EZOライダーレポート  Vol.85

EZOライダーイベント情報
2011年5月1日〜5月4日
ゴールデンウィーク真っ只中!


いよいよ、2011年のバイクシーズンの幕開け、しかもゴールデンウィークです。
でも、天気はあまり恵まれず、雨や曇りが続きます。阿寒横断道路では積雪もありました。
苫小牧市で2日間の滞在の合間を縫って、ちょっとだけツーリングをしました。。



晴れ間を縫ってショートツーリング。苫小牧市の樽前山をバックに。。
         
苫小牧市内から支笏湖畔をショートツーリング。でも、まだ寒い。

5月1日(日)
今日の硫黄山(byおかもと)。

EZOライダー川湯営業所の岡本くんからの今日の硫黄山。雨です。
   
     もりさんのいる苫小牧は雨です。。

苫小牧港からトラックを送り、営業車のハイエースを待つ間、
苫小牧のビジネスホテルに2日間滞在することになる。
その間にツーリングレポート!と思いきや?・・・・雨やん・・・・
神奈川県からお越しになった、渡邉さん。

昨年、EZOライダーレンタルバイクでご来店いただきました。
今回は雨が降っているので、残念!!
また、お越しください。
 
 
     1周年記念でいただいた、サッポロクラシック

心優しい、渡邉さんのお心遣いをいただきました。
もりさんは禁酒しているので、全部岡本くんの胃袋に入ることになります。
岡山県からお越しの松本さん。

次出のBMWの竹原さんと共にツーリングでお立ち寄りいただきました。
マシントラブルでお立ち寄りいただいたのですが、今回は対応できず。
美幌町の協賛店に修理を依頼しました。
 
   
     岡山県からお越しの竹原さん。

前出の松本さんと共に、警察官OBです。
竹原さんは元白バイ隊員。やっぱりバイクが大好きです。
マシンはBMWのR-100RS!しぶい!!
その頃、苫小牧のもりさんは。。。。。

今日は全道的に雨の様子。
どしゃ降りのなか、イオン苫小牧で時間を潰す。
ついでに、毛染めとカットで気分転換しよう!!
 
