EZOライダーレポート  Vol.271
2016年08月02日~08月05日

晴れに続く晴れ!でもとっても暑いんです。

やった!毎日のようにお天気が続く道東の川湯温泉です。
しかし、キレイに晴れわたった空も気温が高め?いや暑い。
北海道の涼しさを求めて来られた方には残念な日々が続きました。


8月4日の晴れ。とってもとっても暑い日です。
               
8月3日の晴れ。孫娘のカレンさんも暑くてちょっと不機嫌です。
                   

     
     
8月2日(火)
関西国際空港、朝の5時。

8時間耐久レースを終えて北海道に戻ります。
天気も良さそうなので飛行機も定刻に飛ぶでしょう。
夏休みを利用して孫娘のカレンさんも一緒に飛びます。
カレンさん、もう中学生になりました。
   
   早朝の関空のターミナル。

定刻7:00のフライトに間に合わせるため朝早くから来ました。
朝ごはんもマクドナルドで済ませてフライトに備えます。
今回はLCCのジェットスターを使います。
フライト30分前にはチェックインをしないと平気で乗れなくなります。
     
     
 今やLCCでは国内最大となったジェットスター。
     
     
千歳デポに来ました。

EZOライダー川湯営業所はもう一日お休みをいただいています。
なぜなら、本業であるEZOライダーツーリングパックの輸送のお仕事。
これが正常に機能しているかの確認です。
右の方に写っているゴリラのような人は、林さんです。
 
   スノーバイクです。

フロントはソリ。リアはキャタピラ。
雪の上で遊ぶためのマシンです。
冬のアクティビティとして展示しております。
でも、大阪本社も関東営業所も忙し過ぎるのでできるのかな>
バイクを満載にして帰るトラック。

手前のスカイウェイブはレンタルバイク。千歳デポ乗り捨ても可能。
奥のトラックはドライバー佐伯さんの北海道~関東中継のトラック。
今からツーリングが終わった方のバイクを満載します。
 
 
   有馬くんも時々来ます。

2014年まで千歳デポを任されていた有馬くんです。
バイク乗りの有馬くんはお客様の喜ぶ顔が見たいと時々来ます。
諸々の理由で今は違う仕事をしています。
     
     

  
     
8月3日(水)
EZOライダー川湯営業所に戻る。


5日間のお休みをいただいていたEZOライダー川湯営業所。
今日から8月はお休み無しで営業します。
しかし、暑い日の川湯温泉。鈴鹿と変わんないや。
 
 
   川湯園地の緑もキラキラしてる。

ちょっとブラブラ散歩。
EZOライダーハウスに泊まるとこんなこともできると言う見本。
川湯園地の森の中を歩いたり、足湯に浸かったり。
鶴居村の先生が来てくれた。

鶴居村の学校の先生です。お名前は伏せます。
先生はバイクの木工細工が得意です。
生徒に教える傍ら、大好きなバイクの木工細工を作ってます。
 
 
   いろんなバイクがあります。

ハーレー、ホンダドリーム、MVアグスタ。
見ていて楽しくなるし、細かい細工に感動します。
うわ~細っか。

ハーレーファットボーイのサイドカーです。
木のぬくもりと鉄の鋭さが再現されています。
 
   MVアグスタを展示しています。

先生の模型はEZOライダー川湯営業所で展示しています。
以前はハーレーだったのですが、今日からアグスタです。
本当にありがとうございます。
     
   
  毎年欠かさず来てくれるお客様達。
       
  
 そして、森田さんも必ず来てくれる。しかもオイル交換のタイミングも合わせてここに来てくれます。
 
 
     
     
8月4日(木)
いや暑い。マジで暑い。


この時の気温は30度を越えています。
北関東の36度とかには及ばないものの、
涼しい北海道をイメージして来られた方には大変です。
 
 
   森田さんとゼルビスの旅立ち。

毎年同じ北海道に着て、毎年同じEZOライダーハウスに泊まる。
川湯温泉の夜は息が抜ける至高の時間だと思います。
森田さんもかつての私も同じ気持ちです。
また来年も元気な顔を見せてね。
太陽に向かって走る。

エンジンオイルを交換して、チェーンをキレイに掃除して。
少し新たな気持ちでスタートできます。
ウチのチェーン掃除は200cc以上のチェーンクリーナーを使います。
 
 
   あっついので帰ってきました。

今日で2連泊予定の渡辺さんとRGV250ガンマだ。
早朝の雲海を見て帰ってきました。
今日は暑いからEZOライダー川湯営業所でゆっくりするそうです。
平さんのRG500ガンマ。

F16ファントムのような自分なりの塗装がここまで来るとスゴイと思う。
エンジンはまだまだ絶好調。
こう言ったキチンと作られたバイクをキチンと乗っているのが平さん。
 
 
   同じ2スト乗りとして興味深々。

RGV250ガンマに乗ってる渡辺さん。
もうサンダルに履き替えて温泉気分を満喫するスタイル。
平さんの500ガンマをまじまじと見ていました。
     
     
  あっついな~さあ!いくか!
     
     
どんだけリラックスしてんねん。

今日は涼しい格好をしてマンガに没頭する。
雨の日でも熱中症になりそうな暑い日でも。
EZOライダー川湯営業所は自由にお使いください。
 
 
   中村さんのニューマスィ~ン。

V4マグナ(750cc)を手放した中村さんの新しい相棒。
ヤマハTRX850は2気筒エンジンの軽さが気に入ったとか。
跨った瞬間に即買いでした。
スズキTL1000Sを動かす。

スズ菌感染者の竹田さんは7台のスズキ車を持っています。
車検を受けて2年の間に400キロしか乗ってないことに気付き、
一生懸命乗っているそうです。
 
 
   hit-airを買いました。

大事な大事な身体を守るには必需品のアイテムです。
hit-airは通販でもEZOライダー川湯営業所でも注文できます。
     
     

  
     
     
8月5日(金)
今日もあっつい暑い。


EZOライダー川湯営業所の前は30度を越えています。
朝一番からクーラーを付けて営業しています。
熱中症対策に冷たい飲み物、全品100円で用意しています。
 
 
   お店のお手伝いをしています。

夏休みのカレンさんはEZOライダー川湯営業所のお手伝いをします。
開店準備からライダーハウスの掃除まで。
最近手にしたスマホをいじりながら・・・・で、ジイジに怒られます。
     
     
 ライダーハウスにお泊りいただいた方々。本当にありがとうございました! 早朝出られた方々、お見送り出来なくてすみません。
       
       
       
     
     
     
お立ち寄りいただいたライダー。

重松さんが連れてきた?
ド派手なGSのライダー。
後ろで重松さんに抱きつくチエコさんが写ってます。
 
 
   EZOティーシャツは制服です。

EZOライダー川湯営業所に来るほとんどのお客様が着ています。
そしてスタッフと間違えられて質問されたルすることが多い。
しかも、北海道中でEZOライダーティーシャツを見かけます。
     
     
  寒い冬のオーストラリアから来た二人組。自国では乗れないスクーターをレンタル。
     
     
 
 源泉まつりのお知らせ・・・EZOライダー川湯営業所は8月13日の土曜日が当番です。
 
 
 
 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.