。
若いライダーは楽しむためのバイクを語る。
歳の差もバイクと言う共通言語で縮まっていきます。
お!?どんな話をされているんですか?

性格が分かれるところです。
だま~って聞いている斎藤さん。
グイグイ入って来る前川さん。
お泊りのお客様ですが、前川さんの「間」は不思議です。
 
 
   と言うことで、お気付きだろうか?

4人で卓を囲んでのバイク談義。
かんかんは、何かに夢中になって、ずっと下を向いていました。
     
     
  TZR250、マグザムをレンタルしてくれたカップルです。
     
     
見覚えのある奴だ・・・・。

櫻井 拓くん23歳が2年ぶりの来店。
2年前と同じ、スズキ グラデゥスでの来店です。
2年前に約束した、「大型免許を取ってZX-14Rレンタルする」
キチンと約束を守って、今日からお泊りです。
 
   時間差で、若きライダーは自宅に帰る。

チエちゃんは中標津へ。
かんかんとゆうき君は釧路に帰ります。
明日もまた来るね~。
ちっちゃくてもCBR1000RRに乗ってます。

ローダウンにしてみたり、シートを削ったり。
いろんな工夫で大きなバイクに乗る、ちびっこ番長です。
現在はノーマルの車高でスポンジシートで落ち着いています。
 
 
   じゃあまたね。

かんかんのマシン、GSX-R1000K7もローダウンしておりました。
スーパースポーツバイクをローダウンする意味が無かったので、
今シーズン、ノーマルの車高に戻しました。
おかげで戦闘的な「立ち」のカッコイイマシンになりました。
ゆうき君のコメントはカツアイします。
あれ?どこからか声が聞こえる。

みんなが出発するときは、たまにですが、ママさんが上から見送ります。
あ!ママ~。またね~。
 
 
   今日は前川さんでした。

「みなさん!ごきげんよう!」
大きな声が川湯温泉街に響きます。
前川さん、面白い人だ。
斎藤さんも出発します。

どこか遠くに10泊ほどしてきそうな大きな荷物を積んでします。
斎藤さんはお家に帰るのか?
まだまだ、旅の途中なのか?
 
 
   出発ではなく、到着したバイク。

これは、櫻井拓くんのグラデゥスです。
少し早目のチェックインで地元ライダーとの交流を深めます。
と、思いきや! みんな帰ってしまいました。
いろんなバイクに跨ります。

身長150センチほどの櫻井拓くんは大型免許を
取っていろんなバイクに興味がわきます。
足が届こうがそんなの関係ない。
「何がほしいか」 と言うより、「これが大型バイクか!?」って感じ。
 
  雨の中のご帰還です。

3連泊中の杉田さん達は道東ツーリングを満喫。
突然降るスコールのようなゲリラ豪雨に当たって帰って来た。
MotoShopRIDEのステッカーが光っていま。
川湯に雨は降っていません。

え!?川湯は雨、降って無いの??
ずぶ濡れになった杉田さんは言います。
デニムのツナギが濡れている様子が分かる。
 
 
   靴の中もグズグズだ。

靴下からしたたる雨水と杉田さんの足裏エキス。
このままでEZOライダーハウスには上がれません。
キレイに足を洗ってサンダルに履き替えます。
突然、この人がやってきた。

ホッカイダーこと、フォトグラファーの小原さん。
今年は初の道東入りと言うことです。
雨が続き、イイ写真が撮れません。
急遽、EZOライダー川湯営業所の取材に変更してくれます。
 
     実は違う取材がメインです。

ガルルの副編集長、櫻井さんも同行する取材。
来年のツーリングパーフェクトガイドの取材です。
今晩はEZOライダーハウスに実際に泊まる取材。
そして川湯温泉の夜を楽しむ取材でもあります。
チエコさんも合流しました。

中標津から湯治のごとく川湯温泉に通うチエコさん。
クマさんが来てるの~~!?
ということで、みんなとご飯を食べました。
チエコさんは牧草地について熱く語っていました。
 
 
   EZOライダーハウスは大盛況です。

今晩お泊りのライダー達のヘルメット。
ここに置いておくと風通しがいいので、匂いや湿気がこもりません。
さて、櫻井さんのヘルメットはどれでしょう?
     
     
 川島くんからいただいた東京バナ奈はあと1個になりました。
 
 

  
     
     
9月8日(木)
明け方ドッと雨が降りました。


と言うことで、雨上がりの川湯温泉です。
はい!今日から寒くなります!
みたいな、ハッキリした寒さを感じる朝です。
 
 
   さあ!レンタルバイクです。

櫻井拓くん、ご予約のZX-14Rのレンタルバイクの準備が完了。
本当に思ったことがその通りになるってことですね。
あなたの人生は、あなたが思ったように、かなりなる。
お泊りのライダーは天気の様子見。

今年のEZOライダーハウスはこう言った天気の様子を見るために
出発を遅らせるライダーの姿が多く見受けられた。
騒然と並ぶバイクにカバーをかけるのはサービスで私がやります。
 
 
   お~すげぇ~。なんだこれぇ~。

360度カメラで撮った映像を見せてもらってる杉田さんです。
「この人。なんでも楽しめるんだ・・・」と冷静に見ている渡辺さん。
お~ほんとすごいわ。

360度カメラで撮影した映像???
イメージしづらいけど、メディアのプロもビックリと言ったところ。
クマさんも櫻井さんも驚いていました。
で、EZOライダー川湯営業所でま~ったりしています。。
 
 
   ん?XJR1300だよな?

職業柄、人のバイクをマジマジ見てしまう杉田さんです。
車体はXJR1300ですが、カウルがフェザー。
杉田さんと同じ川崎市から来た山野さんの愛車。
山野さんご出発です。

そろそろ路面も乾いてきたので出発します。
みんなでお見送りして差し上げました。
またお越しください。
 
 
   ハイテク庄司さんも出発。

庄司さんは2連泊中の1泊目を過ごしました。
背中からニョキッと生えているのが360度カメラだそうです。
ヘルメットの上にカメラを付けると、つまんない映像になるんだって。
     
     
  ハイテク機器を装備したCRF250Lと庄司さんが出発。
 
 
 リクエストにお応えして!かんかん、浴衣で登場~♪
     
     
杉田さんの目が・・・。

このうつろな目・・・花を愛でる目になっているのが良く分かります。
かつてのジャンヌダルクもナイチンゲールも美女だったと言う。
最近ではアウンサンスーチーさんも美女。
かんかんの美貌は世界を平和に成せるのです。
 
 
   こんな杉田さん見たこと無い。

中学校の卒業写真依頼の無垢な表情で写真に写る杉田さん。
でも、渡辺さんが全部イイとこ持って行ってしまいます。
かんかんはまだ若いので見た目重視なのか?
杉田さんのピュアな心は何物にも代えられないのですが。
浴衣+川湯温泉=ここ

かんかんが浴衣で現れたのには理由があります。
ここで、足湯に入っているかんかんの姿を撮影しようと計画。
雨上がりの川湯温泉もオツなものですな。
 
 
   男子にとっては嬉しいショット。

温泉入浴シーンもいいが、「どうせバスタオル巻いてるんでしょ」
みたいな種明かしがあります。
足湯はチラリズムの最たるもので私は一番いいと思います。
     
     
  旅先で、知り合った憂いを持つ彼女と出会う。
     
     
撮影は終了!

次の現場へGO!
ということで、この日1日中、かんかんはモデルとして連れて行かれました。
大丈夫かな・・・留守番をしている私たちもドキドキします。
クマさん、櫻井さん、かんかんをよろしく!
 
 
   レンタルバイクを天日干し。

9月25日に開催される網走マラソンの警備車両。
その大役をEZOライダーレンタルバイクの原付達が請け負います。
今から、入念に整備をして本番に備えます。
主に消防隊員がAEDを積んで巡回する車輛です。
5台のスクーピー。

あと、2台のスクーピーも整備待ちです。
オイルを換えたり、キャブレターのオーバーホールをしたり。
タイヤを換えたり、駆動ベルトを換えたり。
 
 
   なんか、垢抜けたな。

私は年に一度しか合わないけど、この人が好きです。
いろんなものを背負いながら生きて、今があるって顔してます。
相手に身になって考えたり、自分だったら・・と、多角から考えられる。
今回はいろんなアドバイスをいただきました。ありがとう!
     
   
  チビッコたちが帰ってきました!~チエちゃんは櫻井拓くんを案内してまいりました。
     
     
やっぱり、人のバイクに興味あり。

杉田さんは川崎市でバイクショップを営む傍ら、
自身のバイクをカスタムしています。
渡辺さんも弟子として人のバイクを見ています。
今日は、代ちゃんが小さく見えます。
 
 
   今日はありがとうな。。。

と言う想いでレンタルバイクを拭き拭きする櫻井拓くん。
2年後はグラディウスを甥っ子に売り付け、大型バイクを買う。
そうして、2年ごとに大きくなっていく、櫻井拓くんです。
前川さんの本当の姿か?

ヒマラヤの原住民のような出で立ちでお店に降りて来ました。
今回はバイクではなくマイカーのワゴンRで北海道ツーリング。
この姿で北海道中を楽しくさせます。
もちろん、中にはEZOライダーティーシャツを忍ばせて。
 
 
   お土産を持ってきたこの方は?

毎年、北海道に営業権、旅で来ています。
毎年EZOライダー川湯営業所には寄っていただきます。
今回はBikeJIN祭りで売っていたバイクカバーをお土産に。
実用性があるもの。ありがとうございます。
このバッグ、気になりません?

6リットル容量、完全防水のウェストバッグ。
Hokkaider仕様があると言うことは、EZOライダー仕様も作れますね。
来年のEZOライダーグッズにラインナップが増えるかも。
 
 
   アルファーパーツの木下社長でした。

清里町でロケ中のクマさんに半分拉致状態でEZOライダーハウスへ。
いえいえ、木下さん、これは「営業活動」ですよ。
本拠地は兵庫県西宮市に置くバイク用品の会社を営みます。
販売のほとんどがネット販売なので、こうして遊んで。。。
いや、営業しています。
あ~やっぱり俺には無理だ。

クマさん、前傾姿勢のマシンはどうも苦手なようです。
足の長さがオーナーのチエちゃんと同じなので跨ってみました。
足は着くけどタンクに腹が当たるそうです。
チエちゃんは、「え~私なんかタンクにチチ乗ってるよ~」
 
 
   みんなで「すずめ食堂」に行きました。

今日は特別な日。成り行きで「みんなでご飯食べに行こう!」ってなります。
特別な日なので、普段はこんなことありません。
こう言った日にお泊りしているライダーにとってはラッキーということ。
普段はこんなことしません。期待しないでね。
     
     
  その時、その場にいた人と一緒に卓を囲む。
     
     
すずめ食堂のグリーンカレー。

え~。先日、あぶり屋さんのグリーンカレーを見て!
とっっっても食べたかったのです。
すずめ食堂さんのグリーンカレーはあぶり屋さんのモノとは少し違う。
どちらも、とっても美味しいのです。早く、あぶり屋グリーンカレー・・・
 
 
   ナナカマドは赤い実を付けて紅葉。

外に出ると、「さっぶ!」」と思わず言っちゃうほどの気温差です。
日が暮れて夜になると寒いです。夜走りは禁物です。
川湯温泉の気の早いナナカマドは紅葉していました。
     
     
  食後は茶碗蒸しパーティー。・・・オヤツのように食べれる茶碗蒸しでまたまたバイク談義。
 
     
     
茶碗蒸しはおすそわけ。

茶碗蒸しはお世話になっているスナックCOCOさんに持って行きます。
かんかんが直接持って行きます。
 
 
   EZOライダー川湯営業所はまだ眠らない。

今年はこんな感じでまったりする時間が多くなった。
仲間が増えたってことですかね。
バイクやツーリングコースの話は尽きません。
     
     
 
 
 
     
     
9月9日(土)
朝からどしゃ降りです。


朝から雨が降っていると、ライダーの出発時間も遅くなる。
どうしよっか。。。。どこに行こうか。。。。と迷っている時間です。
今年は雨の日が多い道東です。
 
 
   チエちゃんのCBRはお留守番。

メンテナンスのために預かっています。
「ワタシも走りたいな・・・」って言ってるのかな?
寂しそうに外を見つめています。

談話室で過ごすライダー達。


雨をやり過ごすために時間稼ぎ。
ここでも、バイクの話で盛り上がります。
櫻井拓くんは、「2年後は大型バイクで来ます!」と宣言。
あくまでも、2年周期なんだ・・・・。
 
 
   櫻井くん、なんで2年周期なの?

えっと、、、それはですね。
毎月1万円の節約をして2年経つと24万円で、
旅費や宿泊費や燃料代を考えるとそれぐらい必要で。。。。
ん。わかった。ちゃんと計画してるってことね。
シブよね~櫻井さん。

ツーリングパーフェクトガイド(学研)にかなり出没している櫻井さん。
モデル兼、編集長といったところ。
櫻井さんにもEZOライダーティーシャツ買っていただきました~。
 
 
  まるで親子のようです。

木下さんと櫻井拓くんはな~んとなく似ている。似てきた。
昨晩は市中引き回しのように木下さんの後をついて行った櫻井拓くん。
EZOライダー川湯営業所では、恋人より親子が先に生まれました。
じゃ、俺たちそろそろ行きます。

大雨の中、ドタバタ劇の朝のクマさんです。
北海道を撮り続けて、ん10年。
クマさんは、旅に出たみんなが撮れる写真を撮る」って言ってます。
「小原さんだから撮れる写真」ではなく「小原さんでも撮れる写真」なのか?
 
 
   じゃ、ボクはもう少し様子見ます。

「そこは、オレも行きます!やろ!」ってツッコミが入りそうな
引っ込み思案の櫻井拓くんです。
でも、今回の旅で一皮も二皮もムケた。
「ずるムケの拓」と言う異名を授かりました。
     
     
  また!どっかで会おうぜ!
 
 
 どしゃ降りの中、絶景を目指して旅立つ二人でした。
     
     
これ、ロケ車です。

「エアーライダー」と呼ばれてしまったことがある小原さん(クマさん)。
撮影のロケの時は車にバイクを積んで行くのが段取りがいいんですよ~。
小原さんは決して、エアーライダーではなく、列記とした旅するライダーだ。
 
   木下さんたのんまっせ!

おう!まかしとかんかい!
と言う威勢のいい関西弁が聞こえてきそうです。
毎年EZOライダー川湯営業所に来てくれてありがとうございます。
今度は仕事の話で盛り上がりましょう!
いろいろあってピットイン。

バイクは至って調子がイイです。定期的にオイル交換。
ライダーが調子悪いとき。勇気を持ってピットインすることも大事。
ツーリングはがんばってするもんじゃない。
がんばってバイクに乗るのはプロライダーだけ。
 
 
   雨、台風・・・今年は連泊者続出。

「やっぱり、今日も泊まります」・・・そんなやり取りが頻繁になる。
ライダーハウスは健全なツーリングをサポートするサービス。
連泊ならまだいいが、到着できない。キャンセルなど。
ライダーハウス、レンタルバイク共に今年は本当に被害の多い1年になりそうだ。
     
     
     
     
 赤丸がお休みの日。営業時間は、9時~18時まで。
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.