EZOライダーレポート  Vol.151
2013年8月10日~8月13日
毎日、大人気の川湯営業所。

EZOライダー川湯営業所も開店以来4年目を迎えました。
近所の子供達は大きくなり、川湯の街も少しずつ変わっていきます。
なによりうれしいのが、「また来たよ!!」って訪れてくれるライダー達が増えたコト。


短い夏の夜を楽しむのは大人だけじゃないんだよね。
                         
女満別空港にて。近頃は空港からいきなり道東ツーリング!ってライダー増えてます。

8月10日(土)
曇り空の硫黄山。

な~んとなく芳しくない道東の天気。
この一週間はたくさんのライダー達が来るのにな~。
 
   釧路空港でバイクをお渡し。

名古屋からマイバイクを運んでツーリング。
時間を北海道滞在にウェイトを置くサービス。
それが、EZORIDERツーリングパックです。
 
帰り道、、、すれ違うライダーは多い。

やはり、北海道ツーリングのトップシーズン。
70キロの道のりで30台以上のバイクと知れ違う。
 
   摩周道の駅。

時間帯かな?バイクは少なめ。
多い時には2輪駐車場は溢れてしまう。
道東は人気のツーリングコースだ。

  
夜の川湯の源泉まつり。~アイヌの楽器、ムックリを演奏する。
 
観光客も一緒に。

アイヌ舞踊を踊ります。
即席でも簡単に踊れます。
源泉まつりは毎年8月1日~16日まで開催。
 
 
  懐かしいゲームもあるよ。

ストラックアウトや射的、ワタあめなど。
地元の雄姿が集まって祭りを盛り上げます。
かき氷係の榊田くんカップル。

夜になると肌寒くなる。
思うようにかき氷が売れない。。。
 
 
   店番をする。

「いらっちゃ~い。ちゅとらっくあうとやってるで~」
北海道に似つかわしくない関西弁でしゃべる5歳。

  
8月11日(日)
ミニモトも流行中。


いつもはZRX1100など、大きなバイクに乗る釧路ライダーたち。
今日は釧路から自慢のミニで川湯温泉までツーリング。
 
   調子がイマイチなんだよな~。

EZOライダー川湯営業所前で修理をする吉岡さん。
吉岡さんは2010年からEZOライダーに来てくれてます。
  
ご自慢のセカンドバイクたち。
 
 
お!?GROMやん。

新車のホンダGROMを乗って来たのは、帯広の原くん。
いつもはZZR1400に乗ってる原くん。
申し合わせたようにミニで登場。
 
 
  慣らし運転で帯広から。

北海道のライダー達の慣らし運転は長距離になる。
帯広から川湯・・・往復で400キロを越える。


女満別空港にて。~女満別空港からレンタルバイクを1週間。
 

広島県からZRXのメカリさん。沖縄県からカタナのコハツさん。
 
8月12日(月)
バイクで北海道を走るのが夢だった!


その夢がEZOライダーレンタルバイクで現実になる。
免許を取って初めて走る公道らしい。東京の橋本くん。
 
  おい。あいつ心配だな。

橋本くんの夢の実現と迷わないために。
EZOライダーで知り合った、平くんと鈴木くんが追いかける。
時は変わってEZOライダーでは。

栃木県からEZORIDERツーリングパックを使って来てくれた。
EZOライダー川湯営業所って、一つの目的地であってほしい。
 
   タップリ北海道ツーリングできるんだよね。

EZORIDERツーリングパックを使っていただいたライダーは言います。
そして、EZOライダー川湯営業所は走るキッカケになる目的地だ。

  
バイク3台、ライダー4人~少年にライダーの血は受け継がれる。
 
時は変わってEZOライダー②

大阪からEZORIDERツーリングパックを使って来ていただいたFJ。
岡山から自走&フェリーできていただいたZZR。
お互いの情報交換をする。
 
 
   EZOライダー川湯営業所って。

レンタルバイク屋ではなく、高栄運輸の支店では無く、
ライダーズコミュニティーを目指しているんです。
秋田県から来たGLライダーは。

今年で2年ぶり、2回目のご来店。
たまにしか来店しないライダーも顔は覚えているもんです。
 
 
  時は変わってEZOライダー③

通りすがりのライダーも足を止めていただくようになった。
「お!EZOライダーってここだ!」
関東から来たライダーは東京モーターサイクルショーで
パンフレットをもらってEZOライダーを知ったらしい。
時は変わってEZOライダー④

レンタルバイクの橋本くんが帰って来た。
楽しかったよね~。
 
   一緒に走ったライダー達と。

橋本くん(左)の夢を共に分かち合った平くん(中央左)
鈴木くん(中央右)ともりさん(右)と思い出を深める。

  
またここで会おうね!~大阪から来たCB400SFの女性ライダーも合流。そして、岡山から来たZZR乗りも。
 
8月13日(火) 
早朝のEZOライダー。

EZOライダーハウスの居心地がいいのか、みなさんゆっくりだ。
居心地がイイってことはイイことだ。
 
   朝のまったり風景。

静かな朝の川湯温泉の新しい風を感じる。
「今日はどこ行く?」
「天気ってどうなってる?」
話題は走ること。ライダーってそれだけで繋がる。
ヒマワリも咲く頃。

短い夏・・・それでもヒマワリさんは元気です。
ライダー達も元気です。
 
 
   記念撮影しようよ!

誰からともなく出てくる声。
乗ってるバイクも十人十色。そのためかまとまりが無い。
でも、バイクに乗ってるってだけで仲良くなれる。

 そう。こういうことなんだ。
 
 
 
 
時は変わってEZOライダー13日の①

栃木県からEZORIDERツーリングパックを使っていただきました。
「イイ場所だね。ちょうどイイ走り応えがあったよ。」
 
   通りすがりのライダー。

東京から来た通りすがりのライダー。
「なにやら賑やかそうなので立ち寄ってみた。」
あろがとうございます!
毎年来てくれるライダー。

毎年EZOライダーに来てくれる、明石のNinjaさん。
北海道だけでは無く、各地のイベントでも会います。
 
 
   お客様の切れ目を見て。。。

川湯温泉街のパトロール&おやつを買いに行く。

 バイクで北海道を走ってみたかったんです。~汽車旅を楽しむ彼女はバイクも楽しむ!
 
女満別空港バイクを引き取り。

道東ツーリングを思いっきり満喫して、女満別から帰る。
こういうツーリングスタイルもあるってこと。
現実社会から瞬間で逃飛行。そして、現実に瞬間移動。
 
 
   釧路空港に行く。

レンタルバイクを運ぶ。
こちらも「いきなり道東ツーリング」を満喫するライダーのために。
夜のEZOライダー川湯営業所。

2年前に来てくれた、滋賀県のハヤブサライダー。
「また、北海道に来ました!」と元気な顔を見せてくれた。
 
   夜は浴衣姿でEZOライダー。

昨日から川湯温泉に連泊のGLライダー。
夜は浴衣姿で「旅ノート」に思い出を綴っていただきました。
少しお酒が入ってのバイク談義・・・いいですね!

  
おしまい。
EZOライダーツーリングレポートのご意見、ご要望をお寄せください。
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2013 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress