EZOライダーレポート  Vol.141
2013年6月18日~6月22日
EZORIDERツーリングパック本格始動。

北海道ツーリングはEZORIDERツーリングパック!
本格的なトップシーズンに入る前に千歳デポの準備に取り掛かります。
一足先に夏の北海道を見て回ります。
そして、千歳デポの充実化を図ります。


準備の合間をぬってツーリング。ライダーとすれ違うことも多くなりました。
                         
千歳から支笏湖までの道のり。もう、緑のトンネルが出来あがっていますよ。

6月8日(金)
北海道ツーリングの準備。

そろそろ北海道に向けて、もりさんの愛車も準備に取り掛かる。
オイル交換、各部の調整をしました。
試運転がてら、西名阪の香芝サービスエリアに向かいます。
 
   西名阪道、香芝サービスエリアにて。

この日、6月21日から北海道ツーリングをスタートする北野様ご一行。
ここで、待ち合わせをして、高栄運輸 大阪倉庫に持ち込んでくれます。
しばしの道のりもツーリング気分。

西名阪道、香芝サービスエリアから、高栄運輸までは約20キロ。
この間、もりさんZX14Rがご案内して差し上げました。
少しの道のりでもバイクに乗るとテンションが上がります。
 
  高栄運輸株式会社 大阪本社で車両チェック。

今回の北野様ご一行は9台で参加。
ここ大阪本社に持ち込むことで、割り引きがあります。
大きなハーレーやBMWにお乗りの方は、かなりお得です。
そして、仲間の一人がワンボックスカーでお迎えです。
     

  
6月10日(日)
とある日曜日。

この日は静岡県島田市の川根地区へ行きました。
なんと!2012年鈴鹿サーキットのMOTOMAXイベントで、
EZORIDERツーリングパックの無料招待をゲットした方のバイクの引き取り。
 
   川根本家 マルイエ醤油の3代目。

なんと、ジャンケン大会で勝利を収めた、3代目の村松さん。
手作りの醤油を仕込んだりする仕事上、店舗兼工場は離れられない。
無料招待をゲットしたとはいえ、悩みに悩んで参加を決めていただきました。
25年間、所有するCBR400F。

村松さんの愛車、CBRは25年前に新車で購入して、
ず~っと大事に乗っている文字通り「愛車」です。
初めてのロングツーリングに期待満々です。
   
    大切に運びますね。

ご招待の目録と引き換えに、ハイエースチャーター便に積み込み完了。
村松さんいわく、
「このような機会が無ければ、北海道ツーリングは夢のまた夢でした。。。。」
 
BMW K1200のレーサー~こんなバイクも運んでいます。と言うことです。北海道とは関係ありません。 
  
北海道に向かうトラックに積込みます。
 
 
6月18~19日
緑のトンネルが出来ています。


千歳デポのトランシスの近くの道です。
先月の今頃は葉っぱも無かったのに、この1ヶ月でこうです。
 
   
  トランシスの倉庫内。

6月8日に大阪本社に持ち込んでいただいたハーレーたちも到着。
これだけのハーレーが並ぶと圧巻ですね。
用品販売や無料提供コーナーを設けました。

販売するもの、
オリジナルティーシャツ、ツーリンググッズ、ジェットコースターガールのCD、
虫取りスプレー、レストアショップが使うポリッシュ、補充用オイル、掘り出し物。
無料提供するもの、
エアーチェック工具、ジャンプ用バッテリー、補充用クーラント、記念ステッカー、
パーツクリーナー、高圧洗浄機、洗車道具、雑巾などなど。
 
   
   送迎車のハイエースです。

室内の清掃はもちろん、ピッカピカに磨き上げました。
近くをぐる~りと視察です。

まずは登別にいきました。
道東ツーリングを推奨するEZOライダーですが、
道央、道南のことも知っておかないとね。
   
   
   大湯沼って沼全体が熱湯なんです。

弟子屈町の硫黄山もスゴイですが、ここもスゴイ!
野球場がすっぽり収まるほどの沼には熱湯が湧きます。
辺りは硫黄の匂いで充満しています。
     

  
登別の地獄谷
 

 
登別温泉の第一滝本館~登別温泉には大きなホテルが多いです。
 
 
6月20日(木)
けっこういい天気だよね♪


宿舎のある苫小牧はいい天気でした。
でも、山を上がって支笏湖に来ると曇り空。
20キロほどしか走っていないのに天気は変わります。
 
 
   昭和新山の駐車場。

平日の夕方ともなると、ガラガラになります。
でも、遅れてきた?外国人ツアーのバスが何台かいます。
     

  
昭和新山~昭和18~20年の有珠山の17回の火山活動でできた新しい山です。
 
 
洞爺湖に来ました。

こういうお天気が続くといいな~なんて思います。ライダーにとってはね。 
   
   水と山と空のコントラスト。

目で見る景色、肌で感じる風。
ここで少しだけ伝えられるのは景色です。
風はここに来ないと感じられないです。北海道へ来ませんか?
洞爺湖の花火。

洞爺湖温泉のホテルさん達、商店会の方たちが資金を出し合い、
毎夜上げ続けている花火です。
4月28日から10月31日まで187日間ずっと上げています。
せっかくなので、夜の遊覧船に乗って花火見物をしました。
   
   室蘭港の白鳥大橋。

室蘭港の象徴ともいえる大きな吊り橋です。
キレイにライトアップされています。
     

  
6月21日(金)
ご出発の準備をする。

北野様ご一行のツーリングスタートです。
8台のハーレー、1台のBMWは前日から準備万端です。
   
   バイクのチェックが終わったら。

バイクの無事を確認できたら、受付にてサインをいただきます。
サインをしていただいた伝票の控えは大切に携行してください。
ツーリング中のトラブルの際、本社へ電話してください。
優先的にレスキューにまいります。
ツーリングに同行させていただきました。

今年で2回目のEZORIDERツーリングパックをご利用いただきました。
みなさんが、どのようなコースで、どんなに楽しんでいるのか・・・?
千歳から士幌まで約200キロの道のりをご一緒にツーリング。
 
   途中、道に迷うアクシデントも!?

こっちの道道が近道か・・・?と思いきや!未舗装の砂利道に遭遇。
この先、10キロは未舗装でしかも昨日の雨で道路はぬかるみだらけ。
やむなく、Uターンする場面も。

  
天気は曇り!?でも、気分は上々!!
  今回の北野様ご一行のツーリングは2泊3日の予定。
そして、バイクを千歳デポに保管して、7月後半に4泊5日で再度北海道にいらっしぃます。
今年はシーズン、2回の北海道ツーリング!!こんな、ツーリングスタイルもあるんです。
 
6月22日(土)

本日の北海道ツーリングをスタートされる方は2組さん。
愛知県から初めてのEZORIDERツーリングパックをご利用の土山様ご夫妻。1週間の北海道ツーリング!
 
 三重県から4回目のEZORIDERツーリングパックご利用の仁木様ご夫妻。こちらも、1週間の北海道ツーリングです。
 
 
おしまい。
EZOライダーツーリングレポートのご意見、ご要望をお寄せください。
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2013 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress