EZOライダーレポート  Vol.223
2015年8月25日~8月27日

秋の川湯温泉。お祭りとか、ツーリングとか。

朝晩めっきり寒くなって来た川湯温泉です。
お盆を過ぎると一気に秋を迎えます。
それでも、短い夏、秋の北海道をまだ走るライダーはたくさんいます。


川湯神社の秋祭り。川湯神社の神様は女性と言う言い伝え。
神輿の上に乗ってるのは祭女のユミちゃん。
                     
約束を果たしてEZOライダー川湯営業所に再来。藤井さんのBMWだ。

 
 
8月25日(火)
今日は晴れ!ツーリング日和だ。

秋晴れの名にふさわしい朝。
気温も涼しく、なによりカラっとしている。
 
 
   大阪からお越しの細野さん。

若い細野さんは大阪から2週間の予定でツーリング。
EZOライダーハウスではゆっくり目の出発です。
     
     
 優しい大槻さんのご来店。~今日はお友達を連れてEZOライダー川湯営業所へ。
     
     
カレンさん、お土産です。

小6のカレンさんに敬語でお話しする大槻さん。
イカツイおっさんに敬語で話されて、おどおどするカレンさんだ。
 
 
   おかしもらった~♪

小6ともなると、いただいて「ウレシイモノ」 とそうでないものがある。
今回はカレンさんのツボにはまったお菓子でした。
大槻さん!ナイス!!
お友達のカタナがスゴイ。

大槻さんのお友達は板金塗装の職人さん。
職人さんならではのキレイなマッドブラックの塗装。
ボルトオンパーツもキレイにまとまっております。
 
 
   立体のフレアー模様。

このフレアー、パテで施行したんだそうです。
あまりのキレイさにしばし見入ってしまいます。
     
     
宮崎から、姉さん到着!~ 御年84歳の現役ライダーの曽我部さん。ライダー仲間からは「お姉さん」の愛称で呼ばれています。  
 EZOライダーハウスでは2連泊。居心地が良かったとおっしゃってましたよ。 
     

  
     
     
8月26日(水)
曇り空の川湯ですが。


今日は晴れの予報。
天気がいい日が続きますね~。
 
 
   いつもの藻琴峠を越える。

毎度! 女満別空港へレンタルバイクの配達です。
いつも通っている藻琴峠ですが、いつも新鮮な気持ちです。
なぜなら、いろんな様相を見せてくれる峠なんです。
走る価値は大アリです。
スクーピーでゆっくりツーリング。

そんなことだって出来るEZOライダーレンタルバイクです。
三重県からお越しの、Sさんはここで、お仲間と待ち合わせ。
 
   一方、EZOライダー川湯営業所では。

勉強していると思いきや!?
あだちみつる先生の「バカ姉弟」を熱読しているカレンさん。
宿題は全部終わって、ヒマだそうです。

お仕事についてきてご機嫌。


今度は女満別空港にレンタルバイクの回収。
お客様は女満別空港にバイクを乗り捨て。
久しぶりにご機嫌のカレンさんでした。
 
 
   レンタルバイクはまだでした。

少し遅れてレンタルバイクはお戻り。
無事ツーリングを終えてお戻りです。
さあ、僕たちも帰ろう。
     
     
 カレンさん、終始こんな感じでした。    
     
     
折り紙を教わる。

84歳の曽我部さんから、12歳のカレンさんが折り紙を教わる。
こうして、継承されていくことってスゴイな~って思う。
 
 
   自分のバイクがバラバラ。

大雨の日に走っているとライトが点かなくなった修理。
配線を全てチェックしているとカウルを外す。
様子を見に来た佐々木くんはビックリしてました。
     
     

  
     
     
8月27日(木)
またくるわね。


そう言って元気に次の目的地に旅立って行かれました。
何年先も会いたい人です。
またお越しくださいね。
 
 
   ちゃんと乗れるんです。

古いバイクを愛情込めて手入れしていると、
バイクってちゃんと応えてくれると思います。
乗りっぱなしにしているバイク、たまには見てあげてね。
そうすると、こうしてちゃんと動くんです。
     
     
 ここで出会った仲間たち。~どこのライダーハウスでも同じことだろうと思う。バイクに乗る。その共通した話題で中が深まる。
     
     

お祭りがあります。


今日から2日間、川湯神社のお祭りがあります。
道路を封鎖して屋台がたくさん出るようです。
 
     本物か!?

突然現れた仮面ライダー。
本当にそっくり?いやいや、本物でしょ?
     
     
 サイクロン号も本物だ!~そう思って子供のころを思い出す。仮面ライダースナック買いに行ってたよな~とか。
     
     
レンタルバイクのオイル交換。

EZOライダーレンタルバイクは3000キロ以内でオイル交換。
ワコーズのプロステージを使っております。
 
   佐々木くんちの末娘。

「この子、かわいいわ~」って言ってしまいます。
そろそろ、出掛けるか。

またまたレンタルバイクの配達です。
今日はZX-14Rを運びます。
軽トラにバイクを乗せるってけっこう平気です。
 
 
   BHSの特製ラッシングベルト。

バイクを固定しているベルトはBHS,高栄運輸株式会社の特注。
長さ、ベルトの材質にこだわり、確実にバイクを固定できる。
夕刻の雲海。

藻琴峠を越えると、斜里岳が浮いて見える。
そうです。雲海になるつつあります。
その瞬間を撮ることができました。
 
 
   最終便で女満別空港へ。

ギリギリまでお仕事をして、最終便でお越しのお客様もいます。
いろんなことに対応できるように心がけております。
お客様のご意見でさらに進化していきます。
     
     
 今日はサロマまで走ります。~羽田から一気に北海道に飛んできた原田さん。お気をつけて!
     
     
     
お祭り真っ最中。

川湯神社のお祭りには、お神輿が出ます。
この祭りをもって、夏も終わりなんだな~って思います。
 
 
   居酒屋 祭蔵のしげちゃん。

白いハッピを着ているのが祭蔵のしげちゃん。
カッコイイよね。

射的マニアです。


お小遣い、3000円/月のカレンさん。
1回400円の射的に全財産を使い果たす。
小6ならではの無計画さに、思わず援助してしまいます。
「1回だけな」
「あと1回!!」 こんなことが繰り返される。
 
 
   今日は屈斜路プリンスのお風呂。

てしかがECOリストバンドを使うと、500円で日帰り入浴。
22時までに受け付けをすると、高級ホテルの日帰り入浴が利用できる。
遅くまでやっていただいているのは助かります。
     
     
 夏祭り。川湯温泉では秋のお知らせ。
     
     

     
     
 
川湯温泉。EZOライダーに来てくださいね! 
     
     
古澤恵さんのブログ                                       真矢ちゃんのブログ
     
     
     

  
 
Motorrad39を応援しませんか!? 
 
高栄運輸株式会社は昨年からJSB1000クラスに出場する、Motorrad39のマシンや機材の輸送をサポート。

元世界エンデューロロードレースのチャンピョン、酒井大作率いる、Motorrad39~彼のレースに対するビジョンは、ただ速く走るだけではない。

エンドユーザーの誰もが手に入れることの出来るマシン、パーツで並居る強豪のワークス勢に挑みます。

酒井大作いわく、 「レースをやることだけでは何も生まない、何も前進しない。レースを通じてでしか得られない仲間との繋がり、お客様との繋がりを求め、

これからのバイク業界に何が出来るかを、仲間と、お客さまと求めて行きたい。」 そうやって彼はレースに挑みます。

その心意気に賛同したのが、1992年の8時間耐久レースで日本人初のポールシッターでレジェンドライダーの武石伸也。

ここで、特筆すべきは過去最高のエントリーが集まった年のことである。そんな二人が本気で戦う、2015年のJSB1000クラス。

ノーマルに限りなく近いBMW S1000RRで、しかもタイヤは17インチの開発テストタイヤで参戦する。

「当たり前」 に買ってしまうワークスマシン、ワークスライダーの前を走れるプライベーターとしてバイク業界のみならず、内外から注目されています。
 
 


     
   
     
     
     
今年からメインスポンサーになった、イタリアのエナジードリンク、GO&FUNをEZOライダー川湯営業所で販売します。

1本300円で販売し、100円がMotorrad39のレースサポートとして送ります。

みなさんが飲むGO&FUN1本がMotorrad39の活動をサポートします。

 
 
   
 

 
 
 
戻る


 copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.