EZOライダーレポート  Vol.84

EZOライダーイベント情報
2011年4月25日〜4月30日
川湯営業所〜本格稼働!


いよいよ、2011年のバイクシーズンの幕開けです。
でも、EZOライダー川湯営業所のある、北海道ではイマイチ暖かさに欠けるところがあります。
それでも、今年の夏は、より多くのライダーの皆さんに充実したお楽しみを味わっていただけるように、
早速仕込みにかかる、EZOライダー川湯営業所です。



岡本くんの愛娘、朱夏ちゃんも遊びに来ました。。
         
好天に恵まれたEZOライダー川湯営業所。いつもこんな天気が続いたらな〜。

4月25〜26日
今日の硫黄山(byおかもと)。

EZOライダー川湯営業所の岡本くんからの今日の硫黄山。。
   
     もりさんのいる大阪もいい天気です。。

大阪も好天が続いているが、ツーリングどころじゃない。
本当に忙しい!!
大阪本社の倉庫。

出荷待ちのバイクもほぼ満タンの状態。
それでも、輸送のお申し込みは止まるところを知りません。
ありがとうございます!!
 
   
  その中に往年の名車も。

ありました!1985年のカワサキKZ1300。
6気筒水冷エンジンが美しい!


大阪城公園のとある場所から〜集配途中につい、足を止めた。
 

4月27〜28日
今日の硫黄山(byおかもと)。


今日は暖かいですよ!と。岡本くんからの報告。
いよいよ、北海道ツーリングも始動!と言ったところか?
 
   
   暖かくなると子供たちも出てくる。

川湯温泉内の数少ない小学生たち。
EZOライダー川湯営業所の工具を借りて、自転車の整備をする。
ツーリズムてしかがに新しい仲間が!

地元、川湯温泉の旅行業者ツーリズム弟子屈に新しい仲間、森田さん(左)がお越しになった。
森田さんはスティードを乗っているということです。。
 
   
     北海道新聞に載りました。

北海道新聞の記事では、レンタルバイクで観光にテコ入れを。
みたいなコメントがあります。その期待に添えるようにがんばります。
その頃の、もりさんと言えば。。。

27日夕方に大阪を出発し、EZOライダー川湯営業所を目指す。
夜明け前には宮城県を通過した。
え!?大阪からずっと走ってます。フェリーは青森〜函館で行きます!
 
   
     東北道、紫波サービスエリアで休憩。

明るくなってきたので、少し休憩を。。。
しかし震災以来、東北道も東名高速並みに交通量が増えた。
復興の兆しは徐々にではあるが見えている気がする。
紫波SAの桜は満開です。

大阪では早くも散ったサクラもここ、岩手県では満開!
雨が降っているのが残念。でも、キレイ!
 
 
     午前8時ごろに青森港に到着。

津軽海峡フェリーに予約は入れたものの、キャンセル待ちの状態。
雨は上がったが、天気はよくない。そして、肌寒い。

  
10時発の函館行きに乗る。
 
函館で給油をする。

今回の北海道域は予備車のトラックで乗り込む。
中にはレンタルバイク12台と生活物資を満載する。
 
   
   ここは寄っておく!お気に入りの温泉。

大人390円で入れるし、温泉が2種類沸いてるし、
館内は広くて清潔だし。。。ここは是非立ち寄りたい温泉施設。
やっと手に入れた。RIDE47

4月15日発売以来、本屋さんに行くこともままならなかった。
やっと手に入れたのが北海道の八雲町のTUTAYA。
EZOライダーの記事が載っているので、2冊購入。
これで、このtutayaでは在庫切れになった。
 
   
     晴れ間が出てきた!国道5号線。

せっかくだから高速道路を使わずに国道を走る。
少し晴れ間がのぞいてきた。北海道らしい国道5号線の長万部あたり。
長万部と言えば!ここでしょう!

名物「浜ちゃんぽん」の看板がデカすぎて、店の名前が「浜ちゃんぽん」と間違えそう。
正式名称は、「寿都(すっつ)さんぱち飯店」。火曜日が定休日なので注意!
 
   
     名物はこの「あんかけ焼きそば」で決定!

何度食べても飽きない味。そして、たっぷり味わえるボリューム。
洗面器?のような大きなお皿に乗って、レギュラーサイズ850円。
今日の温泉。長万部温泉、丸金旅館。

いつも、タイミングが合わず、素通りしていた長万部温泉。
今日は入るぞ!と気合を入れるがトラックで入っていくにはキツイ。
でも、温泉が俺を呼んでいる!?
 
   
     源泉100%かけ流しのアルカリ泉。

小じんまりした温泉は源泉かけ流し。
高張性の高温泉はいつまでも温かく、湯あがりはすべすべになる。

  
落ち着いた雰囲気の丸金旅館の露天風呂〜お湯は少し熱め。でも、静かで心地よい。
 


4月29日(金)
ゆっくりしすぎた!ヤバい!

函館や長万部でゆっくりしすぎたか!?
日高辺りで雪に見舞われる。
雪は積らないが一気に気温が下がる。ヤバい!早く抜けないと。
 
   
   川湯に到着したのは明け方。。。。

夜も開けようと空も白々してきた頃、ようやく川湯温泉に到着する。
幻想的な夜明けの空が印象に残る。



とりあえず、足湯に来た。


大阪からの総走行距離は2000キロ有に超える。
疲労困憊といった身体を足湯で癒しに行く。
早朝の足湯と言うか、川湯温泉自体が癒しの空間になっていた。
 
   
   中3みーちゃんもご満悦の様子。

川湯に来たら温泉と足湯とパークゴルフが趣味になる。
ヒマさえあれば一人でも足湯に来る、みーちゃんでした。
いい天気になりました!

早朝から少しの仮眠をとり、川湯温泉内を散策する。
いや〜いい天気になりました〜。仕事しますか〜!
 
   
   積んできたオートバイを下ろす。

今回積んできたバイク。
XJR1300、GPZ1000RX、GSX750Sカタナ、VT250F、
スカイウェイブ250が2台、グラストラッカーが2台、ファットボーイ、
CBR250R、クレアスクーピー2台の計12台。

  
EZOライダー川湯営業所の全景〜今年は大いに盛り上がりましょう!
 


今日の硫黄山(byおかもと)。


やはり、晴れた硫黄山は気持ちいい〜♪ 
   
     自分のケツを拭く。

EZOライダーレポートVol.81で
フォルツァにバックドロップをお見舞いした岡本くん。
バッキバキになったフォルツァの甲冑を交換することに。
クロネコヤマトの中尾さんもお手伝い?
子供たちも応援!?まずは、にーにー。

おかもと2世のきょうや。。。妹からは「にーにー」と呼ばれている。 
   
     次は朱夏ちゃん。

おかもと愛娘の朱夏ちゃん。兄貴からは「しゅ〜」と呼ばれている。
今日の温泉。川湯観光ホテル。

そう言えば、「今日の温泉」で川湯温泉を紹介したことが無かった!?
もちろん、100%源泉かけ流しで、ここ観光さんでは「生の源泉」にこだわる。
日帰り入浴、通常700円。エコリストバンドを使えば、半額になる。
 
   
   お!栗田さん!お久しぶりです。

川湯観光ホテルで木彫りの実演販売をしている栗田さん。
EZORIDERマメ札も栗田さんから仕入れる。

  

4月30日(土)
今日の硫黄山(byおかもと)。

今日は快晴の硫黄山♪ 
   
     気温は15度を超え。。。。

日向ぼっこをするには心地よい天気になる。
ちょっとバイクで走ってくるかな〜。
 

ジンギスカンやってるよ!。

スナックCOCOに花を植えにきた、さかきだくん。
報酬のジンギスカンを振る舞ってくれる。ヤッタ!
   
     といいうことで、集まればジンギスカン。

ココマス、さかきだ、おかもと、みーちゃん、もりさん。
5人も集まれば定番のジンギスカン。



朝からジンギスカンで元気!?


寝起きでボーっとしてるのか、いつもボーっとしている、みーちゃん。 
   
   ちょっと、プチツーリングに行きますか!?

あまりにも天気が良くて気持ちいいので、砂湯までツーリング。
みーちゃんとタンデムで出掛ける。ついでにスカブの試乗も兼ねる。


砂湯に到着!


川湯温泉から8キロほどの場所にある、砂湯に到着。
ゴールデンウィークの始まりと言うこともあり、観光客も多くいる。
 
   
     砂湯の足湯に入る、みーちゃん。

砂湯は浜辺の砂を掘ると温泉が出てくる。
砂を掘るより合理的に足湯をチョイスするみーちゃんは、やっぱり、足湯派。

  
屈斜路湖畔を川湯温泉に向かう。
 
川湯の足湯も大賑わい。

これぞ、観光地!の図。
ゴールデンウィークを迎え、お客様の数が例年に戻るか!?。
 
   
   そして、もりさんは苫小牧に。

大阪から乗って来た、予備車のトラックを苫小牧港から送り返す。
お昼過ぎに川湯温泉を出発する。

  


苫小牧港に到着。

新日本海フェリーの敦賀港行きに無人車でトラックを送ることにする。
内地に帰ると思われるバイクの姿もけっこう見られた。
 
 
     この日、敦賀港に向かうバイクは5台。

ツーリングを終えて帰る人、会社の移動で行く人、
学校を卒業して帰省する人、バイクの移動と言っても様々。。。


面白い人?を発見!?

北海道の大学を無事卒業し、帰省する東京都出身の松本くん。
ん?東京に帰るのに、なぜ敦賀港に降りるの?
「いや〜敦賀から東京まで卒業ツーリングして帰ります〜♪」・・・ツワモノだ。
松本くん、無事に帰ったか心配です!これを見たらもりさんにメールちょうだい!!
   
     自作のナビゲーション。

PSPのナビソフトを入れ、100円均一の商品を巧みに加工した、
松本くん自慢のナビシステム。
さすが!某有名大学を卒業しただけの事はある。
 
 
 

EZOライダー川湯営業所ではオリジナルイベントを多数開催します。
ライダーの皆さん!お誘い合わせの上、ご参加ください!
EZOライダーイベント情報
 
 

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress