EZOライダーレポート  Vol.170
2014年7月04日~7月09日
祝!いいこといっぱいだ!

天気のいい日が続く道東は川湯温泉。
途中で雨に当たったライダーもここで小休止。
そして、1年ぶりにここを訪れてくれるらーダーたち。
何より今週は新しい仲間が増えたことが何よりもうれしいことだ。


1年ぶりに川湯温泉に来た静岡県の村松さん。
                         
こちらも1年ぶり。大阪府から築地さん。新しい仲間を引き連れて。

7月04日(金)
EZOライダー川湯営業所の一日。


朝一番から出発される、レンタルバイクの用意。
通常の乗車前点検や空気圧のチェックをします。
 
 
   花に水をあげます。

花は人々の心を和ませる役目があります。
それを枯らさずに維持する役目は我々にあります。
街のパトロールに出掛けます。

川湯温泉街をぷらっと一周してきます。
街の駐在さんいわく・・・この街に事件はない・・・という。
その通りだと思うが、念には念をいれて。。。。
 
 
   マイバイクをDIY。

ZX-12Rのフロントフォークをいじる代ちゃん。
料理もできるし、バイクもいじれる多彩な人だ。
スナックCOCOのひまわり。

いい勢いで咲いて来ました。
ココマスは黄色いものが好き。
お客さんのお土産もヒマワリらしい。
 
 
   ココマスの虫かご。

畳1枚分ほどの大きな大きな虫かごです。店の前にあります。
この季節はここにミヤマクワガタを中心に昆虫が入る。
今更ですが、撮影禁止だそうです。
川湯観光ホテルにご挨拶。

ここのホテルの中嶋社長、南さんには大変お世話になってます。
超繁忙期のお盆期間、EZOライダーから来たお客様には、
優先的に日帰り入浴が利用できるようになりました。
EZOライダー川湯営業所で通行証が必要です。
 
 
     荷物の受け取りもあります。

アマゾンで購入したテレビが届いた。
今まで川湯のヤマト運輸で活躍した、なかちょは今月で退社。
 
網走からバイクに乗りたくてやってきました! 
 

 
7月06日(日)
帯広の原くん登場。

前触れもなく不意にやって来る原くん。
今日は帯広のジンギスカンのお土産をいただきました。。
 
     なんだか、ビカビカのグローム。

原くんのグロームはボルトオンパーツの宝庫。
カッコよくまとまってるよね。
EZOライダー前で撮影。

原くんとは5年ほどのお付き合いがあるが、
こう言う真面目な写真は初めて撮った気がする・・・。
懲りずに来てください。お土産持って・・・・。
 
   
   チャリダーも支援します。

愛媛県から貼るはるばるお越しの和家さん。
EZOライダー川湯営業所はチャリダーも支援します。
ライダーハウスを利用していただきました。
昨年に引き続きご来店。

昨年、初めての北海道ツーリングはEZORIDERツーリングパックで。
しかも、イベントの景品で当選したという、ラッキーな村松さん。
今年は自腹でEZORIDERツーリングパックをご利用。。
 
 
   今回は連泊します。

EZOライダーハウスの立地条件、使い勝手が分かる。
ここを起点に道東ツーリングを満喫する計画。
そうなんです。それが、いいんですよ。
     
7月07日(月) 
快適なライダーハウスです。

大分からZ1000SXでお越しの高橋さん。
御年63歳で「速い」バイクを「乗りやすい」バイクとして扱います。
チェーンメンテナンスもEZOライダーでやっていただきました。
 
   同郷の士として。

福岡からお越しの藤本さんは64歳!
BMW R1200GSを軽く乗りこなします。
大分の高橋さんと仲良く川湯温泉の夜を過ごしていました。
     
ライダーハウスって不思議な連帯感と仲間意識が生まれるんだよね。  
     
お父さんたちを見送る。

自分のオヤジを見送るような山本さん。
山本さんは奥さんを口説いて北海ツーリング。
スズキGSR750でお越しいただきました。
 
 
   兄弟分の出発です。

昨年は親子で来ていただいた大阪府の築地さん(ハーレー)
今回は後輩の山本さんと。
2~3日後にはまたEZOライダーに戻って来る築地さん。
EZOライダーの良さが分かっていただけたようです。
お土産をいただきました。

大阪府の築地さんからのお土産。
大阪から来た僕たちのことを分かってらっしゃる。
買いたいけど買えない・・・このジレンマを解消してくれました。
 
   連泊の良さってこれなんです。

昨晩から本日も連泊の村松さんのCBR400F。
今日は身軽に知床~羅臼~開陽台だそうです。
タンクバックには雨具と財布と地図のみ。
長野でライダーハウスやってます。

長野県の山田温泉でライダーハウスを営む小林さん。
EZOライダーハウスにインフォメーションカードを設置。
せっかくだから、僕たちも泊まりに行きますね。
 
 
   札幌から三橋さん来る。

今シーズンはバイクにまたがることすら出来ない。
と嘆きながらお仕事の車で来てくれた。
ZZ-R1100でぷらっと川湯に来る人だから、真のバイク人間。
つらいんだろ~な~。がんばってね~。
     
レンタルバイクたちの日光浴    
     
 
EZOライダーハウスでくつろぐ。

今年から1階のスペースは休憩、談話室。
ここで、タバコ吸ったり、ちょっと一杯ひっかけたりしてください。
コインランドリー、テレビを設置しております。
 
   模様替えをしようと思う。

カウンター位置がどうも変???
模様替えをするついでに大掃除もした。
     

  
7月08日(火)
午前中は臨時休業。


ふふふ・・今日は中村さんの教習所での検定日。
合格を祈って晴れの門出をシャッターに収めたい。
申し訳ありませんが、昼には帰ってきます。
   
   釧路市の星ヶ浦自動車学校。

今まで知る限り、ここの卒業生は、代ちゃん、なかちょ、
佐々木くん、和田くん、まーぼちゃん、・・・・と多数。
ここで中村さんは普通二輪の検定をする。

タイミングを逃した・・・。


中村さんに見つからないようにコソコソしていたら、
検定がいつの間にか終わっていた・・・・。
ん~これは大型二輪の検定に期待したい。
 
 
  合格!おめでとうございます!

御年63歳で二輪免許にチャレンジする姿勢がすごい!
まずは普通二輪免許取得ですね。
次は・・・?  「もちろん大型取るよ!」
パンフレット配置しました。

星ヶ浦自動車学校にパンフレットを置かせてもらいました。
普通二輪を取って、大型二輪にチャレンジする時に
練習用としてレンタルバイクを!!
 
 
   中村さ~ん、次はこれですね~。

今年から新規参入したホンダNC700も教習用。
今までは後ろのハーレー スポーツスター883です。
今日はエエ日やな~。

BHS制服を着てもブルジョアな感じのママさん。
いつも、こんな日が続くと幸せやな~~~。
 
 
  祝杯を交わす。

毎日のように川湯から釧路まで自動車学校に通う。
教習後にはEZOライダー川湯営業所に立ち寄り反省会。
長いようで短い教習生活。次は大型二輪。がんばってください!
まずは、おめでとうございます!
     
  
新たな人生のスタートかな?・・・・バイク人生。
 

あれ!?トメさん??

急に現れ、とっとと帰って行った。。。
また来るって・・・?青森から?
ゆっくりきてくださいね。
 
   EZOライダーティーシャツ買ってくれました。

群馬から来てくれた山口さん。
ラーメン栄吉のマスターに見せてやるらしい。
     

  
     
7月09日(水)
今月から水曜日が定休日です。


店舗運営の変更でお客様にはご迷惑をお掛けします。
なかなか行けない所に行ってみようと思います。
 
   早速ツーリングに出掛ける。

昨日、普通二輪免許を取得した中村さん。
待ちに待ったマイバイクでのツーリングです。
愛車GPX250で公道を走るのは初めて!
     
     
東の方に向かった。

EZOライダー川湯営業所を出て野付半島に向かう。
少し遠回りをして、根北峠を越えてみる。
 
 
   関西人注意。

先日の川湯ロケに来てくれた、ロードレーサーの酒井大作くん。
彼いわく、この看板を見る度に、
「関西人としてはドキッとしますね」 と言っていた。
常にウケ狙いの大作くん、すべるとつらいよね~~~。
 
もうすぐ左に曲がると谷牧場。
   
     
野付半島のライダーに。

EZOライダーハウスのインフォメーションカードを渡す。
お休みの日でも積極的なママさん。すごいな~。
 
 
   野付半島にて。

道東に来るとネコよりキタキツネの数の方が多い。
ネコを見ると 「お!?ネコや!」と思うようになった。
 
豊かな自然である。
   
     
なかなか行けないところ。

日帰り入浴はよく利用する、養老牛温泉の湯宿だいいち。
今日は宿泊客として訪れてみた。
北海道では超人気のお宿。平日なのに満室!
 
 
   新館の和洋室・・・ええよ~♪

川のせせらぎが聞こえてくる1階のお部屋。
ゆっくりさせてもらうのは本当に久しぶりである。
ヤマメのお刺身をいただく。

初めて食べる、ヤマメのお刺身。
北海道ではヤマメのことをヤマベと言います。
 
 
   宿泊者専用の大浴場。

ここのお宿は多種多様な大きな露天風呂が自慢。
でも、ここは宿泊者専用の小じんまりした湯船。
時間をみて、入ると貸し切り状態になることもあった。
 
道東ツーリングは北海道ツーリングのフルコース!
 
 
地元ライダー、旅ライダー・・・たくさんのライダーに愛されようとしているEZOライダー川湯営業所。
高栄運輸株式会社として、EZOライダー川湯営業所として愛される資格があるのか?を模索しております。
そういう、活動の中、新たに免許を取得しようとチャレンジする方、
思いだしていただいて、もう一度EZOライダー川湯営業所を訪れる方。
そうやって新たな仲間が出来、新たな仲間が来てくれます。
本当にありがたい。ありがたい。ありがい。
 
 高栄運輸株式会社
専務取締役
森山 徳善
 
予告!
 2014年8月11日から8月30日まで、女優の望月ミキちゃんがEZOライダー川湯営業所の
看板娘として勤めてもらいます。お友達お誘いあわせの上、ご来店ください。
 
         
  

 
 
 
戻る


   copyright©2017 EZORIDER all rights reserved.