   
  丸醤屋のラーメンをいただく。

とりあえず、ラーメン食べて、美容室行って。。。
雨が降るとバイクに乗れないわけではないが、かなりブルーになる。
 

5月2日(月)
今日の硫黄山(byおかもと)。


今日は少しばかりか天気が回復する様子。
でも、曇り空でかなり寒い。
   
   とりあえず、雨が上がった。

2日目の苫小牧滞在。昨日の雨は上がり、路面もドライ状態。
よし!支笏湖までショートツーリングだ!
曇り空がなかなか晴れない。

苫小牧市内から支笏湖まではおおよそ、30分ほどで行けちゃう。
でも、今日の空はなかなか晴れ間を見せてくれない。
 
   
     支笏湖畔ポロピナイに無事到着。

ここまで来ると、うららかな日差しが出てきた。
やはり、湖畔は気持ちいい!と思いきや、すごい風が吹いていた。
ふきのとうも顔を出し始めました。

夏にはもうもうと多い茂る?フキの親みたいなふきのとう。
この季節になると路肩に数多くみられる。
少し休憩だ・・・。
 
   
     支笏湖畔の丸駒温泉はなぜか雨。

ポロピナイから数キロ離れた丸駒温泉。
急に雨が降って来た。
天気の変わりやすいのも北海道ツーリングの醍醐味。でも雨はイヤ・

  
苫小牧に戻る。
〜支笏湖畔から樽前山を望む。
 
振り返ると雨。。。。。

先ほどの丸駒温泉を振り返ると、バイキンマンの雨雲のような黒い雲が。。。
あそこだけ、雨だな?とうことがよくわかる。
 
   
   やってしまった。。。。

坂道でUターンをしようとして、道が狭かったので○×△※◇。
言い訳はしません。こけました!ごめんなさい。
再びイオン苫小牧に来た。

もりさんハイエースを積んでるフェリーが到着するまであと数時間。
もう少し時間を潰さねば。。。荷物になるので買い物は控え、見るだけ。
 
   
     フェリーが敦賀から到着した。

トラックを無人車で送り、代わりにハイエースを積んできた。
船から降りてきたハイエースにスカイウェイブを積んで川湯に向かう。

  
夜のフェリー乗り場〜この日バイクはもりさんだけだった。
 


5月3日(火)
今日の硫黄山(byおかもと)

昨日からの雨は上がらず。今日も雨の硫黄山。 
   
   川湯に到着したのは明け方。。。。

夜も開けようと空も白々してきた頃、ようやく川湯温泉に到着する。
もりさんは、少し仮眠をとる。。。
今日はイベントツーリングを予定しているが、中止だな。。。



おはよう!もりさん!


ゴールデンウィークのイベントツーリングに参加したかった?きょうやはお手伝い。
パーツクリーナーと雑巾を持って元気に朝の挨拶です。
 
   
   きょうやの仕事は床磨き。

オイルの跡や頑固な汚れをパーツクリーナーで磨く。
根気のいる仕事を黙々とするきょうや。
かしこいぞ!!
バッキバキになったフォルツァが甦った!?

先日から外装の交換をしていたフォルツァが完成!
でも、後ろのグラブバーが赤いまんまじゃん。
塗装しようね!おかもと!
 
   
   この寒空にレンタルバイクです!!

釧路市からお越しの八幡さんご一行。
友達とのミニバイクツーリングの約束を意地でも敢行する。
八幡さんは昨年度もレンタルしていただきました。

  
寒いけど楽しいです!!〜若いっていいな・・・。
 


ツーリング仲間はバギーとジャイロで。


八幡さんともどもツーリングをしたお友達は、ミニカー登録したバギーとミニカーで。
冬にバギーでハッスルしたきょうやは乗りたくて仕方ない。でも、これは無理だぞ!
 
   
    お仕事のお手伝いに戻る、きょうや。

新品バッテリーに電解液を入れる作業を手伝う。
オヤジ・・・「おい、きょうや。線のとこまで来たら言うんだぞ!」
きょうや・・・「線なんか無いぞ?パパ、ウソついてるの?」
もりさん・・・「きょうや・・・それ、反対から見るんだよ。」
なぜか片側しか印刷が無いバッテリーでした・・・。
今日の温泉。ホテルTAITO(鶴居村)

川湯から約1時間で到着。道道53号線沿いにあります。
肌にまとわりつく湯触りのアルカリ性の温泉は、もりさんのお気に入り。
もちろん、川湯温泉の次に・・・ですけどね。
 
   
     大満足のみーちゃん。

とても気持ちよかった!と大満足。
みーちゃんの判定では5点満点で、4.5点を獲得!
今日のグルメ。味楽寿司(川湯温泉)。

そう言えば最近、味楽さんの寿司食べてないよな〜〜〜。
カップめんやレトルト食品で済ませていた多忙のもりさん。
今日は奮発して、美味しいお寿司をいただこう!
 
   
   よ!久しぶりだね!

ほぼ、毎朝?EZOライダー川湯営業所に顔を出してくれる、大将の大浦さん。
通称「みらけん」。。。
7月10日(日)にはみらけんバースデーツーリングを予定。
しまった!またやっちまった!

せっかくのグルメレポートも食べる前に料理を撮影せず、
いつも食べ終わってから気がつく。。。
遠慮なしの完食に不適なほほ笑みを浮かべる、みーちゃん。
 
   
     仕方が無いので、メニューで。。。

ここ、味楽寿司ではオホーツク、太平洋、日本海といろんなところから、
新鮮で厳選された材料を仕入れ、本当に美味しいお寿司を提供してくれます。

  
山形県の民芸・・・お鷹ぽっぽ〜みらけんの出身地です。
 

  

5月4日(水)
今日の硫黄山(byおかもと)。

今日は曇りの硫黄山。曇天が続く川湯温泉である。 
   
     連日のお手伝いに疲労の顔色。

目一杯お手伝いをして、大好物の豚丼を食べる!!
少々疲れて、飽きてきたきょうや。
朝からボーっとしています。それでも、スパルタに耐えるきょうやです。
 

ちょっと、ぶらっと行きますか!

ハイエースにガソリンを入れに行くついでに、ぶらっと川湯温泉の廻りを散策。
とある場所から見える、川湯三山。
左から、硫黄山、カブト山、ぼうし山。
   
     川湯温泉街の裏道。

夏には緑のトンネルができる道。
早く夏にならないかな〜。



ふきのとうはボコボコ出てきました。


これを見ると、春が来たな〜って気になります。
 
   
   水芭蕉も咲き誇る。

ある一部の場所だけ、どっさり咲いている。
この、水芭蕉は今が見ごろ。


川湯に戻ると・・・


愛知県から自走で来られた、年の頃なら40代前半のチョイ悪オヤジ。
名前も聞かず、車の話で盛り上がり、1時間ほど歓談。
 
   
     悪ガキがチョイ悪オヤジになっても。

「やっぱり、悪ガキはニッサンだよね!」で話がはずむ。
日帰り温泉施設を聞きに寄っただけなのに・・・。
ま、ゆっくり川湯温泉を楽しんで行ってくださいよ!
北見市にバイクを配達する。

EZOライダー川湯営業所もバイク輸送全国展開を広げる、高栄運輸株式会社の営業所。
この日の納車予定で大阪から発送されたCBR250Rを北見市のお客様にお届けする。
 
   
   東藻琴の芝桜は1分咲き?

5月下旬には満開になるであろう、東藻琴公園の芝桜。
5月22日に行われる、編集長プレゼンツRIDE集会には見ごろかな?
鈴村編集長!ここに行きますよ!!


配達完了後の今日の温泉。塩別つるつる温泉。

北見市内から国道38号線を旭川に向かって、約20キロ。
塩別つるつる温泉に来ました。
 
 
     アルカリ性の単純泉だが、なかなか良い。

かつては北海道でも1、2を争うほどの泉質の良さを誇る。
もちろん、源泉かけ流しの大浴場。


館内には2つの湯船がある。

源泉に限りなく近い内湯もある。
もちろん、こちらの湯に入るのも、料金の追加は無し。
こちらの方が「濃い」気がした。
   
     白樺の森も幻想的。

雨なら雨で、しっとりとした森の風情を味わ食うことができる。 

  
今日の温泉2件目〜マウレ山荘の日帰り温泉。
 
今日のグルメ。マウレ山荘レストラン「パシパ」

今の北海道の旬の素材はアスパラ。
アスパラを使ったお料理を注文。
 
   
     アスパラと牛肉のオイスターソース炒め。

絶品です!
春巻きの皮を揚げたお皿に盛りつけられた料理は、
シェフのハートが伝わってくる、逸品です。
みーちゃんの注文。。。
サーロインの和風ソースと行者ニンニクの天ぷら添え。

もりさんと、ママが注文した逸品。
柔らかいお肉に和風のソースがうならせる。
アクセントに卵の黄身は味をまろやかにして、芳醇にさせる。
 
   
     ついつい長居してしまうマウレ山荘。

何度となく宿泊させていただいているが、今日は離れたくなる場所。

  
藻琴山のふもとの一本桜〜牧場に一本だけそびえ立つ桜の木。
 
 

EZOライダー川湯営業所ではオリジナルイベントを多数開催します。
ライダーの皆さん!お誘い合わせの上、ご参加ください!

EZOライダーイベント情報
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress