EZOライダーレポート  Vol.52

2010年11月5日〜11月7日
おっち〜の本当のラストラン!?

北海道のオートバイシーズンもいよいよ終わりを告げ、冬の準備に余念の無いEZOライダー川湯営業所。
晴れた日曜日の朝から、せっせとバイクを出す、おっち〜。
いよいよ、本当のラストラン!?おっち〜のレポートあります!



川湯温泉川から摩周湖展望台に上がる道は冬季通行止め!!


 


11月5日(金)
暖をとりながらの作業。

スナック COCOの前でココマスが作業をしていた。
農家さんから買ってきた大量の山ワサビを仕分けていた。
お世話になったお客様に置くとの事・・・その数、100ケース以上!?
 
    これが洗った山ワサビ。

この洗った山ワサビを小分けしていく。
買った山ワサビは1トントラック2台分!!
 

三三五五の店の前に怪しいものが!?

新鮮な秋アジ(秋に取れるサケのこと)を干して、サケのトバを作っている。
右端に写り込んだ、代ちゃんの右腕と同じくらい大きな秋アジです。
   
     数日間で美味しいトバができます。

1週間もすれば、美味しいトバのできあがり!
酒のつまみには最高です!!
 


辛みそラーメンを食べる。

久しぶりに三三五五の辛みそラーメンを食べる。
辛みそと言っても、辛さは上品なもの。とっても暖まります。
   
     売り上げ上場?弟子屈町特製焼酎。

弟子屈町特産のじゃがいも「紅丸」を原料とした焼酎「紅の詩」。
飲み口の当たりの良さで売り上げは上場だとか。
 

いよいよ登場した除雪機。

20年以上使っても壊れない除雪機。
今年の春に修理しました。
ボディのサビはひどいものですが、しっかりした造りなので壊れません。
   
    静かな静かな川湯温泉。

丁度、お昼時はかなり静まり返る平日の川湯温泉。
夕方にもなれば、宿泊のお客様がこられるのですが・・・。
 

よし!やる!

夕方から真夜中までデスクワークで煮詰まったもりさん。
気になっていた、ZZR1400のフロントディスクの交換をする!
   
    ノーマルより、10%軽量です。。

 ブレーキング社のものに酷似している、無名品のもの。
しかしながら制動性能は期待できそうです。
ノーマルディスクでも充分なのですが・・・。

ノーマルのディスクでも充分に止まるのですが、購入時から超微妙にディスクの歪みを確認。
低速時にブレーキをかけると、シュッシュッと定期的な音がした。で、交換を決意。
 
   
    装着完了!

装着も完了し、極寒の硫黄山ロードを試運転。
路面が冷たく、タイヤも冷たく、フルブレーキングは怖かった。
でも、やっぱり、止まる!止まる!こんなに止まるん!?
 

ノーマルより精悍になった感じのZZR1400!
 


11月6日(土)
関東営業所より軽トラックが届いた!

先々月に店じまいをした、麻生商店さんの軽トラックが無くなったので、
高栄運輸の軽トラを川湯へ!
街の人にも自由に使っていただければと思います。
  摩周湖に上がる道路は!?

軽トラの試運転に出かける。
そうだ!摩周湖に上がる道路は11月から通行止めだった。
 


天気がいいので、やっぱり出かける。

やっぱ、事務所でデスクワークか・・・・。
でも、天気がいいから少し出かけたくなる。
   
    観光客もそろそろ集まってきた。

数人のグループで川湯温泉街を歩く観光客を発見!
ホテルに宿泊するというより、昼食を食べに来たんですかね?
 

藻琴山に向かってみよう。

川湯温泉から藻琴山に向かう裏道の街路樹。
夏には青々としていた木々もさみしい様子です。
   
     藻琴山に登る途中・・・。

あれ?そろそろ日没?
もう、午後4時にはこんな感じです。。
  

使われなくなった建物〜昭和の産物
 
 

11月 7日(日)
おっち〜のツーリングレポート。

朝から、せっせとバイクを出す、おっち〜。
今日は最後の最後になるのか?
ラストランのショートツーリングです。
   
     砂湯に団体さんがいた。

大型バスで季節はずれ?の観光客の姿。
中国人のツアーのようだ。
これからはインバンドも観光産業のキモになる。
 


砂湯駐車場にて。

おっちーのZX−10が小さく見える、ゴールドウィング。
やっぱり、道内のライダーさん。
   
     お昼は弟子屈のセイコーマートで。

摩周湖周辺を訪れるライダーさんのメッカ!?
立地条件もよくみなさん立ち寄られるようです。



弟子屈のセイコーマートにて。

北海道のライダーさんはみんな、バイクを大切にします。
これで、今年終わり・・・・・来年の為に大切に保管します。
   
      気を付けて!また来年会いましょう!

しばしの歓談も早々におわり、再度出発!
 


暖かくて良かった〜。

北海道でツーリングに出かけるにはこれぐらいの気温が欲しい?
それ以上だともっと気持ちいいが、これ以下だと寒い!
   
     とある、駐車帯にて。

大切に使われているバイクは年代を感じても、
ピッカピカの状態。オーナーの愛情が注ぎ込まれています。
 


こう言う角度って、かっこよく写りますね。

kawasakiのロゴが重なり、タンクのシルエットも重なる。
かなり、躍動感を感じるアングルだと思う。おっち〜の得意技です。
   
     おめでとうございます!77777.7km!

超が付くほど几帳面なおっち〜は、この日が来るのを待っていた!
2010年11月7日14時12分、77777.7km記念です!
EZOライダーレポートも51回目。これも、おっち〜の年齢。
しかし、これだけ走ってもメカノイズは一切しない。
 

 
 
バイクの季節もとりあえずは終わりを迎えた北海道、川湯温泉。
北海道のライダーもバイクも越冬の準備をしているようです。
冬にはご自慢のバイクのコンディションをいかに保てるか・・・そして雪解けの季節を待つ。
そんなことを毎年毎年繰り返す、北海道のライダーたち。そんなライダーとの出会いに期待して、
来年こそは・・・EZOライダーツーリングパックで北海道にお越しになりませんか?

そろそろ、バイクで北海道というには厳しい季節です。何とかあと少し、走れるところまで走ってみては・・・・・?

寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに・・・・EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress