EZOライダーレポート  Vol.46

2010年10月12日〜15日
短い秋も終わりを告げる・・・?

紅葉のピークをほぼ終えた川湯温泉。
今年最後のイベント「EZOライダーサンクスツーリング」の準備も急ピッチで進めます。
秋特有の紅葉から落葉に変わる時はもちろん、幻想的な風景にも出会えます。
冬の準備もすでに始まっている川湯温泉。もう少し・・・もう少し・・・バイクに乗りたいな・・・。


EZOライダー川湯営業所の向かいにある、クッシーの石像。
クッシーの後ろの木が前回よりも紅くなっているのが分かる。



 


10月12日(火)
眠れない夜明け・・・ドライブに出る。

時間を忘れ、明け方までデスクワークをしていたもりさん。
川湯温泉街は、すっごいキリに包まれていた。
もしかすると・・・藻琴山の中腹にある、ハイランド小清水に上がった。
屈斜路湖はもちろん、川湯温泉街が雲海になっていた。思ったとおりだ・・・・。
 
    もしかして?少し下って、藻琴山駐車公園へ。

網走まで抜けるショートツーリングのコースとしても良く使う道。
ハイランド小清水は広く大きく見えて壮大!!
ひょっとして?と高さも程よい、藻琴山駐車公園にむかう。
  

藻琴山駐車公園より撮影した雲海の屈斜路湖
 


 

紅葉も終わりを告げる。川湯の落葉。

先週の朝晩の冷え込みで、紅葉から一気に落葉に代わった。
   
     午前7時の川湯園地第二駐車場。

太陽も昇り、明るくなってきたが、まだキリが濃い川湯温泉。
 


弟子屈町役場に来た。

10月18日に行われる、サンクスツーリンで、バギーのデモンストレーションをします。
デモ会場として最適な900草原の敷地を借りるために、役場にお願いに来た。
   
     カメラを持つ人がけっこういます。

平日にもかかわらず、カメラを持つ人が多かった!
川湯温泉の一瞬の紅葉を見逃さない。そんな気迫が伝わります。
国道391号線から川湯温泉に入る手前の道路です。
  

世界に一つ!!マイバイクの木彫り作成します!!   
   
製作する民芸店、ぎっちょの店
製作お問い合わせはEZOライダー川湯営業所まで。


   
価格:30,000円
材質:イチイ材
製作日数:約3ヶ月

ご希望の方は、マイバイクの左右、正面、後方、真上からの
画像を出来る限り高解像度でお送りください。

メール
 
 

目を引く逸品全て木で作った1/2のバイクの模型!価格は要相談。  
 


栗田民芸店で売ってます。
 
      




10月13日(水)
釧路市のノースフォックスに行く。

おっち〜ご用達のバイク屋さん。オフロード関係は任せておけ!
と言う事で、冬のアクティビテティに使用する、4輪バギーについて質問攻め。
店長のくまさんは、丁寧に解りやすく教えてくれました。
   本日の差し入れ。ヤマベのてんぷら

ココマスが自慢げに釣ってきたヤマベを代ちゃんがてんぷらにした。
あっさりした味と、ほくほくした食感は裏メニューにもならない、まかない料理。
いつもありがとうございます。。。
 


ヤフオクで売れたバイクを発送する。

もりさんがヤフオクに出品していたバイクが中部地方の方に落札された。
北見市から帯広方面に向かうバイクヒッチハイクサービスのトラックに積み替える。
トラック便のコース短縮とドライバーの休息時間を考慮して、阿寒湖畔でドッキング。
   
    北海道運行は長距離になります。

高栄運輸の大阪本社から出発し、数日かけて北海道に上陸した金澤くん。
無事に積み替えも終了し、先ほどのヤマベのてんぷらをお土産に。
涙が出るほど美味い!!ということでした。



  
10月14日(木)
今日も朝から役場に行く。。

900草原の使用許可の申請と現地視察の為に観光課にお邪魔する。
観光課の高橋さんの案内で、900草原へ向かう。
今日は生憎の雨模様。
   
     文字通り!の900草原です。

春から何度も足を運んだ、900草原。
この看板どおり、晴れていれば、感動の景色が見られます。
 


隣接する、町営牧場の詰め所に!

何気なく停まっていた、2台のオフロードバイク。
職員の通勤用ではありません。
放牧した牛を牛舎へ戻す際に使用します。
   
     バギーのデモ会場を物色する。

4輪バギーを、みなさんに体験していただきたい!
そんな願いでお願いしたが、放牧期間中は牧草の上を走れません。
また、起伏や大きな岩もあるので、デモ走行には不向きと断定する。
 


900草原レストハウスの駐車場。

やっぱり、安全第一!
レストハウス前の駐車場の一角を借り、デモ走行を行うことに!?
後は、使用許可の申請書を提出し、お返事を待つ。
   
     川湯に戻り、紅葉した木をまじまじと見る。

同じ木に、緑、黄色、茶色の葉が付いている、不思議な現象。
茶色の葉っぱは風が吹くと落ちていきます。
 


EZOライダー川湯営業所かスナックか!?

最近夜型になったもりさんの作業。
企画書やたくさんの書類に囲まれてのデスクワークが・・・
最近はスナックより遅くなるときも。でも、街の明かりが一つ増えた感じで良いかも!?
   
     夜の川湯温泉を徘徊!?

クールダウンのために、夜の川湯温泉街を散歩する。
冬にはこの場所で、ダイヤモンドダストが見れます。
今年の2月マイナス20度・・・キレイでしたよ!
 


午後9時ごろ・・・気温は一けた台!!

川湯園地の温度計は、9.6度を表示しています。
今年の夏は、36度を越えたのを思い出す。
ん!?冬はマイナス20度を見たぞ!・・・マイナス30度になることもあるとか!
   
     癒しの雰囲気が漂う、夜の足湯・・・

少しぬるめの川湯園地の足湯。
家族や仲間、恋人同士、ゆったりとした時間を過せます。
  


川湯温泉は本物の生の温泉!
 


 

10月15日(金)
連日、役場に行く・・・。

今日も曇り空。900草原の使用許可証をいただきに行く。
この、弟子屈町役場は何度も足を運んでいます。
   
     ホームセンターで買い物。

北海道のホームセンターはホーマックかこのツルヤがメイン。
EZOライダー川湯営業所の事務用品購入と、目の保養?
なぜか?ホームセンターが大好きなもりさんです。
 


川湯相撲記念館。

昭和の名横綱、大鵬関の出身地である川湯温泉。
ここには大鵬関が幼少の頃から、引退までのドラマが詰まっています。
そういえば・・・EZOライダーレポート初掲載だ・・・。
   
     相撲記念館横の落葉たち。

川湯観光ホテルのトップページに掲載されている画像を真似ました。
でも、まだまだですな〜。修行が足らん。
 


お!ありゃりゃ!?バイクだ!

相撲記念館の真向かいにあるガソリンスタンドにツーリングライダーの姿が!
大阪府から5日間の日程で来たという、元気なおじさんライダーだ!!
   
     とりあえず、飯でも食おか!?(関西弁)

バリバリの関西弁で会話をするライダー。
もちろん、食事の後EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りいただきました。
来年はEZO RIDERツーリングパックで北海道ツーリングを計画するとか!
 


ココマスと釣に行く。

13日にこの場所でヤマベを100匹釣ったというこの場所で、ガチンコ釣り対決をする。
制限時間内で何匹つれるか!?
   
     途中経過のもりさんのバケツの中。

途中から撮影はしなくなった?出来なくなるほど熱くなったもりさん。
釣果は、ココマス48匹!もりさん21匹でココマスの勝ち!
でも・・・一昨日100匹以上釣ったん??
 


釣った魚は逃がすか食うか?

釣った魚は逃がすのをやめ、一昨日のてんぷらの味を再現したいと持ち帰った。
でも、忙しい代ちゃんにお願いするのもどうか・・・
そうだ!観光客に見せてあげよう!と川湯観光ホテルの前の池に放流する。
   
     50センチ級のニジマスが住んでいた!

川湯観光ホテルの前の小さな池に、大きなニジマスがいた。
右側の白っぽいのが今日釣ったヤマベ10センチほど。
 


 イベントのお知らせ!  

EZOライダー川湯営業所 サンクスツーリング2010
2010年秋!EZOライダー川湯営業所が感謝の意を込めて!オートバイ乗り納めとして!川湯温泉周辺のツーリングを開催します。
EZOライダーレンタルバイクのツーリングで、秋の川湯温泉の自然を再発見し、皆さんの友好を深めませんか??
EZOライダーレンタルバイクはもちろん、、ご自分のマイバイクでも参加していただけます。
参加コースは2通りでいずれも、友好を深めるためのショートツーリングです。
原付バイクでぷらっとゆっくりコース。ビッグバイクで大自然満喫コースをご用意しました。
午前中に川湯温泉を出発し、眺めのいい900草原で昼食。そして、川湯温泉に戻ってくるという、お手軽日帰りコースです。
ツーリングの後は川湯温泉の名湯に浸かり、美味しいお食事と飲んで歌って楽しい時間をお過ごしいただける特典盛りだくさん!!

原付バイクコース(50〜125cc)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
11:30 砂湯レストハウスで休憩
12:00 和琴半島で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
昼食が済んだ方は、4輪バギー試乗会
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
50ccスクーター・・・・・・・・・・・・12台
125ccスクーター・・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
50〜125ccバイク・・・・・・・・・10台
(装備はご自身でご用意ください)
合計24台


募集定員になり次第、締め切ります 


   ビッグバイクコース(250cc以上)

11:00 川湯温泉第2駐車場をスタート
         (野上峠〜裏摩周〜養老牛経由)
12:00 開陽台で休憩、記念撮影
13:30 900草原駐車場にて昼食
昼食が済んだ方は、4輪バギー試乗会
15:00 川湯温泉第2駐車場で解散


※レンタルバイク募集台数
250ccスクーター・・・・・・・・・・・・3台
600ccスクーター・・・・・・・・・・・・1台
400ccミッション車・・・・・・・・・・・2台
(ヘルメット・グローブ付き)

※マイバイク募集台数
250cc以上のバイク・・・・・・・・・10台
合計16台


募集定員になり次第、締め切ります。


 
日時:
2010年10月18日(月)  午前11:00スタート(雨天の場合、10月25日(月)に順延します)

集合場所:
川湯温泉第2駐車場(午前10:30集合)



参加費: (昼食のお弁当代とレンタルバイクの方は、ガソリン代、装備代全て込みです)
原付コース
原付レンタルバイクを使用する原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
マイバイクで原付コース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円

ビッグバイクコース
レンタルバイクを使用するビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・4500円
マイバイクでビッグバイクコース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1500円


特典:
ゆ  川湯パークホテルで日帰り入浴無料開放!お泊りご希望の方は、素泊まり3000円!
食 川湯温泉街の飲食店で、お会計から5%引き!(協賛店: 三三五五・あげ富・味楽寿司・源平・祭蔵・丸八)
飲 スナックCOCOまたは、スナックざっく&ばらんで、飲み放題2時間が3000円!
 

お申込みは、EZOライダー川湯営業所まで!
TEL:
015−483−5425
Mail:moriyama@ezorider.net
 
 


 
EZOライダーレポートでは、北海道ならではの自然とグルメと風景と遊びと盛りだくさんにお届けしてまいります。
北海道のバイクの季節は夏だけではありません。
夏の思い出を胸に秘め、長い長い冬を越え、草芽吹く頃を待ち焦がれて、また再び走り出します。
長い長い冬・・・・極寒の川湯温泉も、思い出の一つとして・・・ご家族と、お仲間とおいでになりませんか?
EZOライダー川湯営業所は通年営業をすることにしました。
冬のアクティビティとして、「雪上4輪バギー体験走行」を商品化します。ご期待ください。

寒さを感じるこの季節。暖かいコーヒーでも飲みに。EZOライダー川湯営業所にお立ち寄りください。
暖かいスタッフが笑顔で、お客様のお越しをお待ちしております。

EZOライダー川湯営業所スタッフ一同、川湯温泉の愉快な仲間たちが、心よりお待ちしております。

 
 
 
戻る


 
Copyright (C) 2010 koeitransport co.ltd All right reserved. presented by itempress